• ベストアンサー

乗用車の廃車手続きについて

オデッセイを廃車にして、倉庫代わりにしようとしておりますが、陸運局に廃車申請をするには解体業者による解体証明書が必要らしいということが解りました。しかし解体しないで倉庫代わりにしようとしておりますので、解体に出すことは考えておりません。 廃車の手続きに詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

俗に言う「廃車」には、 一時抹消(一時的に使わないのでナンバーを外す)と 永久抹消(永久に使わないので、解体もしくは書類不要の鉄くず扱い)の2種類があります。 通常は一時抹消をして・・・解体した場合に永久抹消(この場合解体証明が必要)します。 貴方の場合、一時抹消して倉庫にすれば良いです。 その場合、書類は無くさないように保管してください。(車に入れておくと良いです)

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

とりあえず自動車税を払わない為の車検証返納と云う方法があります(所謂不動車化)。ナンバーと車検証と車検シールを陸運に持って行けば(仮)廃車受理されます。復活の際には臨時運行プレートを市役所に請求し自賠責に25ヶ月加入し警察署で車庫証明を用意し、陸運で(仮)廃車証明と共に提出して車検を受けます。合格なら新しいナンバーが貰える為取り付けて封印を貰います。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• seble
回答No.2

解体だとリサイクル券が使え、確か自動車税が月割りで返ってくる(今はどうだっけかな?) 一時抹消なら、また車検を取って乗る事もできる。再登録までは税金は一切かからない。 公道へ出なければ移動しても構わない。自賠責に入って仮ナンバーを取れば公道も走れる(特定用途の移動のみ)

cincinnati
質問者

お礼

回答No.1
cincinnati
質問者

お礼