• 締切済み

とにかく僕より優位に立たないと気が済まない滑稽な旧

とにかく僕より優位に立たないと気が済まない滑稽な旧友 こんにちは 自分は私立大学の学生です 偏差値は低くいわゆるFですが、業界からの評価は高く、名門校という扱いを受けてます 僕の旧友にA大学という地元の中堅私大に通ってる子がいます 学部は彼と同じです、専攻する学科は違うけど 彼の言動に最近腹が立って仕方ないのです 「おまえの大学Fだもんなwwwクソみたいwww勉強して俺のところに来ればよかったのにwww」 いきなり偏差値馬鹿にしてくるのか 確かにうちはFだけど全国で通用するハイレベルな名門校だぞ? おまえの大学地元でしか名前ないし通用しないじゃん 就職率はうちの大学よりはまあいいけどほとんど専攻とは別の業界やん うちはほとんど専攻の業界に行っとるで おまえのとこの大学の方が無名なんじゃないのか? 彼の大学は地元では有名で歴史はあるけど彼の学部だけ比較的新しい学部だから名前がないのは充分ありえる (10年強の歴史だったかな) こっちはウン10年の歴史を誇る老舗だぞ おまえの大学全体よりも長いからな 「俺は宅建を目指すからw馬鹿なおまえには取れないだろw」 同じぐらいのレベル(若干下だったかな)と言われる知財検定2級に去年受かったのですが、 かなり格下みたいな物の言い方するけど全然格下じゃないぞ、まぁ上には立ててないかもしれないけど、 でも今簿記2級の勉強してるから合格できたら知財検定2級+簿記2級になるぞ ただでさえ危ういのにダブル2級取れたら宅建の方が下になるのでは まぁ、彼の宅建と僕の簿記2級は勉強中の話だから机上の空論ですけど、 あと、以前教授の紹介で僕の志望業界の仕事の1日研修に行かせてもらいました すごく楽しくたいへん勉強になって今後のモチベーション上がった、 そういうことを彼になんとなく自慢したら 「俺だってコネで教授に後輩の教育係に任命してもらったから!」 俺に張り合ってるつもり? 張り合ってるとしたらおまえ負けてるぞ 教育係就任と志望業界1日研修だったらこっちの方が上だろ てかそれはコネとは言わんだろ まぁ、彼の神経をさかなでるもどうかと思って教育係すげえなと言ったあと、そっちの大学にはコネとかパイプとかないのか?と聞いてみました 「うちの教授は研究熱心だからな、そんなものはない」 この業界、コネが大きな武器だぞ てか俺は半ばコネを手に入れるためにFの大学行ったし、これがこの業界のスタンダードだぞ? それがないって、、、、 やっぱりあなたの大学無名なんじゃ..... 少し話は変わりますが、僕は去年までは大学が多忙のためバイトに全然行けてませんでした 前のバイトはあまりにも行けなさすぎてクビを切られてしまいました 彼はそのことをすごく馬鹿にしてきました まぁ、これは仕方ない 大学の行事と、それに対応できるバイトを見極められなかった、あるいは融通効かせることができるようにバイトで働きかけることができなかった自分が悪い 「次のバイトは辞めんなよwww見つかったらまたいろいろ話してやwww」 次のバイト見つかりました 今年は単位に余裕ができ、大学に週3日行くだけでいいので残りの4日間が自由になったので自分の志望業界のとある企業の技術アシスタントのバイト始めました 今度のはすごく楽しいし、自分の将来の夢に近づいてる感じやスキルアップしてる感じがすごくいいです 思いっきり自慢してやりました 全力でスルーです んで、僕を差し置いて他のメンバーでバイトの愚痴大会を始め出す始末 その中に割り込んで自分もバイトのことネタにするも 「ふーん、そんなことよりうちのクソ店長が」 おまえ聞きたいんじゃなかったのかよ 俺のバイトトーク 前のバイトトークまでは聞いてくれたのにw 「俺はいろいろやってて忙しいから、なんもやってないおまえとは違う」 確かにあなた忙しそうだけどほとんどが学科の授業じゃないですか、 それもほとんど自由選択科目だし、 その科目を愚痴りまくって、選択しなければよかったのでは、 彼が他にやってることと言えばバイト、宅建の勉強、後輩の教育 僕は学科の他に自主研究、サークル2つ(1つは部長)、バンド活動、簿記の勉強、バイトしてるんですが、 まぁ、忙しくはないけど俺の方がいろいろやってると言えばいろいろやってることになるぞ とにかく彼は僕よりも上に立ちたいらしいです ただ、そのほとんどが空振りで滑稽に見えてきます 彼はいったいなんなんでしょうか?

