• ベストアンサー

TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

nankaiporksの回答

回答No.4

テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか? ↑ ありますよ。 特に報道番組でスポンサーになってると、ほとんど報道しませんね。 また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか? ↑ 圧力ではないでしょうが、広告出稿量をなくします。 なので、テレビ局も強くは言えないのです。 ただし、先日の東芝や三菱自動車のような大きなものに関しては、報道はしますけどね。 現在はそういうスポンサー絡みもそうですが、官邸が政権批判への報道も圧力をかけて握りつぶしてます。 そっちの方が大問題でしょ。

sakuraichinose
質問者

お礼

他局が放送しているのに、自分の局だけ全く報道しないと視聴者も不審に思いますよね(私は既に全局に大して不審だらけですけど…)。 官邸も圧力をかけるのもあるんでしょうか。 それよりNHK の中国共産党への配慮や、フジテレビなど韓国スポンサーの言いなりになっていることの方が日本の不利益に繋がってるような気がしますけど。

関連するQ&A

  • もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わるのはなぜ?

    最近のテレビは、もう少しで番組が終わるのに、スポンサーが変わることがあり、提供バックが流れたりします。その後は次回の予告だけで終わってしまうことが多いようですが、どんな意味がるのでしょうか。番組が終わるまで同じスポンサーのままでよいのではないでしょうか。テレビ局は何が狙いなのでしょうか。

  • テレビ番組のスポンサーは分かる?

    テレビ番組で、どの番組が どのスポンサーと契約してるかが 分かるHPって存在するんでしょうか? と言うのが、実は見たいCMが、あるんですが 当然の事ながら、通常は何処で放送されるかが分かりません まして、番組と番組の間の場合 これは番組のスポンサーCMとは限らないと思いますから ここで見たいCMを…と考えても 雲を掴む様な話だと思います ただ、番組中のCMなら 契約してるスポンサーのCMだと思いますから 探し易いだろうと思ったんです 但し、今の時代 メーカーが分かればHPにアクセスして CMを動画で確認する事も出来る場合が、あります でも、当然ですが 全てが見れる訳じゃなく 仮に動画で流してても、サイズが小さ過ぎて 分からない事も多いです 更に、これはテレビ局に聞いても 教えてくれる所の方が少ないんです それで、何処かHP等でかる所が、あれば 番組を録画して見れるのに…と思いました

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

    子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか? 懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。 例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか? はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

  • テレビ「報道番組」は絶滅寸前ですね。スポンサーを変えたら?

    インターネットのニコニコ動画を見ていると大衆の声が字幕で流れ本音が表れます、賛否はあれ平等公平に民意が表現されるので参考になり現実を知る事が出来き、人気上昇です。それとは逆にマヌケな民間一企業のテレビ局の報道政治番組などは「一方通行」の収録で都合が悪い部分は編集カットして大衆の不満をつのらせます、一人のアナウンサーが棒読みで毎日「事故、殺人、政治批判」、子供が毎日見たらうつ病になるでしょうー。 そこで質問です、在日企業がスポンサーなら北朝鮮のミサイルは衛星になりますが、スポンサーが変われば中国の批判や北朝鮮の批判番組は制作できるのでしょうか?

  • なぜ地上波放送局は報道部門を持つの?

