• ベストアンサー

薬が効きません。

一年前、今の仕事を始めてから偏頭痛になるようになりました。だいたいが仕事が終わってからや、休日になっておこりますが、酷いときは毎日続きます。また、男なのに便秘気味で、便秘じゃないときは下痢の状態です。この頃は週に一度吐き気がし、動けなくなります。医師に診断してもらいましたが、「治りません」と言われてしまいました。本当に治らないのでしょうか。頭が割れそうで、何も手に着きません。 更に悪いことに、もらった薬がだんだん効かなくなってきました。最初はバファリンを飲んでいたのですが利かなくなり、今はセデスGを飲んでいますが、これも利かない時があります。(セデスGは製造中止になったと聞きましたが。。。)どうにかして治したいのですが、治す方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

コンピュータの前に一日中座っている場合、眼(視線)を固定していることが考えられます。ずっと同じ姿勢を続けて(固定して)いると身体のあちこちが疲れたり凝ったりするのと同じように、眼筋も固定しているとかなり疲労します。 目の疲れから頭痛に発展する可能性はおおいにあります。デスクワークのときに時々意識的に眼を動かしてあちこちを見ることをやってみてはいかがでしょうか? 同時に首も固まっている場合が多いので、ついでに頭も動かして首を緩めたら良いと思います。 また、座っているときに腰をずっと固定したままだと、腰を悪くしがちです。手を伸ばすときなどに腰から動かすようにすると良いでしょう。座っているときに、時々、背を丸くしたりそらせたり・片方の尻を持ち上げて反対側の脇腹を伸ばしたりをするとかなり問題が軽減されます。 胃腸の具合も良くないとのことですが、内臓機能を向上させるような漢方薬を試してみるのも良いと思います。私自身も、SEやプログラムの仕事をしていた時代に同じような症状で悩みましたが、身体の使い方を向上させるトレーニングで、症状がでなくなりました。 短期的には漢方薬も役に立ちましたが、服用を止めてしばらくすると症状が再発しましたので、体の使い方を向上させるのが根本的な解決になると思います。 (それまでは漢方薬が効果的だと思います。私の場合、20代でしたが腎機能を向上させる八味地黄丸が効果的でした。  あなたの場合は違うかもしれませんので漢方薬の専門店や漢方を扱う医者に相談するとよいでしょう。)

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/
kodai_sumio
質問者

お礼

目や体が疲れているのは実感できます。自分でもこれが原因なのかな、とは薄々考えていたのですが、毎日やっていることだからもう慣れても良い頃じゃないか、などと思っていました。 今、これを読みながら、目をモニタから外してみたら、驚くくらい目の疲れを感じました。思っていた以上に目の神経を使っていたことに驚きました。これなら少し体調を改善できそうな気がします。 体を動かすのも確かに効果がありそうです。今も、体がカチコチになっています・・・。集中していると気付かないものなんですね。今日からでもさっそく試してみます。ありがとうございました。 ここでまとめて書かせていただきますが、ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。何しろ初めて質問したものですから、こんなにもご回答いただけるとは思いませんでした。心から感謝しております。 ポイントはどの方にも差し上げたいのですが、何しろ2人にしかあげられないとのことなので、ポイントを発行できなかった方、お許し下さい。本当にどの方にも発行したい気分です。それでは、また何かあった時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.5

便秘と下痢を繰り返すというのは、過敏性腸症候群の典型症状です。 仕事上から来るストレスだけではなく、対人面など様々な要因があると思われますが、仕事をやめるわけにもいかず、大変な思いをされているとお察し致します。 麻酔科の先生に一度診ていただくことをお薦めいたします。 何故、麻酔科?と思われると思いますが、神経ブロック注射をお薦めしたいからです。ペインクリニックで開業されている先生は、少ないので調べる必要がありますが、インターネット上の検索などで「ペインクリニック」と入れますと、結構出てきます。体質に合う場合、うそのように偏頭痛、肩こり、が治ります。 簡単に「直りません。」というだけのドクターのところには、行くだけ無駄です。 様々な要因が絡み合って現在の症状が出ている分けですし---。もっと親身になっていただけるドクターを見つけてください。

