• 締切済み

旦那が急に離婚と言い始めたら。本当の理由と対策

友達の旦那が、妻に向かって、急に離婚だ!、離婚だ!と言い続けています。 今までの妻からのストレスで苦しめられたと、あることないことや、すごい細かい妻の悪口を理由にしています。 しかし、その旦那には、新しい女がいたようですが、旦那は離婚には関係はないと言い張っています。 この旦那のように、男は家族や子供がいても、好きな女ができると、簡単に離婚を考え、後先なしに行動するのでしょうか? それとも、その妻の行動がひどかったのでしょうか? 世間ではどのように判断されますか?離婚調停になったとき、その旦那の言い分は通りますか? その妻へのアドバイスは、どのようにしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.7

>友達の旦那が、妻に向かって、急に離婚だ!、離婚だ!と言い続けています。 >今までの妻からのストレスで苦しめられたと、あることないことや、すごい細かい妻の悪口を理由にしています。  これ、モラハラだと思います。言葉による暴力。 >この旦那のように、男は家族や子供がいても、好きな女ができると、簡単に離婚を考え、後先なしに行動するのでしょうか?  普通は、そんなことはないと思います。 >それとも、その妻の行動がひどかったのでしょうか?  旦那さんにとってひどく感じられることがあった可能性はあります。ですが、事実ではないことを言葉の暴力として投げつけるのは不当です。 >世間ではどのように判断されますか?離婚調停になったとき、その旦那の言い分は通りますか?  通らないと思います。  まずは事実と違います、ということを言って、調停をこばむということもできていくのだろうと思います。  もし妻の立場の人がまだ法律相談などをしていないようであれば、事実で無いことで調停がすすんだらたまらないということで、少し相談してみるのがいいんじゃないかと思いますよ。条件によって無料で相談できるみたいです。参考URLのサイトのコールセンターからさがしてみてください。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

あることないことを言い出して、これまでの婚姻生活が平穏無事に過ごしていたにもかかわらず離婚を言い出し、ほかに女性がいる。裁判になれば負ける可能性が高いでしょう。 慰謝料を払いたくないから難癖つけてきているだけでは?相手の女性が妊娠したのかもしれませんね。 妻が普通に家庭を守り家族に対して接していたのであれば夫は不利なだけだろうし、夫が自己中な行動や言動ばかりしていたのならだれも信用しないでしょう。 自己中で子供なだけですよ。愛人に捨てられたら何事もなかったかのように戻ってこようとするかもしれませんね。 ご友人に家庭でのご自身の立ち振る舞いを聞いてみては?特に問題がないようでしたら(家事育児放棄、夫へのひどい仕打ちや言動など)夫の言い分は通らないでしょう。 「あなたは悪くない。夫が自分に有利にするために子供じみた言動をしているだけ。みんな分かっているから大丈夫。」というようなことを伝えてみてはいかがでしょう。 子供がいるのなら子供がよく分かっていると思います。その子供が今以上に傷つかないようにしてあげたいですね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

旦那さんの言い分はおかしいのだということを、奥さんの側からも証拠(那には、新しい女がいる)を出してはねかえすことはできるんじゃないでしょうか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●世間ではどのように判断されますか?  ↑ 嫌味な応えですが、世間は常識的な判断をします。お尋ねの旦那、その人はその人の考えに基づいた言動です。家の中は世間(=社会)と違って、家族の気持ち中心に何事も関われる空間です。 従いまして、旦那が奥さんの日頃の言動が気にくわなくて、他に女を作って離婚をせまっても、それは夫婦の問題なのです。しかし、夫婦の問題ですが夫婦間で解決できないのであれば、放置できません。なぜかというと夫婦・家族という社会の最小単位の組織が崩れると社会全体の組織も危うくなるからです。 そういうとき(家族間の問題が家庭で解決できないとき)は、法の介入を善としない家庭問題でも社会のルールに則って解決を図りましょう。と、いう制度が設けられています。それが、調停に代表される人事訴訟といわれるものです。 さて、夫婦問題が世間の問題になったとき、常識とか法律の力を借りて問題解決を図ります。しかし、夫婦間の話とか生活の実情は、記録に残っていません。従いまして、夫婦間に問題が発生した場合、それぞれの言い分を主張するようになります。その言い分は、出鱈目であろうが何であろうが、一方の配偶者がそう思ったとか、事実に間違いない。と、いえばその配偶者はその様に認識しているのだ、と社会は解釈します。 相手配偶者のいうことは事実に反している。嘘を言っている。と、他方配偶者が思うのなら、どこが嘘でどこが間違った認識をしているのかを説明出来なければなりません。そして、事実は港なのだ、と説明すべきです。嘘を言う配偶者はなぜ嘘を言うのか。なぜ、いわざるを得ないのか。嘘を言うメリットはどこになるのか。等々を逆に主張していけば、常識と法律で構成されている社会が、判断してくれます。 回りくどくなりました。お尋ねの件、離婚調停になった場合、奧さんが旦那の言い分に何の反論もせず、ただただ感情的に自分の正当性を訴えているだけでは、旦那側の言い分が通用するでしょう。原則をいえば、片方の配偶者が離婚を希望すればいずれは離婚に行き着きますので・・・。 奧さんが離婚を望んでいないのであれば、旦那のいう離婚理由は不倫相手と一緒になりたいので離婚を迫っている。身勝手な離婚には応じられない。と、いって証拠を出せば離婚にはならないでしょう。夫婦間の問題にも証拠が必要な時代になりました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

