ルームメイトが猫を飼いたいと言い出したのですが...

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトが猫を飼いたいと言い出しましたが、私は受験生で集中したい状況ですので、テスト後に考えてほしいと伝えたいです。
  • 私はペットは嫌いではありませんが、現在は受験生としてストレスを避けたい状況ですので、猫を飼うことには同意しにくいです。
  • 私は今のアパートに決める際、ペット不可の条件を選んだので、せめてテストまでは猫を飼わないでほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームメイトが猫を飼いたいと言い出したのですが..

こんにちは、 今ルームシェアしているのですが、今朝猫アレルギーがあるか尋ねられ、多分ないと答えたら実は猫を飼いたくて...と持ち掛けられました。 動物は嫌いではないのですが、いまは受験生で勉強に集中したく、多少のストレスでもなくしたい状況なので、せめてできるならテスト後にかってほしいと思うのですがどう伝えればいいでしょうか? 今のアパートに決めた理由の一つにペットの事があり、ペットなしという事でこのアパートに決めた事もあるので、できればせめてテストまでは待ってほしいのですが。 わがままなのは承知しているのですが今から別のアパートを探すのは少し無理で...。 今その猫の下見に行っているのですが、告げられた時はあ、そうなんだ~...面倒とか見れないし私の物に触れなければ...という曖昧というか遠まわしなOKな反応をしてしまったのですが、後から後からその事について考えてやっぱり無理だと思い、今からでも伝えたいと思うのですが波風たてないように伝えるにはどうすればよいでしょうか。。 一度試験までまってもらえない?とは言ったのですが、えー...という表情をされました。。 アドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>今日は買わないといっていたのですが連れて帰ってきてました... 事態は難しく悪い方向に進展してますね・・・ ◇大家をしてます立場からは 了解していない、契約後の重要な変更であり、壁や床への引っ掻き傷や壁紙等への臭い、鳴き声騒音、俳諧時の糞尿や野良猫とのケンカや盛りの時季の唸り声等の近隣からのクレームが心配され、退去時の修繕回復費用のトラブルが懸念されます。 事態の重大さに気づくのが遅く、遠慮や配慮が暗黙の同意に成ってしまってるのだと思うので、さらなる深刻な事態を抑止するためにも、友人と貴方との話し合い、大家さんや管理会社と並びに必要に応じてアパート内の自治会長さんも加えての対策会議が必要です。 その結果がどうなろうと、ネコとの同居は望まない!部屋の臭いや修繕費は負担するつもりはない!飼育することでスペース確保や抜け毛・糞尿対策・臭い騒音問題に対する懸念を伝え、拒否する&相手の方が自主的に飼育を諦めるか転居するかを求める。 貴方は自分の意思をハッキリ&キッパリ表明することが結果的には、もっとも後悔しない唯一の方法です。 ◇チワワを室内飼育してる者から意見 ペットは可愛いし、家族の一員のような存在ですが、一方で大きな制約や覚悟もいります。 それは持ち家、一戸建てでも自己責任とはいえ、世話や躾けや部屋の手入れが大変なことです。 コロコロや掃除機や空気清浄機は必需品であり、極端に言えば一日中掃除してます。 衣服やジュータン、畳や壁は当然の事、ソファやマイカーの室内はじめ移動する空間から、たまの脱走しての臭い付や抜け毛の処理、何よりも臭いや騒音の問題が発生します。 ましてや賃貸でのルームシェアーに於いては想像しても平穏に安心して飼育は難しいと思います。 家族全員または同居人とか隣人の寛容さや許容範囲でなければ、日常生活で365日24時間のトラブル防止は不可能ですから・・・ 飼い始める前の意見対立や猫に罪はないだろうが、ペットショップとの交渉内容の難しさや誤解を招いた面も分かるが、ハッキリとした結論「あなたが折れる&出ていくか、断固拒否し相手が出ていくか猫を諦めるかの選択」避けて通れない、先送り&曖昧な対応は事態を悪化させ言い分の食い違いや不信感で一層深刻にすると思います。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。猫がずっと私についてまわって私の部屋のドアを開ける度に私の部屋に入ってこようとし(1度すでに入られました...)トイレまでもついてこようとしてきました。台所コンロにものぼったりしたので自分のキッチン用具をいそいそと片付けていたので皆さんのお返事を見るのが遅れてしまいましたが、いろいろなアドバイスいただけてほんとにうれしいです(;_;) さすがにルームメイトが見かねたのか返却するかもと言っていて電話しに外に出たのでもしかしたら返却してくれるかもしれません。電話が終わったらまたちょっと話してみようと思います。このまま返却へ向けて動ければいちばんいいのですが...