kodai_sumio
質問者

お礼

過敏性腸症候群というのも神経ブロック注射というのも初めて聞きました。見も知らぬ私にお心遣いくださりありがとうございます。 とても効きそうな治療法ですね。体質に合うかどうかはは分かりませんが、なんだか希望がもてました。すぐにでもネットで探してみます。 お医者さんによっては親身になって下さる方もいらっしゃるんですね。私はこれまであまり病院にかからなかったので、医者というのはこういうものなのかと思ってました。アドバイス、ありがとうございました。

noname#5222
noname#5222
回答No.4

骨は異常ないのでしょうか? 私の友だち(女)は「キリキリと頭が痛くてボーッとして気持ち悪い」と その場にしゃがみ込んで動かないという症状をよく起こしていましたが 首の骨の歪みが原因だったようで、整体で治療しました。 骨の歪んでいると、頭痛のほかに内臓下垂=胃腸の機能の低下が起こるようで、 おなじように、ひどい便秘・下痢を繰り返していました。 一緒に夜行列車や飛行機などに乗ったりすると、体を横にできない状態が長時間続くので、 翌日は朝から発熱・おう吐・下痢を繰り返し、ベッドから動けなくなるのです。 病院に行っても原因不明と言われていたし、でも1昼夜くらい寝ていると治まっていたので、 治し方がわかっている分、それほど深刻に思っていなかったようですけど。 整体は最初の1カ月は2、3日に1回通って、じょじょに週1、月1と間隔をあけていました。 半年くらい通ったと思います。でも頭痛の状態は最初の1カ月でずいぶんラクになったと言っていましたよ。 ぜんぜん違うかも知れないけれど、骨の歪みも一応考えてみたほうがよいと思います。

kodai_sumio
質問者

お礼

実は骨もあまり良くないんです。ですので、整体にも通っているんですが、行けるとしても土曜日の午前中しかないので、あんまり行けないんですよね。でも骨が悪い可能性はあります。最近、腰痛も酷いんで・・・。 整体の先生にもちゃんと来るように言われてるんですが。ちゃんと行けば良くなるかもしれないですね。ありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

kodai_sumio さんの回答歴を拝見しましたが,コンピュ-タ-関係のお仕事でしょうか。もしそうだとすると,rorin さんがお書きの様な目の病気,そこまでいかなくとも目の疲れ,が原因の可能性がありますが。あるいは,お仕事中の姿勢が問題とか。 で,偏頭痛の治療ですが,はっきり言って偏頭痛に効く薬は無かったと思います。比較的効くものでも対症療法であり,徐々に耐性が出来て効かなくなります。 ここでご注意いただきたいのは,薬が効かなくなると言うのは,主に薬の分解酵素が増えるためです。この増えた酵素は,その薬だけでなく他の薬の分解もおこないますので,他の薬も効かなくなってくるという事です。ですので,極力薬は飲まないように,飲む場合も連用せずに極力間隔をあけられた方が良いです。 では薬を止めてどうするかですが,一度漢方の先生に診ていただいてはどうでしょうか。保証はできませんが,漢方薬には偏頭痛的なものに有効なものもあるようです。

kodai_sumio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、コンピュータの前に一日中座って操作しているような仕事です。目も肩も疲れます・・・。やはりそれが原因なのでしょうか。 薬を飲み続けていると効きにくくなると効いたことがあります。あまり続けて飲むのはよくないんですね。気を付けようと思います。最近、近所に漢方薬の店ができたので、そちらの方にも足を延ばしてみます。どうもありがとうございました。

  • rorin
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

何科の病院に行かれたのでしょう? 私の母も数年前、夜眠れないほどの頭痛に悩まされ、病院に行きました。 しかし何でもないと診断され、それでもといろいろと行きました。 脳外科、内科、眼科、耳鼻科・・・と行き、どこも原因が分からなかったのです。それで又別の病院の眼科に行った時に病気が発見されました。 100万人に一人という奇病でした。 名前は知っててもその病気をしらないお医者様がいるほどだそうです。 そのまま発見されなければ失明しているところでした。 あの時しつこく色々な病院に行ってよかったと思ってます。 色々な病院の色々な科で診察してもらわれたらいかがでしょうか?