みんなの回答

noname#220868
noname#220868
回答No.9

>彼はいったいなんなんでしょうか? (僕)はいったいなんなんでしょうか? に、書き換えて考えた方が、これから先、あなたのためになると思います。 二人の争いのポイントが同じことにあなたは気がついていないです。

回答No.8

いやー、彼は本当にバカですね!! 一刻も早く縁を切りましょう!!その方があなたのためですよ!!

• Osric
回答No.7

正直、お二人の話を聞いていると、実際の社会での評価と関係ないところで、勝手に盛り上がっているだけのように感じます。あまりレベルの低い人と張り合ってもしかたありませんので、自分のキャリアアップをめざし、勉強、資格、バイトなど頑張るのが、先決ですよ。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 類は友を呼ぶ。 昔の人は、ちゃんと予言されていたのですね。

回答No.5

あなたをライバル視してるんでしょう。 あなたより自分が優れていると確認することで安心を得てるのでは。

• jing0708
回答No.4

文章を拝見する限りでは、貴方が彼の上に立ちたいだけなのでは? というか、似た者同士過ぎて双子か兄弟と思えるレベルだと思いますし、そんな人とお付き合いを続ける余裕が有ることをお嘆きなったほうが良いと思いますが。 基本的に人間関係というのは同レベルの人間としか築くことができません。 >とにかく彼は僕よりも上に立ちたいらしいです ただ、そのほとんどが空振りで滑稽に見えてきます< まさしく、ご自身のことではありませんか? 相談者さんの業界については詳しく知りませんが >あと、以前教授の紹介で僕の志望業界の仕事の1日研修に行かせてもらいました すごく楽しくたいへん勉強になって今後のモチベーション上がった、< というのは珍しいことなのですか?極めて普通というか、1日程度で何がわかるんでしょうか。我々の場合、臨床研修を半年程度(法令で定められている)をしなければ国家試験すら受験することができません。1日で分かることなんてたかがしれていますし、免許を取って現場に立つようになった今でも分からないことが増え続けます。これはおそらくどの業界でも同じで、『無知の知』という言葉を胸に刻むべきだと思います。 次に >「俺だってコネで教授に後輩の教育係に任命してもらったから!」 俺に張り合ってるつもり? 張り合ってるとしたらおまえ負けてるぞ 教育係就任と志望業界1日研修だったらこっちの方が上だろ< 上もなにも、どちらも経験としては良いとは思います。特に後輩を教育するというのは、自分自身が上に立つときに絶対に必要な経験になります。従って、私の出身校も含めて帝大の医療系学部では5年次、6年次の下に3年あるいは4年次の学生がついたり博士過程の下に必ず学部学生がついて研究を行うというような形で指導者としての能力も磨かせます。 業界へ1日行くことは、行かないのと比べれば大きな違いがあります。それは百聞は一見に如かずという言葉からもわかると思います。 要は五十歩百歩でどっちもどっちです。どこでもやられている当たり前のことで『俺の方が上だ!』だとか滑稽です。 はっきり申し上げると、自分に自信がないからそんな下らない事が気になるんですよ。 実績というのは確かな努力と結果によって得られるもので、一朝一夕では得られません。そして、大学での実績とは研究活動が主でサークルではありません。研究や学業で確固たる結果を出し続ければ良いだけの話だと思います。 世界が狭いと、結果も小さくなります。あなたの業界では、一日程度の研修に行って、自主研究やって、のんびりバイトしていれば褒められるでしょうか? 自主研究というのもどの程度を目指しているのですか? 例えば学部学生であっても国際学会での発表を目指すのか、国際ジャーナルへの論文投稿⇒掲載を目指すのか、国内の学会での受賞を目指すのか、いくらでも設定しようがありますし現実にはそれらを実現させている人たちがいますよね。 そういうところを目指されるべきだと思います。

• ta_kuchan
回答No.3

どっちもどっちだと思うけど・・・・ 別にどこの大学であろうが 就職して働いてしまえば そんなに大差ないよ^^; 仕事がどれだけ出来るか・・・だから。 >彼はいったいなんなんでしょうか? 他に自慢出来る事がないから 質問者様なら少しは優位になてるかな? と思っての事なんじゃない? 質問者様もムキにならずに 「そーだねー 凄いね^^」 って 言ってあげれば良いんじゃない?

• o09080706o
回答No.2

>彼はいったいなんなんでしょうか?  暮らしの内容で質問者さまに負けていると感じているのかも。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

文章読む限り、彼も貴方も似たような物だって気づいてますか? お互いの励みになるので今後も仲良くされれば良いと思います。