質問文から推測するに 浮気相手と結婚するのに離婚がしたい。でも、浮気してたとなると不貞行為はこちらが働いたことになるのでまずい、関係ないことにしよう。もともと少し不満に思っていたことを前面に出して、押し切っちゃえ! こんな感じではないかと。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

>この旦那のように、男は家族や子供がいても、好きな女ができると、簡単に離婚を考え、後先なしに行動するのでしょうか? いやいや。男性を一括りにして話さないでくださいよ。そんなのと一緒にしたら、他の男性方が気の毒です。 そんなアホな行動に出るのは、結婚を軽く考えている男性だけでしょう。 結婚は続けつつ、こそっと妻にバレないように浮気する、というのがほとんどの男性だと思いますけど。 その友人の夫はモテないから遊ばなかっただけで、本当にマジメと言う人ではないんでしょうね。だから浮気できて舞い上がって、離婚して子の子と再婚するぞ!とはっちゃけてしまっているんでしょう。一番迷惑なタイプですね。 >それとも、その妻の行動がひどかったのでしょうか? 妻がDV妻だったとか?専業主婦なのに食事を作らないとか?一日中ゲームやパチンコしているとか? もしそうなら夫に同情しますが、それでも浮気をしていい理由にはなりませんね。 堂々と離婚してから恋愛すればいいのです。 > 世間ではどのように判断されますか? 世間なんてものは、実態がありません。 要するに、その夫婦の親族や友人関係や会社関係の人間がどう思うか、それだけでしょう? で、それはその親族や会社仲間や友人の倫理観や価値観によるので、一概に「こう判断する」とは言えません。 みなさんがどう思うかは、友人である相談者さんの方が想像がつくのではありませんか? >離婚調停になったとき、その旦那の言い分は通りますか? たぶん夫は浮気の事実を隠し、妻とのひどい結婚生活をねつ造してくると思います。 なので、卑怯者に対する作戦は練らないと、友人はきっとひどく傷つくことになると思いますよ。 あと、調停委員は当たりハズレがあります。「妻は夫に従うべき」という古い価値観の人間が調停委員になると、友人はきっとつらい思いをするでしょう。 できれば弁護士に任せましょう。 >その妻へのアドバイスは、どのようにしたらいいですか? 思いやりを持って、正直にご自分の気持ちを告げればいいと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

まず、離婚の理由が何になるのかをはっきりさせる必要があります。 いくら婚姻届による婚姻関係にあっても、一方的に「離婚な」と離婚が成立するものじゃありませんので。双方の同意があれば別ですが。 夫の言い分では「妻からのストレス」を主な原因としていますが、これは婚姻にあたり「共用できない範囲かどうか」を判断する必要があります。何せ配偶者は自分自身ではありませんから実は正確の不一致があったとか、悪い点があっても良い出せなくて改善を求めることすらしていなかったとかイロイロあるわけです。第三者が見て「これは酷い」と思えるなら十分「精神的DV」とかを主張できますが。 妻側は離婚の意思は夫に言われるまでは全くなかったのであれば、精神的DVでない限り普通は妻が有責にはなりません。書いてある限りでは肉体的DV(つまり暴力)はないようですので。 次に、夫に新しい女がいるのであればこれは「夫の有責」の原因になります。新しい女がいるということであれば、証拠を掴めば確実に有責で離婚できます。新しい女のほうがいいから、今の家庭を捨てるというのは倫理的にはダメですが手段としては考えることができるものです。 書かれている限りでは判断ができませんが、離婚するで考えられるのは2通り。 1.夫の言い分が正しい。つまり妻の精神的DVによって婚姻関係を継続できなくなった。→妻の有責で離婚。夫は妻に慰謝料を請求する。 2.夫が浮気をしたか、後先考えずに離婚を申し出ている。つまり夫の言い分は正しくなく、不当に妻を貶めたか、新しい女と一緒になるために離婚しようとしている。→夫の有責で離婚。妻が夫に慰謝料を請求する。 1,2のいずれの場合も、子どもが20歳未満の未成年なら、経済力の上下によってどちらかが養育費を負担することになります。夫が稼ぎ、妻が専業主婦の場合は十中八九、夫が負担することになります。なので、どんな理由でも離婚したら絶対に「夫が慰謝料と養育費を払う」わけではありません。 夫側が離婚離婚と騒いで、関係修復が不能なら弁護士を入れて話し合いをするようにアドバイスするぐらいしかないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那が離婚したくて、暴言を繰り返す。

