- ベストアンサー
貯金など、盗まれた場合一般論では、どこまで保証?
マンションの一人暮らしの際通帳やハンコなどの貴重品、などをどうしていますか? 金庫を購入しますか? また、日興の国債、郵便局、銀行の貯金など、盗まれた場合一般論では、どこまで保証があるのでしょうか? ハンコを持ち歩けば両方のセットにならないので、安心でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>日興の国債、郵便局、銀行の貯金など、盗まれた場合一般論では、 >どこまで保証があるのでしょうか? 保証というのは基本的には有りませんね。 自分の財産は自分で守るのが大原則です。ただ盗まれたときには直ぐに 防犯登録をすればおろすことは出来ませんから被害に合う事は少ないでしょう。 国債も郵貯も銀行に関しても全て通帳の番号を控えておけば直ぐに再発行 出来るので安心です。 国債は基本的には保護預かりですから国債を盗まれることはほとんど無い ですよ。 ハンコと通帳とカードは必ず別々に保管することが原則ですね。
その他の回答 (1)
- tamohoykm
- ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1
ホームセキュリティというものがありますけど。 貸金庫もあります。年間4万円ぐらいかかる。1億円(創造預金額)に比べれば安いもの。
質問者
お礼
額はビビたる額ですのでご心配なくWW
お礼
家に帰って、やられたと思ったらすぐに連絡すれば取られる可能性は低い、 (ちょっとあるだけですが国債、社債はシステム上99%ない)が連絡が間に合わなかった場合銀行と郵便は何の保証もないのですね。 やられたら終わりですね通帳は持ち歩けませんが、ハンコを持ち歩けば取られないかもしれないですね。 それにしても1円も帰ってこないとは思いませんでした。