• 締切済み

水性ニスを塗ったら油性ペンが滲んだ

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

プラスチックには浸透しないので表面で固まっており,水性ニスを塗ったときのブラシの摩擦で「微細な破片となって剥離」(溶解ではない)した可能性はありませんか?

megaromania72
質問者

補足

ご回答有難うございます。 なるほど…そういう事ですか… 他のプラバンやってる方のサイトでは水性ニスは滲まないと書いてあったのでいけるかと思いまして… 対策などご存知でしたらご教授頂きたいです。

関連するQ&A

  • 水性ニスと水性ウレタンニスのべたつきの違い

    水性ニスと水性ウレタンニスのべたつきの違いについて教えて下さい。 アクリルガッシュ(絵具)を良く使うので、 アクリルガッシュを木材に塗装してしました。 しかし、傷がつきやすいので、水性ニスか水性ウレタンニスの使用を検討しております。 アマゾンで評価の高いニスを探し、和信ペイントの水性ニスと水性ウレタンニスを 見つけたのですが、水性ウレタンニスのレビューに 「完全乾燥後でも、プラ製品や表面加工でツルっとしたものを置くと、くっつく」とありました。 このくっつき、べたつきはないほうが良いですが、これは水性ウレタンニスのためですか? それとも、水性ニスも水性ウレタンニスもあるのでしょうか? くっつき、べたつきがなく、アクリルガッシュより塗膜が強い水性のニス(塗料)が欲しいです。 ついでにアクリルガッシュは、くっつき、べたつきは全くないです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アクリル板に書く油性ペン

    こんばんは。皆さまお世話になります。今、ミニチュアのステンドグラスを作っています。ステンドグラスの枠の部分をアクリル板に油性ペンで(ゼブラのマッキー)書いているのですが、くっきりとした線が描けません。アクリル板にくっきりと描ける油性ペンをご存知の方、どうか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • プラ板に使える油性ペンについて

    プラ板で遊ぼうと思いお店を回ってみたところ、マッキーの細い12本セットのものしかカラーバリエーションの多い物を見つける事が出来ませんでした インターネットで検索したところ http://item.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/kuretake-tc7000-a/ の商品がバリエーション多くよいかな、と思ったおですが使った事のないペンなので少し不安です プラ板で焼いて加工する場合、油性ペンとなっているものならば大丈夫でしょうか? 色を細かく塗り分けたいので他にお手ごろ価格でバリエーションのある細いタイプの油性ペンをご存知でしたら教えていただけると喜びます。 宜しくお願いします><

  • つや出しニスについて

    杉の板に、油性と水性のサインペンで、文字を書き、つやだしニス(水溶性) を使いました。すると、字が汚くなるほど、にじみました。サインペンの時 点で、多少にじみましたが、字は汚くなっていません。 つや出しニスの説明に、「水彩絵の具の上に塗っても、色がにじまない」と 書いてあったので、塗ったのです。そうなると、悲惨な状態になりました。 文字のインクがどんどん刷毛と共に、移動しました。 水彩絵の具とサインペンでは、大きな違いがあるのでしょうか。にじまない 方法を教えてください。文字を書いていない裏側は木目が浮き出てきれいな ので、残念です。 宜しくお願いします。

  • タイヤに油性ペンで線を書いてしまいました。溶けたりしませんか?

    タイヤに油性ペンで線を書いてしまいました。溶けたりしませんか? ブラックポリッシュのホイールの小キズをごまかすため、黒の油性ペン(マッキー)で塗ったところ、 誤ってタイヤにも1センチ程度ついてしまいました。 以前TVで発泡スチロールに黒の油性ペンで書くと溶けるのを見たことがあるのですが、 タイヤでもそんなことがあるのでしょうか? パンクやバーストなどしないか心配しています。

  • 木材(ギター)塗装の順序で、水性ニス利用の場合は?