wanydccany
質問者

補足

全体で補足コメントできないようなので大家さん視線飼い主さん視線からアドバイスいただいたlions-123さんの補足コメント欄を代表として使いlions-123さん含めすべての回答者さんにひとまず感謝を述べたいと思います。 皆さんアドバイス本当にありがとうございました。 みなさんのアドバイスを元に、臭い、破損、契約...etc.などを合わせて同居人と相談したところ、明日返却してくれる事になりました。 本当にありがとうございました! これで安心してとりあえず眠れそうです。今日1日は結局猫についてかんがえてあまり勉強できませんでしたがいい経験になったと思います。 重ねて、みなさん本当にありがとうございました。 ベストアンサーは同じくlions-123さんに選ばせていただこうと思います。 今ちょっと無理なのですができれば明日何かお一人ずつにコメントできればとおもいます。(もし無理そうだったらご勘弁を...;_;) ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.12

あの、 返却ってなんですか? 猫を買って来たけど、返品したってことですか?

wanydccany
質問者

お礼

私も事情がよくわからないんです...店で買ったのか、adoptと言っていたので養子が直訳ですが貰ってきたのかもしれません。 昨日は下見だけだから~と言っていたのですがそのまま連れ帰ってきたり、仔猫だから!と言って連れてきたのはもう大人な猫だったり、ちぐはぐでちょっと私も彼女がどこまでほんとの事言っているのかよくわからなくなっている感じです。。 (申し遅れましたが彼女は半分アメリカ人です。。)

wanydccany
質問者

補足

あと補足させていただくと、返却するかもと言い出したのは彼女の方なので、その辺の手続き的なこともよくわかっていないです...もしかしたらアメリカでは割りとよくある事なのかもしれません。先ほどメールが届いていてあなたがいった事のためにこういう決定をした訳じゃなくあくまで個人的な決断と送られていました。彼女は割と綺麗好きなので飛んだ毛や台所に飛び乗った事なども見て色々考え直したのかもしれません。。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.11

#1と#10です。 友だちが賃貸契約と言う形式でなく、簡易な約束で借りた部屋に居候してるんでしょうか? いずれにしても、あなたより友だちの方がこの家では立場が上の方なので、 友だちの方針には従わざるを得ないのではないでしょうか? というより、パワーバランスがよく解らないので、軽率に回答してしまったと痛感しております。 嫌な事を嫌だとハッキリ言えない立場なのですね。

wanydccany
質問者

お礼

友達というか、彼女が契約して借りた部屋の一つを貸し出していて、前の彼女のルームメートが出ていく事になってその子が広告を出して、私が応募して引き継いでいる...という感じです。居候ではなく家賃は毎月払っています。 なので意見はある程度できると思うのですが、嫌なら出てけと言われたらそれまでだろうなーというのも少しあります...退去は通知の1か月前で、何か壊したりそういった事情がない限り追い出される事はないかとは思うのですが。。質問を投稿した際すごく切羽つまっていたので色々詳細を省いてしまって混乱させたようです、次から気を付けたいと思います。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.10

#1です。 他の人のお礼文読みました。 シェアと言うより間借り? それなら家主の方針に逆らえないのでは? あと、部分貸しは賃貸契約上大丈夫なんでしょうか?

