• 締切済み

LAN内のウイルスについて

 LAN内にウイルスが蔓延しています。アドレス内の発信者を名乗ってウイルス付きのメールを送ってくるんですが、誰が感染源か判別できますか?

  • mennt
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

ウイルス対策ソフトを導入していないのですか?。 管理者の怠慢ですね。 取り敢えず、オンラインスキャンを行わせてみてください。 もう既に、殆どのPCが感染している可能性もあります。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=22&pkj=YFVQPJUIYCZRWEJGSSK

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=22&pkj=YFVQPJUIYCZRWEJGSSK

関連するQ&A

  • 他人の名をかたるウィルス

    あるMLに所属しています。 <A>さんからウィルスメールが届きました。 ウィルスを対処してから、<A>さんに教えてあげました。 <A>さんからは「ウィルスチェックしたけど感染してない」との連絡が来ました。 変だと思い、ウィルスメールのヘッダを確認したところ、同じMLの<B>さんのメールアドレスからの発信だと分かりました。 でも、送信人の欄には<A>さんの名前があります。 勿論、<B>さんが意図的に行ったものでもありませんが感染していました。 ウィルスが他人の名前を借りて発信することがあるのでしょうか。 どうぞお教えくださいませ。

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • W32.Netsky.D@mmというウイルス

    が感染?添付?されたメールがいくつか来ていたようで、アンチウィルスで自動的に削除されたんですが、発信元の一つは携帯のようです。@docomoとなっていました。 携帯メールでもウィルスは運ばれてくるんですか? また、更に発信もとの一つには友人のPCアドレスがあったように思います。忠告した方がいいのでしょうか?

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • Macのウイルス対策はどんなことをしたらいいの?

    Macを使い始めてまだ半年の初心者です。 巷ではウイルスが蔓延してますが、これはWinだけの問題なのですか? WinからのメールをMacで受け取った時にもウイルスには感染するのですか?そもそも、Macでもウイルス感染することってあるのですか? 質問ばっかりですみません。

  • 無線LANを通じてウイルス感染ってあるんですか?

    僕は、自分のiPodtouchを持っているのですが、そのiPodがウイルスに感染すると、同じ無線LANルーターで繋がれているパソコンはウイルスに感染してしまうのでしょうか?

  • 何故届く? BADTRANSウィルス!

     私のメールアドレスにはウイルスメールが多く(昨晩も50通程度)届きます。MACでBADTRANSウイルスメールを受けた場合には、送信者に対して「ウイルス対策をお願いいたします」と返信しております。  ある方より以下のようなメールを今朝頂きました。  『BADTRANSウィルスのご連絡、助言をいただきました○○です。調べる事があり貴方様のHPを訪問させていただきましたが、この度は、本当にご迷惑をおかけしました。  文字化けmailを友人アドレスでもらい、削除したつもりが削除に失敗していたようでした。  他のサイト者からも感染警告のmailをもらい、パソコンも動いているのに不思議に思っていました。今後は、ウィルスを伴わないでHPを訪問したいと思っています。』 IPAセキュリティーセンターに以下のような記載があります。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html  感染者からのウイルス添付メールの発信の仕組みですが、その前に流行った、アドレス帳利用のウイルス(W32.Aliz.)とは異なり、(1)受信トレイの未読メールを探し、その返信として自身を添付してメールを送信します。(2)またコンピュータ上の拡張子が .ASP, .HTM, .HTML などのファイルの中のメールアドレスを宛先にして自身を添付したメールを送信することもあります。  BADTRANSウィルス感染PCの方が、私のHPを見ると、ウイルスメールを自動的に送ってくるから感染メールがこんなにも多く届くのでしょうか? 上記の(2)に該当するものなのでしょうか?  複数の方より、「貴方様のアドレスはメールソフトのアドレス帳には載っていないので、何故送付されたか分からない?」という旨のメールを頂いたので、その理由を知りたく質問いたしました。

  • 自社ドメインアドレスのウイルスメールが届くなんて。。。

    レンタルサーバ(ホスティング)環境下で自社ドメインによるメールアドレスを用いていますが、先日、自社ドメイン(@以降が自社登録のドメイン)メールアドレスを用いたウイルスメールが届き、驚いています。@以前は"service"となっており、存在しない、つまり設定したことの無いIDです。そのメールのプロパティを精査しましたが、どう見ても"service@自社ドメイン"というメールアドレスを用いているようにしかみえません。ウイルス発信者がこんな手法を用いることは可能なのでしょうか。あるいは自社の中にウイルスに感染したPCがあり、そこから発信されたと考える方が妥当でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • フリーメールでのウイルス感染

    職場にLANでネットにつながっていて、職場内の アドレスもありますが、ネット上のフリーメール も使っています。この前ウイルス感染したのですが、 職場ではフリーメールを使う自分のみ違うウイルス に感染しており、他の職場の方はアウトルックのメール から同種のウイルス感染が見られました。ネットのHPを 見るだけならほとんど感染しないが、フリーメールは ウイルス感染しやすいとかということはありますか?  また、今の私のPC環境ではフリーメールは職場に迷惑 をかけるでしょうか?

  • LANとウイルス対策

    仕事場でパソコン3台とプリンタとスキャナをLAN接続しています。 通常はインターネットも他人からのデータのやり取りもないので ウイルス対策していません。 (この時点で危機管理がなってないといわれそうですが) さて、1台をネットに接続をすることになりました。 これにはウイルス対策し、LANからは外します。 たまにプリンタを使用するのでLANにつなぎ、 ネットは線を外します。 ネット中などにウイルスに感染していなければ LANにつないでも他の2台は感染しませんか?