• ベストアンサー

坂東玉三郎さん「天守物語」(1977年)

1977年12月16日の日生劇場での公演実況録音盤が翌年、当時のRCAビクターから2枚のLPで発売になりました。発売になってすぐに購入しましたが、あれから38年、引っ越しを繰り返している中でいつの間にか無くなってしまいました。この舞台の音楽を担当されたのが先日亡くなられた冨田勲さんでした。そこでこの舞台のオープニングに使われた曲を探しています。ドビッシーの曲を冨田さんがアレンジされた事は分かっていますが、なんという曲なのか、当時のレコードは廃盤でRCAビクターもソニーミュージックに合併、当時のデーターが今はありません。どなたかお分かりになる方教えて下さい。

  • 177019
  • お礼率71% (206/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

M.ラヴェル 作曲 バレエ音楽「ダフニスとクロエ」(Daphnis et Chloé) _第2組曲 *のち1979年、ラヴェル作品で構成された「ダフニスとクロエ」というアルバムに収録されました。 http://y2u.be/F3sH-KtcfAk

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=Tf1BADjiS4I

関連するQ&A

  • ハウ・トゥー・サクシードのDVDについて

    前からずっと気になっていたのですが、 西川貴教主演の 2007年「ハウ・トゥー・サクシード」の舞台のDVDの 発売はないのでしょうか? 一回だけ公演を見ただけでは満足がいかず、 公演当時からDVDがでないかなあ、と思っておりました。 宝塚などではよく舞台のDVDが発売されてますが、 やはり舞台などのDVDなどの発売は少ないのでしょうか? 私が思うに、 公演をやったなら 必ず舞台風景を録画してるはずだと思うのですが… こういうの本当どうなのでしょうか? …なにか知ってることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビクター/ビクトリアの

    ビクター/ビクトリアでジュリーアンドリュースが歌っていた英語歌詞を知りたいのですが曲の名前すら分かりません。最後にゲイ芸人が身代わりに歌った「シルヴィア?」の曲です。 サウンドトラックは舞台版だけの発売なんでしょうか?

  • 宝塚歌劇平成3年月組公演「ベルサイユのばら」について

    平成3年の月組公演「ベルサイユのばら」オスカル編の公演 (涼風真世さんオスカル・天海祐希さんアンドレ)についてお伺いいたします。 当時、私は劇場での公演が観れなかった為、 NHKBS11での放送をビデオに収録して観劇しました。 今でもたまに観るのですが、その度に、疑問に思っている事がありまして・・・ 1幕の半ば頃だったと思うのですが、 アンドレがアラン達に監禁されたのを知らされたオスカルが 馬に乗って助けに行く場面です。 BS放送では、なぜかフランス人女性(明らかに涼風さんではない)が オスカルの扮装をして白い馬にまたがり野原を駆け抜けて行くシーンが映像で映しだされ、 画面右下に涼風さん扮するオスカルが顔だけ映されていて 「あ~わが名は~オスカル~♪」って1曲歌いきります。 その後、また舞台に戻り、アンドレを救う為に衛兵隊たちとの 乱闘のシーンになるのですが・・・ どうもこのシーンがあまりにも採って付けたようで、 しっくりいかず、 実際には舞台上でどんな演出になっていたのかが、知りたくて仕方がありません。 なにぶん15年以上も前の話で舞台を観に行かれた方の記憶が残っているか、なんですが、 もし、覚えておいでの方がいらしたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみに歌劇団が発売しているビデオやDVDは観たことがありません。 こちらでもこうなっているのでしょうか?

  • KYOTOKYOってご存知ですか?

    あれは、もう7~8年前かな。JR京都駅直結の劇場でジャニーズJrや関西ジャニーズJr(あと、ゲストでKinKiとかも来てた)が、「KYOTOKYO」って舞台をやっていました。当時好きでよく見に行ってました。多分20歳未満の人はジャニーズ好きでもあんまり知らないんじゃないかなぁ。 そのビデオを持っているor見たことがあるって人を探しています。 実は急激に見たくなったので、オークションで購入しようと思っているのですが、中身はどのようなものかと言うのが知りたいんです。。。当時、私は渋谷すばる君のファンでした。 公演では弁慶と牛若丸が出てくるお芝居の後に(?)、Jrが出てきて歌っていたような気がするんですけど、そういうのもビデオに入っているんでしょうか? すばる君の歌う「愛してる愛してない」が無性に聞きたいんですけど、この曲が聞けるビデオ・DVDなどは発売されていたりしますか?今でもライブで歌うことってあるんでしょうか??! たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • アニメ三銃士について

