• ベストアンサー

DVD-RAMのA面、B面

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

表面と裏面 そして、 A面とB面を意識しないとダメみたいですね。 見た目の表裏と 記録のA面B面の違いですかね。

hiro98
質問者

お礼

なんかややこしいんですよね。 音楽テープなら記録面とA面と書いてあるところが違うから分かりやすいんですけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAMからDVDへ!

    日立のDVDカメラで撮影したRAM(IFOファイル)を両面取り込んでDVD-Rに焼きたいのですが、焼くときにA面とB面がファイル名が同じで両面ともドラッグ&ドロップできませんどうしたら良いですか?

  • DVD-RAM両面について

    いつもお世話になっています。 この度、DVD-RAMの両面を買いました。 カートリッジなしです。 何も知らなくて、その時はなにも考えなかったのですが、家に帰って、ふと片面より両面の方が傷がつきやすいのではないかと思いました。 両面て、片面でいう印刷面も記録面になってるんですよね? それなら、記録面の方に指紋もつきやすく、傷もつきやすいんじゃないかなと思います。 いまなら、買ったばっかりなので、交換してもらえないかなと思っています。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVD-RAM

    先ほどもここで質問したんですが、返答がなかったものでまた書かせてもらいます。 DVD-RAMは両面で9,4GB記録出来るってかいてあるんですけど、記録容量4,7GBしかなくてどうやったら9,4GB記録出来るのか聞いたんですけど、レコードみたいにひっくり返して入れていいんですか? 表面には印刷してあるんですけどひっくり返して入れても大丈夫なんでしょうか? 買ったDVD-RAMには4.7/9.4GBって書いてあるから9.4GB記録できるんですよね? よろしくおねがいします。

  • 9.4GB DVD-RAMについての素朴な疑問

    困っている訳ではないのですが、ちょっと悩んでいるもので もし答えがあるならどなたか教えて下さい。 9.4GB DVD-RAMのSide-A、Side-B・・どちら側? これまで何気に、Side-AはカートリッジにSide-Aと書いてある方の裏面をその記録面と考えてましたが、 カートリッジから取り出して、ディスク本体を見るとA面側にSide-Aの表記が・・ これは単なる目印なのか、それともA面に記録したい場合は表記側を下にするのか、 それともメーカーによってバラバラなのか・・ (これまでに使用した両面RAMは、PanaとFUJIFILMです) 間違ってたからって、別に重大な問題ではないんですが、気になってモヤモヤしてますんで、 どなたかスッキリさせて下さい。

  • DVD-RAMが読み込めません

    あるDVD-RAMをWinXpで読もうとすると 「ファンクションが違います。」と表示され読み込めないのですが 別のPC(Win2000)だと読みこめます。 原因がわからないのですがドライバのせいでしょうか。 そのDVD-RAMのデータだけなのです。 両面ですが、もう一つの面のデータはどちらでも読むことができます。 もし何か思い当たるところがあれば宜しくお願い致します。

  • 両面DVD-RAMへの録画

    日立製のDVDレコーダを使用しています。今までRAMは殆ど使っていなかったのですが、メディアも徐々に安くなってきたので試しに両面メディア(9.4GB)を買ってみました。 FRモードを利用して、長い番組を出来るだけ良い画質でDVDに録画したいのと思っていました。しかし、良く考えると、記録・再生面を切り替える時にディスクをひっくり返さねばならないならば、表面から裏面への連続記録および再生は無理ということになりますが、そんなもんなのでしょうか ? 説明書にはDVD-RAM(4.7G/9.4GB)対応とありますが、両面メディアの扱い方については何も書いてありません。常識的に考えると、一つのドライブに光ピックアップを2つつけるのは高コストなので、あまり多くないと思われるDVD-RAMユーザのために、そんなドライブを作るとは考えにくいです。 安くなったと書きましたが、両面DVD-RAMは1枚200円以上します。それならCPRM対応のDVD-RWを2枚買ったほうが断然安いので、DVD-RAMのメリットは感じられません。

  • DVD-RAMにマジックがついてしまいました

    両面のDVD-RAMにマジックがついてしまいました。 というか、間違えてマジックで記入してしまい、画像がぶれるようになってしまいました。 このマジックがキズとなってこのような状態(画像がぶれる等)になったのではないかと思うのですが、これを修復させる方法はありませんか? ちなみにマジックはCD-RやVDV-R専用マーカーです。 もちろん記録面に書いてはいけないことは知っていました…失敗です。。。どうにか方法はないものかと…宜しくお願いします。

  • DVD-RAMのカートリッジは単品では販売されてないんですか?

    DVD-RAMが安く売っていたので、買って見る事にしたのですが、両面とも記録面でそれを保護する為のものがカートリッジのものの様ですが。 折角なので、カートリッジも欲しいと思ったのですが、正式にはカートリッジは単体で販売されていないのでしょうか? カートリッジ付きのだと高いので、別に購入を考えているのですが。 販売している所がございましたら教えてください。

  • DVD-RAMを買い取ってくれるところ

    市販の映画などのDVDビデオではなく、録画用DVD-RAMメディアなんです。 両面カートリッジ付きDVD-RAM(Pana)開封済みのもの10枚くらいを買い取ってくれたりするディスカウントストアとかありますでしょうか? カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMの開け方

    DVD-RAMの開け方を教えてください。 三菱のメディアです。 両面で9.4Gでケースに入っています。 お願いします。