kodai_sumio
質問者

お礼

内科に行きました。自分も眠れないほど酷くなったので病院に行ったのですが、「治りません」の一言に絶望しました。かといって頻繁に起こる頭痛のせいで会社を休むことなんかできずに、どうすればいいのか困り果てていた次第です。 でも実は違う病気だったってこともあるんですね・・・。病院に行く時間がなくて、なかなか行けないんですが、週末にでも行ってみます。ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ストレスなんじゃないでしょうか? 市販薬であってもあまり薬に頼らないほうがいいと思いますよ。 体を動かすとかリラクゼーションなどでストレスを解消するほうが先じゃないですかね? 休みの日は昼間からぬるい風呂につかってぼーっとするとか、近所を2~3時間散歩するだけでも違うと思いますよ。

kodai_sumio
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。薬に頼らない方がいいと分かっているんですが、いざ頭痛が始まると手が着けられません。いつも2、3時間我慢するんですが、このままだと何もできないと思い、薬を飲んでしまいます。 リラクゼーションなどは結構気をつかっていて体を動かしたりアロマテラピーなどのリラックス効果も試しているのですが、一向に良くなりません。 ぬるま湯に浸かるのは知りませんでした。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セデスGの代わりの薬は?

    私は頭痛持ちで、いつもセデスGを携帯し、服用していましたが、半年ぐらい前にセデスGが、副作用が強いと処方中止、になってしまいました。  それ以降、バファリン、ポンタールと試してみましたが、やはり効かず、大切に取ってあるセデスGを飲みやっと落ち着いています。 でも、そろそろセデスもなくなってきたし、副作用が少なく、自分の頭痛にあった薬が見付かればと思っています。  セデスを愛用していた方で、他に効いた薬を知ってる方、または、こんな頭痛薬もいいよ!とオススメいただけるものがありましたら、教えてください。 今、神経内科に通院しているので、Drに相談する材料にしたいと思います。 ちなみに、ボルタレンは、一発で胃が痛くなってしまいます・・・

  • 薬について

    前にも薬について質問したのですが、今回は、便秘ぎみになるので薬のせいかと質問します。今、シナロング、バイアスピリン、アロチーム、アマリール、ベイスン、ドルナリン、ムコスタ、センノサイド、フロセミド、アポラスノン、バップフォーを飲んでいます。便秘ぎみになったので、先生に聞いたら、アローゼンを出してくれました。1回のんだら、下痢ぎみになったので、半分づつ飲んでいるのですが、あまりそれ以後効かないようです。アローゼンは下痢ぎみになることがあるので、調整してのんでいいということでした。アマリールが増えてから、便秘ぎみになるようなのですが、飲んでいる薬がなにか便秘になるのでしょうか。教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 生理痛の薬で・・・?

    私は生理痛があります。仕事が立ち仕事で、生理になると立っていられないくらいの生理痛があるので、セデスやバファリンなどの薬を利用しています。 で、何年か前から思っていたのですが、生理のときに、冷たい飲み物を飲んだり、冷たい空気を吸い込むと、なんだか変な臭いがするんです。鉱物のような砂鉄のような臭いが鼻につくのです。 なので冬なんて、息するたびに鉱物のような砂鉄のような臭いがして、ただでさえ生理のときはイライラするのに、余計にイライラしてしまうし、ゴハンもおいしくありません。 で、最近になって気がついたのですが、どうやら生理痛の薬を飲むと、この臭いがするみたいなのです。 たぶん薬によって臭いがするときとしないときがあるのですが、今のところ「セデス」を飲むとその臭いがします。友達にもらった緑色のジェルのカプセルを飲んだ時はその臭いはしませんでした。バファリンは臭いがしたかな・・。 今買ってきたばかりのノーシンピュアもなんか臭いがします。 さて、この臭いはなんなんだろう。。 だれか私と似たような経験ありませんか・・・? とにかくご飯がおいしくないし、息するたびに辛いです(-_-;)

  • セデスGなきあとの良薬

    家内がかなりの頭痛持ちで困っています。 今まではかなりきつい薬「セデスG」を処方箋をもらって 処方してもらっていました。 ところがこのセデスG発売中止だそうですね。 代用薬がないので現在のセデスを大事に飲むとは言っていますが いずれは切れるもの、お勧めの代用薬はありますか? もちろん処方箋をもらうならば医者にかかってきちんとした 形で購入しますし、薬局で買える薬ならば使用上の注意を厳守 します。 アングラでの薬販売情報は不要です。 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 頭痛もち

