• 締切済み

食品工場勤務

私は今年の4月から正社員として食品工場で働き始めました シフト制 4月…8:00~17:00(試用期間?) 5月…12:00~遅いと24:00(定時は21時) 6月…12:00~遅いと24:00 ※休憩1時間、残業1~3時間 かれこれ遅番を2ヶ月連続でやっています 立ち仕事なので何時間立っているだけでもきついですが夜遅くまで働いており体力的に辛いです 夜まで働いて少しの自由時間、翌日出勤ギリギリまで寝ているので自分の時間もありません 昼~夜の方が生産数が圧倒的に多く、人不足なのにも関わらず「時間内に終わらないのはお前らのせい」といった考えの先輩社員が多いです 正直、キャパオーバーだと思います 早番だと残業はないですが、遅番だと必然的に残業になります 定時に帰れたことがめったにないです 食品工場とはこんなにもきついものでしょうか?辞めたいです

• at62
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

工場勤務と言うのは辞める人の割合が非常に高いです。某自動車会社に出向で行った時には「正社員として入社した人の3割は半年以内に辞めた」と聞かされました。それでも退職率が非常に低い年だったそうです。どこも派遣や非正規の割合が高いです。正社員の割合が高いのは、職人芸の人でやっているところか、特殊なものを造っている場合に限られます。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

食品工場は、そんなのは当たり前です。 私が定年後働いた時は、18時から5時までした一番忙しいの0時から3時までで目の回る位 忙しいかったです、終わって片付けが終わりしだい帰っていました。 休み時間は3時間ありました。 早く終わっても賃金は時間どうり支払いがありました。 立ち仕事でコンベアーで流れてくる、箱が目の前に来たら決められた商品を入れる仕事です 常に箱の番号の出荷表を覚えていなくてはいけません、箱に入れたら入れ忘れをなくす為に集荷票にチエックします。 流れの間隔は2分くらいで3時間連続で流れますので、次の商品持って待っていました。 別にきついとは思いませんでした。 寝るのは7時から14時位。

回答No.2

どこの工場でも同じですよ 自動車工場はもっときつい 扱う物が重たいし、立ってるだけでなくしゃがんだり上を向いたり.... 仕事を0.01秒早くするためのアイデアを出さなければダメだし、毎年10~20%の生産性を必ず上げなければならない、これは5人の職場が翌年には4人でする事ですよ  

• KoalaGold
回答No.1

工場勤務とはどこでも体力勝負です。 事務職に応募しなおしたらどうですか。体力が持たなければいずれパンクします。