• 締切済み
  • 困ってます

BIOSでのHDの設定について

Win95のインストール過程でHDのBIOS設定でつまずいています。 状況は・FDISKを入力すると”HDがありません”    ・BIOS画面では”Installed”と表示。 使用BIOSは”AMI BIOS 1992 American Megatrends"です。

  • iza
  • お礼率15% (16/103)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

ディスク容量でしたら、8GBの壁があります。(古いと8GBを越えているディスクは使えない) 後、SCSIディスクなら、そのまま、FDISKでは、使えないので、注意してください。 確か、デバイスマネージャで、何かのモードをチェックしておかないとfdiskで表示されなかった覚えがあります。 手元に、win95がないので、詳細を確認できなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 下にも書きましたように、”8GBの壁”は問題ではないと思います。 「SCSIディスクなら~」をくわしく教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • BIOSのパスワードを消したい

    BIOSの設定を確認しようとしたところ、黒い画面に “ Enter CURRENT Password:_ ”が表示されました。記憶は定かではないので、幾つか試しましたが、全てダメでした。解決策がありますか。 環境:AMI BIOS Version QE611 (OS Win98)

  • BIOSでのファン制御について

    使用しているPCはDellノートのvostro3500です。OSはWindows10です。 ファンをBIOSで静音に設定しようと思い色々調べて下のURLにたどり着きました。 URL:http://jisaku-pc.net/speed/bios_05.html 上のURLに記載の通りBIOSで設定しようとしたのですが、使用しているPCのBIOSがA10なるものでAMI BIOSでもAward BIOSでもありません。 ちなみにPCのF2でBIOSの設定を出したら、どちらかと言うとAMI BIOSに似た画面なのですが、URLに記載の「Power」メニューがありませんでした。ファンを制御するソフトはあるようなのですが、ソフトを常駐したくないのでBIOSで設定をしようと思っているのですが、自分のPCではBIOSでファンを制御できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • USBBoot時のBios設定について

    この程Ubuntu14.04をUSB3.0接続の外付けハードにインストールして さてUSBBoot起動しようとしたところ、BiosがこれまでのPCと異なる為か USBBootの仕方が解りません。 Ubuntu自体は他のPCでUSBBootで起動できたので問題ないと思います。 単純に American MegatrendsのBiosでブート起動の仕方がわからないだけだと思うのですが、 USBブートができないBIOSもあるとか、設定できていない事が問題なのか、そもそも無理なのか 切り分けも出来ず困っています。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? また、もしBIOSがUSBBoot出来なかったとしても USBブート非対応のPCでUSBブートを可能にする「Plop Boot Manager」というのが有るそうなのですが、使用してみたことが有る方Windows8.1でも使えるものなのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------- 現状行ったこととしては下記です。 1.起動時F7を連打 2.Please select boot device画面    Uefi ip4 realtec pcie gbe family controller    Uefi ip6 realtec pcie gbe family controller    Windows boot manager p0 adata sp900    ※ここでUSBのデバイスが表示されるかと思ったのですが、表示されませんでした。 -------------------------------------------------------------------------- [環境] PC:マウスコンピュータ/MB-V700S-SH-EX (USB3.0×2, USB2.0×1) Bios : American Megatrends : Version 2.15.1236 OS Windows8.1 外付けハード:buffalo ssd ministation hd-pnfu3 (USB3.0)

  • 回答No.3
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

数GBということですが、昔のBIOSでは4GBぐらいに認識出来る/出来ないの 壁があったように思うのですが、マザーボードのメーカーでその容量の HDDを認識するかどうか確認されてはいかがでしょうか? BIOSの作成年が"1992"と古いのが気になりまして...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 2GB、8GBのことだと思いますが、問題のHDは4GB程度です。 以前、違う4GB程度のHDを接続していたため、”8GBの壁”は問題にならないと思います。

  • 回答No.2

もしかしたら、BIOSというよりも、 マザーボードに対応していないぐらい大きな 容量のHDを接続しようとしているのでしょうか? マザーボードで対応していないので見えないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 容量と言う意味では大丈夫だと思います。

