• 締切
  • 暇なときにでも

日本で最も優れている鉄道業者は?

• 質問No.9186279
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (33/1498)

タイトル通りですが、日本国内で最も優れている鉄道業者はどれだと思いますか?
単純に利益率などを物差しにしてもいいですが、単純な利益に依らない要素も考慮していただきたく思います。

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
JR東海と答えたいですが、「東海道新幹線だけじゃねえか」とdisられそうですね。その東海道新幹線を持ってるのがすごいという気はしますけどね。
で、そのJR東海をあえて避けまして、東京メトロでどうでしょうか。なんでも聞くところによると管理している全線で黒字らしいですね。おそるべし。しかも東京の地下鉄を運営していて赤字になるわきゃないですものね。都営線にはちょいと不便な路線がしばしばありますが、丸ノ内線に銀座線にと便利な路線ばかりですものね。
  • 回答No.4

企業体としてみれば、JR東日本しかないでしょう。

なんといっても、企業規模が他社よりも大きく、傘下に車両メーカー
のみならず、加入者数がめちゃ多い電子マネーまで操ってますからね。
JR東日本が持ってるいわゆる「ビックデータ」の質と量は、Tポイント
を持っているCCCよりたぶん上でしょう。将来この面でもかなり効く
と思いますよ。

趣味的にいろいろ意見はあるでしょうが、投資の方向もぶれがなく
安心して「投資」できる、日本有数の優良企業であることは間違い
ないです。

収益性だけを言えばJR東海の方が上かもですが、あそこは「東海道
新幹線」の単一路線に寄りかかってますからね。傘下の車両メーカー
もいわゆる「標準車体」の車両を作ってませんし、電子マネーも
自社主体ではない、微妙に中途半端で、万一何かあった時のリスク
ヘッジに問題があります。

あと、本格的に不動産を扱っている東急も優良企業であることは
確かです。

・・・優良企業ほど趣味的に面白くないんですよね。実際・・・。
  • 回答No.3

JR九州。
ソニックに乗ったけど、面白いよね。

あとは、小湊鉄道かな。
  • 回答No.2

JRグループを除く最長距離路線網を持ち、大阪、京都、奈良、三重、愛知に路線網を持つ近畿日本鉄道ですね。
 現在の利益はよくわかりませんが各私鉄がストを行っていた当時、近鉄だけはストを行っていませんでした・・・ってもう40年も昔の話ですね(笑)
  • 回答No.1

つまり人気投票ですね。

悪天候でも遅れることの少ない京王電鉄と京浜急行を推しておきます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。