• 締切済み

BIOSでのHDの設定について

Win95のインストール過程でHDのBIOS設定でつまずいています。 状況は・FDISKを入力すると”HDがありません”    ・BIOS画面では”Installed”と表示。 使用BIOSは”AMI BIOS 1992 American Megatrends"です。

• iza
  • お礼率15% (16/103)

みんなの回答

• ken2
回答No.4

ディスク容量でしたら、8GBの壁があります。(古いと8GBを越えているディスクは使えない) 後、SCSIディスクなら、そのまま、FDISKでは、使えないので、注意してください。 確か、デバイスマネージャで、何かのモードをチェックしておかないとfdiskで表示されなかった覚えがあります。 手元に、win95がないので、詳細を確認できなくてすいません。

iza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 下にも書きましたように、”8GBの壁”は問題ではないと思います。 「SCSIディスクなら~」をくわしく教えていただけませんか?

• Methyln
回答No.3

数GBということですが、昔のBIOSでは4GBぐらいに認識出来る/出来ないの 壁があったように思うのですが、マザーボードのメーカーでその容量の HDDを認識するかどうか確認されてはいかがでしょうか? BIOSの作成年が"1992"と古いのが気になりまして...

iza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 2GB、8GBのことだと思いますが、問題のHDは4GB程度です。 以前、違う4GB程度のHDを接続していたため、”8GBの壁”は問題にならないと思います。

• coolguys
回答No.2

もしかしたら、BIOSというよりも、 マザーボードに対応していないぐらい大きな 容量のHDを接続しようとしているのでしょうか? マザーボードで対応していないので見えないのではないでしょうか?

iza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 容量と言う意味では大丈夫だと思います。

• Methyln
回答No.1

まず、そのマザーに対応してるHDDをお使いですか? マザーボードで30数ギガまでしか対応していないのに、対応してない 40GB以上のHDDを付けているとそのような現象が発生します。 (BIOSの起動画面ではHDDの型番を認識しているが、大容量に対応していない ために、FDISKで見れない。) あと、BIOSメニューでHDDの項目を"Auto"にしても同じでしょうか?

iza
質問者

補足

解答ありがとうございます。 HDディスクですが付けようとしている物はせいぜい数Gですので問題はないかと思います。 又、PC(マザーボード)も数Gのものを以前に使用していたため問題ないと思います。