• ベストアンサー

TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

nankaiporksの回答

回答No.4

テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか? ↑ ありますよ。 特に報道番組でスポンサーになってると、ほとんど報道しませんね。 また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか? ↑ 圧力ではないでしょうが、広告出稿量をなくします。 なので、テレビ局も強くは言えないのです。 ただし、先日の東芝や三菱自動車のような大きなものに関しては、報道はしますけどね。 現在はそういうスポンサー絡みもそうですが、官邸が政権批判への報道も圧力をかけて握りつぶしてます。 そっちの方が大問題でしょ。

sakuraichinose
質問者

お礼

他局が放送しているのに、自分の局だけ全く報道しないと視聴者も不審に思いますよね(私は既に全局に大して不審だらけですけど…)。 官邸も圧力をかけるのもあるんでしょうか。 それよりNHK の中国共産党への配慮や、フジテレビなど韓国スポンサーの言いなりになっていることの方が日本の不利益に繋がってるような気がしますけど。