• ベストアンサー

電話対処法

上司宛に電話がかかってくるのですが 上司がなかなか出ずくれず、対応に非常に苦労してます。 20日以降電話しろと上司に言われ、それを先方にお伝えしましたが 20日に電話がかかってきても、上司は出てくれず それを3回ぐらい繰り返してるので、先方から怒鳴られなかなか電話を切らせてくれず 非常に嫌な思いをしてます。 ちなみに私は上司に言って改善してもらえる立場ではありません。 なにか良い対応がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 上司は、その人と話したくないので、質問者さんを万里の長城に利用しているわけですから。「〇〇がそう申しております」と万里の長城のように答えればいいと思います。

minamika
質問者

お礼

なるほど!そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 上司がなかなか出ずくれず、対応に非常に苦労してます。 > 20日以降電話しろと上司に言われ、それを先方にお伝えしましたが こういう場合の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はしっかり残しといて下さい。 > ちなみに私は上司に言って改善してもらえる立場ではありません。 であっても、しっかり改善請求は行い、記録も残します。 そういう記録を重ねる事で、さらに上の担当者などへ相談を行なうための材料になります。 > なにか良い対応がありましたら教えてください。 フツーに段階的に、上に相談して行くのが真っ当です。 その上で、会社が今の状態でOK、質問者さんには悪いけど相手に怒鳴られる役よろしくねって事なら、基本的にはどうにもならないですが。 試しに、電話来そうな日に有給使ってみるだとか。

minamika
質問者

お礼

ありがとうございます。有給を取る以外ほんとにどうにもならなそうです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

「じゃあ社長に廻しますから」とでも言ってみたら? 会社の信用に関わる話ですから.。

minamika
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中傷電話への対処法

    私の友人の勤務先に上司との仲を疑う中傷電話が日をおいて2回あったそうです。 彼女はその電話を受けていませんし、受けた方も録音をしていなかったそうなのですが、誰がそれを電話してきたか知る方法はありますか? また、それを罪に問うことは出来るのでしょうか? なお、内容としては「こういう噂を聞いた。不適切な関係が本当にあるのか調べて欲しい」という内容だったそうです。

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 電話応対で、折り返し電話の希望を断るには

    電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。 通常はその依頼を受けて社員に伝えているのですが、直属の上司から「この期間は忙しくて手が離せないから、自分宛てに折り返しの電話希望があっても受けないでくれ」と指示されることがしばしばあります。 同じ方から何度か連絡があると、こちらから折り返し電話の希望を聞いているのですが、指示された期間内は折り返し電話の希望をたずねていません。 ただ、それでも先方から「折り返し電話をお願いしたい」と依頼されることがあるので、そうした場合にどう答えればうまくお断りできるか対応に悩んでいます。 ・指示された期間内、上司は不在がちでつかまりにくい。1日中外出しているわけではないが、戻っていても慌ただしくしている。 ・電話をかけてくるのは取引先や自社と提携している団体など(明らかにセールスとわかる電話はお断りしている) ・折り返しの電話希望に対して「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」などと連絡が難しいことは伝えている。「時間のあるときで構わないので連絡を返してほしい」という内容の希望でも、それを上司に伝えると嫌がられる。 ・至急の用件であれば上司にも伝えやすいが、「至急ではないが連絡をとりたいので」という返答が多い。 何度か連絡された後に折り返しの電話を希望される…という方がほとんどなので、お断りすること自体申し訳ない思いです。 先方に失礼のないように、かつ気分を害さないように対応したいのですが、よい言い方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長引いた電話対応の脱出法?

    会社で、電話対応中にいきなりピッ、と切ってお手洗いに走った方がいて、お客様が怒ってしまい問題になってしまった事があります。 ただ、「いまどきの新人」さんという訳ではなくて、先輩のテキパキお姉さんの話で、事情はちょっと気の毒でもあるのです。 寒い日にお客様回りから戻ったとたん、新人の子から難しい案件先からの電話を回されてしまい、お手洗いも我慢したまま対応中どうしようもなくなって「こちらからかけ直します」と何度かお願いしたようなのですが、らちがあかず、上司は責任感↓で対応も回せず、「非常手段」で切ったようなのです。 何時間ものしつこいクレーム、というわけではなくて、30分程度の電話だったので、それでかえって先方は、中断して何か画策されるとでも思ったらしいです。お怒りの電話が上の方へまで行き、それがまた降りてきて...。いやはや、そんな事で、という思いがしました。 だけど、これは、どうしようもないですよね。私が彼女だったら200%同じ対応します。まさか、気絶するわけにも行きませんから。 いやはや。ですが、この忙しさを考えると、「明日はわが身」とも思ってしまいます。 例えば専門のコールセンター等では、「緊急対応マニュアル」みたいなものはあるのでしょうか。あるいは何か、利かせられる機転はあるのでしょうか。ご存知の方は、お教えください。

  • 迷惑電話の対処法

    こんばんは。 ここの所毎晩同じところから、不動産関係(多分、マンションを売りつけたいのだと思う)のセールスの電話がかかってきて困っています。 まず、一番初めにかかってきた時の電話の内容についですが、相手が私の年齢や月々の家賃など個人的なことを色々聞いてきました。私は、個人情報が漏れると言う思いも有り、答えるのが嫌になり途中で切りました。 そして、翌日、またかかってきて、「こんばんは、昨日電話してきたものですが、」と言って来たので、即切りました。 その後毎晩電話がかかってくるのですが、もう受話器を取らないようにしています。 そこで、このままずっとシカトし続けるよりはっきり電話に出て断ったほうが良いですか? あいにく、我家はナンバーディスプレイ対応の電話機ではないので、困ってます。 自分なりに考えた対処法では、「今ちょっと忙しいので、何かあったらこちらから電話致しますので会社名と電話番号を教えて下さい。」と言う感じなのですがなんだか・・・・ 何か良い対処法はないでしょうか?

