過去の犯罪被害を職場で話された件

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性がわたしの職場に頻繁に現れ、部下にわたしの過去の辛い出来事を話していた。
  • わたしはそのことを隠していなかったが、知りたくないと思っていたので困っている。
  • 彼が職場に来なくなる方法や感情の決着のつけ方を助言してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の犯罪被害を職場で話された件

知り合い程度の男ですが、わたしは友達と思っていました。今40歳くらいのその人物が、 仕事を辞めて暇なのか、わたしの職場(小売業)に頻繁に顔を出すようになり、 先週、わたしの部下に長々と 何を話してるかと思っていたら、 茶飲み話みたいに、 わたしの過去の辛い出来事を ペラペラと 部下がそんな話は聞きたくないと叫び、すぐにわたしを呼んだので、彼は自分が間違ったことをしたらしいと気付いたようです。 知られたところでもう古い話ですし、当時の新聞にも載ったので隠していたわけでもなく仕方ないのですが、 できれば知られないままでいたかったです。 30年近く経って皆に忘れられ、自分でもようやく 無かったことに思えてきて、日々平穏に過ごしていたのに 残念でなりません。 その後彼は、毎日のようにやって来ては、わたしに近付こうとします。謝りたいらしいのですが、 口をきくのはもちろん、顔も合わせたくないです。再び嫌な思いをすることになるのですから。 しかし避けたくても小売業、わたしはフロアに居ることが多く、客として来るため入店を拒否するようなことは言えません。 逃げ場がないのです。 それを利用されているように思えて更に不愉快になります。 毎日毎日、 彼を見るたび、 “バラされた”時の屈辱感、悔しさや怒り、遠い昔の痛み悲しみまでが こみ上げてきて、いたたまれなくなります。謝罪など到底受け入れられません。 こんなことのために注意力を落としミスをしたり、他のお客様に迷惑が及ぶことは あってはならないので、 助言頂きたいのは、 ・動じなくなるには自分の感情にどう決着をつけたら良いか。 もしかしたら、 ・彼が職場に来なくなるうまい方法はあるか。 よろしければもう一点、 ・常識的な方はこの内容をどう思われるでしょうか? 以上、どれか一つでも有難いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三番目の答えになるのかわかりませんが、あなたの質問内容を拝見していて思い出したのは、ノンフィクション「逆転」判決です。これは犯罪の加害者が作家に実名入りで事件のことを書かれてプライバシーを侵害されたと訴えた裁判です。下級審はこの主張を認めていて最高裁でも、プライバシーには直接触れてないがそれらを支持する結論をとったものです。 あなたは、被害者ということですが、加害者ですら保護されているので、被害者が過去の被害を他人に話されている、さらされているのは、やはりプライバシー侵害になると思います。 弁護士や警察など専門家に相談してみていい事例ではないでしょうか。 また小売業であっても毎日別目的できているとしたら、ストーカーともいえそうです。 やはり専門家に相談してよいかと思います。

ibeluge
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故かいつも、その件に限っては自分が我慢しなければならない気がしていて、 プライバシー侵害という事に思い至りませんでした。聞かせていただいて良かったです。 ストーカーといえば、彼の行動はまさにそうかもですね。 これも、ご意見いただかなければわかりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.3

上司に相談のうえ、彼には「来ないでほしい」と伝える。

ibeluge
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね‥ 他の人間が言えば聞き入れるという事は、あるかもですね。 男の、総務課長あたり。

• ta_kuchan
回答No.2

どのような犯罪か・・・がわからないので一概には言えないけど 罪は償ってきたんでしょ? 過去があるから今がある。 ネガティブに捉えずポジティブに考えよう。 >無かったことに思えてきて、日々平穏に過ごしていたのに とありましたが、 お友達?がなぜ話したか・・・が問題ではなく 忘れてはいけない出来事 なんじゃないのかな? 悔いて反省をして 今があるのもわかるし 知られたくないのもわかる でも 忘れちゃダメな出来事だと思うし、悔いも反省も日々して過ごして いかないと いけないんじゃないのかな? >動じなくなるには自分の感情にどう決着をつけたら良いか。 してしまった事は事実な訳で・・・・ >彼が職場に来なくなるうまい方法はあるか。 一度話を聞けば?言い訳?謝罪?を聞いて欲しいから 来てるんでしょ? 話を聞いて 質問者様の気持ちを素直に伝えたら? 「他の従業員や仕事に支障が出るようになったので 友達だと思うなら来ないで欲しい」等と 質問者様の言葉で。 >常識的な方はこの内容をどう思われるでしょうか? 暇だから来ちゃうんだろうね。 上記のように話して納得して貰うしかないかなぁ。 友達だと思ってるから来てる訳で・・・・ でも邪魔するなら非常識かな。

ibeluge
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害を受けた事で、両親をはじめ、たくさんの方に心配と迷惑をかけ深く悩ませたので、 そういう意味では加害者と変わりはないです。その事実から逃げてはいけないですね。 おっしゃる通り、謝罪なりを受け入れればもう顔は出さないでしょう。要するにわたしはまた傷つくのが嫌で避けているのです。 ご指摘ありがとうございます。