• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の会費制披露パーティに恋人同伴で行っても?

友人の会費制披露パーティに招待されました。そのことを自分の彼女に話したところ、彼女も出席してお祝したいということになりました。 彼女と、結婚する友人(男)とは1、2度会ってお互いを紹介した程度で、彼女の方には、住所も知らないということもあり、招待状が届いていません。 男性側の出席者に女性は入れない方が良いという話を聞いたこともあります。二次会とはいえ、恋人同伴で出席しても良いものなのでしょうか。また、そのことを結婚する友人に聞いても、失礼はないのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは! 私は、結婚していたのですが、主人の友人が結婚するときに、主人不在の時に招待状を持って私の家に来ました。 そのときに、 「私も一緒に行ってお祝いしたかったのよ」 ってなにげなく言ったら 「二人できて欲しかったんだけど、負担になると思っていたから・・。」 って、あとから私への招待状を持ってきてくれました。 彼女とは1度しか会ったことが無かったのですが、主人のお友達とは何度も会っています。 いざ、二人で会場に行ったら、まだ結婚していない別のお友達も彼女を連れて、男性側から出席していました。 一人でなら、異性側のほうから出席するのは考えられると思いますが、女性同伴なら問題ないと思います。 ただ、きちんとその旨は主催者の伝えて、お断りされるようなら、彼女にも気分は悪くなるでしょうが、正直に伝えるべきです。 2次会でしたら、なおさら問題ないでしょう。 お出かけの際には、彼女にお祝いのプレゼントを持たせてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。 お祝をしたいという気持ちは誰だって同じですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

会費制とはいうものの、前もって人数を把握し、予約先のお店に伝えなくてはいけませんので、「会費は払うから、いっか~」と勝手に同伴して連れて行ってはいけません。 招待状も無い人間が突然おじゃましても、下手をすると席がないということもありえますので、結婚する友人の方に参加希望を伝えて打診し、了解を得ましょう。 男性側の招待者として女性が参加することの是非ですが、私自身女性ですが、男性の結婚パーティーに招待されて行ったことが何度もありますので、お友達さえOKなら、全く問題は無いと思います。 確かに、女性側の男性の招待客や男性側の招待客を嫌う人もいますので、やはり結婚される本人に確認するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 マナーを守り、楽しんで、お祝したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

その会費制披露パーティが二次会的な性格ということですので、結婚される友人にお尋ねになるのがいいでしょう。他にも、あなたのようにカップルで来られる方もおられるかもわかりませんし、また会場の都合や料理の準備の都合もありますので、連絡せずに当日彼女を連れて行くのは、マナー違反です。 親しい友人だからこそ、あなたは招待されたのですから、確認するのは許されるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えいただいて、ありがとうございます。 昨日招待状が届き、まだお祝の電話をしていなかったので、早速すると共に、尋ねてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人のみのパーティについて

    この春に結婚を予定している者です。 お互いの実家(大阪・埼玉)、新郎の会社(神奈川)も別々のため、親族のみで式と会食を京都で、友人のみで披露パーティを東京で予定しています。 友人のみのパーティを招待制にしようと思っているのですが、友人のみのパーティなのに会費制でないことに対する率直な意見を聞いてみたく思います。友人のみのパーティなのになんで招待制なの?と違和感を感じますか? 招待制にする理由は、遠方から来る友人がわりといるので、車代(必要なら宿代)もちゃんと出したいというのがあります。あとは、来てくれる方をしっかりもてなしたいというのがあります。 会費制にすると、いわゆる2次会と同じですから、車代を出すのも不自然になりますし、遠方の友人が出席しにくくなりそうで。あと、私自身が自分達が差出人で会費制の招待状を出すことに違和感を感じているのもあります。 主催側もしくは出席者側で同じような経験をされた方、また上記のような状況での友人のみのパーティに対する率直な意見をお待ちしております。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 二次会の同伴者は一人まで?

