• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時のレントゲン

いつもお世話になっております。こちらのカテでよかったでしょか? 現在、海外在住で4歳の長男を持つ主婦です。 夏休みに健康診断の為に日本に帰国します。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、二人目を熱望中で、まだ妊娠の判明が出来ていない時期(受精後、着床前)で、妊娠の可能性がある場合にレントゲンの撮影は問題ありますか?

• mayap
  • お礼率83% (20/24)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も子作りの最中、生理が1日遅れた日に健康診断で、迷ったあげく、妊娠している可能性があると言ってレントゲンだけ受けませんでした。3日後、産婦人科に行ったら3日遅れただけで行ったので笑われました。「いちおう内診するけど何もみえないだろうな」と言われました。結局、妊娠していましたが、そんなに健康診断のレントゲンは影響ないそうです。でも気持ちの問題で、妊娠していたら出産するまで、そのことが心配になるので、受けない方が賢明だと思います。

mayap
質問者

お礼

受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 wan-wan-wankoさんが仰るように、レントゲンがあまり影響ないといっても、やはり気持ちの問題で出産するまで心配で心配で仕方なくなってしまうと思います。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。もし、妊娠していなっかたら...の時を考えてしまって、ちょっと恥ずかしいという考えをもってしまっていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません、#7です。 誤字がありましたので訂正いたします。 けた違いに多い量で10レム(0.1シーベルト)異常といわれています。 ↓ よりけた違いに多い量で10レム(0.1シーベルト)以上といわれています。 胃の投資を受けた場合、その放射線量が問題となる場合があります。 ↓ 胃の透視を受けた場合、その放射線量が問題となる場合があります。 産婦人科の医師に撮影の人妊娠との関係を相談してみてください。 ↓ 産婦人科の医師に撮影の日と妊娠との関係を相談してみてください。 不安を抱えて二審生活を送るのは好ましいことではありません。 ↓ 不安を抱えて妊娠生活を送るのは好ましいことではありません。 多くてごめんなさい・・・。

回答No.7

こんにちは! たまごクラブの「妊娠大百科」に書いてあったことをそのままうつしますね! 長いですが、参考になると思います。 ********************************************** 一般的なX線検査は心配ありません。 妊娠中にX線を一定量以上浴びると、先天異常や流産などおなかの赤ちゃんに影響を及ぼす場合があります。 その量はX線検査などで受ける量よりけた違いに多い量で10レム(0.1シーベルト)異常といわれています。 たとえばがんで放射線治療を受けている場合とか、放射線施設の事故で大量の放射線を浴びてしまった という場合などです。 そういった特殊な状況以外ではまず問題にならないでしょう。 ちなみに胸部X線1枚の放射線量は10ミリレム程度で これは10レムの1000分の1の量です。 つまり胸部X線を1000枚撮れば影響を与えるかもしれない量に達するのですが、 日常の中ではそのようなことはありえません。 したがって妊娠に気づかず胸部X線検査を受けても実質的には胎児への影響はありません。 歯科治療の際のX検査も同様で、それは胸部X線よりもっと少ない放射線量です。 胸部や歯科でのX線検査はほとんど問題ないのですが、 胃の投資を受けた場合、その放射線量が問題となる場合があります。 何枚撮ったのか、どのくらいの時間、放射線を浴びていたのか、妊娠のどの時期に相当するのか、 などによって状況が異なってきます。 心配なときは照射された部位、量、回数をX線検査担当医に聞いて 産婦人科の医師に撮影の人妊娠との関係を相談してみてください。 一般的なX線検査は心配ないというものの、受けたX線検査が赤ちゃんに影響するのではないかと 不安を抱えて二審生活を送るのは好ましいことではありません。 一般に女性がX線検査を受けるのは、緊急を要するとき意外は月経が始まって10日以内というのが原則です。 妊娠がわかってから歯の治療や思わぬ事故でX線検査が必要となったときには、 必ず妊娠していることを告げましょう。 必要以上のX線検査をする必要はありません。 ********************************************** 妊娠してなくても、やはり「今現在妊娠しているかは分かりませんが、 ほしいと思っているので避妊はしていません」など一言言っておいたほうが 医者にとっても何よりも自分にとってもいいと思います。 ただ上記にもあるように・・・ 必要以上のX線検査をする必要はない、と思いますヨ! 長くなりましたが読んでくださってありがとうございました!

mayap
質問者

お礼

とっても参考になりました。受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 レントゲンが子供に影響ないといっても、やはり出産するまで心配で心配で仕方なくなるとおもいます。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。 ありがとうございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.6

妊娠第5週(2ヶ月半)にバリウム飲んでレントゲン検査を受けたことがあります。生理前の症状(胸が張るなど)があったため、医師から「妊娠の可能性は?」と訊かれ「ないと思います!」と答え、プロテクターなしで受けてしまいました。  妊娠がわかった時に、中枢神経や心臓が作られる重要な時期と知り、「しまった!」どころの話じゃなかったです。自分を責め、無事生まれるその瞬間まで安心はできませんでした。妊娠途中で、あまり影響がないと参考資料で知りましたが、不安はずっと残りました。 また、因果関係は分かりませんが、生後、先天的に1.胃軸が捻転していた 2.心房中核欠損(心臓の病気)が判明しました。1.2.とも経過観察し、治りました。  言えることは、女性なら既婚はもちろんのこと、未婚でもプロテクターを着けるのが望ましいということです。うちの子どもも、お腹に居るとき、「イヤな光がぴかってしたの。」って嘘か誠か言ってました。いらぬ不安はできるだけ無くしましょうよ。

mayap
質問者

お礼

レントゲンがあまり影響ないといっても、やはり気持ちの問題で出産するまで心配で心配で仕方なくなってしまうと思います。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。もし、妊娠していなっかたら...の時を考えてしまって、ちょっと恥ずかしいという考えをもってしまっていたので。 ありがとうございました。

回答No.4

#1でアドバイスを記載したものです。 参考URLのアドレスが間違っていたようです。 すいません ^^;;;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_x_p.html
回答No.3

問題ないとは言えないと思います。 妊娠が分かったとして、その直前にレントゲンを受けてたら、胎児の事が不安になるでしょう。 だから、「ひょっとしたら妊娠してるかもしれません」といってみればいかがでしょうか?

mayap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

レントゲン撮影の時は、必ずといっていいほど、「妊娠してますか」と聞かれました。具体的にどんな影響が出るのかわかりませんが、やっぱり、放射線の照射は、避けたほうがいいのではないでしょうか。

mayap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠の可能性があるのであれば、あまりお薦めは出来ないと思います。 どうしてもレントゲンの撮影が必要な場合は、妊娠の可能性がある旨必ず医師に相談されたほうが良いと思います。

参考URL:
www.geocities.co.jp/ SweetHome-Brown/2111/s_index_x_p.html
mayap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、やらなくても可であれば、やらない方がいいですよね。 taka1214さんが仰るように、どうしてもレントゲンの撮影が必要な場合(今回、帰国した時)は、妊娠の可能性がある事を相談してみます。 もし、妊娠していなっかたら...の時を考えてしまって、ちょっと恥ずかしいという考えをもってしまっていたので。