• 締切済み

日本女子大学のドラマ

戦前の女子教育について(カリキュラムとか、どのような家の女子が通っていたかとか)調べているところなんですが、その関係で、だいぶ昔に見た記憶があるTVドラマなんですが、戦前~戦中にかけての「日本女子大学」の女子寮を舞台にしたドラマがあったと思うのですが、そのタイトルがどうしても思い出せません。(団ふみさんとか出てましたっけ?(^^; 話のスジもよく覚えてないんですが、女子寮での暮らしが戦争によってだんだん変えられていく様が描かれていたと思います。反戦運動(?文学運動だったかな?)とかに関わって、当局に追われたりとか、そんな内容だったと思います。たぶん…。(^^; ドラマは連続ものではなく単発だったと思うのですが。 ~と思う…ばかりで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• uran3
回答No.1

1988年に日本テレビ系で放送された 『スクールガール・セレナーデ 桂華學女小夜曲』 というタイトルの単発ドラマだと思うのですが… 原作本はこちらです。  タイトル:日本女子大桂華寮  著者名:林 えり子  出版:新潮社 (1988年2月)  形態:234p 20cm  ISBN:4-10-344503-3  価 格:1200円 図書館や古書店でさがしてみてくださいね。 ドラマの詳細については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13784
watanao
質問者

お礼

あ~、ありがとうございます!!そうでしたか! 団ふみさんなんて出てないじゃん…うそばっかり言ってすみません(^^; それにしても、こんな豪華出演陣だったっけかなぁ? (いや団ふみさんが豪華じゃないって言ってるわけじゃないんですよ~…) なにげに地味なドラマだったと記憶していたものですから。 それにしてもどうもありがとうございました!