• ベストアンサー

iアイプランからフレッツ・アイに変更しようと思うのですが...

現在iアイプランの3000円の方にしているのですが、最近電話代が定額料金を超過することが多くなり、フレッツ・アイに変更しようか、と思っています。 そこで質問なのですが、フレッツ・アイに申し込んだ時点でiアイプランは自動的に解約になるのでしょうか? 確かiアイプランとフレッツ・アイの両方同時契約って確か出来なかったはずですので、どうかな?と思うのですがいかがでしょうか? それともうひとつ、以前フレッツ・アイに関する質問の中で申し込みから開通まで一ヶ月くらいかかった、というような内容の文章が紹介されていましたが、それは未だにそうなのでしょうか? ちなみに私の住まいは大阪市内ですが、いかがなものでしょうか? 土日をはさんでしまうし、早く知りたいのでNTTに聞かずにここで質問させてもらっています。 皆様のご存知の情報、体験談をお聞かせ下さい。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukari
回答No.4

iアイプランは自動的には解約にならないので、解約の申し込みが必要です。重なってると両方の料金を請求されますよ。 その際、気をつけたほうがいいのは、iアイプランの月額料は日割り計算してくれないということです。 Youyouさんのお宅の電話料金の計算期間が毎月何日締めなのか確認なさってみてください。請求明細の「通話料」の欄にある「○月○日~○月△日の通話料です」の「△日」が締め日です。 もし、これが例えば20日だったとすると、iアイプランの解約を「21日で解約」とした場合、1日しか使ってなくても1ヶ月分の料金3000円を請求されてしまいますので。 フレッツISDNの方は日割り計算してもらえるので特に問題はないと思います。 開通までの期間ですが、お住まいの地域によって違うそうです。ちなみに私は門真市在住ですが、大阪府下でも門真は電話局内の交換機(?)の準備が申し込みに追いつかないということでやはり1ヶ月ちょっと待ちました。逆に大阪市内の方が早いようなことを電話対応してくださったNTTの方は言ってらっしゃいました(7月申し込み・8月開通)。 どちらもネット上で申し込み・解約できますが、料金の計算期間等、説明もしてもらえたので、NTTに電話(局番なしの116番)で手続きされた方がいいんじゃないかと思います。 (参考URLはNTT西日本のフレッツISDNのサイトです)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/
Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 実はネット上から申し込みをしたのですが、その後になってから不安になり、116へ電話をして(土曜日もやってると知りませんでした(^^;))確認したら、こちらで再度申し込んでも二重受付にはならないし、電話受付のほうが手続きは早い、と言われ再申し込みしました。 今日(9/23)に申し込みましたが、iアイプランの解約が今月末日(我が家の電話料金の締日です)でフレッツアイの開通が10/2ということに決まりました。 開通まで1ケ月も待たされる、という話を聞きましたが、早い対応でよかったです。 これでチャットやり放題だぁ(笑)

その他の回答 (4)

• noby
回答No.5

NTTに直接行って聞くのが早いかもしれませんが、 web上での申し込みの際には、「フレッツが開通したら i・アイプラン/テレホーダイを解約する」という項目があるので、それを選べばいいと思います。 他の方がかかれているように、締め日での解約になると、web上では書いてありました。

Youyou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 実はネット上から申し込みをしたのですが、その後になってから不安になり、116へ電話をして(土曜日もやってると知りませんでした(^^;))確認したら、こちらで再度申し込んでも二重受付にはならないし、電話受付のほうが手続きは早い、と言われ再申し込みしました。 今日(9/23)に申し込みましたが、iアイプランの解約が今月末日(我が家の電話料金の締日です)でフレッツアイの開通が10/2ということに決まりました。 開通まで1ケ月も待たされる、という話を聞きましたが、早い対応でよかったです。 これでチャットやり放題だぁ(笑)

• kaz-a
回答No.3

申し込みから開通まで一ヶ月ならかなり早いと思いますよ。 仕事でお客様分の申し込みで間に入ったら、工事日がわかるまで(開通までではありません!!)一ヵ月半かかると言われてしまいました。(^^; 前倒しで設備投資して(NTT担当者談)この状態ですからあとは推して知るべしですが、この状況は回線を収容する電話局によってまったく事情が異なるようなので、NTTに聞いてみないとわかりません。 #はっきりしない返事だと「危ない」でしょう。余裕がある局にあたると一週間もかからないようです。 それから申し込みに行くとはじめに書かされる「申し込み票」はどうも整理券くらいの役割しか果たしていないようで、申し込みから一ヵ月後順番が決まったころになって申込書に書いたことをまた電話で聞かれたという話もあります(そのとき知らされた工事日がさらに一ヵ月後!!)。 まあ収容局が「はずれ」だったら、NTTに毎日でも問い合わせ・苦情の連絡をとるくらいの覚悟がいるかもしれません。 #もしかしたら私も最悪の例ばかりにあたっているかもしれませんので、あくまでも参考程度に考えてくださいね。

Youyou
質問者

お礼

• nag3
回答No.2

解約については、締め日まで重複します。 フレッツにする場合は締め日の翌日からにして、iプランは締め日までにしないと、日割り計算をしないので高くつきます。 あと、開通の件ですが、いつになるか解らないなどという返事で、1週間音信不通でしたので、苦情のメールを送ったら翌日に開通通知が来ました。これについては、偶然かもしれませんが。どうとるかはお任せします。

Youyou
質問者

お礼

noname#9414
noname#9414
回答No.1

自動的に解約にはなりませんが、 一応NTTのフリーダイアルで申し込めば、 その場で解約するか?と聞いてくれる はずですよ。 #私もテレホーダイをどうするか #聞かれました。 ただ、聞かれない場合もあると 思いますので自分から解約を申し出た 方がいいと思いますよ。 ではでは☆

Youyou
質問者

お礼