• ベストアンサー

スギナ茶について

rorinの回答

• ベストアンサー
  • rorin
回答No.2

以前私も家で飲んでました。 効用はよく分かりませんが、祖母が健康フェチだったものですから(^O^;) うちはとってきて、洗って、それを網などの上において天日で干しました。 それを適当な大きさにカットしてカンに入れて保管しておきました。 スギナだけでなく、ビワの葉や熊笹、ドクダミ、ウコン、ウーロンなども入れてました。 かなりくせがあるお茶だったのかも知れませんが、私の家族はそれに慣れてしまってたので違和感なく飲んでました。

kotubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。干して刻んで、煎じてですね。庭のスギナをじっとみつめています。