• ベストアンサー

ダブル・デンチェスト

歯の治療で、遠くに名医がいます。しかし、繁盛し過ぎでなかなか予約を取るのが大変です。そこで、普通の治療は近所の歯医者さんで済ましたいと思うのです。しかし、歯医者掛け持ちは失礼なことなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。ご本人に聞くのが筋かもしれませんが、それさえも非常識・失礼ならいけないと思い、まずここで第三者に聞いてみようと思ったのです。いかがでしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5589/5597)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

普通の治療は近所の歯医者さんで済ましたい→この、普通の治療とはどの程度のことを言うのでしょうか? 痛みが強くて緊急の応急処置、なら分るのですが、我慢できない症状が出ていない歯の治療なら、時間はかかっても遠くの名医さんにかかるほうが、後々あなたが納得できるのではないのでしょうか。 歯医者さんに言わせると、目指す「理想の噛み合わせ」が各歯医者さんで微妙に異なるのだそうです。自分の持って行きたい噛み合わせと少々異なることをされるとやりづらい、という事はあるようです。 一方で歯科の分野も専門がどんどん細かく枝分かれしてきていると思います。私は3軒かけもちでかかっています。(1)審美歯科→浅い虫歯と難易度の低い根幹治療とセラミックの差し歯とホワイトニングと定期的なクリーニングとメンテナンス (2)歯根の顕微治療の専門医(自費)→厄介な歯根の治療のみ  (3)インプラント専門医→抜歯せざるを得なくなった歯にインプラントを埋め込み(自費) (1)の先生がいわゆるかかりつけ医のような立場です。その先生の紹介で(2)の先生のところへ行きます。(2)の先生は歯根治療しかしないので治療後の被せ物(差し歯)はまた(1)の先生にやってもらいます。 問題は(3)の先生のやることも(1)の先生はしたいようなのです。でも(1)の先生にかかる前から(3)の先生にはかかっているので、インプラントは(3)の先生と決めています。なぜなら(1)の先生はインプラント専門医ではないが(3)の先生はインプラント専門医だからです。 二人の先生には別の歯医者さんにかかっていることは打ち明けてあります。でもやっぱり短期間でササッと進めたい先生と、時間をかけて石橋を叩きながらじっくり治療したい先生と、流儀の違い、みたいな物は感じますね。実際出身大学も違いますし。 できれば一人の先生に統一したほうがいいのではと思いました。失礼でもあるし、その前に先生方はやりにくいと思うからです。

gesui3
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りです。 現在痛みのない歯なので、時間をかけても遠くに行くのが良いと思われました。安直に歯を直そうと思うのは早計でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.2

二つのことが関わってきます。 まずはその2ヵ所の歯科医院で連携がとれていることが肝心です。 つまり、お互い同士が診療情報の共有がされていない、思わぬことが生じてしまうかもしれません。 もう一点は、健康保険の問題です。 同時期に診療内容がだぶったりすると、請求上問題が生じます。 結局2ヵ所での連携がいずれにしても、必要です。

gesui3
質問者

お礼

同時にかかろうとは思いません。 二カ所の連携がいるなら、それをクリアーしてもやるのは特殊な場合ですね。私の場合はそうでもないので、やめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 群馬県、前橋市高崎市で…

    良い歯医者さんご存知ですか? 一昨日の夜から歯が痛くてどうしようもないのですが、歯医者が嫌いで数年治療はしていません… 家の近所の歯医者は、小中学生の頃通っていたのですが、もの凄く治療が痛いのに詰め物がすぐに取れてしまい行きたくありません。 「治療が痛くないところ」なんて事は言いませんので、評判の歯医者さんを教えて頂きたいです。 予約で混んでいても構いませんので、お願いいたします。

  • 京急線・山手線沿いのいい歯医者教えて下さい

    一番始めに通っていた歯医者(大学病院)は、予約を入れるのに1カ月待ちと言われ、近所の歯医者(個人病院)に変えたところ治療ミスなのか何なのか分からないのですが、朝起きたら、虫歯を治療したところから大量の出血をしていて止血ができなかったことがあり(唾液と混ざり大量だと思ったのかもしれませんが)信頼ができません。その後も一応通って治療を終わらせたのですが、治療したことにより以前より痛みがひどくなってしまいました。 歯医者を変えて治療し直そうと思っているんですが、予約を入れるのに苦労せず、安心して通える歯医者知りませんか? 住んでいる所と仕事場の間の京急線沿いか山手線沿いがいいのですが。ちょっとずれてもかまいません。 それと虫歯が完治したら矯正をしたいと思っているので、それと合わせていい歯医者を教えて頂けるとありがたいです。

