• 締切済み

とにかく僕より優位に立たないと気が済まない滑稽な旧

とにかく僕より優位に立たないと気が済まない滑稽な旧友 こんにちは 自分は私立大学の学生です 偏差値は低くいわゆるFですが、業界からの評価は高く、名門校という扱いを受けてます 僕の旧友にA大学という地元の中堅私大に通ってる子がいます 学部は彼と同じです、専攻する学科は違うけど 彼の言動に最近腹が立って仕方ないのです 「おまえの大学Fだもんなwwwクソみたいwww勉強して俺のところに来ればよかったのにwww」 いきなり偏差値馬鹿にしてくるのか 確かにうちはFだけど全国で通用するハイレベルな名門校だぞ? おまえの大学地元でしか名前ないし通用しないじゃん 就職率はうちの大学よりはまあいいけどほとんど専攻とは別の業界やん うちはほとんど専攻の業界に行っとるで おまえのとこの大学の方が無名なんじゃないのか? 彼の大学は地元では有名で歴史はあるけど彼の学部だけ比較的新しい学部だから名前がないのは充分ありえる (10年強の歴史だったかな) こっちはウン10年の歴史を誇る老舗だぞ おまえの大学全体よりも長いからな 「俺は宅建を目指すからw馬鹿なおまえには取れないだろw」 同じぐらいのレベル(若干下だったかな)と言われる知財検定2級に去年受かったのですが、 かなり格下みたいな物の言い方するけど全然格下じゃないぞ、まぁ上には立ててないかもしれないけど、 でも今簿記2級の勉強してるから合格できたら知財検定2級+簿記2級になるぞ ただでさえ危ういのにダブル2級取れたら宅建の方が下になるのでは まぁ、彼の宅建と僕の簿記2級は勉強中の話だから机上の空論ですけど、 あと、以前教授の紹介で僕の志望業界の仕事の1日研修に行かせてもらいました すごく楽しくたいへん勉強になって今後のモチベーション上がった、 そういうことを彼になんとなく自慢したら 「俺だってコネで教授に後輩の教育係に任命してもらったから!」 俺に張り合ってるつもり? 張り合ってるとしたらおまえ負けてるぞ 教育係就任と志望業界1日研修だったらこっちの方が上だろ てかそれはコネとは言わんだろ まぁ、彼の神経をさかなでるもどうかと思って教育係すげえなと言ったあと、そっちの大学にはコネとかパイプとかないのか?と聞いてみました 「うちの教授は研究熱心だからな、そんなものはない」 この業界、コネが大きな武器だぞ てか俺は半ばコネを手に入れるためにFの大学行ったし、これがこの業界のスタンダードだぞ? それがないって、、、、 やっぱりあなたの大学無名なんじゃ..... 少し話は変わりますが、僕は去年までは大学が多忙のためバイトに全然行けてませんでした 前のバイトはあまりにも行けなさすぎてクビを切られてしまいました 彼はそのことをすごく馬鹿にしてきました まぁ、これは仕方ない 大学の行事と、それに対応できるバイトを見極められなかった、あるいは融通効かせることができるようにバイトで働きかけることができなかった自分が悪い 「次のバイトは辞めんなよwww見つかったらまたいろいろ話してやwww」 次のバイト見つかりました 今年は単位に余裕ができ、大学に週3日行くだけでいいので残りの4日間が自由になったので自分の志望業界のとある企業の技術アシスタントのバイト始めました 今度のはすごく楽しいし、自分の将来の夢に近づいてる感じやスキルアップしてる感じがすごくいいです 思いっきり自慢してやりました 全力でスルーです んで、僕を差し置いて他のメンバーでバイトの愚痴大会を始め出す始末 その中に割り込んで自分もバイトのことネタにするも 「ふーん、そんなことよりうちのクソ店長が」 おまえ聞きたいんじゃなかったのかよ 俺のバイトトーク 前のバイトトークまでは聞いてくれたのにw 「俺はいろいろやってて忙しいから、なんもやってないおまえとは違う」 確かにあなた忙しそうだけどほとんどが学科の授業じゃないですか、 それもほとんど自由選択科目だし、 その科目を愚痴りまくって、選択しなければよかったのでは、 彼が他にやってることと言えばバイト、宅建の勉強、後輩の教育 僕は学科の他に自主研究、サークル2つ(1つは部長)、バンド活動、簿記の勉強、バイトしてるんですが、 まぁ、忙しくはないけど俺の方がいろいろやってると言えばいろいろやってることになるぞ とにかく彼は僕よりも上に立ちたいらしいです ただ、そのほとんどが空振りで滑稽に見えてきます 彼はいったいなんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#220868
noname#220868
回答No.9

>彼はいったいなんなんでしょうか? (僕)はいったいなんなんでしょうか? に、書き換えて考えた方が、これから先、あなたのためになると思います。 二人の争いのポイントが同じことにあなたは気がついていないです。

回答No.8

いやー、彼は本当にバカですね!! 一刻も早く縁を切りましょう!!その方があなたのためですよ!!