  • 電話対応について。

    電話対応についてお聞きしたいです。 電話を受け内容が上司に聞かないと分からないことでしたが上司が不在だったので不在理由と何時以降こちらから電話をかけ直すという対応をし、上司に内容を報告しました。 ですが、こういう時は折り返してもらってね。と言われてました。 かけてきてもらってすぐ対応できないので こちらからかけ直すと言ってしまったのですが内容によっては相手側に折り返しのお願いをする場合もありますか? 電話対応に、慣れていないので一般的に 上司不在の場合で相手からかけ直すと言わらない時はどうするべきなのか教えてほしいです。

  • 態度が大きい人への対処法

    とても態度が大きい人へ、どのように対応して良いのか困っています。 私は20代女性、彼女は50代女性です。 違う会社の方ですが、よく仕事を一緒にしています。 彼女は、実際会って話すときはもちろん、電話でも私に対して上から目線でしゃべってきたり、「は?」みたいにバカにした態度で接してきます。 会社同士は、同等の立場です。 言い返してもいいのでしょうが、あちらが年上なので遠慮してなかなか言えません。 (私が気に障る事をしてしまったのかとも思ったのですが、心当たりはないし、他の会社の方や同僚で私にそのような態度をとってくる人はいません。) その一方、彼女は私の上司などには態度をがらりと変えて下手に出ています・・・。 だから、上司は彼女のことをいい人だと思っているかもしれないと、上司にも相談出来ません。 彼女も私も所属していない他の会社のいろいろな人(5、6人)が、彼女の態度の悪さに腹を立てているというのは耳に入ってきますが、まさか他社の人たちに相談する訳にはいかず。 私は友好的に仕事がしたいと我慢して対応しているのですが、そうすると彼女の上から目線がますます増幅し、こちらがしたてに出ている感じになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 電話に出ず有効期限切れを図る悪徳店への対処

    クーポンサイトで24000円分のエステ店のクーポンを購入しました。 6回中3回通ったところで店が移転し、店の名前も変わりました。 そのころから店の電話、携帯電話にかけ予約をしようとしても どちらも営業日とされている日であっても休ませていただきますや 電話に出られません、電源が入っておりません、もしくはコールしていても 何十回ならしても出ないという状況になりました。 しばらくさまざまな時間に何度も電話をかけてみるということをしていたのですが、 先日家にハガキがいきなり届き最終来店が昨年の11月以降の方は 有効期限切れとさせていただきます。 5月31日までに連絡をいただけた方のみ対応しますと書いてありました。 このまま居留守状態を使い、期限切れとさせようとしているのだと思われるのですが こういった場合のよい対処法をご存じありませんでしょうか? 一通り色々なものを見てみたのですが催告をするべきなのか、 またもし催告できるのであればこういう場合にはどういう書き方をすればいいのか等 よくわかりませんでした・・・。 助力をお願いいたします。

  • いきなり怒る人への対処法

    わけもなく怒りだす人っていますよね? バイト先の店長なんですが 私にだけ怒鳴り散らします。 しかも 怒鳴る直前に手や声がふるえています。 わたしはおこられたら「すみません。。。」と平謝りしていますが 冷静になってきちんと注意すればいいものの 声や体を震わせて いきなり火山のように どなりだすので ちょっとおもしろいです。 他のバイトの子も改善点は多いし,私が注意された事も 他のバイトも平気でやっていますが なぜか店長はわたしにだけ怒ります. 店長なら 上司として 人間的にも 上司的な態度で接したら?と言いたくなります。 注意を通り越して、ただ怒鳴りたいだけ? と思う所もあります。 ちなみに私はバイト先で勤務時間数が一番少ないので 出来ない事が多いのも事実です...が。 4月中旬まで仕事のシフトを出してしまったので まぁ 可能な限り仕事にはいきます。 今度も余震と地震がいつおこるかな~って。 いきなり怒りだす人の心理と対処法をおしえてください ちなみに私からしたら店長はフリーターと 大卒者/大学生への対応が 同じバイトでも 扱いが違っています。 フリーターにはものすごく優しいです。

  • 折り返し電話がありません

    個人事業主です。 仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、 電話がありません。もう2週間経過しているので、 昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。 こちらが条件を提示して、その返事を待っています。 「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。 当方としては、実害は ないものの電話を待っていました。 もうすでにその会社との取り引きはしない 方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。 もし忘れたのなら 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。 (不在着信もありません) 常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。 また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう