• ベストアンサー

妊娠の可能性がある時のレントゲン

いつもお世話になっております。こちらのカテでよかったでしょか? 現在、海外在住で4歳の長男を持つ主婦です。 夏休みに健康診断の為に日本に帰国します。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、二人目を熱望中で、まだ妊娠の判明が出来ていない時期(受精後、着床前)で、妊娠の可能性がある場合にレントゲンの撮影は問題ありますか?

  • mayap
  • お礼率83% (20/24)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も子作りの最中、生理が1日遅れた日に健康診断で、迷ったあげく、妊娠している可能性があると言ってレントゲンだけ受けませんでした。3日後、産婦人科に行ったら3日遅れただけで行ったので笑われました。「いちおう内診するけど何もみえないだろうな」と言われました。結局、妊娠していましたが、そんなに健康診断のレントゲンは影響ないそうです。でも気持ちの問題で、妊娠していたら出産するまで、そのことが心配になるので、受けない方が賢明だと思います。

mayap
質問者

お礼

受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 wan-wan-wankoさんが仰るように、レントゲンがあまり影響ないといっても、やはり気持ちの問題で出産するまで心配で心配で仕方なくなってしまうと思います。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。もし、妊娠していなっかたら...の時を考えてしまって、ちょっと恥ずかしいという考えをもってしまっていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません、#7です。 誤字がありましたので訂正いたします。 けた違いに多い量で10レム(0.1シーベルト)異常といわれています。 ↓ よりけた違いに多い量で10レム(0.1シーベルト)以上といわれています。 胃の投資を受けた場合、その放射線量が問題となる場合があります。 ↓ 胃の透視を受けた場合、その放射線量が問題となる場合があります。 産婦人科の医師に撮影の人妊娠との関係を相談してみてください。 ↓ 産婦人科の医師に撮影の日と妊娠との関係を相談してみてください。 不安を抱えて二審生活を送るのは好ましいことではありません。 ↓ 不安を抱えて妊娠生活を送るのは好ましいことではありません。 多くてごめんなさい・・・。

回答No.7

こんにちは! たまごクラブの「妊娠大百科」に書いてあったことをそのままうつしますね! 長いですが、参考になると思います。 ********************************************** 一般的なX線検査は心配ありません。 妊娠中にX線を一定量以上浴びると、先天異常や流産などおなかの赤ちゃんに影響を及ぼす場合があります。 その量はX線検査などで受ける量よりけた違いに多い量で10レム(0.1シーベルト)異常といわれています。 たとえばがんで放射線治療を受けている場合とか、放射線施設の事故で大量の放射線を浴びてしまった という場合などです。 そういった特殊な状況以外ではまず問題にならないでしょう。 ちなみに胸部X線1枚の放射線量は10ミリレム程度で これは10レムの1000分の1の量です。 つまり胸部X線を1000枚撮れば影響を与えるかもしれない量に達するのですが、 日常の中ではそのようなことはありえません。 したがって妊娠に気づかず胸部X線検査を受けても実質的には胎児への影響はありません。 歯科治療の際のX検査も同様で、それは胸部X線よりもっと少ない放射線量です。 胸部や歯科でのX線検査はほとんど問題ないのですが、 胃の投資を受けた場合、その放射線量が問題となる場合があります。 何枚撮ったのか、どのくらいの時間、放射線を浴びていたのか、妊娠のどの時期に相当するのか、 などによって状況が異なってきます。 心配なときは照射された部位、量、回数をX線検査担当医に聞いて 産婦人科の医師に撮影の人妊娠との関係を相談してみてください。 一般的なX線検査は心配ないというものの、受けたX線検査が赤ちゃんに影響するのではないかと 不安を抱えて二審生活を送るのは好ましいことではありません。 一般に女性がX線検査を受けるのは、緊急を要するとき意外は月経が始まって10日以内というのが原則です。 妊娠がわかってから歯の治療や思わぬ事故でX線検査が必要となったときには、 必ず妊娠していることを告げましょう。 必要以上のX線検査をする必要はありません。 ********************************************** 妊娠してなくても、やはり「今現在妊娠しているかは分かりませんが、 ほしいと思っているので避妊はしていません」など一言言っておいたほうが 医者にとっても何よりも自分にとってもいいと思います。 ただ上記にもあるように・・・ 必要以上のX線検査をする必要はない、と思いますヨ! 長くなりましたが読んでくださってありがとうございました!

mayap
質問者

お礼

とっても参考になりました。受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 レントゲンが子供に影響ないといっても、やはり出産するまで心配で心配で仕方なくなるとおもいます。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。 ありがとうございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.6

