Windows10のSnipping toolの使い方について

このQ&Aのポイント
  • Windows10になってからSnipping toolの利用方法が変わったため、手順が煩雑になりました。
  • Windows10以前のバージョンでは、一度使うと最近使用したアプリとして表示されるため、便利でした。
  • 今後、便利に使うためにはショートカットを作ってツールバーに登録する方法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10のSnipping tool

Snipping toolをよく使うのですが、Windows10になってからというもの、毎回「スタート>すべてのアプリ>Windowsアクセサリ>Snippinng Tool」という順で操作しないといけません。はがゆい・・・。 Windows7の頃は一回「スタート>プログラム>アクセサリ>Snippinng Tool」で使うと最近使ったアプリとして表示されていたので、そこから使えていたので便利でした。あまり使わないときは消えますが、そうであればもう一度「スタート>プログラム>アクセサリ>Snippinng Tool」で使うくらいの使用頻度だったのでちょうどよかったのです。 今後、便利に使うためにはショートカットを作ってツールバーに登録するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

こんにちは。 スタートの右に表示されるタイルメニューにピン留めされては如何でしょう? もっと頻度が高ければタスクバーにピン留めすればよいと思います。 ※「スタート>すべてのアプリ>Windowsアクセサリ>Snippinng Tool」 でSnippinng Toolを左クリックではなく右クリック 「スタート画面にピン留めする」を選ぶ これで、Snippinng Toolのアイコンがスタートのタイルメニューの最後に追加されますので、メニューの使いやすい位置にアイコンをドラッグ&ドロップすればアイコンの移動ができます。 以後はスタートボタンをクリックしてタイルメニューのSnippinng Toolをクリックすれば良いでしょう。 更にタイルメニューのSnippinng Toolを右クリックして>その他>[タスクバーにピン留めする]を選べば、タスクバー(通常では画面下部にある横棒)のEdgeやエクスプローラの隣にピン留めされてワンクリックで起動できるようになります。 その後、タイルメニューの方のSnippinng Toolが不要なら右クリックで「スタート画面からピン留めを外す」で削除されても、タスクバーのピン留めは使い続けられます。

Hi-wi-hi-wi-wi
質問者

お礼

ありがとうございます ためしてみます!

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

よく使うのであれば、スタート画面か、タスクバーにピン留めすればいいだけでは。

Hi-wi-hi-wi-wi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました ためしてみます!