wanydccany
質問者

お礼

家主とはルームメイトの事でしょうか、それとも契約先の方のことでしょうか? この物件は現在のルームメイトが購入した方から賃貸で借りていてそれを更に余っている部屋を貸し出している...という感じです。 他人を住まわせている事は恐らくしっているのだと思うのですが帰ってきたらその契約書の件についてもきいてみたいと思います。 今回の件を通じて自分の甘さを痛感しました。。

wanydccany
質問者

補足

いわゆる間借りというものですね...実際の契約書を要求してもみせてくれなかったので、一体全体でいくらなのか、私多く払っているんじゃ?状態で、(入る前はてっきり彼女自身の物件だと思っていたのですが入った後に、買った人から借りている旨伝えられました。私に渡された契約書は彼女作成のものでした...)この経験をいかして次物件探すときはもっと慎重になろうと思います... 今回はアドバイスありがとうございました!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

早くルームシェアは解消した方がいいと思います。 今から別のアパートが無理なら、テストまでは安いホテルなどに避難を。 図書館や自習室に避難でもいいと思います。 テストがいつあるのか分かりませんが、 シェアメイト<自分の欲望 のご様子ですから、 今後も利用されるだけされると思いますし。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちょっと同居人と話してました... もしかしたら返却してくれるかもしれません。今彼女は外で電話(たぶん猫について)しているので、かえってきたらまた引き続きちょっと話してみます。 もし返却してくれるならそれがいちばんいい...

wanydccany
質問者

補足

無事返却してくれる事となりました。実際別のトラブルがあった友達は図書館で数日過ごした子もいます...これから先何かあったらそういう事もちょっと考えないといけないのかなとよぎりました。 ちょっとこれからの彼女との接し方を考え直したいと思います。今回はアドバイスありがとうございました!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.7

えっとまず、契約者はルームメイトなのよね? 権利としては契約者のほうが強い気もするけど あなたが済むことは管理会社とかにも許可をもらっているよね? その辺ちょっと心配です。 ペットを飼うときは管理会社にお知らせしないけないことはないかな? 契約書を確認してくださいね。借りているとはいえ、人様の建物ですから。 ペットを飼うと部屋が汚れますので退室時の費用がかさみますよ。 匂いもそうだし家財が傷つきます。 家賃一か月分位は多めにかかると思ってください。 次にペットを飼うという事は費用が掛かります。 エサ代、病院代、予防接種、手術、病気。それらはすべてルームメイトが負担するのでしょうかね? ルームメイトが留守にするときのお世話など頼まれる可能性があるのか 万一、あなたの私物を破損したときはどうするのか どうするつもりなのかを試験までの間に決めたほうが良いでしょうね。 でも、契約者があなたでないならルームシェアは解消してあなた自身でお部屋を借りてはどうですか?その方がすっきりすると思います。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、そういった退去時のことまで気がまわっていませんでした... 彼女は来週から旅行に行くそうで、面倒みれないよと伝えたらえっという表情をされました。無言で面倒をみてくれるものだと思われていたようです。 できれば引っ越したいのですが試験があるのでちょっと難しそうです...いただいた心配事(騒音、におい、破損etc)含めて彼女ともう一度話し合ってみます。

wanydccany
質問者

補足

無事話し合いで返却することとなりました。皆さんのアドバイスのおかげです。 ペットを飼うのって大変なのですね...彼女は経験あるといっていたので全部やるんだろうなと勝手に私も思っていた節がありましたが世話してほしい素振りを見せていたので、今回はお互いちょっとことばたらずでした。 アドバイスありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.6

ルームシェア解消が賢明な選択のようです。 正式には彼女名義のアパートに、貴方が間借りしている状況ですね。 彼女の名義ですから人を泊めても平気ですし、猫も貴方が我慢すれば飼える部屋となっています。 出ていくから猶予を頂戴と提案を。 彼女が貴方の家賃が必要なら譲歩してくれますが、これ幸いと出ていくのを後押しするなら人を泊めたい猫も飼って私の部屋を満喫したいだけだと思います。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。何か返却するかもと言って電話しに外へ出たのでもしかしたら返却してくれるかもしれないです。ちょっとまた話してみますね。 とりあえずいただいたお返事すべてが私が我慢する必要がない旨だったのにとても助けられました...私がわがまま言ってるのかな?とちょっと思っていたので。。

wanydccany
質問者

補足

みなさんのアドバイスのおかげで無事返してくれる事となりました。これからはもうちょっと自分の意見も大事にして嫌な時は嫌と意思表明したいです。 このたびはありがとうございました!

