花の元肥を混ぜ忘れた場合、置き肥で大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 今日、プランターと花壇にブルーサルビヤやニチニチソウなどの花苗を植え付けましたが、元肥を混ぜ忘れました。後から置き肥でも大丈夫でしょうか?それとも掘り返しは無理なので、周りに混ぜ込んだ方が良いでしょうか。
  • 花の元肥を混ぜ忘れた際の対処方法について教えてください。今日、プランターと花壇にブルーサルビヤやニチニチソウなどの花苗を植え付けましたが、忘れてしまいました。後から置き肥でも大丈夫でしょうか?それとも掘り返しはできないので、周りに混ぜ込んだ方が良いのでしょうか。
  • 今日、プランターと花壇にブルーサルビヤやニチニチソウなどの花苗を植え付けましたが、花の元肥を混ぜ忘れてしまいました。後から置き肥でも問題ないでしょうか?それとも掘り返すことはできないので、周りに混ぜ込む方が良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

花の元肥

今日 プランターと花壇に ブルーサルビヤやニチニチソウなどの花苗など 植え付けました その時 元肥を 混ぜ混むのを忘れました 後から 置き肥でも 大丈夫でしょうか それとも 掘り返しは 無理だと思うので 廻りに 混ぜ込んだ方がいいでしょうか よろしくお願いします 

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

緩効性化成肥料(マグァンプK等)を極少量だけ施すといいでしょう。 別に土に混ぜる必要はありません。パラパラと極少量だけ土の表面に 撒かれると良いと思います。

回答No.1

今日植え込んだばかりなら、もう一度手間暇をかけられるのなら一度抜いて元肥を入れてからまた植え直しても問題はないですよ。私なら下記の理由から面倒に思っても植え直して元肥を入れるでしょう。 植えた苗の周りの土を深めに掘ってその土に緩効性肥料をよく混ぜてから戻すのでも良いのですが、ただしあまり苗の根鉢に近すぎると新たな根が伸びてきた時に肥料に直接触れてしまい傷んで成長に影響してしまうので、苗の根鉢の幅の倍くらい離れた場所を掘るのが良いです・・・。なのでおそらく植穴の外側周りを掘る形になるかと。沢山苗を植えたのなら土を結構な深さ(10センチ以上)で広範囲掘る手間になってしまうので、掘りかえして元肥を入れてから植え直した方が労力がかなり軽いと思います。 置き肥の場合は使える肥料が限られてしまい(土に混ざる事で植物の根に吸収されやすくなるので空気に晒されると効果が薄れる)、表面がコーティングされている置き肥専用肥料は地面植えの植物に使うには量が少なく高価な物が多いので実用的では無いかも・・・。主に盆栽とかの鉢植え用です。 また置き肥は雨風で流されて無くなったり、有機物の肥料を使えばネズミや鳥などに持ち去られる可能性があり、ついでに苗を荒らす事も多いので基本的に地面植えではあまり置き肥は勧められません。