賃貸マンションのエアコン完備条件に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの契約条件としてエアコン完備の条件があり、契約後にエアコンがつけれないと言われて困っています。
  • 管理会社が物件はエアコン完備ではないと言っており、不動産屋も含め複数の不動産会社でエアコン完備の記載があるため、納得できません。
  • 契約は完了しているため、不動産屋や管理会社はエアコンを取り付けなくても問題がないのかどうか、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの入居条件

この度新しく転居することになりましたが本日不動産屋に出向き契約書も かわしてきたのですがここのマンションの契約条件としてエアコン完備 の条件があり契約したのですが契約後になってから不動産屋から連絡があり エアコンがつけれないと言い出したのです。なぜと聞くと管理会社があり そこの担当者がこの物件はエアコン完備はしていないと言い出したのです このエアコン完備とは以前の入居者の方がおいていったものに関しては 付いているが元々付いていない場所はついていないと言っています。 ですが何社かの不動産屋がこの物件を案内していますがそのすべての 不動産屋でエアコン完備の記載があります。なので管理会社にもエアコンは 設備として記載があるので困るから取り付けてくださいとお願いしていますが 現状応じてくれません。この場合契約も既に完了してしまっている状態ですので 不動産屋及び管理会社は取り付けしない状態でも問題ないのでしょうか 私は、どうしても納得できません。これが条件に入っているから契約したのに どうすることも出来ませんかお助けください。

noname#226686
noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

契約内容を履行されていないので、契約の破棄か、契約通りのエアコンの設置を求めるよう、無料法律相談や国民生活センターや、不動産屋・管理会社の本社に相談・連絡をなさってください。 住まいの相談窓口 【不動産ジャパン】 http://www.fudousan.or.jp/trouble/soudan/zenpan.html 契約内容と違うことを受け入れてはいけません。エアコンに関する記載が抜けている契約書・設備に関するページが抜けた契約書に署名捺印するのは、解決までの間は絶対に避けてください。

noname#226686
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と相談できる窓口もあるのですね大変 助かります。契約書も再度確認して対処方法考えてみます。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 契約を解除されたらいかがですか?お金も全額返金してもらいましょう。若しくは不動産会社に付けさせる。どちらかですね。  細かくて添付画像は判別不可です。

noname#226686
質問者

お礼

ありがとうございます。契約解除も考えたのですが時間的にも場所的にも これ以上時間をかけることができずにここに決めるしかないのですが 内覧案内の時もエアコンがついていなかったので確認した時はエアコン 入居までにはエアコン取り付けますとの回答だったので決めたのですが もう一度不動産屋に言ってみます画像の件は見えずらくて申訳ございません

関連するQ&A

  • 入居後の事実

    賃貸住宅のエアコンの取り付けのことで、相談したいことがあります。 今月20日からその物件に入居することになりました。 共用廊下に面した6畳の洋室にエアコンを取り付ける際に、取付業者の方が、「室外機はどこにおきますか?」と尋ねられたので、他の入居者はどのようにしてるのかと、見に行くと、 他の全10戸の部屋で、共用廊下に面した6畳の洋室にエアコンを取り付けしている入居者はいませんでした。 そこで不審に思い、仲介してもらった不動産屋に問い合わせたところ、「一度、家主に聞いてみます。」と言われました。 しばらくして、不動産屋から連絡があり、「消防法の関係でその部屋にはエアコンは 取り付けられない。」といわれました。 この廊下に面した6畳の洋室には、廊下側に窓があり、その横の壁には、エアコン用のダクトの穴、エアコン用のコンセントがあります。 入居後に、このような状況になってしまい、私たちは不動産屋の担当に来てもらい、 どうにかしてエアコンを取り付けられるようにお願いしました。 その際、不動産屋の担当者に 「物件を案内したときに、あなたはこの部屋にエアコンを取り付けられないことを知っていましたか?」と、尋ねたら、 担当者は「僕自身知りませんでした。どうにかできるように管理会社に相談します。」 と答えました。(家主は管理を管理会社に委託しています) 次の日にその担当者と電話で連絡をとったら、 「管理会社が取り付けられないといっているので、エアコン取付は無理です。」と言いました。 私たちはこの部屋にエアコンを取り付けられないと言うのは一切聞いてませんし、 説明も受けていません。 契約書にもどこにも書いていません。 たまたま、エアコンの取付業者から室外機をどこに置くか質問されて、わかったものです。 これは契約違反にならないのでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの入居審査について