     友人から12月末の結婚式二次会の招待を受けました。 地元での開催で遠方のため一泊旅行となります。 クリスマスパーティーを兼ねており『友人・家族や恋人など同伴歓迎です』と 書かれていたため恋人と旅行に行き、一緒に出席しようかと考えておりました。  ただ地元にいる妹から『自分も連れて行ってほしい』といわれまして、 カジュアルなパーティーではあるけれど、 招待者に面識のない人間を二人も同伴して良いものか悩んでおります。  一応同じ立場で誘われる地元の友人や 招待してくれた友人に聞いてみようとは思うのですが、 そういうことを聞くこと自体が失礼にあたらないかお聞きしたくて質問しました。

  • 結婚披露パーティ(会費制)に着物は?

    結婚披露パーティ(会費制)に着物は? 来月、友人の結婚披露パーティに招かれました。新婦も私も30代です。 挙式は海外でするので、 この会は友人だけのフレンドリーなものということです。 場所は芦屋のオシャレなレストランで、会費は2万円です。 http://repaschinois.stairs.co.jp/ このような雰囲気のレストランに着物で行くのはおかしいでしょうか。 着物でないとなると、 黒のスエードのツーピース(半袖)に、小物で華やかさを足したような格好になるのですが どちらが適していると思われますか。 招待状には「平服で」等の文章はありませんでした。 スピーチも依頼されているため、 新婦の友人としてあまり恥ずかしくない服装を、と思っています。 また、冠婚葬祭のサイトには、「会費は、受付で裸で渡す」とありビックリしました。 それが常識なのでしょうか。 会費制の披露宴は初めてなので、ご指導ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 会費なしor少額のパーティー

    わたし自身はまだ結婚の予定はないのですが、もし結婚するとなった時、お世話になった人からご祝儀をもらって披露宴に来て頂くことに抵抗があります。 そこで、お世話になった人たち50人ほどを招待してパーティーをしたいと思います。イメージはカジュアルダイニングでの二次会です。 その時に、今までのお礼として会費は一切頂かず、全額こちら負担、というのはどんなものでしょうか…?逆に遠慮させてしまったり、目上の人へ失礼にあたったりするのでしょうか? そうなら、会費1000円とか2000円頂いて、差額をこちら負担、というのも考えるのですが…それも大したことない会だと思われるかな~、と思いまして…(ちなみにわたしの地域では、二次会の平均は5000円くらいです) 本当にたくさんの人にお世話になったので、ご祝儀を頂いての披露宴とかが申し訳なくて、こんな発想が生まれたのですが。ちなみに、誤解のないよう書きますが、人から披露宴や二次会に招待された場合は、快くご祝儀や会費を包んでますよ。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。わたしはまだ若造ですので、世間知らずなこと言ってるようでしたら、どうぞご指摘下さい。そして、彼氏はいますが、今のところ一切結婚の予定はありません。笑

  • 友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

    友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。 内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。 入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など 招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。 幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。 このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、 幹事には どのようなお礼をしましたか? また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親族のみ結婚披露パーティの服装について

    親族のみ結婚披露パーティの服装について お金が無いため正式の結婚式と披露宴は、行わず披露バーティのみ行う形です。 昼のランチパーティで軽い紹介みたいな感じです。 披露バーティは、小さいレストランを貸切で行い会費等もありません。 出席者は、こちら側は、両親と私のみの3人。相手側の親族が5人。 礼服でなくてもいいという事は、聞いています。 さすがにジーパンという訳にもいかずどのような格好がいいでしょうか?

  • 会費なしのパーティに呼ばれました。

    こんにちは。 何年か前にあるスポーツサークルに数年入っておりましたが今はそのサークルは辞めております。 先日、そのサークルの創立○周年記念のパーティの招待状が届き、出席することにしましたが、改めて招待状を確認したところ会費金額がありませんでした。 会費の書き忘れってことはないと思うのでたぶん招待なんだと思いますが、手ぶらで行くのもどうかと思いまして、その場合ご祝儀袋にいくらか包んで持っていった方が良いのでしょうか? または、お金を包むことは失礼になるのでしょうか? ご経験のある方、マナーに詳しい方、対応方法をご伝授頂ければ助かります。