• 締切済み

windowsNTにORACLE8serverが構築できるか。

senna13の回答

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.1

やりたい事は、なんとなく理解出来ます。 WindowsNT Server(又はWindows2000)に、WebサーバーとOracleでDBサーバーを 構築したいのですよね。違いますか? まずメモリ不足でしょう。 そもそもWindows-NT利用で40MBでは少ないですよ。 ただ文面から、「自分の・・・」って書いてあると自宅のパソコンですか? まぁどちらにしても、メモリ増設はサーバーを作る以前にNTを使うなら、 絶対に増設してほしいですね。128MBだって安いですし。 128MBは今年の3月に郊外のパソコンショップで7000円位だったし。 今はもっと安いんじゃない?最低256MB位必要でしょ。 ハードディスクは、そのサーバーに対して、普段使うアプリケーションも インストールするのか、サーバーソフトだけにするのかで、違うと思うのです。 たしかにお金を必要としますよね。設備投資としてソフトにハードにと。 ディスクに対しては出来ない容量では無いと思いますよ。 オラクル、メモリ、NT Server(Windows2000)、HDDを購入して、予算は? もう少し、詳細な情報がほしいですね。目的とか・・・

fm0606
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

fm0606
質問者

補足

ありがとうございます。 もう128のメモリーは用意してあります。早速増設しようと思います。 ハードディスクにはサーバソフトだけにします。 ソフトも全部そろってあるので。あと環境を調べたかったので質問してみました。 senna13さん、他にわからないことを質問してもよろしいですか?

関連するQ&A

  • OSについて

    windows2000とwindowsNTのOSを1台のパソコンに2つ入れることができますか?HDのパーテーションも3つに分けています。 ちなみにHDが20GBでメモリーが192MBです。CPUはセルロン733です。また、これにORACLE8iもいれDBを作ろうと思っています。webサーバーにしシステムの構築を考えています。 よろしくお願いします。

  • Windows2003ServerにORACLE8インストールは可能ですか?

    WindowsNT/ORACLE8のクライアント・サーバシステムを、 Windows2003Serverにバージョンアップして、ORACLE8を そのまま利用したいのですが、ORACLE8は正常に動作する でしょうか?お教え下さい。

  • WINDOWSNTのメンテについて

    私の友人の使っているパソコンで相談を受けたのですが、 WindowsNTについてなんですが、Win98などでは、スキャンディスクやデフラグをする時に、「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の中にスキャンディスクやデフラグがあったと思うのですが、NTの時はアクセサリの中にありませんでした。こんな時は、どうやってスキャンやデフラグをしたらいいですか?サーバーとして使っているのですが、NTはあまりやらなくてもいいのでしょうか?教えてください。

  • Oracle8.0.5の延命策はあるのでしょうか?

    1999年にソフト屋さんに、WindowsNT4.0Server上にOracle8.0.5をインストールしてもらい、フロントエンドはVBの6.0で作ってもらった社内LAN上で使うデータベースシステムを構築してもらいました。 システムは今も元気に動いてはいますが、何ぶん10年以上経っていますのでシステムあるいはハードウェアの更新を考えています。 ソフト屋さんは新しいサーバOSと新しいバージョンのOracleを導入し、フロントエンドもVB.NETで作りましょうと言っています。が、費用の総額も大きくなりそうだし、私自身もVBの6.0のスキルはそこそこあるのですがVB.NETはこれから覚えなくてはならないので、大変そうでいやです。 しばらく前はVMwareもWindowsNT4.0Serverをサポートしていたようですが、どうも今はダメなようです。 何らかの方法、環境で安直に現在のOracle8.0.5の環境を移すことは無理なのでしょうか?

  • メモリー96MBのPCにWindows2000 Serverはインストールできる?

    メモリー96MBのPCにWindows2000はインストールできる? ノートパソコンにWindows2000 Serverをインストールしたいと考えてるんですが、メモリーが96MBしかありません。 そのノートパソコンは96MBが最大(マニュアルによると)なので、増やすことはできません。 Windows2000 Serverはインストールできるでしょうか? メモリー以外は必要システム条件を充分満たしています。また、Windows2000 Professionalは問題無く動作してます。

  • サーバ

    自宅で、勉強を兼ねてメールサーバーとWebサーバーを立てようと思います。個人で使うサーバーのスペックについて悩んでいます。安くて低スペックのものでも構わないと思うのですが、やはり購入するならCPUやHDD。メモリーなど気にした方が良いんですか? 経験のある方や、既に自宅等でサーバーを立ててる方がいらっしゃったら。参考にスペックなど聞かせてくれませんか?

  • Windows2000サーバー

    前にwindowsNTサーバーでwebサーバーの作り方を聞いたのですが、NTはセキュリティが悪いとのアドバイスを受けたので、Windows2000サーバーでwebサーバーを作りたいと思います。サーバーの作り方を教えていただけないでしょうか?私まったくの初心者です。できればやさしくお願いいたします

  • Oracle8iからの最適な移行

    Oracle8.1.6+WindowsNT4.0Serverで構成されているシステムがあります。 この度、ハードウェアの老朽化により、移行が必要となりました。 以下の3つを考えているのですが、安全な手段はどれでしょうか? Oracleの知識があまりないのと、当時の開発スタッフはいないため、リスクは負いたくないです。 1)Oracle8.1.6+Windows2000Server 2)Oracle9i+WindowsServer2003への移行 3)SQLServer2005+WindowsServer2003への移行 ※1)はサポートしてくれるハードウェアの購入先が見つかっていないのです

  • WindowsNT、2000

    お尋ねします。 (1)WindowsNTや2000には、2000ワークステーションと2000サーバーがあるそうですが、どのような違いがあるのでしょうか?よくサーバーを立てるって表現をしますが、このような時は、Windows2000サーバーをインストールするのでしょうか? (2)又、小さい事務所で、パソコンが数台のときは、どちらを買えばいいですか? 教えてください。

  • 大容量HDDへのWindowsNTインストール

    つい最近まで使っていたWindowsNTworkstation 4.0が入っていたPCが壊れてしまいXPが入っているPCを購入しました。 しかしXPがとても使い難いためそのPCにNTをインストールしようと思います。 NTは標準で2GBしかフォーマットできないので、どうしたらそれ以上フォーマットできますか? それと僕が持っているNTのインストールディスクはSP1なので、SP6を適用したインストールディスクの作り方も教えて下さったら幸いです。 ちなみにスペックは Intel Core2Duo E4400 Mem 2GB HDD 250GBです。 よろしくお願いします。