  • 歯の根、治療後、痛み。

    宜しくお願い致します。 一昨年、歯医者さん、ひどい虫歯、奥から2番目の歯、歯の根にうみ、たまり、神経抜き、根の治療、してもらいました。 被せもの、して、それから、その歯の歯茎、被せものそって、縁だけ?、が、うっ血?、紫色、なっていて(被せしてもらった、、1ヶ月くらい後、言いました。)、伝えたら、強く磨きすぎだからなってる、言われました。 それから、今も、縁だけ、紫色です。 あと、その治療してもらった歯(奥から2番目の歯)、の、歯茎から、そって、隣ほっぺまで、繋がっている、筋?、みたいなところ、触ると違和感、少し痛み、ありました。 それから、昨年の、後半?、くらいから、強く噛む、歯ブラシで叩く、歯痛みます、気が付きました。 それから、前月くらい、から、ときどき、ズッキン、鼓動?、みたいな、痛み、あります。 今月から、だんだん、痛み強く、なり、ずっと痛み、あります。 そのほっぺ繋がる、筋のようなもの、少し腫れていて、外から押すも、痛みます。 外から押して、痛みあるは、ちょうど、歯の根治療してもらった、歯茎の下のところ、です。 顎の骨、近い、しれません。 これは、全て、根治療した歯、関係、しているでしょうか? 私は、わけあり、上手く伝える、できず、流されしまっていました。 今日、主人、相談したら、違う歯医者さんで、診てもらう、なりました。 それまで、この質問で、なにの、可能性ある、教えてもらいたいです。 治療してくれた、歯医者さん、お世話なったです、近々診てもらおう思う、歯医者さん、どちらも、近所です、伝わってしまう、あるでしょうか、そして、治療してもらった歯医者さん、失礼、ならないでしょうか? 文章、読みにくいなっていましたら、申し訳ございません。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 歯の治療の上手下手

    先週奥歯の虫歯治療に行きました。 引っ越ししたばかりで、どこの歯医者が上手かもわからず近所の歯医者へ行きました。 そこの歯医者は予約制ではないため飛び込み可能なのは便利なんですが、治療が大ざっぱな感じがします。 麻酔二本打って削り始めたらまだ痛くて麻酔追加し、削り中も欠片が飛び散っているのに削った後に吸引したり、削った奥歯に応急時に詰める白い詰め物も歯の周りにはみ出して、私が気になって取りました。 以上の虫歯治療の歯医者はまた通院に行ってみても大丈夫でしょうか? 他の歯医者も治療は同じなのでしょうか? ちなみに歯医者に来て治療するまであまり待たないのは良い点だとは思いますが。

  • 歯医者さんが苦手・・・

    今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

  • 歯医者さんは、どう思うか

    治療途中の歯があります。近所には歯医者さんが4~5件あります。友達とかに評判をきいてみると、普通みたいです。前に通ってた、遠い歯医者さんは、スタッフや先生も、いぃ人で通うなら前の歯医者に行きたいのですが、治療途中だったので、とても通いににくいです。どうしたら、いぃでしょうか?

  • 素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

    歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。 実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。 勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。 そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか? 些細な事でも良いんです。 こんな説明のしかたをする医者はだめとか、 治療の時のしぐさなど、 簡単に判断できる方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯医者の選び方。

    歯医者の選び方。 今日歯医者に行ってきました。 初回は無料のカウンセリングだけで、その際に『ここでは保険適応の治療はできないのですが、当院と提携している歯科医院で保険適応の治療が出来ます。』 と提携している歯医者(ちなみに完全予約制の歯医者です。)を 勧めて頂きました。 とても丁寧な説明や対応で 好感も持てましたし安心もでき、 提携してる所も このような感じなら そこに通いたいと思いましたが 少し遠いのです。 でも同じ保険適応の治療なら 利便性を考えて 近所の歯医者に行くか 少し遠くても そこの歯医者に 行くべきなのか… どちらが良いのでしょうか?

  • すごい歯の痛みです

    右上奥の歯にすごい痛みがあります。 指で押すと神経に触れるような激痛が走り、舌で触ってみても強い痛みを感じます。 何もしなくてもズキズキ痛いです。 今は鎮痛剤を飲み、少しは落ち着いている状態です。 ただ触って痛いかどうかは、また痛かったらと恐くて触れずに、とにかく今はジッとしています。 明日、歯医者さんを予約したのですが、何をされるでしょうか。 治療して頂くのに失礼な言い方なのですが、どんなことをされるのかと恐くて仕方がありません。 自分でそっと触っても痛いのに、いきなり削られたりしたらとビクビクしています。 そこで質問なのですが、こういった場合、普通、歯医者さんでは最初にどんなことをするのでしょうか。おそらくレントゲンは撮るのでしょうが、それで虫歯となったら、やはり削ったりするのでしょうか。 少しでも予備知識が頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。