• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間のエゴ?犬を飼っている友人同士が言い争い)

人間のエゴ?犬を飼っている友人同士が言い争い

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.3

そもそもエゴって何なんでしょうか? そんな事を言いだしたら、犬の存在そのものが人間のエゴです 犬の御先祖様は狼だと言う事は周知の事実で 人間の祖先が、狩りのサポートや外敵から身を守る為に狼を飼いならし 狼の方もも狩りをするより、人間の傍に居た方が、容易に食料に有りつけると言う事で 両者の利害関係が一致し、人間との共存を選び、犬と言う種族が生まれました ですので、人間が居なければ、犬と言う種族は生まれなかったと思いますし よしんば、狼から枝分かれして犬が生まれたまれたとしても 今日の様に大きさや形状が大きく異なり、多種多様になったのは 明らかに人為的作用が入った事が要因です 御友人達が飼われている犬種は何かは判りませんが、少なくとも純血種であるならば 何処かで人の手が加わっている為、自分の事を棚に上げて 他人のエゴをどうこう言うのは、第三者から見れば、「五十歩百歩」です とりあえず、話を元に戻しますが、狼が人間との共存を選び犬になった以上 犬は人間と暮らすのが当たり前であり、そうあるべきだと私は思います ちなみに、我が家ではコーギーを飼っています コーギーは元牧羊犬で、胴長短足になったのは、牛などの足元を素早く潜り抜けられる様にする為 尻尾を切るのは、家畜などに尻尾を踏まれない様にする為です また、胴長短足の体系が原因となり、将来的にヘルニアになり易く 腰に爆弾を抱えている事から、貴方の御友人が言う所の 『人間のエゴで生み出された生まれながらに障害を持っている犬』 って事になるのでしょうが、だから何?って感じです 犬が可哀想と言っていますが、産まれてきた以上 人間が責任を持って面倒を見るのは当たり前なのではないでしょうか? それが私達をパートナーとして選んでくれた犬に対する人間の責任だと思います 最後に、一つだけ、人間のエゴで嫌いな事を書いておきます 我が家はコーギーを飼っている事は先に書いた通りですが例外なく、尻尾が有りません 日本の場合、殆どのブリーダーは生まれて間もなく断尾してしまいます 理由は、『スタンダードじゃなくなるから』 百歩譲って、牧羊犬として活動するのであれば、断尾はやぶさかではありません が、しかし、ペットとして飼われる以上、断尾は全くの無意味 にもかかわらず、やれ容姿が変わるだの、やれスタンダードから外れるだのと言った理由で 断尾し続ける事こそが、人間のエゴなんじゃないかと 欧州の方では、断尾を禁止する法律が出来た所もあると言う事で 日本でもそうなる事を切に願います (最後の部分、私情が入りました…申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 動物を飼うにあたって

    犬、猫を捨ててはいけないと世間の常識になっていますが、 その理由は ・犬、猫がかわいそうだから。 ・のら猫、のら犬が増えると人間が迷惑だから。 どちらが本心でしょうか? 私は後者かと思います。 犬、猫がかわいそうって言うのは人間からみてそう思っているだけで 実際犬猫本人たちは野良のほうが良いかも知れませんしね。 また、犬猫を避妊、去勢手術をして『動物を大切にしろ!捨てるなんて人間の心が無い!』 と主張する人間がいますが、これってかなり人間のエゴですよね? もし動物を飼う場合避妊、去勢手術などせず、子供が生まれたら1匹も捨てない飼い主が優しい心の持ち主ですか? 変な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?

  • 犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なの

    犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なのか? 犬も猫も基本的に人間と同じ動物ですよね?だったら人間用の目薬は犬、猫に対して有効なんでしょうか? 詳しい方どうおもいますか? 勿論使用した事はありません。あくまでもどうなるのかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動(生活)に疑問感じるのですが・・・?

    犬って、肉食動物ですよね。 1、何で人を襲わないのですか?(例外は別) 初めての友達の家の犬でも仲良くなりますし、 道で野良犬とすれ違っても、襲われたりしませんよね。 しかし、同じ肉食でもライオンや熊などは見ると 襲いますよね。(住んでる世界は違いますが、動物としての 本能は同じと思います) 2、何で犬(他にもいますが)は他の動物の赤ちゃんにお乳   を上げたりできるのでしょうか? 人間の世界に例えるならば ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーは 日本人とアメリカ人っていった感じじゃないですか。(違うかも知れませんが) 同じ犬社会の別犬種って感じですよね。 しかし、テレビなどで見る 犬と猫や犬と猿、犬と鳥など全く種類も違うのに 犬はどんな気持ちで他の動物の赤ちゃんを育てているのでしょうか? 人間の女性が自分の母乳を直接、犬などに上げるなんて 聞いた事ないし。 みなさんどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • ブルセラ症の犬の処分についてどう思われますか?

