• 締切済み

昭和30年代くらいのスーツ。

昔の日活映画などでみかけるスーツで ゆったりとしたシルエットで、ジャケットは長め、パンツは2タックで裾が絞った感じの物はなんと言うスーツなんでしょうか。石原裕次郎さんやクレイジーキャッツのメンバーが来てるようなイメージです。 ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.1

色々な影響が入っていると思いますが 基本はボールドルックだと思います。 http://www.onishi.co.jp/fashion/dictionary/dictionary/ho.html http://www.fujitagroup.com/content/besp_ja.html

参考URL:
http://www.fujitagroup.com/content/besp_ja.html

関連するQ&A

  • 60年代のスーツ

    1960年代の英国のスーツ(サヴィル・ロウの注文服)のスタイルとはどういうものか、具体的に教えてください。(ジャケット・パンツ・ウエストコートのシルエット、ラペル、ベント、ゴージの高さ、ボタン位置、ジャケットの絞り具合など)モッズスーツなどではなく伝統的な仕立て服についてです。

  • スーツ、あるいはジャケットの質問です。

    スーツ、あるいはジャケットの質問です。 あまり今時の流行りに詳しくないので教えてほしいのですが、 やたらなんでも細身になっていますが、昔の、スーツ、 ジャケット(ダブっとした感じ)の物は、今着ると おかしいのでしょうか? また、もし、着るとしたら、どういう風なところに、 気を使って着たらいいでしょうか? 昔の物は、上着よりもパンツのシルエットに問題が あるような気がしますが・・・・・・。

  • 石原裕次郎さんの日活映画の出演作品

    石原裕次郎さんの日活映画の出演作品で好きな作品は、何ですか?WOWOWで石原裕次郎さんの日活映画の特集が有るので参考にしたいと思います(^O^)

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • スーツ シャツの着方について (女性用)

    こんにちは。 フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。 私の持っているシャツはどれも丈が短く、 ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・ (1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか? 今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。 もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。 (2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか (フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。 (私はパンツスーツが中心です。) スーツを着慣れている皆様、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 急遽、週末、スーツを着なければならない事になりました。

    急遽、週末、スーツを着なければならない事になりました。 あわてて、スーツを出してきましたが、パンツの股上が思ったより深く、シャツをインして着るには、少し不格好です。 スーツのジャケットが丸くなっているので、ジャケットを着ても、インナーの裾は見えてしまいます。 少々、ぽっちゃりしているのもありまして、スーツの中に着るインナーをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • スーツの事

    先日就活の合同イベントに行った際パンツスーツで行ったんですが椅子に座ったりしゃがんだり動いたりしてる内にブラウスがパンツから出てしまいます。 その都度直すのですがパンツに手を入れたりできないので緩くはさむようにパンツに入れていますが何度もやるとブラウスがしわになってしまうのですそを折ってジャケットから出ないようにしてます。 (一応ジャケットを着てボタンを閉じれば出てるのが見えない) 何とか終わり仲良くなった方と帰り道に話して聞いて見たんですが(同じくパンツスーツ) 私と同じでした。 その方は入れずに出したままでジャケットで隠れるからっていっていたので私にもいれないで 出してしまえばといわれ私もだしていました。 ブラウスは出してきてもよいものでしょうか? 何かよい方法や経験ある方意見お願いします。 」

  • 黒のスーツのインナー

    来月身内だけで父の3回忌をします。 黒のパンツスーツで出席するのですが、法要後食事をするのでジャケットを脱いで動き回らなくちゃいけないんです。その場合どのようなインナーがお勧めですか? スーツは三つボタンのミディアム丈なのでジャケットを着てても綺麗に見え、インナーの裾をパンツの上に出しても綺麗に見えるもので探しているのですが・・・

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

  • スーツの仕立て直し

    質問させていただきます つい先日、はじめて6万くらいのスーツを買ったのですが、試着した際は細身でかっこよいなと思っていたのですが、焦っていたのか実際使ってみると急いで買ったせいかパンツの方がノータックなのに太いことに気づきました。 なんかがっくりきているのですが、仕立て直しすれば良いっと思ったのですが、なんか買ったばかりで仕立て直すのももったいなきもするし、仕立て直し後がめちゃくちゃにされないか心配です。 もしどなたか仕立て直しされた方がいらっしゃったら、ちゃんとシルエットや仕立てなどしっかりしたものにしあがるのでしょうか?ご教授願います

専門家に質問してみよう