    旦那が離婚したいと言い、私が拒否すると、陰険な嫌がらせや、DVのような物に当たり散らして暴れたりして、もう夫婦関係は壊れているとアピールしようと必死です。 今度、旦那が調停を起こすようですが、そこでも夫婦関係は壊れていると主張するようです。 こんな一方的に離婚したいからと、暴言やDVを繰り返しわざと離婚にもっていこうとする旦那の行動は調停で通りますか? 調停員も夫婦関係は破綻していると思うのでしょうか? 旦那は離婚したくて、夫婦関係は壊れていると主張するために、子供に対しても冷たく、周りにも私の悪口をいい、まるで子供のガキのようにずっと不機嫌に過ごしています。

  • DV、暴言でわざと離婚に追い込む旦那

    旦那が性格の不一致を理由に離婚届を渡してきましたが、私が拒否すると子供がいていても、私への暴言や子供にも不機嫌になり、物を壊したり暴れて、児童相談所にも旦那の行動は子供や妻へのDV、虐待になると旦那は通 報されました。 こんな離婚したいからと、暴言を毎日言い、暴れて離婚を通そうと、旦那の自らの行いで夫婦をわざと破綻させて離婚にもっていこうとする旦那の行動は、調停や裁判をしたら、離婚が認められるのでしょうか? 旦那は弁護士をつけてとことんやってやると行っていますが、調停でも離婚をすすめられますか? 旦那は周りからは別居するようにアドバイスされていますが、出ていくのは私達、妻と子供だと言っています。 周囲にも私のことを悪く言い回っています。

  • ほんとの離婚理由、世間はどうとらえる?

    私、夫が妻との生活に嫌気がさして、妻のふてぶてしい態度や私に対する上から目線の口調に耐えられず妻に離婚を告げました。 しかし、同時期に私には好きになった女性もおり浮気が妻や周りに知られてしまいました。 こおいうとき世間では、私の本当に離婚したい、妻からひどい仕打ちを受けていたことが原因で離婚したいという私の思いを分かってもらえるのでしょか? 私が周りに訴えても、ただ女が出来たからだろうと言われてしまいます。 そんなのは結婚したら当たり前だと。 世間からみて、私の思いを分かってくれる人はいますか? どんなふうにとらえられますか?

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

    旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは どういう神経してるのでしょうか? 子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、 ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・ 私もそういう強い女になりたいです。

  • わがままな理由での離婚調停

    現在、私(夫)が離婚をしたいと考え調停を行おうとしています。離婚したい理由という意味で言うならば、妻に落ち度が全くない状態です。私は今まで散々自由にさせてもらい、妻は家事・育児をこなしてきました。私はいわゆるネットゲームをしている人間なのですが、それに感化される形で一度オフラインで女性と会ったことがあり(食事しただけ)それがバレてしまってから妻の私への行動に対する圧力が強くなっています。 その際、私も色々思いをぶつけ、最終的にもう自由になりたいと思ってしまい、性格上そのように一度思うとどうにもならなくなってしまい、妻への愛情はすでに一切ない状態です。 簡単に環境を書きますと ・子は3人 ・現在妻は職なし ・持ち家(名義は私。築3年) このように、私の一方的な思いだけで離婚が成立するとは考えていないのですが、調停の一回目が今度あります。離婚調停を経験したことがないのでわからないのですが、このような理由でも話しは聞いてもらえるのでしょうか? 妻は強制的な手段を講じるということで、もし調停で有利になった場合、今後一切ネットしないなどの誓約書を書かせることになるがいいか、など言ってきています。 このようなことも可能なのでしょうか? 色々見ていると、やはりどちらかに決定的な問題があっての離婚、ばかりが目立ちます。 私のように勝手な思いで離婚された方などいらっしゃいましたら参考にさせていただきたいとおもっています。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 離婚調停申立て理由

