• 締切済み

恋愛相談

高校3年の男です。 今年の1月から付き合っている同い年の彼女がいます。(同じ学校です) 僕は束縛しないんですが、とてもヤキモチ焼いたり嫉妬してしまいます。 なので女の子とは用が無い限り喋らないようにしています。 彼女は束縛もしませんし、ヤキモチ焼いたり嫉妬もしません。 人見知りしないので普通に同じクラスの男の子とかと喋ったりしています。 彼女の優先順位は自分→友達→彼氏の順番なんで学校でも基本友達といるので、全然喋る機会がないです。 一番少ない時で朝会って「おはよう」この一言だけの日も少なくはありませんでした。 僕の優先順位は彼女→友達→自分なんで、喋りに行きたくても彼女は友達とずっと一緒にいるんでなかなか喋りに行けません。 そして彼女はずっとバイトで僕も部活があって(今はもう引退しています)月1でしか遊べる日がなくて、学校の行き帰りも彼女は友達となんで、一緒に帰れません。 電話もしたいのですが、彼女がバイトから帰ってきて、それから色々とやること済ましてってなると夜中の12時からとかになってしまいます。しかも彼女の家は厳しいので夜中電話できません。 そのせいで束縛したくないのにものすごく嫉妬してしまう自分に対してのストレスやこの事に対してのストレスを抱え込むようになってしまいました。 僕はそのことを何も彼女に言ってなかったんで、その事で言い合いになってしまいました。 そして軽く話し合って、僕が思っていることを言ったんですが 「友達とおるから喋られへんし~」 と言うと 「何か友達とおったらあかんみたいやん」 と言われ 「バイト前とかバイト後しか会う機会ないけど、会う回数増やそう」 と言っても 「バイト前とかバイト後しかって嫌味にしか聞こえへん」 などと言われて、なかなか彼女に伝わりませんでした。 彼女に 「どうしてほしいん?」 と言われても、僕は彼女には彼女の優先順位と友達との付き合いがありますし、束縛したくないので男と喋んなとも言いたくないので、それに関しては 「別にどうしてほしいとかない」 と言ったんですが、 「じゃあこの話解決せえへんやん」 と言われて結局解決しないまま終わりました。 その言い合いが原因で、色々合わなさすぎるから友達に戻ろうと言われました。 僕は絶対に友達に戻りたくなかったので、 「束縛したくないけどめっちゃ嫉妬してまうから、ストレスたまってて、その自分をコントロールできてなかったからこれからちゃんとコントロールできるようにする」 と言い、必死に止めました。 でも彼女は 「でも私がなおさなこの話解決せえへんし、そうやって自分だけやっていくことになるやん。私もどうしてあげればいいか分かれへんし。」 と言われました。 そして 「もう自分が分からんから、1回距離置かして」 と言われたので、今距離を置いています。距離を置いているため、連絡は取っておりません。 彼女に 「こうしてほしい」 とお互いが納得するような事を言えば解決すると思うのですが、束縛したくないですし、彼女の友達とかの付き合いを優先してほしいので 「こうしてほしい」 がありません。 なので何をすれば解決するか分かりません。 僕が相手の事ばかり気にしすぎなのでしょうか。 ちょっとしたアドバイスでも全然構いません。 皆さんご協力宜しくお願いします。