    こんにちは。 この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件を見つけたのですが、11月上旬入居予定の物件ですがまだ管理会社から部屋の鍵が届いていないとの事でひとまず申込書を書いて物件を止めてもらっています。 不動産会社からは、内見の予約と入居審査を同時進行するとのことで10月23日にに書類を提出して1週間がたちますが連絡がありません。 また、入居審査の際に職場の在籍確認があると聞いたのですが、職場自体が休みの日が続いており、電話がつながらない状態が4日間続いていました。休みが明けても職場にそのような電話もなくとても不安です。 →電話がつながらない事で、審査に影響はありますか? (休みは事前に不動産会社に説明済みです) 私の出せる家賃で1番条件が良く、他に希望の条件の物件が見つからないので是非そのマンションに入居したいのですが、このような場合は審査に時間がかかっていると言う事なのでしょうか? (不動産会社からは、前年度の所得では少しギリギリかもしれないと言われています。) また、その物件の管理会社に直接頼んでいるわけでなく、仲介会社にお願いして物件を止めてもらったのですが、 管理会社方にいい条件の入居希望の方がいたら、そちらの方優先になってしまう様な事はありますか? お時間がありましたら、ご返答お願いいたします。

  • はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合

    はじめまして。現在入居中の賃貸マンションについて少し長いですがお付き合いください。 まず、この物件は分譲タイプで、この部屋のオーナー、不動産会社、管理会社、そして入居者(トピ主)が関わっています。 こちらには、昨年の11月から住んでおり、ベランダ側はには、2~3mほどの細い道路を挟んだすぐ目と鼻の先に大型(6階建て)のスーパーがあります。  そのスーパーが、今月より約2年間の改築工事を行うというのです。 まだ工事は始まっていませんが、物件の契約期間2年のうちほとんどが工事となります。 私としては、このような大型工事ともなると、騒音や埃、シンナー臭等の影響で窓が開けられない、洗濯物が干せないといった事態は免れられないと思っております。 ですので、もし11月の内覧の際にこの事実を知っていれば、もちろん契約はしていませんでした。 このことを、不動産会社、管理会社に伝えると「そのような工事が行われることは知らなかった」の一点張り。 そんなことはあり得ないと思ったので、スーパーの建築を請け負っている業者に確認をしてみると、昨年の8月末にマンションの管理人に話をし、入居者へは一人一人のメールボックスにチラシを投函しており、全てのボックスへいれたので、もちろん空室のところにも入っていますとのこと。 私が入居した時には中身は空っぽだったので、オーナー、不動産会社、管理会社の誰かが掃除をしたのだと思います。 再度、その旨を管理会社に伝えると、結局はどうしたらいいのか?と尋ねられたので、「できれば、契約をなかったことにして、引越代金を含む諸費用(引越業者が指定だったので)を返還して欲しい」というと、ただのクレーマーだとキレられてしまいました。 挙げ句の果てには、顧問弁護士に相談されるともいわれています。 これらの一件は、オーナーを含め、不動産会社、管理会社ともに落ち度はないのでしょうか? また、重要な告知義務を怠ってはいないのでしょうか? せっかく気に入って入居した物件なので、こんなことになって残念ですし、管理会社の対応に腹立たしい気持ちにもなります。 みなさんの、忌憚のないご意見をお聞かせください! よろしくお願いしますm(__)m 