  • 回答No.1
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)

まず、そのマザーに対応してるHDDをお使いですか? マザーボードで30数ギガまでしか対応していないのに、対応してない 40GB以上のHDDを付けているとそのような現象が発生します。 (BIOSの起動画面ではHDDの型番を認識しているが、大容量に対応していない ために、FDISKで見れない。) あと、BIOSメニューでHDDの項目を"Auto"にしても同じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解答ありがとうございます。 HDディスクですが付けようとしている物はせいぜい数Gですので問題はないかと思います。 又、PC(マザーボード)も数Gのものを以前に使用していたため問題ないと思います。

関連するQ&A

  • BIOSについて

    質問させてください。 先日パソコンを新調し、まだ2週間近くしか立っていないのですが ふと思い出したかのように、以前USBメモリにインストールしたUbuntuを起動しようと思い、BIOSでブートの優先順位を変えようと呼び出したんですが… BIOSは起動し、画面に入るものの画面の表示が崩れたり、操作が不能な状態で何もできないのです… 何度も試してみたのですが、同じ結果です。 少し調べて、チップセット周りのドライバなどを最新のものにしてみたりしましたが、意味がなかったようです… ちなみにBIOSに入るキーはF2かDelキーで入れます。 以下スペック… OS:Windows7 64bit Home Premium マザーボード:MouseComputer Co.,Ltd. モデル:B75H2-M2 BIOS:American Megatrends Inc. Ver4.6.5 チップセット:Intel製 Ivy Bridge グラフィック:GeForce GTX550 Ti /Intel HD Graphics 4000 今すぐに…というわけではないので、平気なのですが もしものことを考えて、今後困るだろうと思うので、解決策やアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Sapphire RADEON HD2400Pro AGP BIOSの更新

    Sapphire RADEON HD2400Pro AGPを使っています。SapphireのHPを見ると、最新のBIOSが掲載されていますが、どうやって更新するのか分かりません。システムは、OS:WinXPSP2,Mather MSI K7T266Pro2-RU(AMI BIOS V3.7)です。 BIOSの更新方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ついでにSapphireには、新しいDriverが出ていますが、同じくらいにCatalystの最新版が出ています。何から入れれば良いのかわかりません。ATIのHPを見ると、CatalystとDriverではシンプルはDriverのみ、フル版はCatalystから入れるようになっているのですが、こちらは何も書かれていないので、よく分からないです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 起動時に流れる文章

    自作 DOS/V , Win98 でパソコン起動時に(Win 起動前)英語の文章?がながれます。その中に "no BIOS disk found!","SCSI BIOS not installed" とありますが、これはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • HDの設定について

    こんにちは僕はSOTECM250Aをつかってるんですが、僕のマシンもそろそろ古くなってきたので、M250Aをパワーアップさせようと思い、エーオープン AX3SP Pro-U、MAXTOR D740X/6L/IDE/40G /7200rpm、Celeron1.10G 等を購入し、部品を交換、起動させてみたのですが、別途購入した、WIN2000をインストールしようと思い設定を進めていき、途中で、HDのパーテーションを区切ろうとしたら、上手くできなかったのでいろいろやってたら、途中で、エラーの画面になり、さらにケーブルをATA100からATA66のものに買えたりとかいろいろしてたら、ついにBIOS画面でERROR LODING OPERATION SYSTEM とでて先に進まなくなりました。 HDをはずして設定しようとすると途中までは進みますが、つけてから試すとやっぱりだめです。 これってやっぱり、HDを壊してしまったんでしょうか? どなたか解決法を教えてください。

  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • XPがインストールできません。(HDの設定エラー?)

