• 締切済み

無線LANって?

こんにちは。最近無線LANってものを見かけるのですが、それについて下の 質問にお答えできませんか? (1)私はケーブルTVがみれるマンションに住んでいており、インターネット接続は CATVを介して月額6000円払っています。ですが、ここでひとつ思いついたことが あります。隣の部屋にいる知り合いもCATVで接続しているのでどちらか一つを解 約して「無線LAN」ってやつでネットワークを共有して接続料を浮かそうという ものです。 (2)無線LANは会社内や家庭内でつかう?物みたいですが、他人である近所の人と 共有することは可能でしょうか? (3)もし可能ならばそれによって生じるデメリットはあるのでしょうか? (4)環境設定に総額いくらぐらいかかるのでしょうか? (5)最後に違法行為ではないですよね・・・? 以上のことをパソコンに無知な私に教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• masa_t
回答No.9

Q:無線LANは会社内や家庭内でつかう?物みたいですが、他人である近所の人と  共有することは可能でしょうか? A:可能ですが接続距離にもよります。それは各社の無線LANによって違うと  思いますので… でも、基本的には出来ないと考えた方がよいと思います。 Q:環境設定に総額いくらぐらいかかるのでしょうか? A:無線LANのハード代だけで済みます。 Q:最後に違法行為ではないですよね・・・? A:違反行為に該当します。CATVの契約書を引っ張り出して隅々まで  読んでもらうと、1契約に対して1台のPCといったような内容のものが  書いてあるはずです。

• bebubebu
回答No.8

よかったらホームページをのぞいて見て下さい。 ケーブルTVですとパソコンの制約があるのでは・・・・ 今はやりつつありますフレッツADSLについても無線のものはこれからです。 安易に考えるとフレッツISDNで様子を見ながらいずれ光IP接続でしょうね

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~fuse/sub3.htm
  • Pesuko
回答No.7

ANo.#1 若干言葉足らずだったので、補足します。 >(5)多分違反でしょう、契約約款をご覧ください この場合の違反と言うのは、1クライアント契約をしてNAT・IPマスカレードで共有した場合のことです。 したがって、2クライアント契約を行った場合は問題が無いと思います。(2軒で共有という点に関してはわかりませんが) したがって、CATV技術の方の場合の話も、1クライアント契約をしているユーザーを監視していた場合、IPの流れが2クライアントが使っているのがわかるということらしいです。 ちなみにZAQなんです、ところが私の知合いが2クライアント契約を申し込むとローカルCATV(ZAQに接続している)の営業担当者は”めんどくさい”のか”知らない”のか、解りませんがルータを使うように言い、1クライアント契約しかしてくれなかったそうです。 ZAQにその件を聞いても絶対ありえないと言っていたけど、その人は仕方が無いのでルーターを使い1クライアントで2台使っています。(ひょっとして帯域制限をかけられているかもしれませんが)

• yokoneco
回答No.6

pupu823様 yokonecoです。あまり詳しい知識がなく、また聞きなどですみませんが、私が思います事柄・問題点などは下記のとおりです。 (1)「無線LAN」ってやつでネットワークを共有して接続料を浮かそうという ものです。 →ナイスなアイデアですね(~。~) (2)無線LANは会社内や家庭内でつかう?物みたいですが、他人である近所の人と 共有することは可能でしょうか? →電波が届く範囲で共有可能(100m2くらい大丈夫な機種が或る模様) (3)もし可能ならばそれによって生じるデメリットはあるのでしょうか? →秘密・プライベートデータの漏洩。インターネット接続する際、出口が一個なので、各ユーザーが、インターネット接続できるような環境を設定しなくてはならないのでは?結構面倒かと思いますが、、 ネットワーク管理者を誰にするのですか? 自分のローカルのデータやネットワーク参加者のデータベースセキュリティーをどのように管理するかなどルール作りはどうしますか? (4)環境設定に総額いくらぐらいかかるのでしょうか? 無線LANのルーターなどの機種・機能。無線LAN対応のPC本体など購入資金がかかりそうです。別途 ネットワーク管理機能を備えたOSなど。 (5)最後に違法行為ではないですよね・・・? インターネット接続を提供しているCATVの契約書の利用条項に触れなければ違法ではないのではないでしょうか? 但し、通常LANなどでネットワークに何名かクライアントがぶら下がっている場合、いク1クライアントあたりの料金追加などあるやもしれませんがね、、。

• ironika
回答No.5

(1)可能です。無線LAN用の機材にはルーター機能がついているので、1契約で16台まで接続可能です。 (3)通信最大速度が11Mbpsですので、それ以上は無理です。また、隣の部屋との壁に鉄板などが入っていると通信できない可能性があります。 あと、トラブル(機器の故障など)のときの対応ですね。親機を置いてあるほうの世帯の人間がいないときに、インターネットに接続できなくなった場合、どう対処するか等です。 (4)参考までに無線の親機(ルーター機能つき)と、子機が1個セットになったものがメルコから出ています。(エアーステーションWLS-L11S-L 定価45000円)これと、隣の部屋の方のパソコンにつける子機がもう1個(WLI-PCM-S11 定価9800円)が必要です。また、これらはノートパソコンによくあるPCCardスロットに挿入するタイプですので、カードスロットのないデスクトップパソコン(ある場合は不必要)には、別にPCIバス用のボードオプション(WLI-PCI-OP 定価6300円)が必要になります。 インターネットの接続には、親機の電源が入っていればいいので、パソコンを1日中つけっぱなしにしておく必要はありません。 (5)この問題は難しいところですね。一度、CATVに聞いてみたらよいと思います。世帯が別で隣に住んでいる人と共有してもよいのかって。ちなみにルーターで分けている限り、CATVには2人で使っていることはわかりませんが。ひとつ問題になってくることは、契約しているCATVが、ルーターでローカルIPをふって複数台接続することを許可しているかです。普通は、許可していると思いますが、もしかたらだめって言われるかも。