noname#233638
noname#233638

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.3

貴方は少し都合良く世界を見ている。 ⇒束縛したくは無いので、していないんです。 そうじゃないんだよ。 実は、 束縛したくても「出来ない」んだよ。 貴方にそこまでの力は無い。 それを貴方は、 出来ないのではなくて、 やろうと思えば出来るんだけれど。 でもしたくないから(彼女を縛りたくないから) だからしていないんだ。 二人の関係を、 まるで貴方の気持ち次第のように扱っているだけ。 真実は違う。 貴方の彼女はハッキリしている人。 仮に貴方が、 束縛しようとしても、嫌だと言えるんだよ。 貴方の~して欲しいに素直には応じない。 実は束縛なんて出来ないんだよ。 貴方が何故こうして欲しいと「言えない」か? それは、 言っても嫌だ(無理)と言われるのが分かっているから。 そして、 束縛系でハッキリ求めたら・・・ それならいいわ(だったら別れたい) そう言われちゃうんだよ。 そして振られちゃうんだよ。 だからやらない(やれない) やれない自分を、 あたかも「やらない」自分として誤魔化しているだけ。 貴方はこうして悩んでいる。 その悩みの強さは、 彼女を思う気持ちの強さでもあり、 彼女を失いたくない気持ちの強さでもある。 失いたくない貴方は、 なるべく彼氏彼女の世界を「独立」させて、 二人だけの聖地、二人だけのシェルターを作りたい。 そう思っている。 そうすれば、 他の栄養や刺激から自分たちを守れるから。 貴方は、 守りながら付き合う位の濃さ(距離)が欲しい人。 彼女は違う。 彼氏は彼氏。 でも、 彼氏も大切な存在の一つ(ワンオブゼム) 貴方にとっての彼女は、 ワンオブゼムどころかオンリーワンなんだよ。 だからこそ、 彼氏である自分以外のワン(他の営み、関係)にも 普通に向き合える彼女がとてももどかしい。 自分はオンリーワンだからこそ、 彼女にもオンリーワンに近い対応を期待してしまう。 でも、 彼女にはその感覚が分からない。 分からない彼女は、 貴方の訴えも何だかゴニョゴニョとした呪文に聞こえる。 彼女からすれば、 貴方「も」ワンオブゼムスタイルになって貰いたい位。 そんな私(彼女)だけに心を割かないで、 交際以外のスペースも大事に、そして円滑に営んで欲しい。 そうすれば、 お互いに無理なく楽しいライトな交際が出来るでしょ?と。 彼女は、 彼氏「も」友達「も」バイト「も」一人の時間「も」大事。 貴方は、 彼氏がいるなら彼氏「を」大事にして欲しい。 交際中なら交際「を」優先して欲しい。 実は、 付き合っていてもかなり違いがある二人なんだよ。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も丁寧に違いのある二人の関係に向き合ってみる。 貴方は彼女の交際相手。 でも、 貴方は彼女の管理者じゃない。 貴方は彼氏だけれど、 貴方に自分の管理監督の鍵なんて預けていないわ。 彼女はそういう考え。 管理は私自身がしていく。 彼女の管理とは、 今の自分がしたい事を無理なく楽しく。 どれよりもどれ、という比重の掛け方では無くて。 その時その時の自分が必要な事を「選んで」いきたい。 それが彼女なりの管理。 貴方は、 既に彼女を一番に! そのスタイルで固まってしまっている。 選べなくなっているんだよ。 彼女「以外」をね? その固さは、 心の管理不足は、 いずれぶつかる可能性が高い部分。 ぶつかって失う事が怖いのが貴方。 ぶつかってしまうなら失っても止む無し。 そう思えているのが彼女。 それも二人の違い。 女々しい彼氏になりたくないなら、 しっかり二人の違いにも向き合える心の「ゆとり」を。 大切にしてみて☆

noname#233638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今思えば僕は彼女以外のことにそんなに目を向けていなかったです。 しっかり話し合いたいと思います。

回答No.2

貴方から告白して彼女と付き合うようになったのかな。 半年ほど経過してますが二人でデートした回数はどれぐらいなんだろう。 キスはしたのかな? 彼女は貴方に恋愛感情を持っているのかな? 彼女の心は友達から恋人へ変化していないのかも。 好きになれば自然と優先順位は一番になると思います。 どうすれば彼女に恋愛感情をもってもらえるか難しい悩みですよね。 大人のオジサンでもこの悩みと戦ってますよ。 彼女に頼もしくて優しい男性だと感じてもらえるよう日々努力してます。 優しいだけじゃダメなんですよ、「頼もしい」が必要なんです。 頑張って下さいね。

noname#233638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕から告白をしました。 デートの回数は5回ぐらいです。 キスはしていません。 今思えば僕には彼女から頼もしいと思ってもらえていなかった気がします。