    最近話題になっているブルセラ症の犬達・・・。大量処分されてしまうのでしょうか? 私は昔から動物がとても好きで、今もボランティアなどで動物と触れ合ったりしたり、家には猫も一匹飼っています。 私の感想は、このニュースを見た瞬間は「なんて酷い!こんなの人間のエゴだ!この子達だって生きているんだ!」と腹が立ちました。だけど・・・もしこれが鶏だったら?牛だったら? 世間はこんなに反発していたでしょうか?バリケードを作ってまで殺処分をとめていたでしょうか・・・? 私の記憶では愛護団体から声は上がっていた気もしますが、ここまで大々的に反対はしていなかったように思えます・・・。それに、この病気の犬達の里親が見つかっても、引き取り先で犬が逃げ出してしまったら・・・? 感染は広がりますよね・・・ だけど、救えるかもしれない命を無理矢理終わらせるのはつらいです。 この件について皆様はどうお考えですか? 殺処分は仕方が無いのでしょうか?それとも、国がお金を出してこの犬達の治療費を払ってでも生かすべきなのでしょうか? まさに、この犬達の命は人間が握っているのですね・・・恐ろしいです。

  • ペットを飼うと云う事は人間のエゴでしょうか。

    先ず、私は動物愛護だとかの考えに基づき書き込むのではないと言っておきます。 最近テレビで、東日本大震災で行き別れた犬に再開すると云う、 心温まるお話を見ました。 一見、心温まるお話ですが、その飼い主は家族同然に買っていた犬の事を 「飼っている」だとか「飼っていて」良かったと言いました。 ここで、「家族」に「飼う」はないだろうと。 人類の歴史を遡れば、愛玩としての動物は古くから飼われていたようですが、 それらは所詮、(極端に云えば)玩具であり、余暇やストレスからの開放の為の道具に過ぎないと考えます。 交配など云い出せば切りがありませんので取り上げませんが、 単なるヒトのエゴではないでしょうか? 有名な哲学用語に「ルサンチマン」と云う考え方があります。 弱者が強者に対しての恨み・妬み等を指す言葉として翻訳されていますが、 人間はそのルサンチマンのはけ口(まだ自分より下がいるんだと云う優越感)に動物を選び昇華させているのではないでしょうか? 奴隷貿易と似たような感覚で、 ヒエラルキーの最下層に動物を置くことで、アイデンティティを保っているのでしょうか? 私はこう云う考えをもってから、動物を飼うことにすごく抵抗が出来ました。 しかし牛肉もクジラも食べますし、陳腐な動物愛護ではありません。 長文になりましたが、皆さまの考えをお聞かせ下さい。 また、私の上記捉え方が違うのであればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 人間に育てられた犬や猫は、人間っぽくなるの?

    ちょっと疑問に思いました。 例えば、犬や猫の子供が犬や猫の親に育てられてそのまま大人になった場合と、人間に育てられて大人になった場合とでは、どこがどう違うのでしょうか? 人間に育てられた犬や猫は、人間っぽくなると思いますか? 野生を失うとしたら、どのへんを失うと思いますか?

  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 捨てられた犬や猫たちを救うボランティア

    神奈川住みの学生の者です。 捨てられた犬や猫たちを救う活動を行っているボランティアを探しています。 人間の勝手な都合で犬や猫の動物の命を救いたいと気持ちが前々から考えておりまして、手助けしたいと考えておりました。 どこかそういう団体などあれば教えてください。

  • 何故人と犬や猫は仲良くできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 私は動物が大好きです(犬と猫だけですけど・・・) 最近思うのは、生殖ができるわけではないのに 何故犬と猫は人間になついてくれるのでしょうか? 特に犬は、飼い主が熊に襲われたときに救ったという話もありましたし・・。 ”犬猿の仲”といわれるように、犬と猿は仲が悪いといわれるのに 人間とは仲良くなれるというのが不思議です。 この種とは仲良くなれる、という遺伝子が長い歴史の中で お互いに存在しているのでしょうか? 昔は、お互いが生活のために共同作業が出来る、や、番犬として活躍すれば餌がもらえる、などあったのかも知れませんが、今は野良犬でも餌には困らないと思うのですが、何故人間と仲良くなってくれるのでしょうか?とっても愛らしいですけど不思議です。 詳しい方、教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 保健所で犬を処分することについて

    今回の元議員を殺した男が保健所に恨みを持ったと述べてますが、犬を保健所で殺すことって、あまりにも愚かな制度としか言いようがないと思うのですが、どうですか?犬を捨てる飼い主が悪いとかいう人もいるけど、そういう問題ですらないと思います。町が野良犬であふれようが、いいじゃん。それで疫病が人間に多少はやろうが、月に2万匹も犬の命を奪うことに比べれば、いいと思います。野良犬が車に轢かれまくるかもしれないけど、それもそこまでの数にはならないでしょう。だから、野良犬もそのままにしてあげればいいのではないでしょうか。 次善の策として、野良犬の肉を食っちゃいけないんですか?日本では犬を食べる文化がまだないのは分かりますが、どうにかならないですかね。どうしてもというなら、中国とかの犬を食べる国に野良犬の肉を輸出すればいいのに。単に殺すより、あらゆる意味でいいのに。