• 締切済み

チェックディスクのやり方について

今日は。いつもお世話になっております。1つ教えてください。使っているパソコンの調子が悪いのでチェックディスクをやろうとマイコンピュータを右クリック、プロパテイからチェックディスクをやろうとしたのですが出来ませんでした。OSはWin2000です。出来ない理由何が考えられるでしょう。又どうすれば出来るようになるでしょうか。お分かりの方教えてください。

みんなの回答

• ayumi9821
回答No.5

ローカル ディスク (C:)を右クリックし、ツールタブをクリックするとエラー チェックの状況という項目があり、チェックするというボタンがあるのでそれを選択すれば良いのではありませんか?  もしくは、スタート、プログラム、アクセサリ、システムツールのスキャンディスクでどうでしょう。  それともCHKDSKの方でしょうか。でしたらDOSの起動ディスクから行うのだったと思います。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座います。

• aki43
回答No.4

チェックディスクって余り意味無いでしょう ハードを酷使するだけで 世間的には良い様に言ってますけどね チェックの間ハードまりっぱなしですからね

oz1942
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.3

>使っているパソコンの調子が悪いのでチェックディスクをやろうと… チェックディスクでエラーが出るのであれば? Win2000だと回復コンソールからfixmbrを実行してチェックディスクを実行してみてください。 OSが起動していればfixbootは要らないです。 fixboot fixmbr を使ったマスターブートレコード(MBR)の修復 ↓↓

参考URL:
http://www.sinxcerity.com/retrieval/2011/02/17/mbr_fixboot/
oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。

• wormhole
回答No.2

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9904-6643 参考にしてください。 ただ、そのPCが10数年使用されているものでしたら寿命で動かなくなる寸前と思った方がよろしいかもしれません。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座いました。PCが手元にありませんので、後日やってみます。

• Nebusoku3
回答No.1

>マイコンピュータを右クリック、プロパテイからチェックディスクをやろうとした・・・ 手順的には マイコンピュータを右クリック ではなく、 ⇒ マイコンピュータを開き、⇒表示された HDD(Cドライブ)を右クリック、プロパテイからチェックディスクの順になると思います。

oz1942
質問者

お礼

有難う御座います。書き方間違えました。仰せの通りやりましたが出来ませんでした。