• 締切済み

教えてください

服飾の仕事(問屋)をしているバングラデシュの友人が日本とのビジネスを考えています。 友人は自国で問屋をして自分のショップも持っていますが、服飾のことならすべて大丈夫です。 なにかいいアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• FRI
回答No.2

ファッションと言うのは、一般的には「ライフスタイルのレベルが高い国」の流儀を「ライフスタイルの低い国」が真似をするという流れがあります(すべてではありません) そうなると、バングラデッシュの衣料品を日本で販売するという流れは、よほどニッチな市場を狙っていかねば、なかなか難しいと思います。 一方、衣料品のサプライチェーンは、川上(原料)に行けば行くほど、途上国(言い方はよくないですが)になり、川下(リテール品)になればなるほど、先進国に流れるという傾向があります。ここから、バングラデッシュからの販売は、素材、原料、生地などが有望かもしれません。 または、発想を転換して、日本国のB品や日曜日に品川あたりでよくやっている、素人の露天売りなどで衣料品を買占め、バングラデッシュに持っていって売るというのもおもしろいかもしれません。 上記は一つのアイデアですが、衣料品全体の「流れ」を理解して、その流れに沿ったプランを考えることをお勧めします。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1日本の商品を買って自国で売る。2自国の商品を日本で売る。3日本の服飾メーカーから受注を受け日本より安い労働力を使って縫製・仕立の下請けをする。4日本の旅行代理店とタイアップし自国ショップに観光客を呼び込む。どんな方面を考えているのかにより具体的検討課題が大きく違います。いずれにせよ資金と人脈は不可欠な要素でしょう