回答No.5

友達が猫飼ってますけど壁紙ボロボロにされてますよ。 退去時に壁紙の請求されると思いますが、支払うのはどっちなんでしょうね? 友達がすべて払ってくれるのなら問題ないですが口約束だけではだめですよ。 誓約書?のようなものを書かせて、やり取りをビデオに録画する。録画する時は相手に今日の日付を言ってもらうくらいの証拠はとっておきたいですね。 まぁここまでやると諦めるか相手が退去するかになるでしょうが...

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。爪とぎか何かですかね...リビングにある荷物もそれでは全部自分の部屋に持ってこないといけなくなるという事ですね。。 考えれば考えるほど問題が出てきました... 誓約書ですか...でもそうですよね、曖昧なままだとこちらがいやな思いをするだけになりそうです。 何だか睨まれそうですが(さっきいいって言ったじゃんっていう)なんとか頑張って話し合ってみたいと思います。。

wanydccany
質問者

補足

こういった破損の事気がまわっていませんでした。子猫だときいていたのですが実際連れ帰ったのはもうだいぶ大きくなっている猫で...ドア外で鳴いているときガリガリドアをひっかいていてこちらの忠告をおもいだしました... 誓約書なども次のアパート探す際などに心に留めておきたいと思います。ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「今のアパートに決めた理由の一つにペットの事があり、ペットなしという事でこのアパートに決めた事もある」わけですから。そういえばいいと思います。  その約束をしておいて「えー。。。」はないはずで、別のアパートを探して出るのはルームメイトの方です。  猫には誰の所有物かわかりませんから、いま毅然と断らなければ、質問者さんの本やノートや寝具に糞や尿をされることは覚悟してください。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね...一応アパートは彼女が契約していて、空いた部屋を貸し出していて私がそこに今住んでいるので出て行ってもらう事は無理かもしれないです...逆にどうしても嫌なら出ていけと言われそう。。 今家にいないので、メールでNOの旨とアパートの広告について書いて送りました。返事はまだですが...

wanydccany
質問者

補足

ご指摘いただいた通りその事についても話しました。返却してくれる事になったので効果があったかもしれません。アドバイスありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>ルームメイトが猫を飼いたいと言い出したのですが.. 動物は嫌いではないのですが、いまは受験生で勉強に集中したく、多少のストレスでもなくしたい状況なので、せめてできるならテスト後にかってほしいと思うのですがどう伝えればいいでしょうか? そのままの気持ち・懸念を表情や態度は優しく明るく、しかし判断や言い分「NO!」は明確に伝えるのが良いと思います。 曖昧に、遠慮してると相手の方が良い方向(快諾or白紙委任)に解釈したり誤解しますと厄介なことになりかねません。 猫の鳴き声・臭い、糞尿の処理、部屋のスペースの狭さ、アパートの規則や隣人に対する配慮・そして何よりも勉強する環境に悪影響。 > 今のアパートに決めた理由の一つにペットの事があり、ペットなしという事でこのアパートに決めた事もあるので、できればせめてテストまでは待ってほしいのですが。 わがままなのは承知しているのですが今から別のアパートを探すのは少し無理で...。 今その猫の下見に行っているのですが、告げられた時はあ、そうなんだ~...面倒とか見れないし私の物に触れなければ...という曖昧というか遠まわしなOKな反応をしてしまったのですが、後から後からその事について考えてやっぱり無理だと思い、今からでも伝えたいと思うのですが波風たてないように伝えるにはどうすればよいでしょうか。。 一度試験までまってもらえない?とは言ったのですが、えー...という表情をされました。。 ペットショップで予約済?または意中の猫がいたり猫との暮らしを想像し夢中になってる可能性も・・・ 早急に意思表示(拒否・期限付き拒否、アパートや部屋を変わるのは猫が飼いたい相手の方) 一番いけないのは態度あいまい、時間のばしです。 相手歯期待し無言承諾と勘違いします、遠慮や曖昧は事態を深刻にします。 もしも予約済や猫を連れて来てからでは解決は難しくなる一方で最悪事態です。 今のうちに明確にキッパリ意思表示をすることです。 猫は飼えないアパートや部屋です、そのスペースや臭いや世話は勉強にも支障が出る。 飼うなら、貴女がアパートを借りるor部屋を変わるかどうかしてほしい。 wanydccany 様に於かれましては、お困りだと思いますが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうか円満に早期に解決しますように、心より祈念申し上げております。