  • リフォーム中の賃貸の入居日に入居できるか心配・・・。

    実家の両親のそばに住む事情があり、 現在住んでいる住宅を売却し、買い手がついたため、 9月中旬に引っ越さなくてはならず、新しい賃貸物件を探していました。 しかしペットが居たりや、実家の事情もあり、なかなか条件に合う 物件がなく、苦労しましたが、やっとみつけた物件があり、 即内覧に行きました。 その物件は、Aという会社が持っている不動産で、それを Bという管理会社を通して、○イブルや、○パマンや町の不動産などが 仲介しているとのことでした。 現在マンション一棟(10世帯ほど)を内装リフォームしている状態なので 引渡しは相談という記載はあったので知ってはいたのですが、 実際見に行くと、壁紙張替えなどは終わっていましたが、 部分部分のペンキをやっている途中でこれから洗面台や、 エアコンの取り付けを行うようでした。 外装はペンキを塗っている最中でした。 工期はいつまでかと仲介業者に聞くと、 「本当はもう終わっているはずだが、悪天候のせいで遅れていると 管理会社に聞いていて、 また、管理会社自体が、物件から多少遠いので工事の進行具合を 最近は見ていなかったようです、今日、明日で確認を して目処を立てて連絡してくれるようです」とのことでした。 こそっと、職人さんに工期は目処たってますか? と聞くと、 「なんか一月に一回くらい来て変更変更があってねー僕らも 早くしたいんだけど、この前チラッと追い炊き機能つけるかも って連絡あってまだ具体的ではないんだよ」という話でした。 実際工事してる業者さんもなんか煮え切らない返事にますます 心配になってしまいました・・・。  しかし、管理会社は、それから今日明日に行くと言っていた「確認」には内覧から三日たちましたがまだ行っていないようで、 仲介業者が確認をとっても、「『入居希望日には間に合わせますから』と 電話を切られ、あまり突っ込みすぎてもなと思い、また改めて聞いてみますから。」とのことでした。 仲介業者は、管理会社に気を使うものなの??と思ってしまいましたが 入居できないならできないで早くに教えてもらえないと 次の物件探しもできないため、現住居の引渡し期日を考えると 不安です。   また、契約書についても、仲介業者は、今月はお盆休みも入るので、 書類の作成もお盆明けた翌週の週末になります、とのことで、 契約自体は月末を目処にしているのですが、 リフォームしない部分の(キッチン、お風呂、各部屋ドアのいたずら 書き)汚れが相当ひどく、 完成を見ないで契約書に捺印、敷金礼金の支払はかなり不安です。 結果的にリフォーム完成ほどではなくてもだいたい室内が住むには 大丈夫だと思える程度になっていれば、安心なのですが、 仲介業者を通しているだけに、管理会社の様子もよくわからず、 心配になってしまっています。  ここまで心配なら、どうしてもそこの物件にこだわらなくても、 ということもあるかと思いますが、前述したとおり、 ここで決まらないとかなり支障があるため、余計心配です。 直接管理会社に問い合わせするのは、仲介業者を通している ためマナー違反?かと思いますが、 他にここで月末までに私どもができることは何でしょうか? 最悪、契約までにもし内覧ができないとしても、 契約書に入居希望日が書かれて契約を交わせれたら、 万が一入居できなかった場合は、過失は問えるのでしょうか。 また問えるとしたら、仲介業者でしょうか、 管理会社でしょうか、またオーナーである会社でしょうか?  何卒宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約時の入居条件について

    家探しで物件の下見をして、希望に沿う物件を決め、一旦、旧住居所在地に戻り、会社に社宅手続きと引越の段取りを済ませました。その後、いよいよ入居に際して、契約書作成や鍵の引き渡しなどの手続きの為、再度仲介業者の不動産屋を訪れました。すると入居物件の下見の際には聞いていなかった入居条件を聞かされました。その内容は管理会社である大和リースが上水道の蛇口につける浄水器のリース料として毎月1,000円を口座引き落としするということで、この物件への入居の必須要件として拒否できないと言われやむなく同意しました。こういったことは普通に行われているのでしょうか?また、本当に拒否することはできないのでしょうか?赴任までの日数が迫っていて、希望する物件が見つからず、やむなく同意し、支払ってきたものの、どうも釈然としません。これは優越的地位の乱用にあたり、無効にできるのではないかと思うのですが、良い知恵をお聞かせ下さい。

  • マンション賃貸契約したら、エアコン1台あるという条件だったのに、なかった。家賃は安くしてもらえる?

