• ベストアンサー

システムイメージバックアップの履歴管理

WINDOWS10にバージョンアップしました。必要に応じ、外付けHDDにシステムイメージのバックアップを実施してるのですが、上書きされるようで最新のデーターのみが記録されています。世代管理できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.1

自分で任意に工夫すればできます。 WindowsImageBackupフォルダ名を変更しておけばいいです。 下記サイト末部の「WindowsImageBackup フォルダ」という記述を参考にしてください。 --- w10-system-image(システムイメージ バックアップと復元) http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-system-image/w10-system-image.html

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!同じファイル名だから上書きされる、当たり前ですね。バックアップだからと構えてしまっていました。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.2

トレーサビリティ出来ます。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!同じファイル名だから上書きされる、当たり前ですね。バックアップだからと構えてしまっていました。

関連するQ&A

  • Win10 システムイメージバックアップ

    外付けHDDにバックアップを取っているのですが、Windows storeゲームを旧バージョンに戻したくて、以前作成したバックアップから復元しようと作成履歴を確認したら、最新のものしか表示されません。 システムイメージバックアップは上書きされて保存されるのですか?

  • Win7のシステムイメージバックアップ

    Windows7で外付けHDDにCドライブのシステムイメージバックアップを作っています。 最新のものだけが欲しいので、いつも古いバックアップフォルダーを削除してからバックアップを作っています。 古いフォルダーを残したままだと、イメージバックアップがどんどん膨らんで大きくなってしまうからです。 古いバックアップフォルダー(バックアップの入れ物)を残したまま、最新のイメージバックアップだけを作る方法はありませんか? バックアップのたびに古いバックアップフォルダーを削除するのが面倒なので。

  • システムイメージバックアップを複数

    外付けHDDに2つのPCのシステムイメージバックアップを保管しておきたいのですが、 名前が同じで上書きされてしまいます。 別々に二つとも保存できる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • システムイメージバックアップで上書きする方法

    Windows7 64bit環境で使用しています。 毎週1回システムイメージバックアップを外付けHDDに スケジュールで作成するようにしているのですが、 すぐに容量がいっぱいになってしまいます。 空き容量がなくなってしまいます。 毎回上書きするようにすればこのような事態を避けられると思うのですが、 やり方を教えてください。

  • 「フルバックアップ」と「システムイメージの作成」

    windows7についている、バックアップ機能について教えてください。 1.バックアップ(システムを含む) 2.システムイメージの作成 3.修復ディスクの作成 と似て非なるものがあるのですが、それぞれの違いについて教えてください。 私のつたない解釈では以下のとおりです。ご教示ください。 1.→個人用ファイルとシステムの復元が可能。外付けHDDにバックアップ保存も可能。 ただし、WINDOWSがかろうじて生きていないとリストアできない。 2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?  DVDにISOイメージとして作成しておくことが必要? 3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 ただし、システム異常が複雑だと万能ではない。その場合はフルリカバリが必要。 2が最強のような気がしますが、外付けHDDに保存ではダメでDVDが必要というのが引っかかります。外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか?

  • システムイメージバックアップ履歴

    Windows8.1のPCを外付けHDDでシステムイメージのバックアップを取りました。 以前は、バックアップの日付が正常でしたが、今回は2回バックアップしましたが、前回の日付のままです。 PCの画面には「正常にバックアップが終了しました」と表示されていますが、どうして日付が反映されないのでしょうか? 再起動しても変わりませんでした。

  • Windows7 バックアップにつてい教えて下さい

    最近まで内蔵のHDDにバックアップを取っていました。 システムドライブとは別のHDDです。 そちらが、容量が不足していますとの警告が出たので いつものように、古いバックアップファイルを消そうと 思い古いバックアップ期間のデータを確認すると 現在のデータしかないので、これは消せないので どうした物かと悩み、システムイメージを 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にした方がよい? 現在は、Windowsに管理させるにチェックを入れています。 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 を選択した場合、最新のシステムイメージのみと ありますが、私的には一番最初の安定した状態のイメージを保持 したいと考えております。 そこで、外付けのHDDにバックアップ先を変更しました。 正常にバックアップは取れたのですが 設定をみて、「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップ の使用領域を最小にする」をチェックしたようで こちらの設定をWindowsに管理させるにチェックしました。 現在は、その設定でバックアップを取っているのですが 外付けのHDDにバックアップされたシステムイメージは 現在、内容的に内蔵HDDのイメージ(差分は別として)と同じで 最初の頃の状態をバックアップした物なのでしょうか。 容量の少なくなったHDDから毎回警告が出るのですが こちらを消したいので、中身を消そうと思っていますが 上記の疑問点があるので消せずにいます。 どなたか、ご存じの方は教えて頂けると幸いです。

  • システムイメージバックアップのバージョン管理

    外付けディスクにWindos7のシステムイメージバックアップを 取って置きたいのですが、バックアップファイルが一つだけだと何かの拍子に過去の修復ポイントが破損し直前のリカバリーしかできなくなるのではないかと危惧しています。 そこで今下記のイメージでシステムイメージバックアップを 作りたいと思っています。 Step1 Windows、セキュリティソフト、マイクロソフトオフィスなど パソコンを使う上で必要最低限のソフトだけを入れ、 最新の状態にアップデートした段階で システムイメージのバックアップを取る(この段階では オフィスとセキュリティソフト、マザーボード上のチップの ドライバー以外はインストールしていない) Step2. 普段業務をやる上で必要なソフトを全て入れた状態 上記のStep1, 2それぞれの段階についてシステムイメージバックアップを 別々のファイルとして保存し、更に別ファイルで 定期的にシステムイメージバックアップを 作成していくということができれば、 仮に修復ポイントが破損しても別のシステムイメージバックアップファイル からリカバリーし、OSを再インストールするより復旧期間が 短くできるのではないかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、一つの外付けディスクの中に 複数のシステムイメージバックアップファイルを 作ることは可能でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • システムイメージはバックアップに必要?

    先日からパソコンの調子が悪く、30分おきにブルースクリーンが起こるという状況のため システム復元ディスクを使って、パソコンをリカバリーしようと考えています。 データをバックアップしようと外付けHDDを買ってきて、windowsバックアップでデータを移動しようとしているのですが、バックアップの途中、ブルースクリーンが起こって最後までバックアップを行うことができません。 それで、質問です。 バックアップの対象を、自分で選択し、二つユーザーがいるのですがその二つのライブラリとローカルディスクのデータをバックアップの対象に選択しているのですが、その下に 「次のドライブのシステムイメージを含める」とチェック欄があります。このシステムイメージとはバックアップのデータに必要でしょうか? とりあえずデータ(画像や文書)だけ引き出せれば十分なのですが、これもバックアップ(もしくはシステムのリカバリーに必要)なのでしょうか? ちなみに当方のパソコンはwindows7です。ブルースクリーンのエラーコードは0x00000109。 このような事態になったことが初めてですので、的外れな質問かもしれませんがご回答いただけると幸いです。

  • バックアップのシステムイメージについて

    Windows7からグレードアップをしWindows8にしたとき不具合になり戻すとき外付けのHDDにあるシステムイメージで戻すことは出来ますか? 外付けのHDDでWindows7に戻すことがでるのであれば戻すときのやり方を教えてくざさい。 システム修復のDVD-RWを作らないとWindows7に戻せませんか? 再セットアップしないと戻せませんか?(Vistaに戻さないとだめですか?) メーカー、商品名はNEC ValueneOne Vistaからwin7になっています。 詳しい方お願い致します。