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

正直、お二人の話を聞いていると、実際の社会での評価と関係ないところで、勝手に盛り上がっているだけのように感じます。あまりレベルの低い人と張り合ってもしかたありませんので、自分のキャリアアップをめざし、勉強、資格、バイトなど頑張るのが、先決ですよ。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 類は友を呼ぶ。 昔の人は、ちゃんと予言されていたのですね。

回答No.5

あなたをライバル視してるんでしょう。 あなたより自分が優れていると確認することで安心を得てるのでは。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

文章を拝見する限りでは、貴方が彼の上に立ちたいだけなのでは? というか、似た者同士過ぎて双子か兄弟と思えるレベルだと思いますし、そんな人とお付き合いを続ける余裕が有ることをお嘆きなったほうが良いと思いますが。 基本的に人間関係というのは同レベルの人間としか築くことができません。 >とにかく彼は僕よりも上に立ちたいらしいです ただ、そのほとんどが空振りで滑稽に見えてきます< まさしく、ご自身のことではありませんか? 相談者さんの業界については詳しく知りませんが >あと、以前教授の紹介で僕の志望業界の仕事の1日研修に行かせてもらいました すごく楽しくたいへん勉強になって今後のモチベーション上がった、< というのは珍しいことなのですか?極めて普通というか、1日程度で何がわかるんでしょうか。我々の場合、臨床研修を半年程度(法令で定められている)をしなければ国家試験すら受験することができません。1日で分かることなんてたかがしれていますし、免許を取って現場に立つようになった今でも分からないことが増え続けます。これはおそらくどの業界でも同じで、『無知の知』という言葉を胸に刻むべきだと思います。 次に >「俺だってコネで教授に後輩の教育係に任命してもらったから!」 俺に張り合ってるつもり? 張り合ってるとしたらおまえ負けてるぞ 教育係就任と志望業界1日研修だったらこっちの方が上だろ< 上もなにも、どちらも経験としては良いとは思います。特に後輩を教育するというのは、自分自身が上に立つときに絶対に必要な経験になります。従って、私の出身校も含めて帝大の医療系学部では5年次、6年次の下に3年あるいは4年次の学生がついたり博士過程の下に必ず学部学生がついて研究を行うというような形で指導者としての能力も磨かせます。 業界へ1日行くことは、行かないのと比べれば大きな違いがあります。それは百聞は一見に如かずという言葉からもわかると思います。 要は五十歩百歩でどっちもどっちです。どこでもやられている当たり前のことで『俺の方が上だ!』だとか滑稽です。 はっきり申し上げると、自分に自信がないからそんな下らない事が気になるんですよ。 実績というのは確かな努力と結果によって得られるもので、一朝一夕では得られません。そして、大学での実績とは研究活動が主でサークルではありません。研究や学業で確固たる結果を出し続ければ良いだけの話だと思います。 世界が狭いと、結果も小さくなります。あなたの業界では、一日程度の研修に行って、自主研究やって、のんびりバイトしていれば褒められるでしょうか? 自主研究というのもどの程度を目指しているのですか? 例えば学部学生であっても国際学会での発表を目指すのか、国際ジャーナルへの論文投稿⇒掲載を目指すのか、国内の学会での受賞を目指すのか、いくらでも設定しようがありますし現実にはそれらを実現させている人たちがいますよね。 そういうところを目指されるべきだと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

どっちもどっちだと思うけど・・・・ 別にどこの大学であろうが 就職して働いてしまえば そんなに大差ないよ^^; 仕事がどれだけ出来るか・・・だから。 >彼はいったいなんなんでしょうか? 他に自慢出来る事がないから 質問者様なら少しは優位になてるかな? と思っての事なんじゃない? 質問者様もムキにならずに 「そーだねー 凄いね^^」 って 言ってあげれば良いんじゃない?

