-PR-
解決済み

ISDNはじめちゃんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9190
  • 閲覧数348
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (121/220)

昨夜、フレッツISDNを申し込みました。
電話代がうなぎ登りで、妻の頭の角も伸びてきたからです。
OMRONのTAが安いので、それを買うでしょう。
一応USBで繋いで、後でLAN接続にするつもりです。
で、基本的質問です。
1.モジュラージャックとTAの距離は何メートルまでOKでしたっけ?
2.TAから「電話」までの距離はどうでしょう?
3.ルーターの方がセキュリティが高いそうですが、実際気にするべきでしょうか?
4.将来ADSLに変えるときには一旦解約して、電話番号も変わることになるのでしょうか?
5.高いから買いませんが、TAのくせに「ルーター機能」を備えた製品がありますが、これって、どゆこと?

25日には買う予定ですので、よろしくお願いします。

コムスター・ネオのフォルムがまぶたに浮かぶけど、
OMRONのMT128S-D/U2(S)の筐体が僕のパソコン本体とキ-ボードと使わないMIDIキーボードと同じグリーンのスケルトンなので、それを買おうとしているcricketでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一応AtermItシリーズのルータ機能搭載TAを
みてきました。

どうやらIPフィルタリングのような高機能は
搭載していなく、単純にLAN上から要求が
あるとダイアルアップをするというだけの
機能のようですね。
どうせ買うならば、きちんとしたルータの方が
いいと思います。

さて、回答の方を・・・
1.2.確か20mくらい(?)は大丈夫だと思いますが
 短いに越したことはないと思います。
3.セキュリティですか。一応気を付けた方が
 いいでしょう。OSがWindows NT系やPC-UNIX
 ならば、IPフィルタリングもできますが、
 Windows 9x系ならば、あった方がいいかも
 しれません。固定IPならば特に気を付ける
 べきことだと思いますよ。どこに不正な
 アクセスをする人がいるか分かりませんので。
4.ISDNを解約した場合、i-ナンバーとかを
 使っていた場合は、片方がなくなりますね。
 それ以外の場合は、やったことはないですが、
 電話番号の変化はないと思います。ADSLなどは
 電話線を電話線として使わないので、問題は
 少ないと思います。
 #どなたかフォローを・・・
5.一番始めに書いたとおりです。どうせ購入する
 ならば、きちんとしたルータを。YAMAHA製品
 なんて結構いいものだと・・・
 #型番いくつだったかな?この前書いたんだけど。

以上です。回答になっていないかもしれませんので、
私の意見はあくまで参考程度に・・・
ではでは☆
お礼コメント
cricket

お礼率 55% (121/220)

速攻のご回答、有り難うございます。
そうなんですよねー。
僕も、頭の中はルーター希望なのですが、
財布はTAと言っているんです。
で、今回の質問も両者がごっちゃになってます。
そう、OMRONのそのTAはLAN接続出来ないんですねー。
YAMAHAは良いですか・・2万円の予算オーバー。
って、倍以上ですがな。まいったなー。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

諸々考えるとやっぱルータがお得だと思います。 ここ↓なんかISDN契約とルータ込みで3万切ってますね。IP接続申込みで更に1000円引きだとか。 ...続きを読む
諸々考えるとやっぱルータがお得だと思います。

ここ↓なんかISDN契約とルータ込みで3万切ってますね。IP接続申込みで更に1000円引きだとか。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

1.庭園つきの豪邸にでも住んでいない限り、家庭で使う分には気にする必要ありません。実質的には30~50mは大丈夫だったと思います。 2.お使いになるTAのアナログポートの仕様に依存します。 が、これもたいてい10~20mくらいは大丈夫だったと記憶しているので気にしなくてもいいでしょう。 #ISDNを引くついでに屋内工事もしてもらうのがベストかな。 3.つなぎっぱなしにしているとプロバイダが割り ...続きを読む
1.庭園つきの豪邸にでも住んでいない限り、家庭で使う分には気にする必要ありません。実質的には30~50mは大丈夫だったと思います。
2.お使いになるTAのアナログポートの仕様に依存します。
が、これもたいてい10~20mくらいは大丈夫だったと記憶しているので気にしなくてもいいでしょう。
#ISDNを引くついでに屋内工事もしてもらうのがベストかな。

3.つなぎっぱなしにしているとプロバイダが割り当てたIPアドレスがDHCP有効期限まで変わらないということで、外部からの進入が容易になるということです。あなたのPCにどれだけ重要なデータが入っているかということが問題ですが、今までと同じように使わないときは回線を切っていれば今までと同じレベルのセキュリティは確保できます。

4.ADSLの信号はISDN回線を通れないのでアナログ回線に戻す(あるいは追加する)ことになるのでその通りなのですが、ADSLがどれだけ普及するかはまだ未知数ですので、今から気にする必要はないというのが私の意見です。

5.ATermITXのことだとすれば、複数台のPCから同時にインターネットに接続できる機能を有しているということですね。設定も面倒なようですし、私だったら落雷も多い今の時期はTAにコストをかける気にならないですね。あとでLAN接続にするということであれば後々TAをダイヤルアップルータに切り替えることになるわけですからなおさらですね。
ダイヤルアップルータならKanataさんのおっしゃるYAMAHAのRTA52iが定評があります。
#TAとして使うとUSBでの接続はできませんが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