回答No.1

そもそも恋愛の価値観があってないですね。話を聞いていると質問者さんは今の恋愛にかなりストレスを感じているように思います。彼女も彼女で今の付き合っている状況を幸せと感じていないと思います。というか、彼女の方が「付き合う」ということに興味自体ないのかもしれないですね。今は。私も以前付き合っていた彼氏が全く同じタイプでした。優先順位が自分→仕事→友達→私という感じでした。付き合って間もないのに連絡を全然取らないという日が続きました。何かきっかけをと思ってラインをしても私の問いかけに返答するだけでした。最初は我慢していましたが、だんだんと寂しさや不満ばかり募るようになってきました。連絡をくれないということだけでイライラする自分も嫌でしたし。。恋愛ってこんなにストレス溜まるもんだっけ・・?とすら思ってました。 結果、そのストレスに耐えられなくなり私から別れを告げましたが、周りに常に言われていたのが、恋愛の価値観があってないということでした。別にどちらが悪いというわけではなく、ただお互い恋人や恋愛に求めているものが違うのですね。恐らく質問者さんは彼女と共に今日あった出来事や、周りのこと、家族のことなどお互いの気持ちや思っていることを共有したい気持ちがあると思いますが、彼女はそうではないということです。むしろ、彼女はそれを友達で満たしているのかもしれないですね。 もしまだ彼女が別れるつもりがないならルールを決めたほうがいいと思います。お互いのためにお互いが時間を取って付き合っていこうという努力がないと続きません。なので、毎日一緒に帰るようにする、毎週何曜日は会う日、毎日一回はラインをする、などとにかくお互いのために時間を割き一緒にいようとする努力です。彼女も言った様に彼女が今の状況を直す努力をできないというのであれば、別れたほうがいいです。好きな気持ちはわかりますが、今は彼女は恋愛に興味がないということです。質問者さんだけもやもやしているのはすごく不健康な恋愛です。 嫉妬や束縛はコントロールできないです。。ただ、相手も歩み寄ってくれる本当に相性の合う彼女だったらそもそもそこまでに嫉妬や束縛も生まれてこないです。 せっかく好きで付き合えたから別れるのは嫌だという気持ちもわかります、ただ、ストレスの溜まる恋愛っていうのはお互いが何の得もしないんです。でも出会える人を出会えれば毎日が楽しくなるような恋愛になります。なので、価値観と相性は本当に重要なんです。 辛いと思いますが、ルールを決めたり、お互いが時間を割くための努力ができないのであれば別れるしかないでしょう。そうやって人は成長していくので、頑張ってください。

noname#233638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観の違いには気づいていました。 しっかり話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    彼氏に愛情の差を感じるから、優先順位が低いと感じるから距離を置きたいと言われたしかにそのことはわたしが気をつけなくてはならなかった点だと感じました。 でも、その時の話し合いの時に別れたとして付き合うならバイトの人か大学の推しの子なんだよねということや、バイトの子がすごく可愛いという話をされました。 この話を友達にすると彼は距離を置いて他の人と付き合えるか試して付き合えなかったら戻ってくるのではないかと言われ、わたしから別れを告げるべきだと言われました。 しかし、わたしから別れを切り出す勇気も持てずどうしたら良いのかもわかりません。第三者視点での意見を聞きたいです。

  • 束縛、嫉妬についての恋愛相談です。

    束縛、嫉妬についての恋愛相談です。 僕は今高3で後少しで4ヶ月になる彼女がいます。 その彼女の事を本当に愛しています。 だけど彼女が男子と喋ってると嫉妬して嫌な気持ちになります。 勿論彼女も同じ気持ちでかなりのそくばっきーで互いに気をつけているんですが よく彼女は男子の話ばかりします 男子の話するなと言いたいけどそれが彼女だしここまで束縛するとカッコ悪いというプライドがあります。 彼女はよく僕に独占したいとか私だけを見ていて欲しい等います 超嬉しいけど彼女は男子の事よく見てます。 本当は超束縛したいけどカッコ悪いというプライドがあって… もっと独占したいんすけど… 最近我慢の積み重ねでストレスもたまります このおかげで気分が下がりつい彼女に冷たくしてしまい不満にさせてしまいます。 誰かコメントくれたら嬉しいです。 束縛、嫉妬しない人に生まれたかった 嫉妬する自分が嫌だ…

