• ベストアンサー

深夜番組って

例えば、水曜日の深夜2時放送の番組だったら、当日(水曜日)の深夜2時ではなく、正確には翌日(木曜日)の深夜(午前)2時に放送されますが、こんがらがりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

視聴率聴取率調査会社に勤務していた者です。 テレビの放送開始当初は日付をまたぐ番組はありませんでしたが、深夜0時以降の番組も始まるようになりました。 放送局は放送休止時間(点検など)を深夜から早朝の間に設けることが多かったため、放送日の切り替え基準は午前5時にされています。 (テレビ番組表はこれに沿った表示が多いです) でも録画機器は実際の曜日に合わせないといけないので、こんがらがる一方ですね。 番組の告知では「○曜日深夜」とされることが多いですが、1日ずれた告知をしてしまうケースも多々あります。

その他の回答 (2)

  • siranagi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

深夜2時と記載されていればなんとかなります が、まぁおかしな慣習かなと思いますね 昔24時間稼働の工場勤務をしていた時にも24時間表記しろと言っていましたが馬鹿には通じませんでした あなたの感覚は間違えてないですよ

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

昔の名残ですからねもう改めてもよいかもしれません。昔は午前零時でだいたい放送は終わりで、25時、26時というのは週に何日かあったので。 そういえば平日昼間も休止の局があった記憶がありますね。無駄に放送垂れ流さないでそのほうがエコだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 深夜帯の番組

    今日は水曜日なので水曜日を例に使わせてもらいます。 テレビCMで、よく 『水曜25時から放送』というものを見かけます。 これは『水曜日(正確には木曜日の始まり辺り?)に夜遅くまで起きていれば見れますよ』ってことですよね? そこで疑問なんですけど、 『木曜深夜1時から放送』というのは↑と同じ時間に放送すると考えていいんですか? まとめると、 【『水曜25時から放送』=『木曜深夜1時から放送』と考えてもいいのでしょうか?】ということです<m(__)m> わかりづらい文章でごめんなさい<m(__)m>

  • 深夜の音楽番組

    たぶん水曜日か木曜日だと思うんですが、深夜にいろんな都道府県の高校生のバンドが出ていました。 何回か見たことがあるんですが、その番組名が知りたいです。 知っている方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 深夜番組のおねだりマスカット

    当方大阪在住ですが木曜日の午前2時過ぎに放送されてた「おねだりマスカット」と言う番組は終了したのでしょうか?? 一月程見てなく予約しようと思っても全然番組表に出て来ませんでした。

  • 日テレの深夜番組

    4~5年くらい前に日テレで水曜か木曜の深夜に放送していたアメリカのドラマで、海洋アドベンチャーのような感じの番組があったのですがどうしても題名が思い出せません。 もしどなたかお判りの方いらしゃいましたらお教え下さい。(もしDVDかビデオがあればもう一度観たいと思っているので) 宜しくお願いします。

  • 昨日(12/25)深夜のお笑い番組教えて下さい!!

    正確にいうと日付まわっていたので12/26ですが、 おそらく午前1時から午前2時ぐらいの間に放送されていたと思うんです。 そのお笑い番組のタイトルが知りたいとおもいこちらに投稿させていただきました。 ほとんどコントなのですが、 例えば、コギャルのコントだったり、アキバ系のコントだったり、芸能事務所のマネージャーコントだったりするんです。 それが、どれも面白くって! 深夜、ふっとつけたチャンネルなんでどこのテレビ局かもわからないし、新聞を見ても番組名がわからないのでさっぱり皆無です。 どなたか判る方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? 少ない情報ですいませんが宜しくお願いします。

  • 昨日の深夜、正確には今日の午前

    例えば昼間に友達と、あるTV番組についてやり取りをするとします。 そのTV番組は、その日の午前(1~3時くらい)に放送したもので、 僕は友達にその番組を観たかどうか聞きたいと思っているとします。 正確に、しかも放送時刻は出さずに友達とやり取りをする場合、直接口頭なら 「昨日の深夜、っていうか正確には今日の午前にあった○○っていう番組観た?」 という感じでいいかと思いますが、直接ではなくメール等の文字でのやり取りで友達に尋ねる場合 「昨日の深夜、正確には今日の午前なんだけど…」 では長ったらしくなってしまいます。 この「昨日の深夜、正確には今日の午前」を表す単語(もしくは短い言い回し)というのは 何かあるんでしょうか? 「昨晩(昨夜)」というのは思い付きましたが、ちょっとこれだと 日没から日の出までの広い時間帯になってしまい、深夜を限定して言い表すのには合わない 気がします。他に良い言葉がありましたら、どなたか教えて下さいm(__)m

  • 深夜番組

    オススメの深夜番組あれば教えてください 例えばシルシルミシルとか好きなんですが 今は日曜夜19時からやってますが 毎週水曜夜23時15分からもやってます 番組表ではほとんどゴールデンとか21時からのドラマしかチェックしてません 深夜も結構掘り出し物ありそうな気がします 面白い番組なのに知らずに見逃してしまってたらもったいない気がして(+_+) 録画して見るので何時からのでもOKです お笑い系 ドラマ バラエティー AKB系 何でも構いません オススメあればお願いします

  • テレ朝深夜の新番組

    地域によって色々かと思いますが、私の住んでる地域では 月曜深夜:『美しき青木ド・ナウ』『リーダー's HOW TO BOOK』 火曜深夜:『アドレな!ガレッジ』『草野キッド』 水曜深夜:『堂本剛の正直しんどい』 木曜深夜:『いいはなシーサー』 金曜深夜:『検索ちゃん』 これらの番組が、今月いっぱいで一気に終了してしまいます・・。 その代わりに始まるのが「オタクが選ぶブレイク直前アイドルランキング」 みたいな週5の帯番組らしいのですが、 (1)一般の視聴者にとって、こんなにたくさんの番組を終わらせてまで  ランキング番組って見たいものでしょうか?? (2)同じ時間帯の『タモリ倶楽部』だけが終わらないのは長寿番組だから  でしょうか・・? すごいどうでもいい質問なんですが・・。 この時間帯しかテレビを見てなかったんで、一気に終わってしまうのが なんだかショックでして・・笑

  • 深夜番組で

    この前の土曜日の深夜2時半くらいにとても怖い、世にも奇妙な物語のような番組が放送されていたのですが番組名が思い出せません。 第一話は女の人が電話の前にずっと立っていて主人公の彼女が最終的にその女の人に殺されてしまう話でした。

  • 雨上がりのやってる深夜の新番組

    水曜か木曜だと思うんですが、雨上がり決死隊の2人が外国人相手にトークする番組が始まったと思うんですが、番組名と局がわかりません。 教えてください。