• ベストアンサー

Access テキストボックスにあらかじめ文字入力

Access テキストボックスにあらかじめ文字入力 お世話になっております。 Access2013において入力のプログラムを作成しております。 今回はhtmlでできることがAccessでできるかの質問です。 テキストボックスにあらかじめグレーで薄く入力の手助けになるような文字を代入しておき、 フォーカス取得時(?)にNullに代わるような仕組みがあるかご存知でしょうか。 そのまま何も入力しなければ元の例をグレー表示できればと思っております。 そもそもそんな機能はないと思っていますが、もしあるのであればご教授いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

添付に示したようにしたいということですか? これはこういう風にしました。 テキストボックスの規定値を「Default Value」として、文字の色を灰色にします。 フォーカス取得時のインベントとして、値をヌルにして文字の色を黒にします。 ただそれだけです。 なお、どこかのタイミングで、文字の色を灰色に戻しておく必要があります。

jipang5054
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご丁寧に画像までおつけ頂き恐縮です。 まさしくおっしゃる通りのことを実現したくご質問しました。 質問前にご教授していただいた内容で試してみてうまく動作したのですが、 ほかにAccessに備わっている機能で簡単にできないかと思いご質問しました。 やはりモジュール等を使用しながらコツコツと実装するしかないようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessテキストボックスの未入力チェック

    いつも参考にさせて頂いております。 Accessテキストボックスの未入力チェックで上手くいかず悩んでいます。過去の情報等調べましたが、わかりませんでした。 どなたか宜しくお願い致します。 フォーム1にテキストボックス1、ボタン1があります。 テキストボックスを何も入力せず、Enter等で移動する時にチェックをかけたいです。 もし、テキストボックスに何も入力がなかったら、メッセージを出し、フォーカスをテキストボックスに戻す。 何か入力があれば、ボタンにフォーカスが移動する。 If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then msgbox "未入力です。" Me.テキストボックス1.SetFocus End If 宜しくお願い致します。

  • アクセスで複数選択後、テキストボックスに入力

    いつもお世話になります。求人リストを作成しています。 募集職種をいちいち入力していく手間をはぶくため、下記のようなことをしてみたいと思っています。 ○リストボックスとは別に、テキストボックスを作成し、リストから選択された内容を、テキストボックスにカンマ区切りで代入していく。 ○あるいは、チェックボックスにチェックしたものをテキストボックスにカンマ区切りで代入していく。 検索していてQNo.13046の方が同じようなことをしていたのですが、 置き換えてやってみても「nullの使い方が正しくありません」とエラーが出てしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Accessのフォームでテキストボックスの文字を点滅させるには?

    Accessのフォームでテキストボックスの文字を目立つ様に点滅させたいのですが、 なにか方法は有りますか? Htmlのように流れる文字みたいのでもいいです。

  • 複数のテキストボックスに同時入力したい!

    WIN8 access2003 毎回お世話になります。 今回は自動車用記録簿の入力フォームを作成しております。 メインフォームにサブフォームを儲け、そのサブフォームに80個のテキストボックス (txt1~txt80)があります。 入力の際にtxt1,txt5,txt8に”レ”txt2,txt20,txt21は”×”の様に複数のテキストボックス に同じ文字列を代入しようと下記の方法を考えています。 (1)テキストボックスをクリックして背景色を変える (2)”×”入力用コマンドボタンを押して背景色の変わったテキストボックスに”×”を代入 (3)代入したら全てのtxtboxの背景色を戻す の様な方法が良いかなと考えていますが、やり方が分からず困っています。 他の良い方法もありましたら宜しくお願い致します。

  • ブラウザのテキストボックスへの入力

    WEBブラウザにHTMLで構成されているテキストボックスにVBプログラムから文字列を入力することができますでしょうか。 イメージとしては、ブラウザにHTML表示されたID,パスワード欄にVBプログラムから入力を行い、同じくHTMLのsubmitボタンをVBから押下するという感じです。 また、可能である場合、具体的にどのようにすればできるか、参考情報、サイト等教えていただけませんでしょうか。 ベーシック認証時などにポップアップ表示されるダイアログへのID/パスワードなどの入力プログラムを以前作成した際は、ウィンドウハンドルを取得して、sendmessageすることができたのですが、HTMLの部品はウィンドウハンドルで特定することができないので、苦慮しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • テキストボックスに入っている文字数を知りたい

    どうも。ushiushiです。 今、MS-Access2000でフォームに入力する際に、バーコードを使っています。 このバーコードですが、都合上最後に改行コード(chr(13))の設定をはずしています。 そのために、テキストボックスに入力されても改行コードがないため、次の項目にジャンプしません。 8桁バーコードで読めば次の項目に移動するように「キー入力時」にて確認のプロシージャーを セットしたのですが、フォーカスが動かないためテキストボックスは常に「null」の状態です。 どうすれば8桁を数えて次の項目にジャンプするように出来るのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • フォーカスがあるテキストボックスに文字を入れる

    GUIでテキストボックスとボタンを作っています。 ボタンをクリックすると、GUIのテキストボックスに書かれた文字がWebブラウザ側にあるテキストボックスへ挿入されるという処理をしたいです。 この処理は、ボタンを押す前にWebブラウザ上のテキストボックスにフォーカスを移し、その後ボタンを押したらフォーカスがある位置に文字を挿入すればできるのではと考えたのですが。。。 フォーカスがある位置に文字を挿入させるやり方がわかりません。 どなたか分かる方教えてください><;

  • HTMLフォームのテキストボックスに入力する文字のサイズ

    こんにちは、みなさん。 HTMLフォームのテキストボックスのサイズを大きくし、 その中に大きな文字を入れようとしています。 しかし、テキストボックスのサイズを大きくしても、 中に入力できる文字のサイズは小さいままとなっています。 テキストボックスのサイズに合わせて文字を大きくするには どうしたらよいのでしょうか?お願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Access 文字入力について。

    環境はAccess2000です。 2つのテキストボックスを作成し、 一方のテキストボックスに文字(漢字やひらがな)を 入力すると、もう一方のテキストボックスに 入力した文字のカナ(半角カタカナ)を 表示させたいのですが、 Accessの機能等でそういったことは実現できるので しょうか?