• ベストアンサー

毛沢東が今もなお、国民から崇拝されている訳

毛沢東は何故、今も尚、国民から崇拝され続けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenmin
回答No.5

中国のツイッター(weibo)覗いてみ? 「崇拝されている」範囲は、大分減りましたよ 今になると、色々共産党の宣伝したストーリーをそのまま受け入れる人もだいぶ減りましたし、裏がどんどん見えてきて、賛否両論が現状でしょう。

noneya13
質問者

お礼

賛否両論だというご意見ですね。

その他の回答 (7)

• 441moe
回答No.8

今も本当に崇拝されているか否か不明です。 政権としては、中国共産党の創始者とされていますので、崇める事が、保身になります。

noneya13
質問者

お礼

今も崇拝されているかは不明だというご意見ですね。

• doraneko66
回答No.7

崇拝していない人は、死んでいるからだと思います。 そして、その事実は海外に逃げた中国人くらいしか 知らないと思います。

noneya13
質問者

お礼

崇拝しないといけない環境があるからだというご意見ですね。

• eroero4649
回答No.6

あのちょっと目を離すとすぐにてんでに自分勝手なことをおっぱじめる中国人をまとめあげて一つの国にしたんですから、その力量はすごいなと思いますよ。宗教の教祖が持つようなカリスマ性があったんでしょうね。 今の若い人は知らないでしょうけれど、オウムの麻原彰晃って90年代に結構ちょいちょいテレビに出ていたんですよ。その様子は「ちょっと変わった面白いおじさん」という感じで、人を惹きつけるカリスマ性があったのは間違いなかったですよ。

noneya13
質問者

お礼

人を惹きつけるカリスマ性があったというご意見ですね。

• doraneko66
回答No.4

天安門事件でたくさん人が死んだから

noneya13
質問者

お礼

毛沢東のカリスマ性と関係あるのでしょうか。

• lions-123
回答No.3

>毛沢東は何故、今も尚、国民から崇拝され続けているのでしょうか? 是非・適否は別として・・・<順不同> ◇1949年の建国の父、創業者としての評価。 ◇一党独裁を強いる中国共産党の正統性の原点・源流であり無謬を装う歴史改ざんや偶像化をしている。 ◇高齢者には国共内戦や富国強兵の中の原体験・同志的親密感や偽装と知りつつも成功体験のシンボル。 ◇若者や壮年世代には、作為的な歴史教育が行われており、さらに言論統制や情報コントロールの中に真の民意や世論は存在せず、負の業績の批判も検証もタブーだから。 ◇毛沢東批判は中国共産党批判や正統性の否定に繋がり、現在の騒乱・暴動・民主化の流れに拍車が掛かり、体制崩壊の危機になる懸念から、プロパガンダ的な報道・教育・紙幣や切手のモデル等のイメージ戦略もが広く長年にわたり行われてきた。

noneya13
質問者

お礼

色々とあるんですね。

• trytobe
回答No.2

「文化大革命で内陸部を農地として開拓しに強制された過去を忘れているから」 「文化大革命でインテリがいなくなって、気持ちがせいせいしていた自分を正当化できるから」 「昔は良かった、という懐古主義で人民を大人しくさせるのに便利だから」

noneya13
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。

• tknkk7
回答No.1

◎今も、戦いに勝てり、”英雄です。➡日本人感覚では、疑問が残ります。・・・

noneya13
質問者

お礼

戦いに勝ったということでしょうか。