• ベストアンサー

平成28年給与所得に対する源泉徴収簿の書き方

お願い致します。個人事業主です。 今年6月より、市県民税が給与から差し引かれることになりましたが、従業員の方々の、個別に書く、給与所得に対する源泉徴収簿というものに、市県民税の額を記入するところはありますか? それとも、書く必要は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

住民税は所得税の源泉徴収に関係ありませんので 源泉徴収簿には記載しなくても良いようです。 一応、回答には注意を払っていますが、もし間違った処理をすると 従業員の方に迷惑がかかる可能性がありますので、 専門家や税務署等のしかるべきところにご確認ください。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

地方税は源泉徴収簿に記載出来ません。これは本年発生した所得に対するものでは無くて昨年の年間所得に対して後から徴収するからです。尚源泉徴収簿は税務署に提出しますが市役所に出す給与支払報告書は別の様式(手書きの源泉徴収票は4枚複写ですが1枚は徴収簿と共に税務署行き、2枚は「報告書の明細として」市役所行き、残る1枚が従業員交付用)です。

12312398763415
質問者

お礼

お礼が大変おすくなり失礼いたしました。確認したところ、確かに記入の必要はないとのことでした。ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

源泉徴収処理”手書き+カーボン写し処理”される場合”欄が、有ります、税務処理上必須。

12312398763415
質問者

お礼

ありがとうございます。