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>彼はいったいなんなんでしょうか?  暮らしの内容で質問者さまに負けていると感じているのかも。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

文章読む限り、彼も貴方も似たような物だって気づいてますか? お互いの励みになるので今後も仲良くされれば良いと思います。

関連するQ&A

  • もう悔しくて悔しくて

    もう悔しくて悔しくて もう悔しいです いつまでも勉強できない無能扱いされて 確かに僕は怠け者だったから運転免許学科試験に1回落ちてるし、進学校で落ちぶれてFランク大学ですけど、 でも今は心入れ替えて真面目になんでもコツコツがんばってるんですよ 学科の勉強は主席ではないけどめっちゃがんばってるし、就活準備や業界研究もしっかりしてるし、サークルでは部長やらせてもらってるし、 なにより、国家試験取ったんですよ 少し難しい国家試験 知財検定2級っていう簿記宅建と同じぐらい(いや、微妙に少し下かな)の資格取ったし 半年間相当勉強してやっと掴みとりました んで、今は簿記2級目指してて、 勉強できなかったのは過去の話ですよ 今はしっかり勉強してるし結果残してるし それなのにみんな今の僕も見もせずに、昔の僕だけを見て馬鹿にして 今の僕のこと話しても苦笑で何も聞かずに受け流してるし 悔しいです 何も言えないです

  • 大学院で学部時代と違う専攻

    私は、大学院で学部時代と違う学科を専攻をします。今から、院で専攻する学問の本をいろいろ読んだりして勉強しています。院に入学するまでに大学の付属の学校で専攻の学科の基礎を習う予定ですが、やはりちょっと心配です。 大学院で学部時代と違う専攻をされた方がいましたら、どうやって勉強されたか&どういうことに苦労したかお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 愛知県立大学について

    世界史が好きな高校2年生です。大学進学は、国公立では、愛知県立大を視野に入れています。 ダイレクトに世界史の学部はないようですが、世界史が勉強できる学部はどこがいいか調べ中です。日本文化学部には歴史文化学科がありますが、そちらは日本史なので向かないかと。 ヨーロッパ学科のスペイン語圏専攻だと、世界史も学べるように思うのですがどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 日本語教師

    日本語教師になるために、大学で勉強したいと思っています。でも、よく分かっていなくてどんな学部、学科などを、専攻すればいいのかなど、分かりません・・・それだけでなく、どんなことでもいいのでいろいろ教えてください。お願いします!!

  • 履歴書の学歴欄

    こんにちは。 就活生ということで、たくさんの履歴書やエントリーシートを書いているのですが、 履歴書の学歴欄には大学の副専攻は書くのでしょうか? ○○大学 ○○学部 ○○学科 だけを書くのか、 ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○副専攻 と書くのか、どなたか教えて頂けますか? 専攻は無く、副専攻だけなのですが...。 よろしくお願いします。

  • どちらがよいでしょうか?

    センター利用後期で龍谷大文学部哲学科教育専攻、文学部歴史学科日本史専攻、政策学部政策学科に合格しました。将来は教員になりたいと思っていますが、どこを選べばよいかわからずこちらで質問させていただきました。(どの学部も教員免許取得は可能ということは分かっているのですが、教員になりやすい学部があれば知りたいのでよろしくお願い致します。)

  • 旧帝大大学院は

    旧帝大は学部はかなり難関ですが、大学院はどうなんでしょうか? マーチクラスの大学からでも勉強すれば入れますか? ちなみに地理学科です。

  • 大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの

    大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの 偏差値がどれくらいか知りたくていろいろと検索してみたんですが よくわかりませんでした。 大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は 学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね? もし、人間科学専攻の偏差値が どれくらいかだいたいでも分かる方がいれば 教えてほしいです。 あと、偏差値って 学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか どっちなんですか?

  • 東洋大学の入試について

    僕は東洋大学をセンター、一般で受けます。 受ける学部学科は 文学部教育学科人間発達専攻 経営学部経営学科 イブニングコース文学部教育学科 です。 センター、一般それぞれ各学部学科はどれくらいの点数とゆーか何割くらい取ることができれば合格できますか? 赤本などに記載されている最低合格得点てあれはどう見たらよいのでしょうか? 東洋大学を受験されたことのある方、このようなことにお詳しい方是非ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 【困っています】日本大学文理学部について質問です

    高3の受験生です。日本大学の文理学部の史学科と教育学科を受験しようと考えていたのですが、 併願する大学の関係(説明すると長いので省きます)でどちらかしか受けられなくなりました。社会科の教員志望なので卒業単位に教員免許取得が含まれる教育学科の方が良いのだろうと思ったのですが、日大の資料を見ると、教員免許を取得するには教職コースを取らなければならないようなのです。このような意味だと史学科にいこうが教育学科にいこうが教員免許取得の負担は同じであるということですか?つまり史学科は歴史学を学び、教育学科は教育学という学問を学ぶ所というわけなんでしょうか?負担が同じなら自分が好きな歴史学を専攻したいと思っていますが、教育学科では教員志望の人が多いので、お互い刺激しあいながら勉強できるのでは?とも考えて悩んでいます。教員免許取得の負担はどのようになっているのでしょう?わかりにくい質問ですがどうかお願いします。