wanydccany
質問者

お礼

親身になってアドバイスくださりありがとうございます。皆さんのご意見に背中を押されて勇気だしてメールでNOの旨伝えました。はっきりNOというかやっぱり無理だからせめて試験まで待ってもらえない?という制限つきでとりあえず。。 これからもしかしたら関係が気まずくなるかもしれないのですが(最初に曖昧な態度をとってしまった自分に非があると思うのですが)飼ったら飼ったらで気まずくなりそうなので、今まだ飼っていないうちになんとか説得したいと思います。

wanydccany
質問者

補足

今日は買わないといっていたのですが連れて帰ってきてました...

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

はっきり言わないと押しの強いルームメイトの言うがままにされます。「ペット無し」というのが「ペット禁止」ということならモグリで飼うということになりますから、それを容認したあなたも同罪とみなされて家主に追い出されかねません。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一応アパート全体としてはOKなのですが自分がこのアパートに決めた理由がペットなしだったので...それが1年前なので気分が変わったのよと言われて嫌なら出ていけと言われそうだなと。。 今改めて探して荷物詰めて..とやる時間はないのでなんとか説得できるようがんばってみます。

wanydccany
質問者

補足

これからそういった点、次アパートを見つける際に気を付けたいと思います。返却してくれる事になったので無事なんとかなりそうです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫を飼いたいのですが・・(アレルギー関係です)

    今回ペット可のアパートに引っ越すことに伴い、以前から飼いたかった、猫を飼おうかと思っていました。 ですが、最近医者にいきまして アレルギー検査をしたところ猫アレルギーであることがわかりました。(猫皮屑 2.14UA/ML レベル2)。また その後、試しに猫に触ってみたところ、首・ひじ裏あたりがかゆくなりました。 やはり 猫は飼ってはいけないのでしょうか? また、もし 僕くらい(それ以上)のアレルギーレベルで猫を飼っているかたがいましたら、どのような猫種を飼っているか、また、飼う際に気をつけていることを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 友人とルームシェア、その際にネコを飼育したい。

    初めまして。3月に専門を卒業する学生です。 いろいろと事情があり、友人とルームシェアをすることになりました。 ちなみに物件は現在探しています。 友人が実家でネコを飼育しており、その影響で大のネコ好き。 私も動物が大好きで(ずっとアパート暮らしなのでペットは飼育したことがありません)、一人暮らしをしたら是非飼いたいと思っていたので、利害?も一致し、じゃあシェアしようぜ!となりました。 一人暮らしならまだ物件はありますが、ルームシェアOKでペット可の物件はさすがに見つかりません。ネットでしか調べていないのですが、引越し先として目星をつけている地域が結構遠いので、なかなか足を運びづらいところです。 一つだけ家賃的にも間取り内装的にもとても私好みで、且つシェアが可能な物件を見つけたのですが、ペット不可との記載がありました。記載がなければ、まだ相談できるかな、とも思いましたが、こうしてわざわざ記載するということは相談しても不可能なのでしょうか? 入居時に飼うのではなく、半年ほど生活し、お互いの生活リズムや収入が安定したところで飼育を始めたいなと考えているのですが、敷金礼金ナシの物件でしたので、そういう相談も難しいでしょうか。 都心から30分~1時間で移動でき、且つルームシェア・ペットが可の物件はありますか? またネットよりも不動産の方に直接伺った方が見つかる可能性はありますか? ご教授頂けると幸いです。 乱文失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーが猫を飼う。

