-PR-
解決済み

ヘッドホン端子の調子が・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.91856
  • 閲覧数538
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

松下製のポータブルCDを愛用しているのですが(使用期間は約2年半)、ヘッドホン端子の調子が最近悪いんです。音が出たり出なかったりするんですよ…。こういう場合の処置の仕方をご存知でしたら教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

ヘッドホンのケーブル断線かヘッドホン端子の接触不良です。

別のヘッドホンに付け替えて直ればケーブル断線です。
ヘッドホンを買い換えましょう。

直らなければCDの端子の接触不良です。
端子に接点復活剤(ホームセンターに売っている場合有)か、アルコールをかけ、
ジャックを何度も抜き差しします。
たいていコレで直ります。
(アルコールは薬用/工業用どちらでも可。イソブロピルなら尚良い)
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

原因はヘッドホン端子の接触不良でした。
おっしゃる通りに接点復活剤を塗ってみると、あっさり直りました(笑)。
リモコンのボリュームにもおっかなびっくり塗ってみたら、ガリ音も消えました!
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-18 21:41:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

この手の接触不良の場合、基板からコネクタがもげそうになっていることが多いですね。もしくはコネクタ自体の足が切れかかっているとか。
分解してハンダ付けしなおすと解消されるかもしれませんが、サービスセンターなどで修理してもらったほうが良いんじゃないかな。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

アドバイスありがとうございます。
なるほど、こういったケースもあるのですね。
今まで以上に丁寧に扱うことにします。
投稿日時 - 2001-06-18 21:43:10