• ベストアンサー

建築資材の盗難

hue2011の回答

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

受託建築関係ではありません。 だけどコンサル仕事をしてますので、いくぶんかのことは見聞きします。 木材関連はまず盗まれることはありません。 木っ端はともかく、材木を抱えて逃げる奴はいないからです。 こわいのは放火です。 そのため、警備体制万全の国宝の修復みたいな場合を除いて、かんなかけのような作業は現場ではやりません。 かんなクズぐらい火つけに危ないものはないからです。 もちろん、木材は加工済みにして持ち込みます。 それは組立前に置きっぱなしになる時期がありますので、特殊なシートをかぶせます。 別に触ってみろというつもりはありませんが、変な重さを持つ不定形みたいなもので、これをめくって中身を盗むのは困難です。もちろん、防火物ですので火もつけにくい。 それと、たかがシートと思うかもしれないけど、センサーがついていて、めくろうとするとアラームがつき、監督事務所に連絡が走ります。 盗まれるのは金属系です。 水道管なんかもそうですけど一番危ないのは電線です。 これは高価ですから、転売で小遣い稼ぎをたくらむやつがいるからです。 したがって、設置前にそれを現場に持ち込んで放置することは基本的にありません。 設置日に運び込み、作業終了していないものは持ち帰ります。 作業現場には小さな小屋を設置し、そこに作業途中のものを一時的におきます。 作業途中のペイントなんかを置いておけば、火もつけられますし、落書きの材料にされたりしますから、隠します。 一日の作業終了時に点検見回しを行ってチェックシートを書き現場責任者に提出することになります。 というわけで、あまり建築資材が実際に盗まれた話はありません。