    マンション賃貸契約したら、エアコン1台あるという条件だったのに、実際はエアコンがなかったと、不動産屋から自分に連絡が入りました。家賃は安くしてもらえる? 契約自体はまだ完全ではなく、契約書は不動産屋からもう渡されており、サインをして印鑑を押して今度持ってきてくださいといわれている状態です。 賃貸物件の申込をして2週間たった状態です。 3月末には引越しはしなくてはいけなく、いまさら新しい物件を探すにも、他の物件も残り少なく、時間もなく、このまま契約するしかない状態です。 家賃を安くしてもっらたり、最初の話どうりに1台新しくエアコンを取り付けてもらえるものですか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション入居後の契約解除について

    お世話になります。 先月、婚約者と同棲のために賃貸マンションを探していました。ネットで調べて、自分達の欲しい設備が整ったマンションを幾つか見つけてから見学希望で不動産会社を訪ねました。 担当して下さったのは新卒の方で、物件の場所を知らず、駐車場も近隣の場所なら空いてるので契約できると店舗では説明されたのですが、見学に行った時に新卒の方は場所が分からず、「入居前には説明できると思います」との事でした。その時点で既に少し不安感はありました。見学に付き添ってくれたのも新卒の方一人だったので、その場では駐車場の確認はできませんでした。 またネットでは温水洗浄便座付きの物件だったのですが、見学した部屋に温水洗浄便座がなく確認したところ「入居までにはつきます」と言われました。 立地条件が良かったこともあり、駐車場も確認出来ていませんでしたが、そちらの物件を契約する事に決めました。 いざ契約に進むと、契約書類を一部郵送し忘れていたと言われ、郵送では間に合わないからと何度か余計に店舗に出向く事がありました。 また、それ以前に入居していた部屋と火災保険会社が同じなので重複になってしまう、火災保険会社に電話して30日間だけ重複できる引越し特約の申し込みをして欲しいと土曜日に言われました。教えて頂いた番号が平日しか繋がらないとも言われていたのですが、月曜日の朝一に「どうなりましたか?」と新卒の方から電話がありました。「まだ電話していないです」と伝えて、電話を切ってからすぐに火災保険会社に電話しましたが営業時間前で繋がりませんでした。結局昼休憩の時に火災保険会社に電話すると「引越し特約は不動産会社で契約書を書いてもらったらできます」と回答。後日、店舗に出向いて契約書を書きました。 そして先日、7月1日に入居のために鍵を受け取り。 その際に駐車場について確認したのですが、「◯◯番と書いてますので自分で確認して下さい」と言われました。モヤモヤしつつマンションに向かうとコンクリートの地面に書かれた白線文字は何処も掠れて読めなかったために、確認の電話を入れて場所を教えてもらいました。 そして部屋に入ると温水洗浄便座がついておらず、エアコンも動作不良と異常音がありました。 担当者に連絡すると「入居後のことは管理会社に連絡して下さい」と言われ、管理会社に連絡すると「このマンションは温水洗浄便座は前の入居者が残していかない限りは設備してません」と言われました。 また翌日にはガスの開通もお願いしていたのですが、ガス会社の方から「給湯器が作動しない。20年以上前のもので、恐らく壊れている」「ガスの元栓が固くなってて開かない。無理矢理すると折れる可能性があるから、管理会社に連絡して」「キッチンと浴室から水漏れがある」と言われました。 再度、管理会社に連絡すると直ぐに業者を手配してくれて、現状を確認してもらいました。どの設備も20年以上前のもので、修理ではなく交換になるだろうと業者は仰っていました。 その旨を管理会社に伝えると「全部修理や交換をするとお金がかかってしまう。見積書を作って、オーナーに確認してから作業になる。大体3週間はかかる」と言われ、7月分の家賃を丸々払っているのに、そんな住めない状態が続くのはおかしくないかと反論しました。「オーナーに掛け合ってみます」と回答があり、その日は私も婚約者も互いの実家に帰宅しました。 翌日、月曜日(7月3日)になっても連絡がなく、火曜日の夜に電話すると「業者から連絡が来てませんか?」と言われ、来てない旨を伝えると「一度確認してみます」と言われました。 そこから本日も夕方まで連絡がなかったので、再度管理会社に電話を掛けると「オーナーから僕が直接出向いて現状を確認するように言われた。いつなら都合良いですか」と。「業者が来るんじゃないんですか?」と聞くと「業者にはまだ…」と曖昧な返事。 一応近々、現状を確認してもらいに来る予定ですが、私も婚約者も不動産会社や管理会社(系列は同じ会社)への不信感でいっぱいで、もう関わりたくないと思っています。 この場合、生活できるような状態で受け渡しがされなかったと契約不履行にする事はできるでしょうか?敷金礼金はなしの物件だったのですが、初期費用の一部でも良いので返してもらう事はできるでしょうか? 長くなってしまい、大変申し訳ありません。 助言頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 入居日に大家に入居を許してもらえませんでした。

