• ベストアンサー

視力回復(福岡県内で)

小学6年生の男子ですが、この1年で急に視力が落ちてしまいました。手術によらず、視力回復の相談治療を行っている眼科があれば、教えてください。福岡県内、できれば北九州市内か近郊でお願いします。

  • harun
  • お礼率13% (5/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

手術に頼らず、視力回復が可能かどうか?等は分かりかねますが、 下記などで、一度ご相談されてみられては、如何でしょう?  ●日本視力訓練協会(北九州市小倉北区)  http://www.siryoku.jp/centerlist/kansai.html#kokura  ●東京視力回復センター  博多駅前・福岡天神・福岡西新の、3ヶ所にあります。  http://www.tskc.net/index.html また以下は、県内で視力回復に特に力を注いでいる眼科です。  ●南青山アイクリニック福岡(福岡市博多区)  http://www.minamiaoyama.or.jp/fukuoka.html  ●さっか眼科(北九州市八幡西区)  http://www.sakka-ganka.or.jp/  ●こやのせ眼科クリニック(北九州市八幡西区)  http://www.yamana.or.jp/ex_index.html  ●武田眼科医院(北九州市小倉北区)  http://www.takeda-lasik.jp/  ●下川眼科医院(北九州市小倉南区)  http://www.shimokawa-eye-clinic.or.jp/  ●錦糸眼科(福岡市中央区)  http://www.kinshi.or.jp/  ●梶原アイクリニック(福岡市中央区)  http://www.hekisuikai.com/    ●大島眼科病院(福岡市博多区)  http://www1.ocn.ne.jp/%7Eohshima/  ●福山眼科(福岡市東区)  http://www.cosmos7.com/    ●ふくやま眼科(福岡県大牟田市)  http://www.hf.rim.or.jp/%7Emakomako/ どうぞ、お大事に♪

その他の回答 (1)

  • 3103maru
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

こんにちは。 高校生の時、福岡市早良区の某センターに半年間通った経験があります。 1.まず最初に ○一日数回遠くを見ること ○横になった状態や車中で本などを読まないこと ○暗がりで本など読まないこと などの指導を受けます。 (今思えば一般的に言われてることばかりです・・・) 2.そして定期的に「顔にまきつけて空気を送り込む装置」(表現が難しいですね)等を受けに行きます。 アドバイスも守り、施術(?)にも通いましたが、 半年後の視力に変化はみられませんでした。 (正確には、センターでのかなり粘り強い(!)視力検査では若干改善していましたが、眼科での測定値では変化なし、ということです) なので、あくまでも「私の経験」からいえば(一般的には効果がある例があるかもしれませんが)、もしharunさんが私の友人なら、お子様には「眼科」へ通院なさるよう、オススメすることでしょう。 目の健康は一生のことですから、良い眼科医さんが見つかるといいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/eye/

関連するQ&A

  • 視力回復

    最近視力回復センターや手術や色々と聞きます。私は学生時代から近視で0.06ですが、コンタクト使用していて不自由はないです。しかし、娘も同じく今0.06です。15歳で視力が落ちだし、今18歳ですが、同じくコンタクトです。下の子が今16歳。0.5くらいです。自分も視力が戻るなら試したいですが、子供たちの視力が気になります。眼科医では視力も遺伝するとのこと。視力回復の宣伝をよく目にするのに眼科医では処置しないから、効果がないのか、危険なのかと不安です。費用も高いんだと思いますが・・・。ご存知の方教えてください。

  • 視力回復

    視力回復 僕は、視力が裸眼で0.05ぐらいしかありません(両目とも) まだ、中学2年です。テレビゲームが原因です。 未成年なのでレーシックなどもできませんし、なにより手術は恐いです。お金もかかりますし。 そこで、眼にいい何かや治療法、またはそういうものが載っている本、サイトを紹介してくれませんか? できれば、実際に視力が回復したというものがいいです。 本当に困っています。

  • 都内にある視力回復の眼科について

    小3の息子が学校の視力検査でひっかかり、近くの眼科で測ってもらったところ0.6(右が近視、左が近視性乱視)でした。 お医者様の話だと仮性近視ではなく、遺伝子レベルの問題なのでこのまま特に治療することもないというようなことを言われました。(この子の体質だから仕方ないというようなことを言われました) でもこのまま何もしないでいたら視力が下がっていくことは目に見えて分かっているのに、何も手を施さずに視力が下がっていくのをただ見ているしかないのでしょうか? そのお医者様に言われたこともいまいち理解することが出来ず、まだ視力が回復する可能性があるのであれば他の眼科に通いたいと思っています。 都内品川区に住んでおりますが、近くに視力回復の治療をして下さる(相談にのって下さる)良い眼科があれば是非教えて下さい。

  • 点眼薬で視力回復

    私の知り合いで、眼科医でもらった点眼薬をさして視力が回復した人がいます。 彼は、目に木くずが入ってしまい、眼科に行ったところ、それを取り除くことが出来ないという事で、角膜を作る点眼薬をさすように言われ、一ヶ月使用したところ、もともと0.1だったのが1.2まで回復し、眼鏡も使わなくて良くなったそうです。 もしもこの方法で視力が回復するのであれば、自分もやってみたいのですが、この治療法に関して詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 また、この治療をされた方がいらっしゃいましたら、その後の経過について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 視力回復について……

    僕は、高校2年生です。 あと、視力は、0.1あるかない位です。 こんな僕でも視力回復する方法はあるのでしょうか?? 実際にやってみて視力が回復した方法など、できれば詳しく教えてください。 追) 手術やお金がたくさんかかるところなど以外でお願いします。

  • 視力回復法について

     中学二年生男子です。    自分は、小1までは視力がいい方(2.00)だったのですが、周りがポケモンをやっているのにつられてゲームを始めてから視力がどんどん落ちて現在では0.07にまで落ちてしまいました。    以前通っていた眼科で「視力低下については遺伝でしょうね」(父の家系に眼鏡使用者が多い)と言われたので諦めていたのですが、0.1を切ると本当に生活が不便なのでもしも効果的な視力回復法があるのならと思って質問しました。質問したいことは以下の4つです。 ・視力の回復は可能か? ・もし可能ならば効果的な回復法は何か? ・視力回復法を試している間の眼鏡の使用方法 ・回復しないならこれ以上悪化させないためには?  回復が可能なら0.3ぐらいにまで回復させたいと思っています!  回答よろしくお願いします。

  • 福岡で白内障の手術が安く出来る名医を探しています

    父69歳が白内障の手術が安く出来る名医を探しています。 福岡県福岡市 春日 大野城近郊でいい眼科の名医があれば教えて下さい。

  • 視力の回復

    今、視力が0.1(両方)ですが視力の回復は無理でしょうか?近視で一年前ほどから眼鏡をかけています。 先日、眼科に行ったのですが近視は絶対に治らないと言われました。自分では紙の視力検査では0.3まで見えました。 将来、パイロットになりたいのでレーシックやオルソケラトロジーなどはできません。 パソコンは一日に2時間してます。 マジカルアイで視力回復ができると聞きましたが0.1から1.0位までは可能ですか? あと、そのほかにも良い視力の回復方法はないのでしょうか?

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

  • 視力回復手術

    強度の近視のため、視力回復手術(レーシック)を受けようと思います いろいろ調べましたが、イマイチ納得できません。 本当に視力が回復するのか、また視力がもとに戻るのでは? 手術は痛いのか・・・。 お医者に言って相談すればいいのですが、その前に 実際に、手術を受けたことのある方に、感想を聞きたくお願い致します。

専門家に質問してみよう