• 締切済み

合宿の幹事さんなど質問です

こんばんは! 大きなイベントで合宿の幹事さんなどを経験した方にいくつか質問です。去年の幹事と話したときに幹事は、楽しむ余裕がないよ。と言われました。これは、本当ですか? それと、合宿の下見って行きますか? 部員からのクレームを聞き入れてたらキリがないと思うのですが、幹事が直すべきクレームってどんなのが多いですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

楽しめるか楽しめないかは自分次第ってところだと思います。 100名ほどいるサークルの合宿係をしていた友人は本当に楽しそうでした。 下見行ってましたよ。合宿係は下見を楽しめる特権を得てました。 下見を下見を思わず、それはそれで思いっきり楽しむといいと思います。 当日は、そりゃバタバタしてみんなと同じ「楽しい」ではないとは思います。 ただ、合宿係同士の絆が生まれてるなーと思ったのと、終わったときのみんなからの労いの言葉やお礼のサプライズなどで涙してました。 クレームは、貴重品管理ですかね。 預かると言っておいて、預けたら結構放置気味だったとか。。 預かるならみんな安心できるように徹底してほしいです。

関連するQ&A

  • 二次会の幹事好きはいますか?

    初めまして。質問というか、疑問というか・・・なのですが、 こちらのサイトを見ていて、結構幹事経験者がいるのでは?と思いました。 私はイベント関係の仕事をしているため、 段取り&仕切りに非常に興味があり、 二次会の幹事も多数経験しております。 そこで、質問なのですが、 こちらをご覧の皆様の中で、「幹事好き」は いらっしゃいますか? 30歳になり、そろそろ幹事の機会も減ってしまい 寂しい今日この頃です。 もし、幹事好きな方がいらっしゃったら、 幹事サークルなど出来たら楽しいなと考えてます。 もちろん、予算のない二次会ですので、 仕事になるはずもなく、ただ、こういったサイトで 幹事を募集していたら、手伝ってあげる!なんて 可能なんでしょうかね? 幹事好きの方も、結婚を控えた方も、 今後の参考までに一言頂けたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • サークルの合宿で行うゲームについて(景品付き)

    明後日に大学のサークルで、12名で合宿に行くのですが、昨年末に先輩がサークルを引退し、今回僕が初めて合宿の幹事を行うことになりました。そこで、夕食後に景品付きのビンゴゲームを行うことになりました。 普通のビンゴのルールだとダレる、という意見が出たので、ちょっと変わったルールを考えていたのですが、なかなかいい案が思い浮かびません。 ちなみに去年の夏にも合宿でビンゴをやったのですが、その時は皆に「恋人にするなら誰か」「Sっ気が一番強そうな人は誰か」などのお題が16問と、1~16番までの番号と余白のある4×4マスのビンゴカードを配り、ビンゴを始める前に皆に部員の名前をマスの余白部分に書いてもらい、一人を指名してお題の番号に当たる人の名前を答えてもらうという、いわゆる人名ビンゴ的なもので、お互いの素性を知れるゲームにもなりました(説明がへたくそですいません)。 今回の合宿に行くメンバーは、夏合宿にも行ってこのビンゴを経験した人がほとんどなので、今回はこれとは違う形式のビンゴをやりたいと思っています。 ビンゴでなくても、12人程度で、1位から12位までの順位が付けれて盛り上がれるようなゲームなら何でも構いません。(あまり道具を使わず、ルールが簡単なゲームが良いです) 何か良い形式のビンゴ、またはゲームがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新歓合宿での注意点は?

    こんにちわ。 今度、山中湖で新歓合宿を行い、その幹事を任されたものです。 合宿を取り仕切るのは、初めてではないのですが、新入生(まだサークルに入会するか決めていない人たち)を引き連れての合宿は初めてです。 そこで、過去に経験された失敗談や、うまく成功させるためのアドバイスがありましたら教えてください。

  • 合コンの幹事

    今度合コンの幹事をやることになったのですが、実は合コン自体が初めてでどうしたらいいのか分からなくって困ってます。どっちかというと仕切るのとか得意なほうじゃないし、どなたか幹事の経験がある方のアドバイスが頂きたいと思って質問しました。 しかも私は男性側の幹事のことが好きで、でも彼は今彼女が真剣に欲しいらしく、かわいいこ連れてきてね、とか言ってて困ってます。本当に彼氏のいない子を連れてくか、ずるいけど友達を連れてって協力してもらうか。。。 ずっとこの事で悩んでます。  

  • 高校文化部の合宿所について

    こんにちわ。都立高に通う者です。 私は漫画研究部に所属しているのですが、冬休み中(12月下旬~)に 漫研で1泊2日の合宿をします。 それで合宿場所を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ 合宿場所の条件としては、 ・宿泊費は1人5000円位まで。最大でも8000円未満にはしたい。 ・東京の奥地は部員の交通費を考えて避けたい。 ・中央線もしくは西武新宿線沿い。 位かと思います。 ちなみに、参加する部員は最大でも7名で、 食べ物に関して言えば去年は自炊してました(ログハウスだった為)。 なので宿泊費内に食費は含まれていてもいなくても構わないです。 なるべく早目に回答が欲しいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車合宿

    車の合宿についていくつか質問があります。。 無免許幇助というのを犯してしましました。 去年の12月の話なんですが、調べたところによると1年の免許停止期間だそうです。 ただ、この罪に実際問われているかまだ確定していなく、警察からも家庭裁判所からも今現在まで連絡が来ていません。 そこで質問なんですが、もしこの罪に問われていた場合、合宿に参加することは不可能なのでしょうか?行く時間がこの夏しかないため参加できるならば極力参加したいためです。 それとも教習を受けることは可能でも交付ができないだけなのでしょうか? 次にこの質問の派生なんですが、もし合宿を受けれた場合結局12月までは交付はできないと思うのですが、合宿を終えてから交付するまでの期限はどれくらい持つのでしょうか? 一年間の間に試験を受け合格すれば免許を交付されると聞きましたが本当でしょうか? 言葉足らずで分かりにくいかと思いますが、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 初めて幹事になってしまいました。