    不動産屋で契約を済ませ、入居日当日に鍵をもらい、物件に行ったら初対面の大家さんに 「あなたが入居するなんてきいていない。ここにはルールがあるから契約する前にルールが守れるか、ここの物件を出て行ったあとにどこへいくのか教えてくれるのか、ワクチンは接種したのか?PCR検査受けないと住まわせられない、面接しないといけないから、不動産屋と一緒に来なさい」と言われ、入居できませんでした。 大家さんはかなり高齢です。 賃貸の契約は全て管理会社が管理しているらしく、管理会社が言うには「〇〇さん(私)はちゃんと契約しているので入居していただいてなんの問題もありません」とのことでした。 不動産屋に相談したところ、ルールなんて聞いてないと言っていました。不動産屋が管理会社に連絡したところ「大家さんはボケが始まっているのではないか」と言っていたそうです。 もともと寮だった物件で、昔の記憶と混同しているのかなと私も思いました。 管理会社は「今までこの物件で大家さんに関するトラブルはない」と言っていましたが、 大家さんに会ったあの入居の日「前にも勝手に入居した人がいた」と言っていたので、これに関しては管理会社が嘘をついているような気がします。「PCR検査のことも他の住人は言われていないみたいです」と言われました。 ここの物件は電気代を大家さんが管理していて、自分が使った分を支払うのではなく、大家さんが計算して請求してくるシステムだそうです。 ボケも始まってそうだし不安です。入居日から5日経過しましたが、まだ一歩も足を踏み入れていません。 消費者センターにも相談しましたが話し合いしかないと言われました。 不動産屋に、「ちゃんと入居できるまで家賃を発生させないでほしい」と言ったところ、3日間家賃を無料にしてもらえましたが、管理会社に日割りの家賃を請求するのではなく、なぜか不動産屋に支払った仲介手数料から返すといった返答でした。 もう家賃は発生してしまっています。 この物件は入居から1年以内に解約すると1か月分家賃を払わなければならない契約になっています。それには合意の上で契約しましたが、そもそも入居できていないので払いたくありません。 解約するとして不動産屋に相談したら返金は難しいとのことでした。 仮に大家さんと和解して入居したとして、トラブルの予感しかしません。 もうさっさと金払って手を切ってしまおうかとも思いますが、16万ほどこの契約でかかっているのでくやしいです。 どうしたらよいのでしょうか・・・助けてください

  • 賃貸物件でのトラブルについての質問です。

    賃貸物件でのトラブルについての質問です。 不動産業者より頂いた物件案内に付帯設備としてエアコン一基と 記入してあったのですが、入居してみたら付帯されていませんでした。 不動産業者にエアコンがついていないこと伝え、 付けてくれるようにお願いしたのですが、 現状が優先されるということで対応してもらえません。 エアコンが付帯されていることが、その物件を選んだ 決め手の一つだっただけに納得がいきません。 エアコンを設置させることはできないでしょうか。 ちなみにですが内覧はリフォーム中ということで見せてもらえませんでした。 同じタイプの階層違いを確認して入居をきめました。

  • 賃貸の入居審査には通ったのですが…

    賃貸の物件に申込みをして、不動産会社から 審査に通りましたと連絡をもらい、希望入居日を伝えると、 管理会社も了承しているから、後日、契約書類を郵送します。 と言われて、1週間ちょっと経ちます。 一般的に、どのくらいで到着するのでしょうか? 入居日が6月上旬のため、日は迫っていて契約が白紙に ならないか不安です。 遠方からの申込みのため不動産会社には直接足を運んでおらず、 電話やメールでのやり取りでした。 痕跡を残すためか、電話をしてもほぼメールで返されていました。 この契約は成立しているのでしょうか? 周りに、決まったとも言えず、もやもやしています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。