• ベストアンサー

「まなざし村」とは

「まなざし村」とは、「異性を見る(まなざす)だけで幸せ」という嗜好でそのためのコンテンツを好む人のグループなのですか? それとも、そのようなコンテンツを問題視する人のことをいうのですか? 後者についてはまなざすとは言い難く、もっと強い例えば「指差す」という言葉が見合うように思えます。 だから、よくわからなくなりました。 ツイッターのハッシュタグのようなのでTwitterカテゴリに投稿しました。

  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DE%A4%CA%A4%B6%A4%B7%C2%BC どっちでもなさそうです。書かれてないところを補足すれば、サブカルなどの表現に対するフェミニズム的観点からの批判(伊勢志摩の非公式萌えキャラ碧志摩 メグとか美濃加茂の「のうりん!」ポスターとかに対するそれ)に対して「それ、フェミとしても有効な活動なの?「非実在青少年」と一緒で、それ叩く暇があるならもっと叩かれるべき女性差別あるんじゃないの?」って立場から批判的に括った呼称というところじゃなかったかと思います。

udoneater2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。参考にします!!

関連するQ&A

  • ツイッターが使いやすい装置

    ツイッターの公式画面だと、よく使うハッシュタグをぽんと押して出すことができません。 URLの最後にそのハッシュタグをつけた奴をブックマークにしていたのですが、ちゃんと動作しないことが多かったのでやめました。 そこで公式画面以外で見たいのですが、ツイッター用のソフトをブラウザソフト以外に使うと、気軽に見れないので、普段のブラウザから見れる奴がいいです。 使っているのはfirefoxなので、そのログオンは調べてみたのですが、 「常にポップアップで出るタイプ」「常に画面左端に出るタイプ」でした。 ツイッターが常にパソコン画面内にあるのも困るのです。 ・よく使うハッシュタグを一ボタンでぽんと出せる機能がある ・普段使っているブラウザからそのまま使える ・常に勝手にツイッターを画面内のどこかで見なければならない訳ではない ・できれば、検索窓と投稿窓のデザインがかなり違っていて、間違えて投稿しにくくなってる奴 の条件を満たすもの、何かないでしょうか。 モバツイは今使っているのですが、「ハッシュタグ、ぽん」ではないし、入力中に半角スペースを入れると勝手に投稿になるので困っています。 また、私のようなものが知らなそうなツイッターに関する仕組みで、知っておいた方がいいのに、というものがあったらお教えいただければありがたいです。 (例えば#nantokaに投稿したら、××というクライアントを使って#nantokaを登録している人がいたら、その瞬間にログが残ってしまうので、「間違えた」と思って削除して投稿しなおしても、その全部が人のログに残るんだぞ、というようなことはありますか。)

  • ハッシュタグ付きツイートが表示されない。

    ツイッター公式アカウントからハッシュタグ付きツイートを拾って、掲載するウィジェットをHTML上に組み込んだのですが、一部のアカウントのみ、問題なくハッシュタグ付きツイートが表示されます。 ツイッターボタンのaタグには、 https://twitter.com/intent/tweet?text=エンコードされたテキスト&url=URL&button_hashtag=ハッシュタグ としているのですが、できる人とそうでない人がおりまして、何か各アカウントに設定があるのでしょうか。

  • ツイッターのハッシュタグの名前の付け方

    ツイッターのハッシュタグの名前の付け方と、使う意味について ツイートする時に#tagでハッシュタグを使うと思いますが、このハッシュタグというのは ツイートの内容に関係なく、存在しないハッシュタグ名を自分が好きなように勝手に名前をつけて作っても良いのでしょうか? もちろん勝手に付けたタグ名だと誰も知るわけはないので意味はないですが・・・・ たとえばツイートで こんにちは #hogehoge #testtest とした時、ハッシュタグの#hogehogeや#testtestで検索すればそのタグを付けてツイートしている人が グループ的に関連づけられて表示されるだけの話しですよね?

  • TV番組でもツイッター内でいい内容をわざわざ全国

    朝のとある情報番組でもTwitter内で良いような内容を「ハッシュタグ○○とつけてご応募ください」に嫌気が指します。 政治番組や建設的な内容はとりあえずとしても、「私の近くにいる○○な人」みたいなツイート内容にハッシュタグをつけさせて、投稿するのはいいとして、人の悪口、または特定できるような細かい内容っていちいち言う必要あるのかなって正直思います。 Twitterをしたくない理由として、そのような「誰とはいってないけど知ってる人は知ってる」内容を百歩譲ってネットないに納めるのはいいけどそれを議題に芸能人が「これってどうなの?」とか、別にニュースや報道でもない一般人のツイートや動画を使いだしたのっていつからなのか。 許可を貰ったら貰ってないからの問題ではなく、わざわざテレビと言う誰でも視聴可能な状況で言う必要ってあるのかなと。それがひとつの番組ならまだしもひとつやればひとつ二つと、特にバラエティーで乱立してるのは正直な~と思ったりします。

