• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親指の腱鞘炎(ドケルバン病)について)

親指の腱鞘炎(ドケルバン病)について

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部に所属し、クラリネットを吹いている高一の親指が痛くなり、腱鞘炎と診断されました。
  • 現在は左手の痛みは治まりましたが、右手の痛みが続いています。
  • 治療に集中するために、休憩を挟みながらクラリネットを吹いているが、具体的な治療期間や痛みの対処などについて教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

ステロイドの注射を患部に直接注射するとすぐ治りますよ。 インターネットで”手の外科専門医”を調べて、近くの医院へかかったらいかがでしょうか。 今は整形外科といえどもパーツごとに専門が別れているので、手の外科専門医でないと的確で思い切った治療をしてもらえないこともあります。手遅れにならないうちにすぐ受診なさってください。最終的には手術という手段もありますが、楽器をなさる方ならなるべくメスは入れないで注射で治すほうがいいと思います。 音楽家のための手の専門外来、で検索するといろいろ出てきます。私もそれらの一軒に通っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

基本的に、身体の新陳代謝で自力で修復が終わるまで休めないと完治はしません。 楽器の場合は、親指は楽器の重量を支える役目も果たすことが多いため、いかに運指に関係ない範囲で指の途中に楽器の指掛けを乗せるか・指掛けのところにガーゼを巻くなどして手の形になじみやすく楽器の重心を安定させるか、という「自分の体格や手のサイズに合った調整作業」をしておくと、長時間吹いても指が疲れません(先に過呼吸か足に来ます) クラリネット 右手 親指 位置 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E5%8F%B3%E6%89%8B+%E8%A6%AA%E6%8C%87+%E4%BD%8D%E7%BD%AE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の甲の腫れ

    高一で吹奏楽部に所属しクラリネットを吹いているものです。 24日から両手の親指に痛みがあったので28日に病院を受診したところ、腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されました。 医者からはクラリネットを吹いた後は30分以内にアイシングをするように言われました。 ドクターストップは出ませんでしたが、原因であるクラリネットを吹き続ける限り腱鞘炎は治らないと思うので、何日かクラリネットを吹かない方が良いと思っていました。 29日には学校の近くでコンサートを行う予定があったため、手を休めるのはコンサートが終わってからにしようと考え、当日はテーピングをして演奏しました。 コンサートが終わり、家に帰ってテーピングを外すと、親指の付け根と手の甲が腫れており、薬指と小指が痺れていました。 赤みと痛みはないのですが、少し熱をもっていますし、痺れは続いています。 それと、指の怠さがあります。 驚いて調べてみたのですが、私と同じ様になった方はおらず、何故かは分かりませんでした。 これは腱鞘炎によるものなのでしょうか? コンサート当日は楽器等の重い物を沢山運びました。 そのせいでしょうか? 当日は手の甲を軽くぶつけましたが、それ以外にぶつけた記憶はありません。 どうしていきなり腫れたのでしょうか……

  • 腱鞘炎

    腱鞘炎暦(?)1年余です。 ピアノ・部活動でのクラリネットの練習でなりました。 なった当初は箸を持つのもやっとでしたが、今は練習後に少し痛くなる程度です。 しかし長時間の練習はできず、もっと練習できるよう腱鞘炎を克服したいと思っています。 腱鞘炎になった原因として、 1.当時かなり忙しく、体調を崩していて、体力が無くなっていた 2.楽器の練習法が間違っていた(脱力など) と考えています。なので演奏のための筋肉作り・正しい練習法を完ペキにしたいと思っています。 そこで、そういった事の書いてある本や方法を知っておられる方は教えていただけないでしょうか? また、今は近所の接骨院に通っているのですが、腱鞘炎専門の病院を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腱鞘炎です。

