• ベストアンサー

シールズと共産党は関係はあるのでしょうか?

先日沖縄で行われた米軍属に殺害遺棄された少女を追悼する県民大会でも、盛んにシールズが「米海兵隊は出て行け!」「基地建設反対!」を訴えていました。どうも彼らの行動と共産党の行動が重なる部分があるのですが、シールズと共産党は何らの関係はあるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

思想的には近しい関係にありますから、幹部諸君がどのくらい社会主義思想に傾倒していたり共産党にシンパシーを感じているかは分かりませんが、当然内部には通じている人がいると考えるのが自然でしょうね。 当然他には公安警察のスパイもいるでしょうし、中国共産党のスパイもいるでしょうし、ひょっとしたらCIAのスパイも混ざっているかもしれません。だいたい彼らの活動資金の出処がよく分かりませんしね。客観的にいえば反政府組織ではありますから、日本政府の支配力が揺らぐことに政治的メリットがある勢力から間接的に資金支援がされていると考えるのが自然でしょうね。日露戦争中に日本陸軍の明石大佐がレーニンに資金援助をしたようにね。

その他の回答 (5)

• advent
回答No.6

あるっぽいと感じてます。シールズのデモに参加する学生が「交通費と日当がもらえる」みたいなことをツイッターで発言したことがあったようです。そんなお金はどこの誰が出すんでしょうかね(笑)

• X3752
回答No.5

共産党 シールズと検索すればたくさん出てきます(笑) いろいろ読んでみてください

• dragon-man
回答No.4

昔の全学連と同じで、共産党の別働隊、鉄砲玉です。

回答No.2

未だにシールズ=共産党なんて言ってるのは、自民党の書き込み部隊ネトウヨだけですよ。 自民党とネトウヨは平気で嘘、デマを流しますからね。

回答No.1

あるも何もw そもそも シールズのシーは共産党の志位委員長のシーです 共産党が支援してる民間デモ団体ですよ