    現在猫、雑種(♂三歳)を飼っていますが、来月早々 一人暮らしを始めます。で、新しい住まいでその猫と 生活を共にしますが、ただ心配なのがタイトルにも ある通り、猫アレルギーの人間が同じ部屋で寝泊りを していく内にきっと症状が出てくるでしょう。しかし 完全に予防する事は無理だと思ってます。でも少しでも 抑える事が出来れば良いのですが。特にに毛の処理に関して徹底したいです。今までせいぜい餌を上げる時や少し の時間遊んであげる程度の接触だったのでかなり不安。 恐らくうちの猫は寝る時もベッドの中に来るでしょう。 入らせない方法などありますか?同じ様に猫を飼って いらっしゃいる方は毛の始末はどうしてますか?何卒 良きアドバイスを宜しくお願いします。それとお勧めの ペット消臭剤など、猫アレルギーの人ならなお更これは 買っておいた方が良いよ!って言う物がありましたら 教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーなのですが・・

    初めまして。実は最近犬を飼い始めまして、ペットと一緒に住めるマンションに引っ越す事になりました。私は、犬は大丈夫なのですが、猫は強いアレルギーを持っています。ペット可の物件を探していた所、希望に合うマンションが見付かりました。しかし、そこでは猫を5年程飼っており、引渡しの時まで猫ちゃんと一緒にいるとの事です。ハウスクリーニングはしていただけるとの事ですが、アレルギーが出てしまわないか心配です。アレルギーの原因はクリーニングだけでは落ちないでしょうか。よろしくお願いします。

  • うちの猫にとっての幸せを教えて下さい。

    先月、彼女と籍だけ入れました。年末になったら彼女の実家近くにアパートを借りて一緒に住む予定で、今はまだ彼女も僕も実家住まいです。 彼女はオス犬(7歳)を飼っています。 僕は子猫の時に拾って来てたメス猫(10歳)を飼っています。 彼女の犬も僕の猫も自分を人間だと思っているのか、他の動物を受け容れません。きっとこの2匹の相性も悪いと思われます。 つまり、単純に考えると、彼女も僕も一緒にアパートに住む事になると同時にお互いのペットとお別れしなければならないのです。 僕たちは共働きで朝早くから晩遅くまで帰宅しません。今まで庭付きの一軒家で悠々と暮らして来た犬や猫を狭いアパートに長時間閉じ込めておく事はかわいそうで出来ません。 ちなみに彼女の家族は犬好きですが、僕の彼女は動物があまり好きでなく、猫もあまり僕以外の家族には懐いていません。 彼女は「犬と離れるのはさみしいけれど、ウチはお母さんが可愛がってくれるし、近所に住むわけだから、毎日会おうと思えば会える」と言ってくれています。本当のところは寂しいと思うのですが。 でも僕は、10年間毎晩僕の胸の上で寝ていた寂しがり屋の猫を実家に残す事を考えると、辛くてしかたないのです。僕は孤独な浪人時代もウツで苦しんでいた時期も猫の存在に助けられていました。猫は僕を母親のように思っていると思います。僕の家族はエサやトイレの世話はしてくれると思いますが、撫でたりまではしてくれません。 しかし、金銭面で無理をしてペット可能のマンションにする事は、これから子供を産んで育てていこうと思う僕たちには苦しいものがあります。彼女には愛犬と別れさせ、自分だけ彼女も猫も手に入れるというのは虫が良すぎる気がします。 11月になり、もうそろそろアパート探しを始めなくてはいけません。 でも、夜な夜な寄り添って来る猫のことを思うとつらくてたまりません。 猫の事を考えると彼女が僕の実家に住んでくれる事が一番なのですが、それは彼女がいやだといいます。10年は自分たち二人の家族だけで暮らしたいとのことです。将来、僕の実家に入ってくれる約束なので、僕は彼女の言うとおりにしたいと思います。僕の実家と彼女の実家は、車で片道2時間半です。 こういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 結婚を期にペットの身の振り方に苦慮されたという方、おられますか? やはりペットの幸せは人間の幸せの後なんでしょうか・・・。 悩んでいます。 どういった解決策、打開策があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコの里親について

    ネコを飼いたいと本気で思ってるんですが、ネコの里親になる時面接があるみたいなんですが、どんな感じですか?? 仕事とか年収とかいろいろ聞かれますか?? うちはアパートなんですが、ペット禁止のアパートだと里親になるのは厳しいですか?? 後、どうしてネコを飼いたいかとか聞かれますか?? ネコが好きだからって答えて大丈夫ですよね?? わかる方教えて頂けたら助かります!

