解決済み

ウィンドウを左右に並べて表示

  • 困ってます
  • 質問No.9184980
  • 閲覧数778
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (673/948)

Windows の機能に、複数のサイトが開かれている場合に、それらを左右、あるいは上下に並べて表示する可能性があります。

画面下部にあるステータスバーの空いている個所をクリックすると、【左右に並べる】【上下に並べる】という選択が表示されます。ワードの画面などを並べるのに、重宝しておりました。

最近になり Windows 10 使用中に どちらを押しても、上下に並ぶようになりました。
何が原因で狂ってしまったのか。どうしたらこの不具合を直せるかご存じありませんか。

ご協力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (60/140)

>画面下部にあるステータスバー
どのブラウザでしょうか。IEやEdgeにはそういう機能はないようですが。

ステータスバーではなく、タスクバーのことならWindows10でその機能がユーザーにとって有効につかえるのはウインドウが3つくらいまででしかありません。
ブラウザとWord、ExcelとAccessのように2つのアプリケーションで左右に並べたい状態でも、アプリケーションを3つ以上起動させている状態だと「ウィンドウを左右に並べて表示」はそれぞれのウインドウが勝手に『ディスプレイを4分割や9分割した場合のうちの一つ』になってしまい、実用に耐えません。

左右に並べて表示させたいなら対象のアプリケーションのうちのどれか一つをアクティブにした状態でWindowsキーを押しながら左右の方向キーを押してください。画面の半分の大きさになり、残りの半分の画面上に残りのアプリケーションのサムネイルが並びます。サムネイルの一つを選べば、左右二つに並んだ画面ができあがります。
お礼コメント
BASKETMM

お礼率 70% (673/948)

HAMASAKI0810 さん

正にぴったりの回答を有り難うございます。

1.タスクバー!!!です。不正確な用語を書き、皆様を混乱させたかと思います。
言い訳では有りませんが、マイクロソフトは画面の一部を指す用語を時々変更するので、
分からなくなります。(例えば、リボン)

2.Windowsキーを押しながら左右の方向キーを押す操作は、有効なことを確認いたしました。

3.しかも、多くのアプリケーションが起動されている場合など追加の情報もいただき、感謝しております。

4.PCの機能が向上すると、取り扱い方法の解説/ヘルプも膨大になります。
その文章は英語の訳文らしく、下手な日本語です。
チョットした取り扱い上のヒントを探すには、OKWave のサイトがとても便利です。
回答して下さる皆様に感謝しております。
投稿日時 - 2016-06-10 05:05:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (3779/16281)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10 の起動と再起動の違い
Windows 10 の起動と再起動には、以下のような違いがありますので、パソコンに何か異常が見られる場合は、電源ONによる起動後に、再度、スタートメニュー→電源→再起動をクリックして、再起動を行うことをお勧めします。
電源ONからWindowsが起動するまでのプロセスを大きく分けると、以下の1~6のプロセスがあります。
1.BIOS(Basic Input/Output System)の起動
2.POST(Power On Self Test)の実行
3.Windowsカーネルのロード
4.デバイスドライバのロード・初期化
5.ログイン
6.ユーザープロファイルのロード
この中で最も時間がかかるプロセスが「4.デバイスドライバのロード・初期化」です。
このプロセスを短縮するために、前回終了時のデバイスのイメージを保存し、これを読み込む仕組みが高速スタートアップです。
再起動では、上記の1~6を全て実施しますが、シャットダウン後の起動では「4.デバイスドライバのロード・初期化」のプロセスを短縮する高速スタートアップとなります。
シャットダウンすると、次回の起動は、高速スタートアップとなるため「4.デバイスドライバのロード・初期化」を行わずに起動し、動作が不安定になることが有りますので、シャットダウン後に周辺機器などのデバイスに変更が生じた際には、不具合が発生する可能性があります。
補足コメント
BASKETMM

お礼率 70% (673/948)

お礼を書いた後、数週間経って、補足を書くのはおかしな話ですが、
お許し下さい。

>>ブラウザとWord、ExcelとAccessのように2つのアプリケーションで左右に
>>並べたい時でも、アプリケーションを3つ以上起動させている状態だと
>>「ウィンドウを左右に並べて表示」はそれぞれのウインドウが勝手に
>>『ディスプレイを4分割や9分割した場合のうちの一つ』になってしまい、
>>実用に耐えません。

おっしゃる通り、「何と何を、左右に並べる」という指定がほしいですね。
素人が考えても、メーカーの取って難しいプログラミングではなさそうです。
細かい気配りをメーカーに求めたいですね。

他の方法として、マクロでこの様な動作を実現できないか、友人と共に考えてみます。

取りあえず、この質問を閉じます。有り難うございました。
投稿日時 - 2016-06-24 05:07:26
お礼コメント
BASKETMM

お礼率 70% (673/948)

有り難うございます。

知らないことが沢山有ること、改めて認識いたしました。

今後ともよろしく。
投稿日時 - 2016-06-10 08:14:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3779/16281)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windowsを最新版にアップデートしてから、シャットダウンではなく、再起動してみてください。
補足コメント
BASKETMM

お礼率 70% (673/948)

aokiiさん
有り難うございます。

うまく行った様に思います。シャットダウンして、起動するのと
一度に再起動することに技術的意味の差があるとは想像も出来ないので、
困惑しております。

もう数日様子を見て、ご報告いたします。
投稿日時 - 2016-06-09 19:49:10
  • 回答No.1

やってみました・・

まず 下になってる方をポインターで横に行く様に して下さい・・

そうすれば 次回の「画面下部にあるステータスバーの空いている個所をクリックすると、【左右に並べる】【上下に並べる】という選択が表示されます」←には 「元に戻す-すべてのウィンドウを左右に並べて表示」というのが出ます・めそれをクリックで直る筈です・・
補足コメント
BASKETMM

お礼率 70% (673/948)

noname#220534 さん 有り難うございます。

確かに、ドラッグで表示画面を動かした後で、
「元に戻す-すべてのウィンドウを左右に並べて表示」というのが出ます。
これをクリックし、その後での【左右に並べる】はうまく行きました。
しかし一回だけで、次回には又上下の表示になってしましました。

毎回ドラッグ操作が必要では、あまり意味がないのです。

もう少し研究してみます。
投稿日時 - 2016-06-09 19:02:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