過去の犯罪被害を職場で話された件

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性がわたしの職場に頻繁に現れ、部下にわたしの過去の辛い出来事を話していた。
  • わたしはそのことを隠していなかったが、知りたくないと思っていたので困っている。
  • 彼が職場に来なくなる方法や感情の決着のつけ方を助言してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の犯罪被害を職場で話された件

知り合い程度の男ですが、わたしは友達と思っていました。今40歳くらいのその人物が、 仕事を辞めて暇なのか、わたしの職場(小売業)に頻繁に顔を出すようになり、 先週、わたしの部下に長々と 何を話してるかと思っていたら、 茶飲み話みたいに、 わたしの過去の辛い出来事を ペラペラと 部下がそんな話は聞きたくないと叫び、すぐにわたしを呼んだので、彼は自分が間違ったことをしたらしいと気付いたようです。 知られたところでもう古い話ですし、当時の新聞にも載ったので隠していたわけでもなく仕方ないのですが、 できれば知られないままでいたかったです。 30年近く経って皆に忘れられ、自分でもようやく 無かったことに思えてきて、日々平穏に過ごしていたのに 残念でなりません。 その後彼は、毎日のようにやって来ては、わたしに近付こうとします。謝りたいらしいのですが、 口をきくのはもちろん、顔も合わせたくないです。再び嫌な思いをすることになるのですから。 しかし避けたくても小売業、わたしはフロアに居ることが多く、客として来るため入店を拒否するようなことは言えません。 逃げ場がないのです。 それを利用されているように思えて更に不愉快になります。 毎日毎日、 彼を見るたび、 “バラされた”時の屈辱感、悔しさや怒り、遠い昔の痛み悲しみまでが こみ上げてきて、いたたまれなくなります。謝罪など到底受け入れられません。 こんなことのために注意力を落としミスをしたり、他のお客様に迷惑が及ぶことは あってはならないので、 助言頂きたいのは、 ・動じなくなるには自分の感情にどう決着をつけたら良いか。 もしかしたら、 ・彼が職場に来なくなるうまい方法はあるか。 よろしければもう一点、 ・常識的な方はこの内容をどう思われるでしょうか? 以上、どれか一つでも有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三番目の答えになるのかわかりませんが、あなたの質問内容を拝見していて思い出したのは、ノンフィクション「逆転」判決です。これは犯罪の加害者が作家に実名入りで事件のことを書かれてプライバシーを侵害されたと訴えた裁判です。下級審はこの主張を認めていて最高裁でも、プライバシーには直接触れてないがそれらを支持する結論をとったものです。 あなたは、被害者ということですが、加害者ですら保護されているので、被害者が過去の被害を他人に話されている、さらされているのは、やはりプライバシー侵害になると思います。 弁護士や警察など専門家に相談してみていい事例ではないでしょうか。 また小売業であっても毎日別目的できているとしたら、ストーカーともいえそうです。 やはり専門家に相談してよいかと思います。

ibeluge
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故かいつも、その件に限っては自分が我慢しなければならない気がしていて、 プライバシー侵害という事に思い至りませんでした。聞かせていただいて良かったです。 ストーカーといえば、彼の行動はまさにそうかもですね。 これも、ご意見いただかなければわかりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

上司に相談のうえ、彼には「来ないでほしい」と伝える。

ibeluge
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね‥ 他の人間が言えば聞き入れるという事は、あるかもですね。 男の、総務課長あたり。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

どのような犯罪か・・・がわからないので一概には言えないけど 罪は償ってきたんでしょ? 過去があるから今がある。 ネガティブに捉えずポジティブに考えよう。 >無かったことに思えてきて、日々平穏に過ごしていたのに とありましたが、 お友達?がなぜ話したか・・・が問題ではなく 忘れてはいけない出来事 なんじゃないのかな? 悔いて反省をして 今があるのもわかるし 知られたくないのもわかる でも 忘れちゃダメな出来事だと思うし、悔いも反省も日々して過ごして いかないと いけないんじゃないのかな? >動じなくなるには自分の感情にどう決着をつけたら良いか。 してしまった事は事実な訳で・・・・ >彼が職場に来なくなるうまい方法はあるか。 一度話を聞けば?言い訳?謝罪?を聞いて欲しいから 来てるんでしょ? 話を聞いて 質問者様の気持ちを素直に伝えたら? 「他の従業員や仕事に支障が出るようになったので 友達だと思うなら来ないで欲しい」等と 質問者様の言葉で。 >常識的な方はこの内容をどう思われるでしょうか? 暇だから来ちゃうんだろうね。 上記のように話して納得して貰うしかないかなぁ。 友達だと思ってるから来てる訳で・・・・ でも邪魔するなら非常識かな。

ibeluge
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害を受けた事で、両親をはじめ、たくさんの方に心配と迷惑をかけ深く悩ませたので、 そういう意味では加害者と変わりはないです。その事実から逃げてはいけないですね。 おっしゃる通り、謝罪なりを受け入れればもう顔は出さないでしょう。要するにわたしはまた傷つくのが嫌で避けているのです。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛についてご指導ください

