• ベストアンサー

ダブル・デンチェスト

歯の治療で、遠くに名医がいます。しかし、繁盛し過ぎでなかなか予約を取るのが大変です。そこで、普通の治療は近所の歯医者さんで済ましたいと思うのです。しかし、歯医者掛け持ちは失礼なことなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。ご本人に聞くのが筋かもしれませんが、それさえも非常識・失礼ならいけないと思い、まずここで第三者に聞いてみようと思ったのです。いかがでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

普通の治療は近所の歯医者さんで済ましたい→この、普通の治療とはどの程度のことを言うのでしょうか? 痛みが強くて緊急の応急処置、なら分るのですが、我慢できない症状が出ていない歯の治療なら、時間はかかっても遠くの名医さんにかかるほうが、後々あなたが納得できるのではないのでしょうか。 歯医者さんに言わせると、目指す「理想の噛み合わせ」が各歯医者さんで微妙に異なるのだそうです。自分の持って行きたい噛み合わせと少々異なることをされるとやりづらい、という事はあるようです。 一方で歯科の分野も専門がどんどん細かく枝分かれしてきていると思います。私は3軒かけもちでかかっています。(1)審美歯科→浅い虫歯と難易度の低い根幹治療とセラミックの差し歯とホワイトニングと定期的なクリーニングとメンテナンス (2)歯根の顕微治療の専門医(自費)→厄介な歯根の治療のみ  (3)インプラント専門医→抜歯せざるを得なくなった歯にインプラントを埋め込み(自費) (1)の先生がいわゆるかかりつけ医のような立場です。その先生の紹介で(2)の先生のところへ行きます。(2)の先生は歯根治療しかしないので治療後の被せ物(差し歯)はまた(1)の先生にやってもらいます。 問題は(3)の先生のやることも(1)の先生はしたいようなのです。でも(1)の先生にかかる前から(3)の先生にはかかっているので、インプラントは(3)の先生と決めています。なぜなら(1)の先生はインプラント専門医ではないが(3)の先生はインプラント専門医だからです。 二人の先生には別の歯医者さんにかかっていることは打ち明けてあります。でもやっぱり短期間でササッと進めたい先生と、時間をかけて石橋を叩きながらじっくり治療したい先生と、流儀の違い、みたいな物は感じますね。実際出身大学も違いますし。 できれば一人の先生に統一したほうがいいのではと思いました。失礼でもあるし、その前に先生方はやりにくいと思うからです。

gesui3
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りです。 現在痛みのない歯なので、時間をかけても遠くに行くのが良いと思われました。安直に歯を直そうと思うのは早計でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DuLim
回答No.2

二つのことが関わってきます。 まずはその2ヵ所の歯科医院で連携がとれていることが肝心です。 つまり、お互い同士が診療情報の共有がされていない、思わぬことが生じてしまうかもしれません。 もう一点は、健康保険の問題です。 同時期に診療内容がだぶったりすると、請求上問題が生じます。 結局2ヵ所での連携がいずれにしても、必要です。

gesui3
質問者

お礼

同時にかかろうとは思いません。 二カ所の連携がいるなら、それをクリアーしてもやるのは特殊な場合ですね。私の場合はそうでもないので、やめておきます。 ありがとうございました。