    よろしくお願いします。 昔、アニメ三銃士というアニメをNHKでやっていました。 ご記憶の方も多いと思います。 その中で、エンディング曲の後に、舞台となったフランスの城などの紹介があったんですが、その時に流れていたBGMがすごくよかったんです。 当時、イメージソングとして7曲(多分)使われておりました。 そこでご相談なんですが、そのときの曲名や歌手などはインターネットで調べて判ったんですが、レコードLPもしくはCDがどこにいっても手に入らないんです。(廃盤という理由もあるでしょう) どこでどのようにして入手したらよいか、あるいは、持っていますとか知ってますという情報など、どんなことでも結構ですので、教えてください。

  • 松田聖子さんのベストアルバム('80年代)のタイトルは?

    こんにちは。40代の中年サラリーマン(おっちゃん)です。 さて早速ですが、質問タイトルの通り、'80年代に発売され たと思われる松田聖子さんのあるアルバムCDのタイトルが 不明で調べています(廃盤の可能性は高いんですが、できれ ば手に入れたいとは思っています)。 それは、1987~1988年頃に友人(ディープな聖子 ファンの男性)の車中で聞いたクリスマスアルバムです(ア ルバムと思いこんでいますが、マキシシングルだったのかも しれません・・・。どっちやねん)。 とにかく、アルバムの冒頭に入っている、ちょっと長めの、 教会の鐘や馬車の音を使った、ゴージャスな、いかにもクリ スマスという感じのSE(というんでしょうか)が、すごく 印象的だったのです。 当時は、「もう彼女の曲は聞き飽きたよ」などと言って、 そのCDに強い興味は抱かなかったんですが、最近、'80年 代の曲をまた聞きはじめたものですから、あのクリスマス CDのSEをもう一度聞きたい、CDを手に入れたいなんてこ とを考えてしまったりしています。 自分なりに調べてみますと、そのCDの候補は次です。 1)Seiko・Avenue 発売日:1984.11.21 2)Snow Garden 発売日:1987.11.21 3) Pearl-White Eve 発売日:1987.11.06(これはシングル) '80年代のJポップ情報に詳しい方、または松田聖子さん の大ファンの方は、なんとか小生の疑問をスッキリさせて くださいますようご協力のほどお願いいたします。 できれば、CDのタイトル名に加えて、廃盤だった場合の 購入(入手)方法のご助言なんかもお願いできたら、幸い にございます。                         以上

  • 「3年B組 金八先生」でおなじみの武田鉄矢さんの「海援隊」の曲名を教えてください!

    1980年頃、「贈る言葉」が大ヒットしてた時代に 「ポリドール レコード」から当時発売された 「海援隊 ベスト&ベスト」という”カセットテープ”の 曲名(正式タイトル)を教えてほしいです。 廃盤のためか、インターネット検索して調べてもみましたが、 わかりませんでした。 12曲入っており、そのうち特に3曲がわかりません。 1.? 2.二流の人(?) 3.故郷を未だ忘れ難く 4.あんたが大将(You are the King of Kings)(?) 5.踊り子 6.肩より低く頭をたれて 7.贈る言葉 8.いち・に・さん・しBAKA! 9.? 10.菜見子 11.JODAN JODAN 12.思えば遠くへ来たもんだ だと思うのですが…。 1の詩は「荒れ果てた時代の上を吹きすぎる風が…風だけが激しく吹く  俺とおまえの上に」2は「…黒田官兵衛苦笑い一生ツキがなかったと…」9は「電話の向こうの君はさよならだけを云う…生きていくことがお祭りみたいに楽しかった…あの想い出達が遠くで手を振る…」 あと4は(You are…)以下のサブタイトルというかこんな風に 正式タイトルは「アリス」の「チャンピオン」みたいに入ってましたっけ? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 天守閣とは?

    お城に関する書物を読んでいると、天守閣とはお城の一部で城主の部屋というような書き方をしているものがありました。これは正しいのでしょうか? サイト等で調べてみると、天守閣とは領内の中で一番主要な建物と記されているところもあり、少し混乱しています。どなたか分かりやすく教えてて頂けないでしょうか? できればお城についても、どこまでをお城と言って良いのか教えてください。

  • 百年の物語その2

    私はビデオ予約の設定を間違えて、第三話最後30分を見逃してしまいました。結末を教えてください。

  • 百年の物語について

    1月2日毎日放送で放送されたドラマ-百年の物語-について教えて下さい。  第3話の松嶋奈々子は、第2話の松嶋奈々子と大沢たかおの娘なのですか?それとも孫なのですか?ちょっと見逃してわからなくなりました。教えて下さい。