    こんばんは。 私のことを何年も好きでいてくれる男性(会社の上司)がいます。 その男性のことは2回も振ってしまいましたが、今でも私のことを 好きでいてくれています。 結婚を前提にお願いします、と3度目の告白を受けました。 彼の熱意に私は負けつつあります。 こんなに何年も思ってくれる人は過去いなかったです。 でも彼は職場では厳しいし口も悪いので、部下に好かれておらず、 部下が「あいつの言うことは信用しない方がいい。適当なやつだから。」と 悪口を言っているのを何度も聞きました。 彼は上司のウケはいいんですが・・部下からの評判は最悪です。 私は彼の悪い噂や悪口を聞くたびに 大変悩みます・・ 彼は一緒にて楽しいし、私の悪いところも好きでいてくれるから 嬉しくて、つきあってもいいかなって思ったりもするのですが 職場で悪い評判を聞くたびに心苦しくてつらいのです・・ また、同じフロアで働いているので毎日顔をあわせます。 中途半端につきあってうまくいかなくなったら、、と考えると 怖いです。 それなら外部の人とつきあったほうがいいのかなあと思ったり もするんですが・・ 彼を断ったら後悔する気もします。 心がぐちゃぐちゃでどうしたらいいかわかりません。 彼とつきあうべきかつきあわないべきか。 ご意見をお聞かせください。 おかしな質問ですみません。

  • 職場で平穏に過ごしたい

    よろしくお願いします。 勤め始めて一ヶ月経過する職場に短気で気分屋のお局さんがいるのですが、毎日憂鬱になるのも嫌なので、最近、お局さんの様子を窺いつつ、自分から話し掛けてみたり、逆鱗に触れないように慎重に行動を取るようにしています。 そのせいか、以前よりは当たりが柔らかくなってきて少し気が楽になってきました。 ただ、こういう話を周りにすると、そこまで気を遣う必要はないだの、顔色ばかり窺って疲れないかなど、自分の行いに苦言を呈されることもあります。 私としては、お金を稼ぐだけではなく、人間関係もそれなりに重視したいのです。 職場で少しでも平穏に過ごすために、ゴマをすったり、顔色を窺うのはやり過ぎなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 過去に短期で辞めた会社の社員と今の会社で出会ったら?

    過去に3ヶ月くらいの短期間で転職を繰り返していたことがあります。 やめる際、円満退社ではない会社がほとんどなのですが、今働いている職場(小売業)にその人たちが客として来たら嫌だなあ。。。。 勿論、知らない顔をしていていいですよね? それとも3年前に3ヶ月くらいだけいた女のことなど忘れていますか?

  • 職場で感心した出来事を聞いて、語ってくれませんか

    こんばんわ。 最近、職場でかなり疲労が溜まってしまっている者です。 給料、待遇、上司、社長といろんな原因があり、愚痴れば少しは、楽になると思うのですが、 こんな時だからこそ、私自身が職場ですごく感心した事を書きたいと思います。 地方ですが、地方の中では結構大きい小売業の会社で、支店もあり、従業員も結構な人数働いています。 昔の話ですが、会社では月1回、社内報が出ていました。 接客の心構えやお客様からのご意見など、どちらかというと生活態度に関する内容が多かったと思います。 そして、月一度の発行日には、部の役付き者が社内報を朝礼で読み聞かせ、みんなに接客に対する意識を共有、確認させるみたいな事をしていました。(正直、話なんて聞いていませんでした) ある時の社内報にお客様からの感謝の言葉ということで、次のような事が書いてありました。 お婆さんが公衆電話を使おうとしたが、あいにく100円玉しかなく、レジに両替を頼んだ ↓ しかしながら、レジの両替はトラブル等を避けるため原則禁止されており、レジの人は、理由を説明して断った ↓ しかし、お婆さん、あきらめず、両替しろとレジに食いついてきた ↓ 少し騒ぎになりはじめたので、役付き者が対応して、特別に両替をした ↓ お婆さん、よろこんで、後日、会社にお礼の手紙を送ってきた お礼の内容は、両替していただいて本当に助かりました、、、、、、とまあ普通の感謝の手紙だったのですが、社内報には、お客様の立場に立った気持ちの入った接客と称えられていました。 また、手本しろとか、言うんだろうな、めんどくさいなとか思いながら読んでいたら、朝礼で部長が怒りをあらわにしながら、次のように話しました。 このレジ担当の対応は正しく、評価されるべき。問題なのは、対応した役付き者。 原則両替は禁止されているのだから、お客様が騒いでも、きちんと説明して断るべき。 どうしても、断れないのなら、裏に連れて行き、自分の財布から、個人同士の両替ということにするべきだった。 きっと、お客様は、役付き者を誉めている反面、レジ担当に対して融通が利かない人だと悪い印象を持ったにちがいない。正しい対応をしたにもかかわらず、、、、 上司の顔に泥をぬる部下はいるとしても、部下の顔を潰す上司がどこにいるだ!!と強い口調で言い放ち、 総務(=人事部)と広報も問題だ。 こんな事もわからないで、美談として取り上げて、本当に何も考えていないんだな。 一体、従業員を何だと思っているんだ!! 正直、聞いていて、感心したというかスッキリしました。部下の事を考えない上司ばかりだと思っていたのですが、考えてくれている人もいるんだとわかったので。 それから、部長が退職するまでは、社内報を朝礼で取り上げる事はなくなりました。 まあ、ここ数年で経費削減で社内報自体なくなりましたが。 ながながとなりましたが、みなさんの職場にも、不満とかあると思いますが、感心したことも一つぐらいはあるのではないかと思います。 お暇な時でよろしいので、お聞かせいただければ幸いです。お願いいたします。