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp
  • kee
回答No.4

まず、たぶん、NAT機能が必要だと思います。 NAT対応のルータを購入します、19800~39800円ぐらい。 基本的にネットワークケーブルを引くのと同じなので、距離と遮蔽物に気をつければ となりとの共有も可能です。 ただし、ものにもよると思いますが、間になにもなくても不安定になることが ありますので、たびたび切断するかもしれません。もしかすると、まったくつながらない可能性もなきにしもあらずです。 SOHOに、PCMCIAカードをさして無線化、ルータ可することも可能ではないかと 思います。キャンペーン物では無線カード2枚付属もありました。

• madman
回答No.3

(2)可能です。 ただ、壁を越えると速度が低下しますので、送受信ユニットをベランダに置く...それなら、100BaseTケーブル(10BaseTでも可)で有線LANにしたほうがいいかも。 (3) 自分の家の通信速度が落ちる。(インターネットでホームページを閲覧するだけなら問題ないけど、ダウンロードすると著しく落ちます。) (4) 無線LANは買ったことがないのでわかりませんが、有線LANの場合 1.CATVモデムに、IPルータを設置します。(2万円程度) 2.各PCにLANカードを取り付け。(デスクトップなら2000円/1台) 3.HUBを設置(IPルーターで代用可能なので不要かも。購入しても5000円程度) 4.カテゴリ5の100BaseTケーブル。長さに応じて最大185mまで 5.CATV会社がZAQのような所であれば、2台接続用の料金(多分月額+1000円くらい?) これで、LAN接続可能でCATVも共有できます。電気代金もCATVモデム&IPルータのみで、PCの電源を入れておく必要はありません。 (5)法律には反しませんが、契約違反になるでしょう。 接続台数が増設できる場合は、申し込んでおかないとばれますし、増設できない場合はあきらめてください。 また、同居者or家庭内での使用に限っていると思いますので、ばれると解約になるかもしれませんが、それ以上にとられることはないでしょう。

• oneyan
回答No.2

なるほど、なかなか良い考えそうですが、 (1)技術的には可能ですが、 機器代の方が、まだ割高ですので 接続料が浮くラインは一年以上かかると思います。 無線LANのルーターが、4~5万円、 PC側に付けるLANカードが2~3万円。 (もう少し安くなってるかな) (2)お互いに合意の元であれば、問題はないです。 その場合、無線LAN機器を置いておく側の方に、 +24時間付けっぱなしの電気代もいくらか負担して あげないと、ですね。 (3)お互いのファイルが見える等々は、 共有の設定次第ですので、特に問題にはなりませんが、 物理的に、無線LAN機器にトラブルがあった場合、 隣の方に連絡しないと復旧できないと思うのですが、 外出、留守、深夜等、最初にある程度 話し合っておくと良いと思います。 (4)上に書いてしまいましたが、 とりあえずは、無線LANのルーター、 pupu823さんのマシン用の無線LAN用カード、 お隣の方に、すでにルーターがあって、 空きソケットがあれば、そこに差して 「トランシーバー」として機能できるもので、 無ければ、ルーター(有線1~2万円)、またはHUB、 またはとなりのかた用の無線LAN用カードで、 7~8万円をみておけば、余裕かなと思います。 (そこに接続料が月6000円ですね) 無線LANは1年で16万程度(2人分) 当然2年目からは、年7.2万円です(2人分) 現状では、6000x12x(2人分)=14.4万円ですね。 ですね。 (5)違法じゃないです。 ケーブルTV契約者世帯以外の利用者として 規約には反するかもしれませんが、 一つ、注意点としましては、今の普及価格の 無線LAN機器の通信速度は11Mbpsですので、 ケーブルの通信速度の方はどうですか? (11Mbpsより遅ければ問題はありません) ながなが失礼しました。

• Pesuko
回答No.1

(2)=可能です (3)=少し遅くなる、CATVを導入している家の電源を落とせない。(若干の電気代の負担が付く) 壁1枚離れたところの通信速度がたまに2Mまで落とさないと通信できない可能性があるため、CATVに繋がっている家は11Mで隣の家は2Mから1Mになってしまい、不公平が出る。(料金格差をつけて解消しないと行けないかも) (4)=無線ルータ 3.5万円程度+クライアント側無線カード1.5万円×2枚 (5)多分違反でしょう、契約約款をご覧ください、CATVの技術の方とその件につきお話したことがありますがCATV側で共有していることは解るので(監視もしているそうです)徐々にその家だけ帯域を絞り64k程度にまで落としてしまうそうです。 但し、CATV業者により共有を許可している会社もありますが、ほとんどが128K程度の固定速度の業者です。 ベストエフォートタイプの業者は許可していないと思います。