    新しく購入した内臓ハードディスク(Seagate Barracuda7200.7 40GB)をDESKTOPに取り付け(HDを交換)てXPのOEMのインストールトラプルです。 CD-ROMからブートしWindows Setupの青い画面に行き、FAT32でフォーマットしたCドライブにXPのファイルを転送する箇所までは良好でその後自動で再起動しますが、また同じ画面がでできて同じ処置になり、”OSがすでにインストールされてます”等のメッセージがでます。 BIOSは、AMIBIOSで、HDからも起動できるよういろいろ試しましたがどうもブートをHDから実施できないようです。XP設定の中ではCドライブを認識してますが、BIOSレベルではCドライブを認識してくれてない模様。 HD本体のジャンパコネクタですが、Primarly or Singleに設定していましたが、BIOSが立ち上がったあと、CD-ROMブートまでいかなかったため、このジャンパ設定がミスでないかと思い、本体の説明を見ると確かWith Enable Cableとかいうのが通常使用すると書いてあったので、それにしたら、CD-ROMブートまで行くようになりました。 どうも、ジャンパコネクタ/BIOSの設定がまちがっているようです。 Bios設定では、  Primarly IDE Master Auto Primarly IDE Slave Not Installed Secoundary IDE Master Auto Secoundary IDE Slave Not Installed としてます。これは、もともとの13GのHDの設定でした。 ちなみにAuto Detect Hard Disks [Enter]でEnterを押すと、IDE Device ConfigurationがNot Installedとなってしまって認識されてないです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • HDを消去したけどフォーマットできない?

    この度、愛用していたFMデスクパワー(ペンティアム133、メモリ32MB、WIN95)を買い替えに伴いハードディスクをフリーソフト「DESTROY」を使って消去しました。マニュアルにしたがって操作した結果、無事消去できて真っさらになったのは確認できたのですが、そのあとFDISKでパーティションを済ませ、さてFORMATしようと思ったところ、コマンド入力を「FORMAT C」や「FORMAT 1」と入力してもパラメータが正しくないとエラーが出てしまいます。FDISKでHDの状態を見たのですが、ドライブは「C」、HDは「1」と書いてあるみたいで、ほかにパラメータらしきものは見当たりません。MS-DOSなど操作したことが無い素人なのでさっぱり訳が分からず困ってます。どうしたらいいか教えてください。宜しくお願いします。 自分としてはHDをフォーマットした上でWIN95をインストールした上でHARDOFFにでも引き取ってもらおうと考えているのですが、、、アドバイス宜しくお願いします。

  • BIOSの表示をしたい

    こんにちは。 さて、質問なのですが、NECのマシンを使用しております。 そのマシンで、現在は、電源をいれると、 「NEC」 「BIOSなんたらこんたら」 と陰付きで表示されます。 そこを、よく自作機であるような、 「なんたらBIOSv2.1 CPU adc123」 のような、表示にしたいのです。 一応、BIOS画面を見てみましたが、 英語表示なので、なんだかさっぱり・・・・ このような表示にする方法を教えてください。 機種名 PC-MT2003A1W BIOS名 フィールド 値 会社名 American Megatrends Inc. 製品情報 http://www.ami.com/amibios P.S日本語表示に出来るBIOSがあるらしいのですが、このBIOSは、対応してるのでしょうか。教えてください。

  • 「AWARD」「AMI」 BIOSについて。

    はじめまして 下記の1~3の可能な番号・範囲で お持ちの情報を教えてください。 1. BIOSの格納場所(できれば マザーボード画像に補足説明付) 及び機種別の搭載BIOSの調べ方。 2. 「AWARD」「AMI」 BIOSのバ-ジョン別の設定項目 方法を解説したサイト 及び 説明。 3. 「AWARD BIOSはこう AMI BIOSはこう」 「バ-ジョン別ではこう」などの意見や説明。  1週間程 開放していますので ご回答 アドバイス よろしくお願いします。

  • HDのFAT32フォーマットが出来ない

    現在WIN98SEとWIN2000でディアルブートを行っているので FAT32でのフォーマットを行いたいのですが 2000のコンピュータ管理でやると出来ないとの事なので 98のFdiskを使ってbiosで認識するまではいったんですが その後98SEでHDのフォーマットをすると ディスクが壊れていると表記され 2000でやると対応していない的なのが表記されます。 NTFSでのフォーマットは簡単に成功して 利用する事は可能なので本当にHDが壊れているって 事は無いと思います。 そのHDはUltraATAで接続してます。 あっ!コレが原因か?