  妊娠第5週(2ヶ月半)にバリウム飲んでレントゲン検査を受けたことがあります。生理前の症状(胸が張るなど)があったため、医師から「妊娠の可能性は?」と訊かれ「ないと思います!」と答え、プロテクターなしで受けてしまいました。  妊娠がわかった時に、中枢神経や心臓が作られる重要な時期と知り、「しまった!」どころの話じゃなかったです。自分を責め、無事生まれるその瞬間まで安心はできませんでした。妊娠途中で、あまり影響がないと参考資料で知りましたが、不安はずっと残りました。 また、因果関係は分かりませんが、生後、先天的に1.胃軸が捻転していた 2.心房中核欠損(心臓の病気)が判明しました。1.2.とも経過観察し、治りました。  言えることは、女性なら既婚はもちろんのこと、未婚でもプロテクターを着けるのが望ましいということです。うちの子どもも、お腹に居るとき、「イヤな光がぴかってしたの。」って嘘か誠か言ってました。いらぬ不安はできるだけ無くしましょうよ。

mayap
質問者

お礼

レントゲンがあまり影響ないといっても、やはり気持ちの問題で出産するまで心配で心配で仕方なくなってしまうと思います。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。もし、妊娠していなっかたら...の時を考えてしまって、ちょっと恥ずかしいという考えをもってしまっていたので。 ありがとうございました。

回答No.4

#1でアドバイスを記載したものです。 参考URLのアドレスが間違っていたようです。 すいません ^^;;;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_x_p.html
回答No.3

問題ないとは言えないと思います。 妊娠が分かったとして、その直前にレントゲンを受けてたら、胎児の事が不安になるでしょう。 だから、「ひょっとしたら妊娠してるかもしれません」といってみればいかがでしょうか?

mayap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

レントゲン撮影の時は、必ずといっていいほど、「妊娠してますか」と聞かれました。具体的にどんな影響が出るのかわかりませんが、やっぱり、放射線の照射は、避けたほうがいいのではないでしょうか。

mayap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 受けなくてもよい検査なら、受けないに越した事はありませんね。 今回は妊娠の可能性がある事を相談してみる事にします。 ありがとうございました。

回答No.1

妊娠の可能性があるのであれば、あまりお薦めは出来ないと思います。 どうしてもレントゲンの撮影が必要な場合は、妊娠の可能性がある旨必ず医師に相談されたほうが良いと思います。

参考URL:
www.geocities.co.jp/ SweetHome-Brown/2111/s_index_x_p.html
mayap
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、やらなくても可であれば、やらない方がいいですよね。 taka1214さんが仰るように、どうしてもレントゲンの撮影が必要な場合(今回、帰国した時)は、妊娠の可能性がある事を相談してみます。 もし、妊娠していなっかたら...の時を考えてしまって、ちょっと恥ずかしいという考えをもってしまっていたので。

関連するQ&A

  • オーストラリア永住権 妊娠中のレントゲンについて

    妊娠7ヶ月の妊婦です オーストラリアの永住権申請用の健康診断でレントゲン撮影がありますが、この場合、強制的にレントゲン撮影は出産後という事になるのでしょうか? それとも、お腹にカバーなどをして撮影することが出来るのでしょうか?  GPの担当医に確認したところ、数枚程度のレントゲンは胎児に影響はないという事でした。 手続きを頼んでいる弁護士の話しでも、(他の国の人ですが)以前に普通に全ての健康診断を受けて妊娠中に永住権を取得した例があると言っています。 しかし、ネットなどで探してみても、みなさん「妊娠中だったのでレントゲン撮影が出来ず、出産後に健康診断を受けて永住権取得した」というような内容ばかりで、「妊娠中でしたがレントゲンも受けて永住権申請しました」という方は一人も見つけられません。 永住権申請用の健康診断で、「胎児の安全のため、妊娠中の方のレントゲン撮影は行っていない」という規則などがあるのかどうか知りたいです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? (約10年前に肺結核を経験しています。そのため、毎回ビザ用の健康診断では2~3回のレントゲン撮影があります。) 回答宜しくお願いいたします

  • 妊娠とは知らず、レントゲン、胃の検査を受けてしまいました

    健康診断前日にHをし、翌日、健康診断で胸部レントゲン、バリウムによる胃の検査、エコーによる胸と子宮の検査をしました。 しかし、数週間後、妊娠していることが判明。確実に健康診断前のHが原因なのですが、翌日の健康診断でのレントゲンって赤ちゃんにどれだけ影響があるのでしょうか? いろいろ調べましたが、判断がつきません。産婦人科の先生も「あなたしだい」と言います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠判明前のレントゲン撮影