    頭痛もちで悩んでいます。 以前までは、塩野義製薬のセデスGが一番効いていたのですが、発売中止になったとかで、医者でももらえなくなって・・・数ヶ月、なんか自分に合う薬がみつからなくて。 もちろん薬に頼ってばかりではなく、スポーツしたり、色々と試してがんばっていますが。 やっぱりイザとなったら、何か情報ありませんか?? 今は市販のアスピリンって言うのがちょっとはいいみたいなんですが・・・。

  • 授乳中の薬について

    現在生後2週間の娘に授乳中なんですが、 退院して2日目の日に急な歯痛で眠れないほどだったので、市販のバファリンを服用しました。 もともと偏頭痛を持っていたので、退院のときに先生ではなく担当の看護師(助産師)のかたに 市販の風邪薬や鎮痛剤について飲んでの授乳は可能かどうか確認したところ 「バファリンやセデスは基本的に大丈夫っていわれてるけど・・・。 睡眠薬や安定剤は飲んだら8時間は授乳しないで、搾乳して捨ててから母乳飲ませて!」といわれました。 なので、バファリンは大丈夫なんだと思い、1日のうち1回だけと決めて夜寝る前だけ服用して・・・というのを 3日間だけ続けて、同時に母乳をあげていました。 3日飲んだら自然に治ったのでその後は全く飲んでいませんが、久々にネットを開いてみると 偶然バファリンはアスピリン系の薬なので、市販役の中では注意が必要な薬!! しかも生後1ヶ月までの新生児の授乳は要注意!!!というサイトを多く見かけ不安になってしまいました。 2人目の育児で、少し余裕もあったことから医師への確認をせずに助産婦さんの言葉だけを鵜呑みにして 服用して、娘に何かあったら・・・といまさらですがとても不安です。 1ヶ月検診まではまだ2週間もあり、どなたかこういった経験をした方、知識のある方 アドバイス、ご意見なんでもいいのでお願いします。

  • 体調不良の原因は…?

    ・胃の不快感、気持ち悪さ ・吐き気 ・普段は便秘がちなのに突然下痢気味になる ・眠気 ・突然、泣きたくなる ・体が重い、だるい ・食べ過ぎると胃が痛くなる、消化不良 ・偏頭痛もち ・肩こり ・できるなら横になってごろごろ寝たい 自律神経の乱れかなと思うのですが、どう思いますか?

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • 慢性頭痛で困っています。

    実は、私の母のことなんですが、年齢は75歳です。 若いときから、頭痛持ちで長期に亘り「セデスの顆粒」を常用しておりました。 ところが、2年前に脳出血で倒れ、今は退院し自宅療養しておりますが、左半身に麻痺が残り、介助無では歩行も困難な状態です。 脳出血で倒れてからしばらくは以前のような頭痛は無くなっていた様なのですが、数ヶ月前からやはり頭痛が起こり困ってます。 今も定期的に通院しているため、病院で頭痛薬をもらっていますが、効かないからといって市販の薬に頼っていますが、これも効かないといって嘆いています。 以前に服用していた「セデス顆粒」は現在製造中止となってます。 四六時中頭痛があるということで、寝ていても頭痛で目が覚めるらしいのです。 市販の頭痛薬は副作用もあり、できれば漢方薬か何かで治せると一番いいとは思いますが、何か良い薬、良い方法が あればお教え頂きたく思います。 長々となりましたが、どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 薬について

    痛み止めについての質問です。 私は頭痛や生理痛が酷く痛み止めは必須アイテムです。 今飲んでいるのは歯医者さんや風邪のときにもらったカロナールなのですが、あまり効きません。 しかも医師に処方してもらわないとならないので、個数に限りがあります。 できれば簡単に手に入る市販薬がいいのですが、ロキソニン、カンファタニン、バファリン、ケロリンは呼吸困難になってしまい飲めませんでした。 どの成分が体に合わないのかわからないので市販の薬が中々買えません。 私でも飲めそうな市販薬はありますか?

専門家に質問してみよう