• 締切済み

教えてください

服飾の仕事(問屋)をしているバングラデシュの友人が日本とのビジネスを考えています。 友人は自国で問屋をして自分のショップも持っていますが、服飾のことならすべて大丈夫です。 なにかいいアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

ファッションと言うのは、一般的には「ライフスタイルのレベルが高い国」の流儀を「ライフスタイルの低い国」が真似をするという流れがあります(すべてではありません) そうなると、バングラデッシュの衣料品を日本で販売するという流れは、よほどニッチな市場を狙っていかねば、なかなか難しいと思います。 一方、衣料品のサプライチェーンは、川上(原料)に行けば行くほど、途上国(言い方はよくないですが)になり、川下(リテール品)になればなるほど、先進国に流れるという傾向があります。ここから、バングラデッシュからの販売は、素材、原料、生地などが有望かもしれません。 または、発想を転換して、日本国のB品や日曜日に品川あたりでよくやっている、素人の露天売りなどで衣料品を買占め、バングラデッシュに持っていって売るというのもおもしろいかもしれません。 上記は一つのアイデアですが、衣料品全体の「流れ」を理解して、その流れに沿ったプランを考えることをお勧めします。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1日本の商品を買って自国で売る。2自国の商品を日本で売る。3日本の服飾メーカーから受注を受け日本より安い労働力を使って縫製・仕立の下請けをする。4日本の旅行代理店とタイアップし自国ショップに観光客を呼び込む。どんな方面を考えているのかにより具体的検討課題が大きく違います。いずれにせよ資金と人脈は不可欠な要素でしょう

関連するQ&A

  • 日本製のアクセサリや服の問屋街、ショップ街について

    日本製(または日本人がデザインした中国製等もOK) アクセサリや服をある程度まとまったロットで仕入れられる問屋街や ショップが軒を連ねている場所は国内にないでしょうか? 大阪の船場のような問屋街でも結構です。 できるだけ店が沢山まとまっているところが良いです。 あるいはEtsyのような個人の服飾、アクセサリー制作者が 沢山集まっているサイトが日本にもしあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バングラデシュでのテロでの憤り

    中国が人件費高騰&デモ等で人件費が比較的安くて治安的に比較的安定していて更に人数を集め易い!そんな国がバングラデシュなのでしょうか? ところが若者はバングラデシュの現状の在り方に不満があった。 それなら自国の政治家に対して暴動でも起せば良いのに外国人相手にテロを行った。 それでも日本国はバングラデシュに援助を続けるのでしょうか? テレビでは一般のバングラデシュ国民がごめんなさい!っと言ってる姿が映ってるのですけど しかし言う事は日本からの援助を打ち切らないで~下さい! 結局この国の人々は日本からの経済的援助のお金が欲しいだけでしょうか?

  • 服の店員

    何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 私は今年服飾の専門学校を卒業して未だにまだ就職できていません。希望はショップの店員になりたいと思っています。 今は就職に困っている人がいくところに相談しにいったりしてバイトはしていないのですがバイトする予定でするならやはり服に関係するところにバイトに行き少しでも経験を積む方がいいでしょうか? それともそんなのバイトだしと軽んじられてしまうでしょうか? あと店員ならビジネスの資格などとっておいた方がいいでしょうか?それとも国家資格とかじゃないからそこまで重要視されないものなんでしょうか?面接でしっかりできてればいいみたいな感じでしょうか? いろいろ質問してすみません>< というのも以前資格?そんなの建前だよと服飾の先生に言われまして・・・。面接が全てみたいな感じで言われてしまってそうなのかな?と疑問に思いまして。 働いている方などいたらアドバイスいただければ助かります。 ちなみに私はクリエイター学科にいてビジネスのことはよくわかりませんがクリエイターにはなろうと思いませんし向いてないことがこの3年で嫌というほどわかってしまいました。

  • 大極旗に関して

    大極旗は日本の国旗と似てますよね? 占領の影響を受けているんでしょうか? 北朝鮮の国旗にも星の周りに円がありますね。あれは何でしょう? 手元の資料では、パラオとバングラディシュが日本への感謝と尊敬の意を込めて自国の国旗を制定したとあります。 これとはやはり違うと思いますが、実際どうしてなんでしょう?

  • 外国人美容師。

    こんにちは。 外国人の友人が日本の美容室での仕事を探しています。 (自国で美容師免許あり) 現在は自国で美容師をしていて、来年ワーキングホリデービザで来日予定です。 日本語レベルですが、初級~中級程度です。 私自身、美容関係の仕事の知識に乏しく、また外国の方が美容室で働いているのを見たことも聞いたこともないものですから、友人にアドバイス出来ずに困っています。 外国で取得した美容師免許は日本でも通用するのでしょうか? また外国人向け美容関係の求人情報などはあるのでしょうか? ご回答やアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 日本製食品加工機械を海外から購入

    こんにちは。 バングラデシュ人の友人の父親が日本製の機械を導入(輸入)し、現地で食品加工の工場を開きたいと考えており、情報集めを手伝って欲しいと頼まれました。 せっかく頼ってくれたので力になりたいのですが、自分自身があまりに馴染みのない分野でどこから手をつければ良いのかよく分からず質問を立てさせて頂きました。 まず、バングラデシュから日本製の機械を購入するにはどうすればいいのか知りたいそうです。 具体的にどういう食べ物を扱うのはまだよく分かりません。ビスケットなど…という事だけ聞きました。 日本製と一口に言ってもメーカーなどによって千差万別なのではと想像しますが、こういった機械に関して情報が得られるサイト、海外への販売をしている業者などご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 日本語を話せなくても日本で仕事が出来ますか?

    こんにちは、質問させていただきます。 海外に友人(男性 25歳)がいます。 その方はバングラデシュの方なのですが、現在は南国のリゾートで客室係として勤務しています。 先日、彼から連絡があり「日本で働きたい」と相談されました。 しかし、彼がどういった職場で働けるか等の知識が私にはありません。 また、彼は英語を含め五ヶ国語の言葉を話せるのですが日本語は全く話せないのです。 そんな彼が日本で仕事が出来るのか・・・・。 また日本語が話せなくても職につけるのか・・・。 現実的に日本で仕事は厳しいのであればその旨を伝えようと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? 良ければアドバイスをお願い致します。

  • 起業・独立

    将来、洋服・靴・アクセサリーのショップ・問屋をしようと考えています。 現在、5年弱、輸入雑貨や輸入商品の問屋業務に携わってきました。 そういった関係で、ギフトショーに行く機会があった為買い付けをする会社の目途はあります。自分で輸入することと日本の会社から買い付けることを半分半分で出来ればと思っています。 ですが、ショップだけでは安定した利益をうむには心配なので、 自分で買い付ける商品を小売業者に売るような営業の仕方も考えています。 最初は店舗を持たず、ネットショップからはじめようと思っています。 こういった場合は、必ず会社登録をしなければいけないのでしょうか? もしもこのような経験やショップを立ち上げていらっしゃる方がおられましたら、是非アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 進路のことで・・・

    私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。 高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。 ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。 その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。 何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

  • アイデアを提供してください 

    和と服飾が好きで着物と着付けに関わる仕事をしている者です。 世界中の人々に着物の認知度を高め、着る機会を増やし、最終的には 和の良さ(日本文化)を伝えられないかと思ってます。 これをビジネスにしていきたいのですが、具体的に アイデアや切り口を提供して頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう