• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーユニットに端子について。

今度、スピーカーの内部配線を変えようと思い、SPユニットを確認しましたが、よく見かける、小さな突起上の端子でした(薄い板状)。長さは8ミリ程度でしょうか。プラスがやや幅広になっています。  一方、ケーブル側はメスで、圧着して端末処理がなされていました。これは なんという規格のターミナルになりますでしょうか? 何と言って買えばいいでしょうか?情報不足ですみません。あと、(特殊な?)圧着ペンチも必要だと思いますが、こちらはどのような物を買えばいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 この形式の端子のオリジナル開発メーカーの名前を取って、 ファストン端子(FASTON Terminal)が通称名です。 平形接続端子とか連鎖型圧着端子などと呼ばれる事もあります。 ♂端子の幅(インチ単位)で6種あるようです。 https://en.wikipedia.org/wiki/FASTON_terminal ♀の幅は、これより若干広くなります。 ミリ換算は http://item.rakuten.co.jp/bits/c/0000001063/ 参照ください。 尚、何社かのファストン端子を検索してみた限りでは、品番から端子幅を知る手立ては無いもようです。 圧着ペンチは、ごく普通の圧着ペンチ(電工ペンチ)で良いと思います。 http://www.diylabo.jp/basic/basic-22-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもいつも的確な回答を有難うございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 圧着工具

    絶縁スリープ付の丸型圧着端子を圧着させる場合、 圧着専用工具の購入が必要になりますでしょうか? エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2を持っているのですが、 上記は裸端子用しかできないのでNGでしょうか? もしくは代用としてペンチとかで圧着させるのはNGでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小さな圧着ペンチさがしています。

    ラジコンやパソコンの配線をつなげる小さなキボシ端子をかしめる、圧着ペンチを探しています。自動車用では大きすぎるので、なにかよい圧着ペンチがあれば、メーカー名を教えてください。(品番も分かると注文しやすいです。)よろしくお願いいたします。

  • 平型端子(ギボシ)の配線分岐について

    私は今バイクのブレーキランプにスポイラーをつけて、そのテールランプを点灯させようと思っています。 そこで、もとのブレーキランプと繋がっている配線に、平型端子を使って並列に分岐させようと考えています。しかしこの『分岐』がよくわかりません。 まず、プラス側(バッテリーから来てる配線?)がメスのほうをつけることは分かったのですが、実際どっちがプラスでどっちがマイナスかもわかりません。原付なので、見分け方などを教えてください。 それと、分岐する場合、分岐する側にそのまま二つの線をつけて圧着してしまってよいのでしょうか?二つの線はくっついていてもショートしたりはしないですか? この辺についてはまったくの無知なので、配線と平型端子について教えてください。 このURLは自分がしようとしていることについてのページです。配線の部分についてがよく分からないのです。 http://take-c.ws.dk-style.jp/contents/tuning/t_spoiler.html

  • 塗装された板を用いたユニットの接地

    塗装(メラニン焼付)された板を組み立てて作られたユニットを接地する場合、どの様にすればよろしいでしょうか? 板同士を接触させても、板自体に絶縁処理が施されているので導通が無いので 電線で結ぶ必要がありそうですが、つなぐ電線も圧着端子などを使うので塗装面の一部を剥がす、又はマスキングする等の必要があります。そうなると塗装されていない部分が存在する事になり錆び等の心配も出てきます。 申し訳ありませんが、この辺りの事について詳しい方色々と教えて下さい。

  • TVの壁面端子の分配方法について

    我が家はCATVを利用しており、送り配線方式で配線されています。 各部屋には壁面端子が1つしかなく、これを2つに増やしたいと 考えています。 この分配方法についてご教示下さい。 分配しようとしている部屋は通電型の端末ユニットが取り付けられて いますが、これを分配するには・・・ ・直列ユニットを使って壁面端子を増設する ・2分配器を壁面端子に接続する どちらの方法が信号の減衰が少なく済むでしょうか。 どちらも変わらないという事であれば、安価で見た目もスッキリな 壁面端子の増設でいきたいと考えています。 2分配器は直列ユニットに比べ高価な傾向にあるようですが、何が 違うのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 機器接地端子と接地線の接続方法