    腱鞘炎で質問です。 以前右手に変な痛みがあって、外科に行くと腱鞘炎ということで、電気マッサージ、レーザー、温熱治療と三種類で一セットのリハビリでいつの間にか良くなっていました。 が、今度は左手が腱鞘炎になり、同じ外科に行ってリハビリ続けるのですが、今回はなかなか良くなりません。 病院で言えば、腱鞘炎は外科なのでしょうか。整形外科なのでしょうか。インターネットで調べると腱鞘炎は整形外科と出ますが、だとすると外科で右手が良くなったのはなぜでしょうか。そして今度は同じ外科で左手がなかなか良くならないのはなぜなんでしょうか?整形にいった方が良いですか? 正しい処置の上で薬を処方してもらうのがベストでしょうか! 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎になった

    中2、バスケ部です。 右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。 でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。 腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか? 今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。 普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

  • 腱鞘炎が治りません

    3ヶ月ほど前より両手首を腱鞘炎で痛めています。その3ヶ月前ほどにも左手首を痛め、当時は日本にいたので医者で注射を打ってもらい治りましたが再発してからは、海外在住でしかもこちらでは注射をうってはくれず(お薦めできないということで・・・)痛み止め等をもらい一月ほど服用していましたが、所詮は痛みが一時的に弱くなるくらいで治りません。当時左手だけだったのに、そんな事情から右手も悪くなり今では両手首にかなり強い痛みがあります。腱鞘炎になった理由は育児です。注射、内服薬ともに母乳には影響の少ないものでした。 今は痛みがひどいので子供を保育園に預けましたが、それでもよくなる気配がありません。腱鞘炎は無理にその部位を使いすぎると治らないものなのでしょうか?それとも治るのに時間がかかっているだけでしょうか?無理やり使い続けると、腱鞘ってどうにかなってしまいますか? 今ではささいな日常生活にも差し支えるようになってしまいました。このままもう少し待ったほうが良いのか、ドクターを変えて診てもらったほうがいいのか、どなたかご専門のかたアドバイスいただけますか?

  • 腱鞘炎 処置

    こんにちは。 一週間ほど手首の痛みが続き、病院では腱鞘炎と診断され、塗り薬と飲み薬を頂きました。 手首を曲げるととても痛く、特に小指側に曲げると痛くなります。 自分は高校でハンドボールをやっていて、あさって土曜日には試合があるのですが、テーピングやアイシングなどのやり方が分かりません。 また、あとどれくらいで治りますか?(今月中に大会もあるのですが…) どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 私生活やキャッチボールだけでもかなり痛みがあるのですが、人数的な問題もあり休むわけにはいかないのです。 少しでもチームに迷惑をかけたくないですし、アルバイトのほうもあるので相談しました。 よろしくお願いします。

  • クラリネットを吹くとき右手の親指が痛い

    高1です。クラリネットを最近はじめました。 吹いてみると楽しくて、夏休みだし暇なので、1日に何時間も吹いていたら、知らないうちに右手の親指が突き指をしたみたいに痛むようになっていました。それでも気にせず何日か吹いていたのですが、とうとうものをつかんだりするのも辛くなり、テーピングをしても痛くて、ここ何日かクラリネットを吹いていません。(パソコンのタイピングはできました) 4、5年前、1年間だけ学校でクラリネットを習っていたこともあったのですが、その時はそんなに痛くなったことがなかったので、(単にその時あまりやる気がなかったからなのかもしれませんが)持ち方が何か違うのかな、と思っています。普通に、あのタブ(?)の下に右親指を押さえているだけなのですが…。 それとも、初心者は最初痛くなるものなのでしょうか?だんだんやってるうちに慣れてくるのでしょうか?

