• ベストアンサー

音の商標登録の要件には周知性は必要か

小野 敦史(@ono630)の回答

回答No.8

補足に対する回答です。 現状の審査実務では、言語が含まれていな音商標は、識別性なしと判断され、拒絶理由が通知されていると考えられます。 これに対して、出願人が、商標が著名であることを証明できれば、登録され得ます。

topitopia
質問者

お礼

小野先生どうもありがとうございました。

topitopia
質問者

補足

小野先生、何度もすみません! 最後に一つだけお教えください。 >現状の審査実務では、言語が含まれていな音商標は、識別性なしと判断され、拒絶理由が通知されていると考えられます。 これに対して、出願人が、商標が著名であることを証明できれば、登録され得ます。 < ここの、「出願人が、商標が著名であることを証明できれば、登録され得ます。 」というのは、商標法3条2項が適用される場合は、という意味でしょうか?

小野 敦史(@ono630) プロフィール

北辰特許事務所 弁理士 小野 敦史 (おの あつし) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ 北辰特許事務所 【電話】0742-81-3188 【対応エリア】奈良、和歌山、大阪、兵庫、京都、滋賀 その他エリア...

もっと見る