• ベストアンサー

深夜番組って

例えば、水曜日の深夜2時放送の番組だったら、当日(水曜日)の深夜2時ではなく、正確には翌日(木曜日)の深夜(午前)2時に放送されますが、こんがらがりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

視聴率聴取率調査会社に勤務していた者です。 テレビの放送開始当初は日付をまたぐ番組はありませんでしたが、深夜0時以降の番組も始まるようになりました。 放送局は放送休止時間(点検など)を深夜から早朝の間に設けることが多かったため、放送日の切り替え基準は午前5時にされています。 (テレビ番組表はこれに沿った表示が多いです) でも録画機器は実際の曜日に合わせないといけないので、こんがらがる一方ですね。 番組の告知では「○曜日深夜」とされることが多いですが、1日ずれた告知をしてしまうケースも多々あります。

その他の回答 (2)

• siranagi
回答No.2

深夜2時と記載されていればなんとかなります が、まぁおかしな慣習かなと思いますね 昔24時間稼働の工場勤務をしていた時にも24時間表記しろと言っていましたが馬鹿には通じませんでした あなたの感覚は間違えてないですよ

• IDii24
回答No.1

昔の名残ですからねもう改めてもよいかもしれません。昔は午前零時でだいたい放送は終わりで、25時、26時というのは週に何日かあったので。 そういえば平日昼間も休止の局があった記憶がありますね。無駄に放送垂れ流さないでそのほうがエコだと思いますけど。