  • 束縛されたい。

    よく、友達とかで、”彼氏が束縛鬼で・・・”とか、”すごいやきもちやきで・・・”とかきくんですけど、それが私にはうらやましくてしょうがないです。 それだけ愛されてるんじゃないの?って。うちの彼氏は、ほとんど、そういう 嫉妬はしてくれないから。でも、心配はしてるらしいんです。バイトの帰り道が 危なくて心配(夜中の為)だから・・・と言って、車で毎回自宅までおくってくれたり、普段もとても優しかったりと、友達から見れば”いい彼氏じゃん”って おもうらしいんです。でも、私としては、優しさを表現できないくらいに もっと私を想ってほしいんです。他の男友達と話していただけでちゃんと怒って くれたり、前、付き合っていた人について根掘り葉掘り聞かれたり・・・。 でも、まったくそういう事を聞いてきたりしないのは、それほど私に興味 がないのかな・・・って思ってしまいます。ちゃんと妬いてもらえている友達が 本当うらやましいです。比べるものじゃないけど、友達(たくさんの)の話 を聞いてると、自分のほっとかれっぱが本当に悲しい。熱烈に私も愛されたいです。男と話したらやきもち妬いてほしいし、束縛もしてほしい。 束縛がうざい っていってる人が、憎いくらいです。いえ、正直、ちょっと嫉んでます。 まとまらない文章でごめんなさい。

  • 彼氏と自分の性格のせいで悩んでいます

    私はすごく嫉妬深くて彼氏が飲み会に行くのも数人の男女で遊びにいくのも他の女子をかわいいと言うのも話すのも一緒の空間にいるだけでも嫉妬してしまいます。 正直、依存しています。 でもあまりに言い過ぎるとそれは束縛になってしまうので全部我慢しています。 それがどんどん自分の中だけでストレスとなりしんどいです。 たまに軽く不機嫌になってみたりしますが心の中では死ぬほど不機嫌です。 彼氏の事を友だちに愚痴ったりもしてしまいます。 でも本当はすごく大好きなのです。 大好きだから余計に嫉妬してストレスが溜まります。 バイトばっかり優先だし、約束は守らないし、奢ってくれないし(奢ってほしいわけでなくそんなにすごくバイトしてるのにという意味です)、エッチの後は相手をしてくれないし、すぐ予定を変えるし、いっそ嫌いになりたいと思ってみますが、なぜか嫌いになれません。 このままでは幸せになれるのか不安です。 今の彼氏といい付き合いをするにはどうすればいいでしょうか。 それかとても辛いですがお別れした方がいいのでしょうか。

  • 年下の彼女との恋愛感の違い・・・

    自分には高校生の彼女がいます。 最初はあちらから告白してきてOKしたのですが、 だんだん付き合っていくにつれて、恋愛感の違いで喧嘩するように なってしまいました。 自分は彼女ができると友達よりも彼女優先にして、 彼女を特別な存在として扱うのですが、 彼女にとっては、俺を彼氏だから~とか、 と特別な存在には思ってないそうです。 約束などでも友達優先にしてその次にバイト、最後に彼氏だそうです。 なおかつ、とっても自分はやきもち焼きで、束縛してしまうのです。 彼女は束縛されるのが嫌いで、してもきません。 今自分は20歳ですが、あっちは16歳です。 自分も年の割りに大人気ないって思うし、友達からも指摘されます。 なおかつ彼女からも大人気ないよっていわれ、 本気で振られそうになるという情けない始末です。 が、彼女が非常に気分屋で、機嫌が悪いとすぐに怒ります。 メールや電話でも彼女が怒らないように、といつも 気を使って交信してるのですが、だんだん疲れてきました。 こっちは年上だし、大目に見ようと考える一方で、 大人気ない自分の一面がムカムカといらつかせます。 こんなガキっぽい自分が嫌いだし、直したいって思います。 だけど。彼女が好きなんです。 彼女は今時の高校生で結構街中でもナンパされてるみたいで 非常に心配です。 大人っぽい、っていったい何なのでしょうか? この彼女とうまく付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?

  • 恋愛相談

    自分の事ではないのですが… 今仲がいい女友達がいます。その子は彼氏がいるのですがなかなかうまくいってないみたいです。付き合いはもう1年以上になるみたいです。彼氏のほうが少しDVぽいようでそれが原因で彼女は過呼吸になりました。それ以来暴力は振るわないと約束したみたいですが最近になってまた振るわれているようです。さらにかなりの束縛屋です。今日も学校で泣いていました。「別れればいいのに」と何度も言っいるんですがなかなか別れられないようです。そして今日 「どうしていいのか分からん」 と相談されました。こういうときはどういう風にアドバイスしてあげればいいのでしょうか? 特別彼女の事を好きではないのですが友達としてなんとかしてあげたいと思っています。 泣いてる姿をみるとこっちまで辛くなってしまうので… 長文失礼しました

  • 恋愛について教えて下さい!