    お世話になります。 地上波放送局(NHK,TBS、フジ、テレ朝、日テレ、そのほかの地方局)には必ず報道部門があります。 地上波放送局にはなぜ報道部門が必要なのでしょうか? TV番組ジャンルにおいて、 「地上波放送局が専門チャンネルではない理由は?」という質問をしたところ、 「地上波放送は広告収入に頼った経営をしているから、多種多様な視聴者の要望にこたえるべく、多種多様なジャンルの放送をしている。  衛星放送、ケーブル放送において囲碁将棋チャンネルや釣り専門チャンネルが放送できるのは、受信契約を結んだ視聴者から受信料をもらっているからマイナージャンル専門の放送でも経営が成り立つから。」 という回答をいただきました。  ところでテレビ・ラジオの放送局には必ず報道部門があります。(田舎のケーブルテレビや市民FM放送は除く) あの報道部門というのは必要なのでしょうか?  スポンサーからの広告収入を経営基盤とするのが民間放送局ならば、いっそのこと報道部門なんか廃止して、一日中娯楽番組ばっかりやってればいいのではないでしょうか?  報道番組なんか制作放映してもせいぜい視聴率は10%台。娯楽番組ならば20-30%は取れます。そのほうがスポンサーも喜ぶのではないでしょうか? どうせスポンサーなんか放送内容がお下劣でも視聴率さえ取ってくれば文句言わないのですから。そのくせスポンサー社に不祥事があると、局に圧力をかけて報道を阻止したり、場合によっては報道番組側が自主規制して知らん振りしたりします。これでも公平な報道をしているつもりでしょうか?  日曜夕方に某TV局で視聴率好調な報道番組がありますが、あれだってその前に放送している超長寿の視聴率堅調なお笑い番組「●点」を放送しているから、そのままチャンネルを変えない家庭の視聴者を引っ張っているだけです。それなのに、調子こいてスクープなんぞ取ろうとするから見事にコケて、番組も3月で打ち切りの模様、社長のクビが飛ぶ羽目になりました。  究極は、六本木の放送局の某氏の 「放送局主導で与野党逆転の世論を誘導して、自民党を下野させよう!」 という発言がばれて、某氏は国会証人喚問、放送局は「放送免許更新取りやめかも知れない!」という前代未聞の事件がおきました。 こうなるとテレビ・ラジオ局の報道部門なんて何のために存在しているのかわかりません。 政府与党も民放の報道番組をたまには利用することはありましょうが、本音は 「イランことを根掘り葉掘り聞いてくる、うるせえハエみたいな連中だ。 政治報道はNHKだけでいいんだ。  NHKは政府与党に都合のいいことしか放送しないからな。予算編成を抑えているからNHKは政府の言いなりだ。グワハハハ・・・」 と思っていることでしょう。  マスコミをコントロールすれば世論形成ができることは政治家も知っているはずですし、放送局も視聴率で苦戦する報道部門をお荷物と思っている可能性は低くないはず。両者の思惑が結託して、徐々に大手マスコミからは報道部門が衰退していき、地上波放送では朝から晩までお笑い番組、スポーツ番組、お下劣お色気番組を垂れ流して、「一億総白痴化」に向かって突進して行き、いつの間にか日本国は1億人のおばかサラリーマンとそれをコントロールする100万人の官僚&政治家だけで構成される国家になってもおかしくないのに・・・ 政府与党はそれを望んでいるだろうに・・・。 とまあ、シニカルなスタンスで書きましたが、 「収支は合わなくとも、民間放送局は報道部門を堅持している理由」 「民間放送各局の報道部門をつぶせない政府与党の理由」 を教えてください。

  • ラジオのスポンサー

    このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで 質問いたします。 ラジオにはたまにスポンサーがなく、CMもない番組がありますよね。 ここからが質問ですが 放送局はスポンサーを付けないと利益がありませんよね。 なぜ利益の無い番組を放送するのですか? ただの穴埋めでしょうか?

  • スポンサー

    1:スポンサーに番組を支配されることはありますか。 2:ラジオではなぜテレビより1社提供の番組が多いのですか。 3:番組の途中でスポンサーが変わったり増えたりした番組がありますが なぜですか。[この場合の番組の途中とは放送中に増えたり変わったり すると言う意味ではなく第16話まではAスポンサーはA社のみだったが 17話からA社とB社とC社になったと言う意味です。]

  • 『DEATH NOTE』のスポンサーは?

    昨晩、中京テレビで『DEATH NOTE』というアニメを観たのですが、 テレビでよく耳にする『この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします』 と言う、スポンサーの紹介?がありませんでした。多分(とても眠たかったので…勘違いでしたら申し訳ありません) 何故中京テレビではスポンサーの紹介がなかったのでしょうか? というのも、中京テレビは2週遅れなので 関東圏の友人に録画して送って貰っていたのですが 関西圏(放送局を失念しましたが、多分日本テレビだと思います)の放送では提供が入ってたので・・・ とても気になるので、もしご存知の方がいらっしゃればご回答頂きたいです。

  • 深夜にあるお色気番組について物申す

    深夜帯に放送されるいわゆるお色気番組これらの番組は何のために作られるのでしょうか?いくら女の裸を深夜流したからといって見る層というのは大体決まっているし、よくても1~3%程度しかないのに。 わざわざ苦情を寄せてくる人もいるしそこまでしてテレビ局が流す意図がわかりません。深夜にひっそりと放送したからといって大勢の人が見たとしてもCMを流す企業にとってそれはマイナスにしかならないのでは? 企業の体質が問われるリスクを犯してまでスポンサーにつく企業も意味がわかりません。教えてください。

  • 震災報道で放送が流れた番組は・・

    3月11日から数日間ほぼ全てのテレビ局が報道特番を放送していましたが、震災が無ければ本来放送れていたはずの番組はどうなるのでしょうか? 翌週にずらして放送されるのかな?と、思っていたのですが、そういう様にしていない番組が多いように思います。例 テレビ朝日「学べるニュース」「平成教育学院」など 「学べるニュース」は翌週放送されましたが、震災関連の生放送でした。 3月16日放送されるはずだった番組はお蔵入りになってしまうのでしょうか? テレビどころではない被災者の方が大勢いらっしゃる中で、不謹慎かもしれませんが、お分かりになる方いらっしゃったらご回答お願いします