    長文です。 よろしくお願いします。 妻からの申立てで、申立ての内容は離婚と親権。しかし、その理由が聞けていません。 1回目は仕事が休めず行けなかったのと、2回目は婚姻費用分担の申立てもあった為その話だけで終わりました。生活に必要な額、子供に会わせてほしい事をメールで何度か送りましたが返事がなく、婚姻費用分担の申立てがありました。そして、月に6万円払う事が決まりました。 この間3回目の調停があり、はっきりと離婚したくない事を伝えました。 すると、離婚したいのはあなた(私)が言ったからじゃないの?と言われました。 別居後、メールで謝り、自分が思いつく悪かった部分を反省している事、子供に会いたいという事を伝え続けましたが返事が何度かあるも無理だと返事がくるか父親が来るようにと言ってる事だけだったので一旦メールをやめました。 そして、子供と会えない状況と仕事のストレスにより冷静に物事を判断できてなく、「もう会う事も話し合う事もできないぐらい嫌いになっているのなら、離婚届を家に送って下さい」とメールした数日後に離婚調停の通知が届きました。 この数ヶ月何が1番良いのか色々考えましたが、子供もいるので離婚しない方がいいと思ったのでそれを調停委員の方に伝えました。 メールで離婚の事を言った事は反省してる事も言いました。 すると、あまり調停も長くできないから不成立になります。訴訟になるかもしれないですよ?それでもいいですか?と言われたので、「もし妻がそう言っているのであれば構わないと言って下さい。僕の考えはもう変わりません。訴訟を起こせば仕事を休む事になるかもしれない。そうなれば給料が減るので婚姻費用も減る可能性があります。どのくらい減るかははっきりと言えないのでそれでも良ければいいですよ。」と言いました。 あと、離婚調停の中で子供と会いたいと伝えると話し合う事はできると言われていたので2回目の調停で言いましたが考えるという返事のみで会わせてもらえてません。 3回目の調停でも言いましたが考えるだけだったので、調停で話し合いができなくて不成立になるなら面会交流の調停を申し立てますと言いました。すると、妻の希望でもう一回調停を設ける事となりました。 別居になった理由は、子供を里帰り出産してから、産後鬱なのか言動が今までと違い、何とか改善できればと思ってお互いの実家に帰ったのが始まりです。 離婚の話は、妻の両親が言い始めました。親同士の話し合いのみ一回だけあって、その時に下の子0歳はそちらで(私の方で)引き取ってもらったがいいです。私達(妻の両親)はもうこりごり、無理です。⚪⚪(妻)には納得してもらうからと私の両親から聞きました。耳を疑ったのと孫が可愛くないのかと聞きたくなりました。 次の調停で妻がどういう行動、発言をするのか分かりません。 私の理想は、次の話し合いで子供と会える段取りを決めて、会っていく中で数ヶ月後に家族で住めるようにできればいいなと思っています。 妻ではなく妻の両親の言葉が今でも信じられなく、元に戻ったとしても妻の実家へ遊びにいく事はないと思いますが、子供には毎日会いたいのでなかなか断ち切る事ができず、離婚しない方向で話を進める事を決めました。 その選択が正しかったのか間違いだったのか分かりませんが、自分が選んだ答えを信じてこのまま進んでいきたいと思ってます。 同じ境遇の人や調停経験者など、読んで頂いて感じた事やアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 一方的な旦那からの離婚請求

    旦那から一方的にこれまでの私の行動や上から目線の態度が ずっと不満だったと、すごい細かいことや、あることないことを言われ それを弁護士に書いて送ったようです。 そしてよくよく聞いてみれば、会社で旦那には好きになった女性が 出来た様で、旦那が一方的に好きになって先日告白したようです。 旦那は自分がまるで被害者のように離婚理由を言いまわっていますが 私は、よそに好きな人をつくっておいて、私を加害者のように言いまわる 旦那に腹がたってなりません。 旦那は離婚調停を起こすようですが、私は拒否し離婚してほしいなら 慰謝料をしっかり払うように言っていきたいと思います。 そして、その女性へも会って会社にも相談したいと思っています。 (別居や離婚をされるなら、旦那の会社での信頼もなにも私には関係ありません) このように旦那が一方的に離婚したいといってきた場合、 どのように対応すればいいですか? 子供や家族を簡単に捨て、他の女性と一緒になろうと安易に考える旦那が許せません。 そして離婚理由を、すべて私のせいにして、自分が一番の被害者のように言いまわる その卑怯さも許せません。 旦那と別居するにも、離婚するにも旦那に安易に別れさせないためにも どうしたらいいですか? 離婚するにも住宅ローン(旦那名義)がまだ膨大に残っていて この離婚によって誰も幸せになれず、誰しもこの離婚には反対しています。 今のこの旦那の安易な行動を改めさせるには、どうしたらいいですか?

  • 旦那の不倫から離婚へ

    私は妻です。おそらく旦那は不倫しています。それを隠しとうして、妻との性格の不一致という理由のみで離婚していまおうというのが分かった場合、みなさんなら、どういう行動をとられますか?こんな人だからもういいやって離婚しますか?不倫という事実(証拠)を興信所などで依頼しますか?自分なりに行動、不倫相手の家に行ったり、旦那の職場の人に相談したりしますか?たくさんの意見を聞かして下さい。