  • サックスと親指

    困りました。。。サックスを始めて2週間。毎日立って練習しているのですが、右手親指が猛烈に痛くなっています。コップも握れない状態に 陥りました。今はもう座って楽器を首にだらーんとぶら下げた状態で練習してます。 ただ、やはり立って演奏するのが基本だと思って入るのですが、また立って練習すると親指への心配が。。。 腱鞘炎になって練習もできなくなるとシャレにならないので諦めて今のところ座ってやる状態が続いています。 この親指(特に右)が痛くならない楽器の持ち方ってあるのでしょうか?とにかく親指が痛くならずに長時間立って練習するようになりたいです!!女性の方はよく長時間あの思い楽器を親指で支えられるなぁといつも感心しきりです。 こんな初心者ですが、助けて下い。よろしくお願いします。

  • 親指のしびれ

    一週間くらい前から、右手の親指がしびれている感覚を感じるようになりました。 何もしていない時でもしびれていて、時々は『今はしびれてないなぁ』ということもあります。 とくにハサミを使う時など力が加わるような時には、特にしびれ感が強まり痛みさえ感じます。 私は30代です。主婦でもあり子供もいます。また、職業柄、長年ピアノを弾いていますが、弾く時にはまだいまのところなんとか支障無く弾けています。 10年前に左手を腱鞘炎になったことはありますが、その時はしびれなんてなかったので、今回のこの右手親指は腱鞘炎などではなく、なにか脳の病気なのか骨の病気なのか・・・ 怖くなってきました。 このような経験の方、専門医の方、教えてください。 病院に行こうとは思っていますが、何科を受診したら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親指の付け根の腱鞘炎

    数年ほど前から手首の腱鞘炎に悩んでいます。 最初に痛みを覚えたときは、湿布をしばらくはっていると痛みがなくなりました。 それからはたまに痛みの出る程度で大丈夫だったのですが、1年前に痛みが再発したときは違いました。痛みがなかなかひかず、病院へ行って、塗り薬とテーピングで治療しましたが、全く効果がなく、最終的にギプスを2週間固定の後、リハビリを経て、また痛みはひきました。 しかし、また、先週から痛みが発生し、さて病院へ行くべきか悩みながらネットで色々調べていました。 今回の痛みの感じは前回と全く同じで、また塗り薬でもなおらず、結局、ギプスで固定して安静にすれば気付けば痛みは大丈夫ですとなるのではないかと思います。インターネットなどにも手首の腱鞘炎には、安静が大事だと書かれていますし、また前回同様、ギプスで固定すればなおるのだと思います。しかし、これから毎年このような症状に悩まされる可能性はかなり大で、そのたびに病院へ行って、去年と同じ事を繰り返すのでは耐えきれません。また、痛みにも耐えきれないです。 とりあえず、現在生活にかなり支障の出る状態なので、明日病院へ行って、ギプスでの固定をお願いしようと思っています。去年もそれでかなり楽になりましたので。ですが、それは今のための事で、これからどうすべきなのか医者とも相談しなければと思ってます。 が、その前に経験者の方はどうされたのかを聞きたいんです。同じような経験のある方、どうか、どうされたかお聞かせください。手術と言う道を探るべきなのか、それとも、少し、忙しくなくなれば、なおるからと思って、痛みを無視すべきか、それとも毎年この時期に病院通いを続けるべきなのか? 同じような経験をされた方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 6年間の友達関係の後、彼女と付き合い始めたが、2週間で別れてしまった理由は彼女の気持ちの変化だった。彼女は連絡を取ることを考えていないため復縁が難しいかもしれないが、自分勝手ながら復縁を望んでいる。復縁するためには特別な方法やアプローチが必要とされる。
  • 別れた彼女と復縁したいと考えているが、付き合った期間が短いため復縁することは難しいかもしれない。しかし、彼女が付き合ってくれた理由があることを考えると、諦めずにアプローチする価値はある。復縁するためには彼女の気持ちを理解し、自分自身を見つめ直す必要がある。
  • 別れた彼女と復縁したいと思っているが、彼女の気持ちに差が生じたため別れてしまった。彼女が連絡を取ることを考えていないため、復縁が難しいかもしれない。しかし、彼女との特別な関係を思い出し、彼女の心を掴む方法を見つけることが復縁への第一歩となる。
回答を見る

専門家に質問してみよう