    エレキギターの塗装に関して分からない所があります。 一番多いラッカー系塗料の場合は、 との粉などで目止めの後に ラッカー向けウッドシーラー(木部用プライマー) ↓ ラッカー向けサンディングシーラー ↓ ラッカースプレー塗装 ↓ トップコーティング(クリアラッカー) という順序までは分かっており、それらの材料も全て揃えてあります。 しかし木っぽい色合いも欲しくて水性ニス(成分:合成樹脂、顔料、水)で好みの色が安く売っていたので、ついそれも買ってきました。 もしラッカー塗装替わりに水性ニスを利用する場合でも、 ウッドシーラーとサンディングシーラーの工程は必要でしょうか? それとも目止めして乾燥後にそのまま水性ニスという順番なのでしょうか? (サンディングシーラー側には必ずラッカー塗料を上乗せしてくださいと記述してあります) あと、水性塗料だけだと水分やら湿気での塗装落ちが心配なのでトップコーティングも施したいのですが、水性ニスの上からクリアラッカーでのトップコーティングは塗装面で問題はないでしょうか?

  • ニスを買いたいのですが

    木に「デルタセラムコート」や「アクリルガッシュ」などで 色を付け、筆では描きにくい部分を油性ペンや色鉛筆で描いています。 仕上げにニスを塗るのですが、 ペンや色鉛筆がにじんでしまうことがあります。 使用しているニスはDIYセンターで購入した普通のニスです。 何か特殊なコーティング剤やニスがあるのでしょうか? もしご存知であれば種類を教えて下さい。

  • 木目を生かした着色とニスについて

    木材はシナか別の無垢板になる予定で、 そこに花のイラストをレーザーで焼き付け、 焼き付けてない面にピンクやグリーンなど色を着けるのですが、 木目を生かし、耐久性のある着色、 なるべくナチュラルな仕上げニス、 というと、どのような画材?を使えばよいでしょうか。 用意できそうなものがアクリル絵の具しかなく、 これでは不透明で木目が見えなくなってしまうのでは・・・ と思うのですが、どうでしょうか。 もしくはアクリル絵の具でも木目を見せる着色が可能といった場合、 ニスはどのようなものがナチュラルで耐久性がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 木製テーブルのニス塗り → 白っぽくなってしまいました

    DIY初心者です。古くなった木製テーブルを塗りなおそうと、色々なサイトを見ながら、油性着色ニスを使用して室内にて作業中。 以下、今までの経緯です。 1.古い塗装面を、粗めの紙やすりで削り落とす 2.240~400番の紙やすりで表面をならす 3.油性着色ニスを、原液のまま刷毛で塗る  →ムラが出て大失敗。1からやり直し 4.油性着色ニスを、ペイントうすめ液で30%ほど薄めて刷毛で塗る 5.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く 6.念のため1日放置して、4に戻って重ね塗り、を2度繰り返す とここまでは、ほぼ順調だったのですが、 7.もう少し厚く塗ろうと、同じニスを10%ほど薄めて刷毛で塗る 8.1日放置後、400番の紙やすりを軽くかけ、固く絞った雑巾で拭く この段階で、全体的に白っぽくなってしまいました。そこで2点お聞きしたいのですが、 ・白くなった原因は何が考えられますか? 寒くなってきたこともあり、ニスが乾ききっていなかったのか。実は水拭き厳禁だったのか、等と考えているのですが。 ・リカバリーするには? 白っぽくなった上に、重ね塗りをしても大丈夫なのか。はたまた1からやり直しなのか。 手間を惜しまないで!と言われればそれまでなのですが、何か良い方法があればと、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクリル塗料にウレタン・ニスを重ね塗りしたら?

    今、ホオノキの白木の板にアクリル系の水性塗料で 文字を書いています(お店の看板を自作しています) この白木の板は室外に飾るものなので、字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。 今手元にあるニスは「油性・ドア用ニス・つやけしとうめい」 と瓶に表示してあるニスで、成分表示には「合成樹脂(ウレタン)」 となっています。 このニスをアクリル塗料に重ね塗りしても大丈夫でしょうか? それとも、にじんだり、塗装出来なくなる等の問題が生じる可能性が ありますか? よろしくお願いします。