    私と彼は付き合って2年半になります。 お互い21歳です。 わたしは嫉妬深く、女の人の話をされると すぐにやきもちを妬いてしまって不機嫌に なってしまいます。 彼は結構隠れて女の人と会おうとしたり メールをしたりしていて、こんなことで いちいち不機嫌になるなんて情けないですが やっぱりやきもちを妬いてしまいます。 自分なりに嫉妬しないように 頑張ってるのですが、その場に なってしまうと、怒りを止められません。 どうしたら、嫉妬しないように なれますか? 友達は、良かったね!楽しかったー? と聞けるぐらい嫉妬しない人で 羨ましいです。 また、淡白で素っ気なくって どうゆう意味ですか? わたしはいつも追いかけてばかりです。 みなさん回答お願いします。

  • 恋愛相談です

    長文です。 21歳男子です。 先日一個下の好きな子に告白してふられました。その子とは手を繋いだりハグしたりお家デートしたりしました。 一回告白はオーケー貰ったのですが、すぐにやっぱり考えさせてほしい、と言われ数日後に呼び出されてふられました。 ふられた後にその子と色々話して、自分の事は友達としては好きだけど恋愛感情じゃないと言われました。 一度告白をオーケーした理由を聞くと友達としての好きと恋愛感情を勘違いした、と言われました。 彼女に今ネットで好きな人がいるらしく、遠距離ですが数回会ってるみたいです。 色々話すうちに、彼女は前付き合った人が1人だけいてその人とほぼ無理やりキスされて、されるがままに脱がされて、いざ挿れるってなった時にこの人は受け入れたくないってなって拒否して、そのまま気まずくなって別れたと言ってました。その元カレも考えたら恋愛感情じゃなく友達としての好きだったみたいです。そこから友達としての好きと恋愛的な好きをちゃんと考えるようになったみたいです。 それを聞いてその元カレに嫉妬して、許せなくなりました。 お前が余計な事をしなければ俺は付き合えたかもしんないのに、無理やりキスしやがって、無理やり服脱がせやがって、彼女の許可なしに裸を見やがって、そいつが彼女付き合った事が許せない、そいつさえいなければよかったのに、ぶっ殺してやる。とさえ思うようになりました。 でも自分はその元カレと面識はありません。 でも自分も彼女とキスがしたい、そういう行為がしたい、と思いました。勿論無理やりじゃなく彼女の許可を貰ってから。 自分はふられましたが彼女を絶対に振り向かせたいです。ネットの人になんかとられたくないです。元カレの事なんて忘れるくらいに自分の事を好きにさせたいです。 元カレに対する嫉妬の気持ちはどうしたらいいでしょうか? 彼女を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか? めちゃくちゃな文章ですいません。

  • 嫉妬についてのいろんな相談です~・・・

    私が●●●さんと仲良くしているとすぐに嫉妬する友達がいます。そこで思いました。友達は何に対して「嫉妬」しているのでしょう? ・私に嫉妬している。 ・●●●さんに嫉妬している。 ・私たち二人の仲に嫉妬している。 正しい言い方教えてください~★ミ またなぜ友達が嫉妬してくるのかわかりません! かなりの嫉妬深さで、私が他の子と学校で仲よくしてると(●●●さんにかかわらず)、その日のメールは超冷たいし、(ひとつひとつに怒りが込められてます。「あっそ」とか)一緒に帰れない時も「なんで昨日は遅くなったの!?」とか聞いてきます。もう束縛されてる感じで・・・汗。 えっと~その子との仲の良さは毎日会話する程度。クラスがちがいますので学校でしゃべれなかった時はメールです。(メールは毎日向こうから) 遊びにも行きます。でもホントに嫉妬が激しくて困ります!どうしたらいいのでしょうか。彼女はどういう心情なのでしょうか。

  • 恋愛相談

    元カノに振られての復縁は難しいでしょうか? 振られた時に、仕事と友達と趣味で忙しくて彼氏に割く時間がないから申し訳ない。我慢させたくないと言われて振られました。 自分と元カノは恋人に対する優先順位が高くないという考えが一致していたので、こんな理由で?と思っています。 他に理由があると思っていたのですが、共通の友達が元カノから別れた経緯を聞いたら上記のように言っていたそうです。 別れる時はLINEでした。 会うのは無理でも、せめて電話で話し合いをしたかったのですが、「話しても私変わらないと思うからいいや」と言われました。 冷められたと思うのですが、自分はまだ好きでたまりません。 ご意見をいただきたいです