-PR-
解決済み

スギナ茶について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91889
  • 閲覧数470
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

最近、スギナ茶が体に良いと良く耳にします。家の周りにも沢山生えていますが、自分でもつくれるのでしょうか。効用も合わせて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

以前私も家で飲んでました。
効用はよく分かりませんが、祖母が健康フェチだったものですから(^O^;)
うちはとってきて、洗って、それを網などの上において天日で干しました。
それを適当な大きさにカットしてカンに入れて保管しておきました。
スギナだけでなく、ビワの葉や熊笹、ドクダミ、ウコン、ウーロンなども入れてました。
かなりくせがあるお茶だったのかも知れませんが、私の家族はそれに慣れてしまってたので違和感なく飲んでました。
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。干して刻んで、煎じてですね。庭のスギナをじっとみつめています。 
投稿日時 - 2001-06-19 10:24:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

以下のサイトからスギナ茶を選択
お礼コメント
kotubu

お礼率 72% (8/11)

お茶といってもすごい種類なんですね。びっくりしています。とても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 10:28:12