    足の指を怪我したため病院に行きました。 医師が触診したところ、骨折かひびの疑いがあるとのことでした。 妊娠を希望しており、妊娠の可能性があることを告げると、 レントゲン撮影も、抗炎症作用のある飲み薬・湿布薬の処方もできないと言われました。 妊娠が明らかになっているであろう2週間後に再度、診察を受けることになりました。 足の先だし、妊娠が判明するくらいのレントゲンは問題ないと聞いたことがあるのですが、骨折した指が曲がってくっついてしまうことと、 妊娠中(3週で生理予定日前)にレントゲン撮影を受けるのは、どちらの危険性が高いでしょうか? (多分、医師は妊婦がレントゲン撮影を受ける方の危険性が高いと判断したのだと思いますが。) 今回、妊娠していなかったとすると、2週間後にレントゲン撮影を受けることになるのですが、卵子の段階ではレントゲンは影響せず、 受精卵になったら影響し始めるということなのでしょうか? 不要なレントゲンは、もちろん受けたくはないですが、 医師は、どういった基準で判断しているのか気になりました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠早期のレントゲンやいつから危険ですか?

    こんにちは。 妊娠を希望している主婦です。 昨日に妊娠を試みました。 働いている会社で金曜日に健康診断があります。 レントゲンも撮るのですが大丈夫でしょうか‥‥ 妊娠していたとしてもかなり早い状況なので大丈夫なのかな‥‥っと思いましたが、心配になり質問しました。 お解かりになる方どうかアドバイス宜しくお願いしますm(..)m

  • 妊娠予定者のレントゲン撮影について

    新婚旅行から帰って来たら子作りをしようと思うのですが、その前に健康診断を受けようかと思っています。 ガン検診等で、レントゲン検査があるのですが、撮影後どれくらいの間、妊娠は避けた方がいいのでしょうか? どちらも大切な事なので、困っています。

  • 妊娠中?妊娠前?レントゲン

    こんにちは、30才の主婦です。生理が5日遅れていたので、早速、妊娠検査薬を試してみたところ、陽性が出ました。結婚5年目で初めての妊娠になるので、とっても嬉しく思ってます。ただ一点、すごく不安な事があり、質問させて頂きました。先日、健康診断を受け、X線検査をしてしまっているんです。最終生理は、7月27日から31日で、レントゲンを撮ったのが8月6日です。8月2日と8月9日と8月15日に仲良ししました。 レントゲンを撮った時に、私は、すでに妊娠していたのでしょうか?? 胎児に影響が出たらと思うと怖くて、不安でしかたありません。 どなたか分かる方教えてください。

  • 妊婦のレントゲン?

    28歳既婚の女です。数日後に会社の健康診断があるのですが、もしかして妊娠もしてるかもしれません。 症状が出ているのではなく、そろそろ子供が欲しいので、避妊をしていないだけのあくまで可能性なのですが。 まだ検査薬とかで試していないので、とりあえず数週間後に試してみようかな。と思っています。 健康診断には、胸部X線撮影、眼底検査、消化器X線撮影があります。 これら(バシャっと写真を撮るもの)は避けた方がいいのでしょうか。 過去の経験でレントゲンとかをする時に必ず「妊娠してますか。」と聞かれたので、「妊娠していたらいけないもんなんだろうな~。」くらいの認識でいました。 会社の健康診断では、今まで聞かれたことありません。(独身だったからかもしれませんが。) よろしかったらご教授ください。

  • 妊娠初期のレントゲン撮影

    昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、 12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。 婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか 妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠したかも?レントゲンは撮ったらNG?

    こんにちは。 迷って悩んでいるので助けてください。 去年9月に結婚した兼業主婦(会社員)です。 7月10日(木)に職場で健康診断があり、胸部レントゲン撮影があります。 しかしながら、前回の排卵予定日前後1週間に避妊せずに性交渉をもちました。 次回生理予定日が7月11日(金)で、2~3日前より毎回ある「月経前症候群」の兆候があります。(乳房の張りと痛み、気持ちがふさぐ) 妊娠していれば、もちろん出産するつもりです。 大事をとって、レントゲン撮影は断った方が良いでしょうか? (恥ずかしいのですが・・・) ■前回生理開始日:6/9  生理周期:30~32日  排卵予定日:6/23  次回生理予定日:7/11

専門家に質問してみよう