  • 彼氏の過去の性的被害を出来るだけ早急に忘れさせたい

    10代前半のときに、トイレで数人に囲まれて、体を触られたって打ち明けてくれました。 下を脱がされて、見られたりもしたようです。 以来、精神的に参って、不登校に。 普段から、見た目が女の子のようだという理由で弄られていたそうです。(イジメというよりいじられて) 性格は内気です。 彼氏はよく泣きます。 彼氏が20歳で、私は23歳で、将来の話もしています。 時間が解決してくれるでしょうか? 今はまだ毎日思い出して、奇声をあげたくなると言ってます。 出来るだけ早急に忘れさせたいです。 この事は親にも打ち明けておらず、専門家に相談することを頑なに拒否しています。 彼氏は、自分の外見がコンプレックスで、性的被害の一件を自分の恥だと思い込んでいます。 Hは普通に出来ますが、私に顔を見られることが嫌なようで、見ないでと頻繁に言います。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 職場で大声で怒鳴る人がいて気になってしまう

    よろしくお願いします。 同じフロアの別の部署の職場で大声で部下を怒鳴る人がいます。 自分には全く関係ないのですが、その人がいるだけで ”次はいつ怒鳴るんだろう” ときになり仕事にも集中できず嫌な気持ちでいっぱいです。 友達に相談すると、自分には火の粉が飛んでこないので気にしなければ いいのでは?というアドバイスをもらうのですが 自分にとって苦手なタイプの人だけに気になって仕方がありません。 中小企業でその怒鳴る方の上には社長しかおらず、社長も容認している感じなのでヒエラルキーを使って解決することは不可能に近いです。 皆さんの職場で大声で部下を怒鳴り散らし、会社やめろ、だの 田舎に帰れ、だの言う人がいたらどうしますか? おそらく賢明なのは、自分にはどうしようもないので気にしない、 ということなのですが、対処の秘訣、気持ちの持ち方 など教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    こんばんは。 私は、今32歳で、事情があって、水商売(スナック)で働いています。 自分で言うのも、変なんですが、 性格は、水商売は、自分には不向きな職業だとわかっています。 まだ、働き始めてから、1週間ほどです。 以前にも、何店か、パブ系などでも、働いた経験はあります。 お店にもよりましたけど、自分にとって、良い環境のところもあれば、 つらい環境の所もありました。 今の所は、お客さんは、良いと思います。 ただ、お店の女性は、私とは、合いません。 とても、働きづらく感じています。 でも、入ったばかりだし、年齢的にも、次を探すのも、大変なので、 なるべくなら、続けたいと思っています。 私を含めて、お店の女の子は、全部で、5人です。 前から居た人は、3人で、私ともう一人の女の人は、ほぼ同時に入店しました。 まえから居る3人のうちの一人は、色々と教えてくれます。 そのうちの2人は、なぜか私には、良くおしえてくれなくて、 私と同時入店した女の子には、ちゃんと教えていたりしているのが、 目に映ります。 これって、私は、嫌われているのでしょうかね??? 同時入店した女の子と、私が、同じ質問をしたとしても、 私と、もう一人の女の子とは、接し方に差が有るように感じます。 多分、誰がみても差があると見えると思います。 仕事は、ちゃんとやっていると自分で思うし、 同時入店した女の子よりは、動いて居るつもりです。 私と同じような思いを、経験した事のあるかた、 どういう気持ちの切り替えをした、か、などの、アドバイスを知りたいです。 まいにち憂鬱です。 私の失敗でもないことを、私がやったかの様に言われたりします。

  • 好きな男の子が同じ職場の女の子を好きかもしれません

    好きになられた男の子を私も好きになって、結果、彼の私に対する興味は直ぐになくなりました。メールも電話もこなくなりました。もしかしたら、体だけを求められていたのかも。。しれませんが。。その彼の職場は、私の隣のお店なので毎日顔をあわせてしまいます。。そして、、私の職場に私よりも13歳も若い女の子が入ってきて、その彼はその女の子に興味があるようです。私は彼のことが好きなので、同じ職場の自分よりも物凄く若くて、可愛く、性格も良く申し分の無い子を好きなことにとても辛いです。。なんとか忘れる方法と、今後彼とはどういう態度で接せればよいでしょうか。。ちなみに、お恥ずかしい話ですが、彼は私より11歳も年下です。