    こんばんは。 大学に入学してから片手で数えるくらいしか飲み会に行ったことがないものなのですが、三年生で初めてゼミの懇親会の幹事をしなくてはならなくなりました。 大人数ではないのがせめてもの救いですが、何せ普段自分があまり行かないので、わからないことばかりです。前幹事に聞いたりもしたのですが、初対面で質問ばかり次から次へと言うのもためらわれて、少しずつ聞いている状態です。もちろん周囲にも聞こうと思うのですが、少しでも情報が得られたらな、と思い投稿しました。 ○店はホットペッパーで探すのがいいよ、と言われた。 ○人数は10人ほど。うち男子が8人。(わたしは女子です) ○予算は2000~3000円程度。 ○高田馬場、もしくは池袋あたりで探してます。 わたしがホットペッパーを見ていて疑問なのは、「二時間」とか「飲み放題」とか「12品付き」とかいう、時間、お酒、食べ物という条件が書かれていても、多いのか少ないのか、どのくらいの目安なのかがわからないです。「二時間って実際ゆっくりできるのできないの?」「去年は女の子が多くてみんな飲まなかったって聞いたけど、今年は男の子ばっかりだから飲むよね?っていうことは飲み放題ついてたほうがいいの?」とか、「料理も実際足りるの足りないの?」とか、色々考えてしまいます。 幹事のご経験のある方など、どういったものか教えていただければうれしいです。おすすめのお店なども、もし紹介していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 免許を通いと合宿、どちらでとるか迷っています。

    初めまして、大学3年生の学生です。 夏休み中で時間もあり、就活に向けて11月頃には免許を取りたいなと思っているのですが、合宿と通いで迷っています。 合宿は小旅行も兼ねて楽しそうですが、人見知りなので周りから浮かないか。 特に相部屋の相手が友人同士+自分になった場合、打ち解けられるか。 格安プランの教習所で考えているのですが、ネットで評判を見たところ(そんなに多くはないですが)格安には気をつけろ、と書かれていて不安です。 また、「女一人だと危ない!」と言われたのもあり、未だに申し込んでいません。 友人は合宿で友達もでき、免許も取れて楽しかった~と言っていたので合宿に参加してみたい気持ちもあるのですが、合宿所によって当たり外れがありそうで・・ 新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 合宿と通いの差額は2万円位で、時間には割と余裕があります。 でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 合宿経験者の方や通いの方の感想、また、合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幹事なのに遊ぶ??

    結婚式二次会の幹事を頼まれました。私は新婦側の幹事です。 新郎側の幹事さんとは、新郎新婦を交えて一度だけ顔合わせをし、とりあえず近々打ち合わせがてらご飯いこうという話をメールでしていました。 お互い仕事の休みが違う為、比較的融通の利く私が彼の予定に合わせることになったのですが、提示してくれた日が私の休みの日でした。 という事は、彼の仕事が終わるのを待って、夜ごはんを食べつつ第一回目の打ち合わせかなと勝手に思っていたんですが、どうやらたまたま彼もたまたまその日が休みで「お互い休みだし、良ければ遊びに行くのもいいよね」との返事がきました。 これって何か意味があると思いますか? 私は幹事を過去にもやったことがありますが、幹事同士で会うのは打ち合わせをするのにご飯に行くか、作業があれば誰かの家に集まったりするのが当たり前だと思っていたので、「遊びに行く」という感覚がわかりません。 彼は最初に、「とりあえず親睦を深めるためにってことで飲みにいこう」と言っていたので、最初から固い打ち合わせでなく、まずは砕けて仲良くなる事が先決だという感覚なのかなと思いました。 親睦を深めたい気持ちは私もあるし、そのために飲みに行くのはわかるんです。 私が変に考え過ぎでしょうか。ちなみに彼と二人で会うのが今度が初めてです。嫌ではないのですが、こういうパターンが初めてなので戸惑っています。 幹事という名目で出会って、いきなり2人でどこか出かけられますか?人によると言われればそれまでかもしれませんが・・ その日一緒に過ごして親睦深まればそのあとやりやすいですし、悪い事だとは思わないのですが、これまでの経験からどうも感覚が追いつかないので、「なぜあえて遊ぶの?何をすればいいの?」という気持ちもあります。 今自分がすっごくめんどくさい考え方してるかもと思うのですが、一般的に見て幹事として出会って遊ぶのはふつうでしょうか?何が不安なのか自分でもよくわからないです。 彼になんてメールを返したらいいのかわかりません。 「いいですね~!景品でも見にLOFTでも寄ってみますか!」とかでしょうか? 「二次会のお店の下見に行きましょうか!」とか? 支離滅裂ですみませんが、どう思いますか?よろしくお願いします><

  • あいむ幹事

    大学に通ってます。 最近友達との会話の中でお酒の話がでたので 「じゃあ友達でも集めて飲み会しよっか」と言ったところ、じゃあ頼んだと言われました。 ええっ!ある程度予想してたものの、まさか完全に任されるなんて.....! つーか当方超初心者。 幹事がやるべきことなど無知です。でも是非開こうと思っております。 まぁこんな人間に幹事任せるわけですから集まる人数は精々5・6人、すんごく集まっても8人くらいでしょうか 幹事の経験がある方、つーか幹事と言えば俺・私!!なんて方、是非1から幹事の役目や極意などを教えてもらいたいのです。

専門家に質問してみよう