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。

    義母の飼っていた猫を引き取る事になりました。 犬は飼った事があるのですが、猫のことはさっぱり分かりません。 そこで、猫を飼っている方に質問させてください。 (1)臭いが気になります。  おしっこの臭いはないのに、うんちが何ともいえない臭いがします。  その場で処理したのですが、どうも家にこもっているような・・・  臭いがなくなるためにどうすればいいですか?  トイレの砂やペットシート、消臭剤でよいものがあれば、教えて下さい。  (なるべく安価だと助かります) (2)押入れに入ってしまいます。  押し入れに入ってほしくないのですが、どうやら押し入れの布団の上を寝 床にしてしまったらしく、いつもそこで寝ようとします。  義母の家でも、やはり押し入れに入ってしまっていたようです。  押し入れに入れない様にするにはどうすればよいでしょうか?   (3)アレルギーについて  やむ終えない事情で猫を引き取ったのですが、実はひどい猫アレルギーな のです。  今は症状が落ち着いたのか、目立ったアレルギー症状はありませんが、  もしアレルギーが出た時はどうすればよいでしょうか?  妊娠を希望しているということがあり、アレルギーの治療は難しいのでは ないかといわれました。  漢方薬などはないのでしょうか?  うちで飼えなければ、残念ながら保健所へ連れて行かなければならなくな る可能性が大なので、手放せません。 (4)シャンプー  猫も綺麗にシャンプーしたいのですが、猫のシャンプーは犬と同じ扱いで いいのでしょうか?  頻度はどのくらいでしょうか?  噛み癖もなく、非常におとなしい猫ですが、水を恐れて噛みつかれたりし ないでしょうか?  (噛まれたら、アレルギーによりショック症状を引き起こす可能性が高い  と以前病院でいわれました)   アドバイスもあれば、合わせてお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の心。猫好きサン来て下さい。

    初めまして。 皆様聞いて下さい。 私は今月の29日にNYへ一人留学に行く者です。 半年後一度帰国する予定ですが‥ 私には大切な友達の様な猫が居ます。 かなりの仲良しなんですが、29日に離れる事になります。 理由はやはり、 私の都合で暗い船便に乗せ、怖い思いをさせてしまうかもしれない上に、 NYに着いても、 小さな部屋に長時間もひとりぼっちにさせる訳にはいかない、現状としてもペットOKのルームシェアも見つかるか解らない。 だからこのまま私の家族と住み慣れた家に置いてくと言う決断なのですが‥ 出発直前にして‥ 猫をよく知ってる方なら解っていただけるかと思うのですが、信頼関係と言うか、私と猫チャンだけのコミュニケーションと言うか、そんな感じだった私がいきなり姿を消したら猫チャンは何か感じるのかなぁ。。 とか考えてしまって、書き込んだ次第です。 今迄はウチのユズは私の留学を応援してくれてると勝手に都合のいい解釈をしてましたが、 好きなだけ可愛がってパタリと長期姿を消すはやはり可哀相な思いをさせてしまうと思いますか? もしよろしければ、ご回答お付き合い下さい。。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    現在ペット不可のアパートで6ヶ月のオス猫を飼っていて、4月に完成のペット可のアパートを手続きしてきました。 そこで今、去勢手術を考えています。 それは、引越しの後がいいのでしょうか? それともすぐに手術して、落ち着いてから引越しをしたほうがいいのでしょうか? 手術後は、鳴いたり暴れたりしますか? あと、引越しをしてメス猫を1匹増やそうと思っています。 その場合、仔猫を連れてきた場合、オス猫はいじめると思いますか? (変な文章ですみません。)

    • ベストアンサー