• ベストアンサー

ハーグ条約とハーグ陸戦条約は同じですか。

国際法のご専門家にお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

ハーグ条約は,最も普通には https://ja.wikipedia.org/wiki/国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約 のことを意味します。 ハーグ陸戦条約 https://ja.wikipedia.org/wiki/ハーグ陸戦条約 とは別のものです。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「ハーグ国際私法会議」(Hague Conference on Private International Law, HCCH)で締結された「ハーグ条約」と通称される30以上の条約のうち、「陸戦の法規慣例に関する条約」を通称で「ハーグ陸戦条約」と言うだけです。 最近では、「国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約」を通称で「ハーグ条約」とだけで呼んでしまうことがあります。 ハーグ条約と日本の実施法の概要 | 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_000843.html ハーグ国際私法会議 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B0%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A7%81%E6%B3%95%E4%BC%9A%E8%AD%B0

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 憲法9条との兼ね合いでハーグ陸戦条約は今でも有効?

     お世話になります。自衛権の問題です。 1899年採択、日本は1911年批准ですが、Wikiによると二次世界大戦に関しては当該国総加入条項の件で、S47年東京高裁で有効、地裁は無効判決、と有ります。  さて問題は、第一章第2条の、交戦者の資格、で<正規軍ではなく)・・民であっても、敵の接近にあたり第1条に従って編成する暇なく、侵入軍隊に抗敵するため自ら兵器を操る者が公然と兵器を携帯し、かつ戦争の法規慣例を遵守する場合はこれを交戦者と認める。>民兵・義勇兵等にも適用との事 です。  一方、9条は国の交戦権を放棄してるだけ。 しかしそれ以外の交戦既定は無いですよね。 ハーグ条約が今も有効だとして、それは国内法に優先しますか? 条約法に関するウィーン条約;第46条、条約の無効に関して<・・基本的重要性を有する国内法の規則に係る場合は・・>無効にできるとか、。  又、<現在の『戦時国際法』は武力紛争の存在を適用開始の用件としており、宣戦布告の有無や‘戦争状態’の認定を問わない(Wiki>とあります。  すると、国家間の交戦中、と認定されないでも、交戦者(正規軍以外の)なら自衛の武力行使は合法でしょうか? 国内法では殺人罪以下の刑事告発の対象にも成り得ますが、ここでもハーグ条約が優先されるのでしょうか? もしそうなら憲法9条を改定せずとも、NationalGuard州兵・CivilianMilitia民兵・沿岸警備隊ParaMilitia海上保安庁、などでも自衛の交戦力を持ち高める事も可能と思われます。如何でしょう?  いずれ何らかの武装勢力の侵入が有った場合、必ず!個人でも抵抗して自衛権行使してしまうものです。 護憲改憲に係らず、法解釈あるいは法整備が必要だと思われます。

  • ハーグ条約 未婚の場合

    私はとあるヨーロッパの国に住んでいます。 こちらの国籍のパートナーとの間に2歳の子供がおります。 こちらで死ぬまで暮らしていくと覚悟をしていましたが 彼の家族からのDV、モラハラに耐えられなくなり 体調も悪くなりつつあります。 彼は自分の家族のことを溺愛しているので 悪いのは私だと言い、見方になってくれません。 例えばの話ですが。 私が子供を連れて無断で日本に帰国したら ハーグ条約というものに違反して、誘拐犯として 国際的に指名手配され二度と海外に行くことはできなくなります。 (私が現在いる国はハーグ条約に加盟しています) これは私達未婚カップルでも同様なのでしょうか? 日本だと未婚ですと母親に親権が行くようですが、 ハーグ加盟している国はどうなのでしょうか? こういう手段を取るつもりはありませんが、 色々と情報を集めたく質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 申し訳ありませんが誹謗・中傷はどうぞご遠慮ください。

  • ハーグ陸戦条約

    戦前、ハーグ陸戦条約というものがあったと思うんですが、アメリカは大東亜戦争時、火炎放射器の使用、空爆による民間人大虐殺、原爆による民間人大虐殺等をしているのに、何故おとがめが無かったのでしょうか?

  • 拉致で批判される日本  ハーグ条約批准しますか?

    日本は、ハーグ条約にいったいいつ頃、批准する予定だと思いますか? <解説> More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事 http://www.stripes.com/news/more-countries-join-fight-against-japan-in-child-abduction-cases-1.122971?localLinksEnabled=false&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+starsandstripes%2Fgeneral+%28Stars+and+Stripes%29&utm_content=Google+Reader 日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 フランス当局およびフランス大使館の意見表明では、 ドイツ 、アメリカ、オーストラリア 、ベルギー 、イギリス 、カナダ 、コロンビア 、スペイン 、ハンガリー 、イタリア 、そしてニュージーランドと共に、 日本国に対し、国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約を批准し、早急に個々の案件を検討に付し、可能な場合には、それぞれの置かれた状況に即した適切な解決法を見出すよう、断固として要請しております旨、ここに改めて確認致します。 焦点となっているのは子供たちの利益であり、片方の親との接触を妨げる権利は誰にもありません。 また、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えてられています。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。 鳩山総理 子どもの連れ去りに対処するハーグ条約についてコメント http://www.youtube.com/watch?v=JNS-Wawiw3g

  • 国際離婚、ハーグ条約

    欧州在住、欧州人と結婚して10年になり、子供は2ヶ月です。 夫と別れて日本に住むことを考えてますが、普通に離婚協議に入ると夫が子供を日本に住ませない可能性が非常に高く、悩んでいます。離婚をして欧州に住み続けるのはとても私にとってとても苦痛で経済的にもとても難しくなります。(日本に帰れば両親に助けてもらえます。) そこで、今回里帰りの予定があり、そのまま欧州に戻るのは止めようと思っています。日本がハーグ条約に調印していないものの、これが誘拐行為とみなされる可能性があるのは承知しており、子供のためにも犯罪者になることは避けたいですし、何より、そのせいで子供を取り上げられてはもともこもなく、この方法をとるにしても、どのように法的に自分の身を守るかなやんでいます。 たとえば、日本に住みたいから夫に日本に来て欲しいという姿勢でもいいと思っています。(夫は来ないと思いますし、来たとしても、日本に子供と住めるのなら私はかまいません。) 私が、子供と日本に住める方法をアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 (子供を連れ去るのはひどいとおっしゃる方もいると思いますが、夫のモラハラとアル中、マザコンに耐えて数年、もう限界なのです。この国は離婚の際に理由は関係なく慰謝料も発生しないところです。明らかなDVならまだしも、モラハラなど、外国人の私に証明できるわけもなく、時間がたてばたつほど、子供の居住地、生活環境をかえないという理由で、裁判所も日本行きを許さないでしょう。なにより、この国の法律に私の人生を縛られるのは納得いきません。子供の利益が一番なのは分かっていますが、離婚する以上、日本でくらさないと、経済的にも精神的にも私がたちゆかなくなります。ご理解とご協力をお願いします。)

  • 条約について

     国際間で結ばれる条約や議定書に署名するためには、まず国内でそれに対応した法律を制定しなければならないのでしょうか?  また条約や議定書での約束事項を守らなかった場合は、処罰されるのでしょうか?  わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 反戦団体のハーグ陸戦法規に対する主張とはどのようなものなのでしょうか?

    反戦団体はハーグ陸戦法規についてどのような考えを持っているのでしょうか?捕虜や民間人の殺害はハーグ陸戦法規において違法とされておりますが、通常戦闘における敵兵の殺害はハーグ陸戦法規において合法とされると思います。つまり、ハーグ陸戦法規というものは戦争というものが存在することを認め、なおかつ合法な殺害が存在することも認めるということになります。反戦団体というものは捕虜や民間人が殺害されることを憂慮しており、兵隊として敵兵との殺し合いを行うことになることも憂慮していると思うのですが、そうであればハーグ陸戦法規なるものは撤廃すべきであると主張しているのでしょうか?

  • 条約の読み方について

    教えてください。 条約も日本の法律と同じように 条/項/号で読むのでしょうか? 例)国際人権規約 第8条【団結権、ストライキ権】1項a号 国連総会決議41/128「発展の権利に関する宣言」 この41/128は、どういう意味でどう読むのでしょうか? あさってゼミの発表があるのですが、自分なりに調べてもこれについて書かれたものを見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 国際条約と裁判

    国際条約、国際宣言など、国際的な決まりがいくつかありますが、 それらに違反するとして裁判を起こすことは可能でしょうか? たとえば子供の権利条約などは、大変重要な内容を含んでいますが、 国内法では同様の規定を見つけることは難しかったりします。 このように、国内法には取り立てて違反しているとはいえないものの、国際条約に違反するとして裁判を起こすことは可能なのでしょうか? 国際条約の効力と言うのはどの程度のものなのでしょう? よろしくおねがいします。

  • ハーグ条約承認委員会について

    いわゆる女権運動をやっている国会議員の人ばかりです。 条約承認にあたって『子どもの最善の福祉』を考える上で、偏った議員ばかり委員にさせるのはまずいのではないでしょうか。また、こういった議員だけで承認事務を進めると、具体的にどのような問題が生じますか?