    接地線の機器との配線において、規格が重荷になって困っています。 保護接地線の分岐は銅製のアースバーを用い、接続部ひとつには一本の線を接続する。(一般端子台、圧着端子、一本のネジによる共締めによる分岐は不可。) 接地線は機器とアース端子で1:1となる。 ?  GND━━━━━━G1  FG ━━━━━━G2 ?  機器? G━━━━━━G1  機器? G━━━━━━G2 1:1の接続を必ず行なうと以下の問題が発生する。 ・接地線が膨大になる。 ・接地線のループが発生し逆にノイズの温床となったりする。   ┏GND━━━━━━G1┓   ┗FG ━━━━━━G2┛ そこで、 定義では、「接地線の接続において、1つの端子に幾つものアース端子を接続したり、コネクタで中継を行なうと、連続性の欠落を起こす接続は、行なってはならない。」とあります よって、今回の圧着端子などで渡る接続は、端子を破壊しない限り連続性を失わないため、上記に当たらないので可としたい。 例 ?ひとつの機器にGNDとFGがある場合GNDで2本圧着  GND━┳━━━━G1  FG ━┛ ?機器?のGで2本圧着  機器? G━┳━━━━G1       ┃  機器? G━┛ Q:このような問題を解決する方法で?の配線方法を行なっても良いという文献はありませんでしょうか? Q: 昔の文献では1本の配線を切断せずに機器の接地端子に通して接続するなどの方法が取られていたようです。参考書「シーケンス回路の組立技法」 Q2が抜けてました。 Q2:海外のNFPA、IECなど変更したら通るでしょうか? 制御架台内が今は緑/黄だらけで配線が増え、配線するスペースも無くなり困っています。 音響の配線ではこんなのがあります。 http://www.seas.or.jp/datafile/public-hall%20soundsystem/earth.html

  • ボディーアース

    社外品のキーレスを取り付けようと思います。 電装品を取り付けるのは、この先は、まずないと思うので、電工ペンチは買わないで済ませたいと思っています。そのため、ワンタッチカプラーや配線コネクター(悪評があるのは承知していますが…)での配線を検討していますが、ひとつ、ボディーアースをするための端子だけは、圧着工具なしでとりつける方法をみつけられないのですが、何か良い方法はありませんか?

  • より線を圧着したが、すぐに抜けました。

    より線を圧着したが、すぐに抜けました。 風呂用換気扇の電源ケーブル 1.25平方ミリの「より線」と家庭用配線ケーブルVVF 1.6パイの 「単線」を接続するために、 「09-2369 突き合せ接続子 B-2 20個入り」 http://www.ohm-direct.com/shopdetail/001004000019/brandname/ マーベル 電工ペンチ <スタンダードタイプ> 品番: NO.200A 定価: 1,840円 適用端子(mm2) 裸圧着端子 1.25 2.0 5.5 P.Bスリーブ 全長 220mm http://www.dourakukai.com/F01_LIST_S.asp?SDC=250&SCC=070 を使用しました。 圧着ペンチ(電工ペンチ)は、突き合せ接続子に合わせ、2.0のダイスを使用しました。 ラチェットがない簡易型のため、ペンチのハンドル部がもうこれ以上閉まらないというところまでかなり力を入れて圧着しました。(力を入れすぎるとより線が断線するといういこともあるらしいですが) マーベルに聞いたところ、ダイスの選択、線の組み合わせ、接続子の選択等全く問題ないとのことです。 より線が抜けてしまう原因は何でしょうか? 接続子(圧着端子)はいわゆるニチフ等のメーカー品ではないのですが、それが原因でしょうか? 結局、接続を一からやり直し、一度2.0のダイスでかしめた後、再度、同じところを1.25のダイスでかしめ、抜けないことを確認しました。このように、同じところを2度かしめるというのは何か問題があるでしょうか? ご回答をお願いします。

  • アメリカ製ターミナルに適合する配線の太さについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授をお願いいたします。 アメリカ製の電気製品に適合するターミナルを入手すべく、アメリカからターミナルやスイッチなど、配線用品のカタログを取り寄せたのですが、製品のサイズの表示単位が理解できず困っております。 日本製の電源コード(太さ5.5ミリ・赤黒2本)に適合するリングターミナルとフラットターミナルを探しているのですが、各ターミナルに対して適合するコードの太さが10~12、14~16など、ミリやインチではなくゲージで表示されています。 配線を差し込む部分は結線時に圧着ペンチで潰しますので、多少のゆるみ(1~2ミリ程度)であれば使用できるのですが、そのゲージが何ミリのものに相当するのかわからずにおります。 カタログの表示単位の説明によると、ゲージ数が多くなるほどアンペア数は少なくなり、適合するコードも細くなるようなのですが、確実な太さがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • カーバッテリーの逆接続で煙!

    車(プジョー407)のバッテリーが上がってしまったので、適応するバッテリーを調べ、ネットで購入しました。 しかし、迂闊にも取り付け時にプラスとマイナスを間違って接続してしまいました。 直ぐに外してから、改めて赤い端子をプラス側に付け直しました。 すると、2~3秒後にエンジンルームから煙が出始めました。 慌てて端子を外し、バッテリーの規格(AC Delco 20-72)やターミナルのプラスとマイナスを確認しましたが、間違いはありませんでした。 確認後、再度取り付けてみても煙が出始め、慌てて外しました。 最初にプラスとマイナスを間違ったのが原因なら、ヒューズをやられると思っていたのですが、煙ですからオルタネーターへの配線が焼けてるのでしょうか、よくわかりません。 上から覗いても煙が出ただろう位置は確認できず、アンダーカバーが邪魔で下から見ることもできません。 サービスを呼ぶ前にできることがないか、教えてください。

専門家に質問してみよう