  • ハイジの村

    カテゴリとしては遊園地・テーマパークかもしれないのですが 詳しいひとが多いように思いましたのでアニメのカテゴリに投稿しました 山梨県に「ハイジの村」 という施設があります。 以前は「ハイジの村」ではなくて「山梨県立フラワーセンター」 だった施設です ハイジの村 http://www.haiji-no-mura.com/ Wiikpedia ハイジの村 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC_%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%81%AE%E6%9D%91 下記のリンクを見ると「ハイジの村」も最初にリンクされていますのでアニメのハイジと まったく無関係ではなさそうです 「アルプスの少女ハイジ」 http://www.heidi.ne.jp/hp/index.html 質問です。 「ハイジの村」はハイジらしい雰囲気は出ていますでしょうか ホームページを見る限り行く価値が無いようにも思えるのですが どうでしょうか 1.ただのフラワーセンターでハイジを期待していくとがっかりする 2.フラワーセンターでもあるがハイジファンが楽しめる施設である 3.ハイジを目的として充分楽しめる 4.ハイジを目的として行くと楽しめないがそれ以外にスイスの雰囲気がでて楽しめる 5.運営会社の商品が多くガッカリ 6.フラワーセンターも、ハイジを目的としても両方楽しめない

  • 異性愛軽視は何故問題にならないのですか?

    同性愛差別は問題になるのに異性愛軽視や差別は何故問題にならないのですか? フィクションの話に現実の差別をもってくるのはどうかとは思うんですが 異性愛作品を異性愛好きが作って異性愛作品を消費しその世界観に「同性愛嗜好をみずに」浸りたいといったら駄目なんでしょうか? 少年ジャンプはホモソーシャルだとか言ってる人や異性愛作品としてジャンルづけ販売宣伝されたものに同性愛嗜好の二次創作者が「バイかもしれないだろ!」といっていたり、某ゲームで同性愛婚がないのは差別と叫んでる人がいてなんだかなと思ったので。 同性愛嗜好者が同性愛漫画にノンケをださないように異性愛作品に同性愛者をださなくてもいいと思うのでなんだか異性愛好きの同性愛嗜好をもたない望まないひとのが嗜好が否定されたり、表現の自由が奪われているように感じます。(何をかかないも表現の自由です) 作品の内容が気に入らないのなら買わない。同性愛嗜好がすきなら「他者の作品をどうこうしようとするのではなく」同性愛嗜好作品をみればいいのにと思うのです。 なんだかもやもやするんですが、同じように感じた人はいませんか?

  • Twitterのツイートが検索で出てこない

    Twitterにて、ハッシュタグ(#○○○)付きのツイートを投稿したところ、#○○○タグの主催(いわゆるワンドロお題系のハッシュ)の方から「検索してもあなたのツイートだけ出てきませんでした」と言われました。 そこでネットの友人に協力してもらい、Tabtter、Janetter、公式でそれぞれ画像有り、無し、さらに副アカウントを作って同様に投稿しましたが、すべてにおいてツイートの一部での検索ですら自分の書いたツイートが出てこないという事態に。 Twitter公式の設定も弄った覚えはないし、Twitterの検索についてのヘルプ(https://support.twitter.com/articles/226575-)も読みましたが問題はまったく解決しませんでした。 この事態について、何か解決策を知っている方、協力をお願いします。

  • ワンニャン村

    我が家にもシーズー犬がいるのでたまに某スーパーの中にあるワンニャン村というペットショップを覗きに出かけます。 先日気づいたのですが、ココのお店では大きな蛍光灯がケージについてて密封されてる展示の仕方をしてます。 完全密封ではないですが、他のショップではケージを置いてる裏通路から店員さんが汚れたシートを変えたりケージも網になってるのをよく見かけるのですが、 ココのショップは小さな空気穴が一つ付いててホントにわずかな隙間がある程度です。 水も全く無くておそらく食事の時だけあげてるのだと想います。 展示してる環境も悪くてワンちゃん側から見える景色はお客さんが通らない限りグッツが並べられてる通路と真向かいになってます。 店員さんの数は多いけど正直、ワンちゃんや猫ちゃんの様子を見ることなく他の商品の整理をしたり、万が一なにかが起きても 気づかないんじゃないかと想ったくらいです。 ワンニャン村のホームページは一切開けないようになってるし 問い合わせることも出来ません。 店員さんに直接言っても言いのですが、あまりにも若すぎる年齢ばかりの人達で「あっ、ハイ」で終わりそうです。 水も食事の時以外あげないとか、コレはどうなんでしょうか? ペットショップには監視で周る制度ってないものでしょうか? 私も素人でよく分からないのですが、 生きている命です。 このショップの管理不足に疑問を感じたので投稿しました。 ワンニャン村の問い合わせ先やこういった問題が周りでおきた場合 どこに問い合わせをするのでしょうか? 分かる方居ましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 友人からの手紙でニュアンスがわからず困っています

    異性からの手紙で 最後の締めの言葉に I think about you very often! というものが使われているのですが この言い回しは決まり文句のようなものなのか それとも特定の人にしか使わないようの言葉なのでしょうか。 また、後者ならば 友人同士でも使うような言葉なのか 異性として意識している人に使うものなのか 等、教えて頂けたら嬉しいです。 あと似たような気の利いた言葉があれば 是非、教えて頂きたいです>< よろしくお願いします!

  • 著作権について

    ①ツイッターのヘッダーを真似 ②本の一文を自分の言葉のように変えて投稿 ③オペレーターとのチャットの内容を投稿 ④規約の内容を投稿 ⑤電子書籍を購入して一部をスクショしてから返品 ⑥ツイッターの一文を自分の言葉のように変えて投稿 ①〜⑥著作権の問題で民事・刑事で訴えられますか?